11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/12/21〜31 ◆◆◆



●12月21日(日) 正しい過ごし方?

うーん、自己嫌悪だ。

なんか花見の頃の様な陽気でするなぁ(於:東京
なんか12月というのが信じられないくらいでするよ。

しかしそれでも世は12月のクリスマス時期、おいらもこの週末はそれなりの行動にて過ごしておりました。

ナイスな夜でした

土曜日に渋谷の「JZbrat」にて行なわれました、ピアニスト村松健のライブでありまする。
食事しながら音楽を聴けるスペースでありまして、ゆったりしたチェアに躯を預けてワインなんぞ呑みながらまったりとした一夜を過ごしてみたでする。

やー、命の洗濯でありましたなぁ。





●12月22日(月) 酒マックの経年変化

仕事があるって素晴らしい。つーかワークシェアリングってどこ行った?

いやー、週末の小春日和から一転、前線通過+低気圧通過で一気に寒い冬の雨模様でするなぁ(於:東京
これでスキー場に雪が積もれば万々歳でするよ。

それにつけても最近のおいらはすっかりヘタレでする。や、飲酒に於いてでする。
めっきりですね、日本酒が弱くなりましたよ。なぜか日本酒だけ。ワインは結構大丈夫。度数は大きく差が無いのにねぇ。

や、これはひょっとして人生可能飲酒量の日本酒グループにて予定数終了のフラグが立ち始めているってことですか(ないない

どっちにせよ、日本酒をちょっと多めに呑むとてきめんに躯が反応してしまう模様なので、全くもって気をつけねばと忘年会ロード後半になってようやく気付いた今日この頃でする。
(ちょっと多め:飲酒量>3〜4合)





●12月23日(火) 猫背で作業

意外と良くなってた。つーか新規開店後のアレはなんだったんだ?

Very Mary Christmas Eve x2でありまする。

そんな今日も実は家の大掃除の一環をチマチマと進めておりまして...と言いたい所なんですが、少し前に行ないました家のメインマックの入れ替えとOSアプデトに絡みましてiTunesの小細工関連をすっかり忘れていた為に色々と復旧作業をした所ですね、いつの時点かからは判らんのですがなぜか結構な数の音楽ファイルに於いてジャケ写が消えちゃってまして、泣く泣くジャケ写の追加を朝食後からシコシコしてたでする。

ちなみにiTunesの小細工というのがですね、ちょっと前にあったiTunes(japanese)の仕様変更に伴うID3Tagの音楽ジャンル表記についてがですね、それまでの英語表記から日本語表記になったのは有名な所でありますが、おいらはそれが気に入らなくてリソを操作しまして日本語表記にならない様にしているところでありまする。

まぁ、これで月末に予定しているMac周りの大掃除をした際の本格的なハード入れ替え作業をする事で、ようやく家のMacも1GHz越え(え?いまさら?)出来そうで何よりな今日この頃でする。



や、ここ2〜3年の様々な出費でMacハード関連への投資が出来なづらい状況ですが、来年は逃避行費用を削って何とかしようかなぁ、な〜んて思ってもいますが、それはまた来年の話しという事で。





●12月24日(水) イベント的ナイト

そう思ってたのは自分だけでなかった訳だ、と。

そしてベリーメリークリスマスイヴでするな。
東京は雪の気配すらない訳ですが、それなりに冷え込んでくれてちゃんと冬の雰囲気を出てくれてまするな。

そんな我が家の世の風潮の尻馬に乗った今夜の状況はこんな感じでありまする。

今夜はお約束

東京では入手が難しい(らしい)山梨県勝沼エリア産の「甲州」種によるスパークリングワインをメインにおうちクリパでする。
はぁ、まったりまったり。





●12月25日(木) クリ....き?

やっぱりビールだけだとラクチンだわ。

そして今日も呑み会。
でも今日はビールで通したんで結構大丈夫だったです。すいません、ちょっとウソ。最後の一杯だけ焼酎を飲みました。でも日記を打つ余裕がある位に大丈夫でする。

そんなクリスマスの今日、呑み会帰りの中央線で阿佐ヶ谷駅を降りてみたら...

おいおい

南口のアーケード街・パールセンターの入り口にはすでに「謹賀新年」の文字が。おいおいちょっと早過ぎじゃないか、それ。
そうか、もう年の瀬なんだなぁ、と今更ながらしみじみ思った今日この頃でする。





●12月26日(金) 年末(個別)進行?

さて、ビンゴ商品(罰ゲーム)はナニを用意するかな。

うはー、今日の東京の最高気温は摂氏5℃ですか。そりゃ寒い訳だ。by 東京の中のヒト
なわけで、今シーズン初めて厚手のセーターを着ましたよ。

さて、年末押し迫った金曜日、多くの企業とかは今日辺りが仕事納めなのでしょうが、弊社は明日が最終日でありまする。ちぇ。
ですんで午後の8時に会社を出たおいらは、赤い顔をしたオジさんサラリーマンに囲まれてでの帰宅の途の中央線なのでありまする。

それにしても色々と危険な年末進行でありましたよ。
昨日の呑み会は実はイマドキなネタでありまして、以前一緒のプロダクトに従事していた派遣のヒトが年内一杯で契約終了という事となりまして、その送別会であったんでする。
ですが、そのヒトとは本当ならば個別に呑もうという事になっていた訳でして、そうしたら昨日の呑み会がいきなり送別会が発足しちゃいまして、個別呑みはお流れになった....と思っていたら、ソレはソレコレはコレでどうでしょうという話しも実はあった様でして、それが具現化していたら今夜も八王子で呑んだくれていたんでする。
ですが、さすがに連チャンはキツいという事で個別呑みをしようと言っていた別のメンバーが中止宣言をしてくれたんでする。

や、だって今夜も呑み会だったならば.......

・25(木):送別会
・26(金):個別呑み
・27(土):納会、その後呑みメンバーと呑み会
・28(日):焼き肉屋で忘年オフ会
・29(月):年賀状作成(ぉぃ
・30(火):安比高原に移動し、現地の友人と呑んだくれ
・31(水):奥さん実家訪問、義父に散々お酒を勧められるだろう

.....全然休みじゃないっすよ。今年の冬の年末は。
つーわけで、今夜はゆったりと休まさせてもらいまするよ、はい。





●12月28日(日) 力本の年の瀬

作戦はそこそこ成功かな、と。

昨日の土曜日は会社の納会だったでする。
おいらの仕事は二つの事業部に関わる事から、こっそり納会の行脚をさせてもらったでする。なので1時間で缶ビール(もとい発泡酒系)を5本も頂く悦楽だったでする。

そして明くる今日は正月休みの初日となりまして、昼間はずっと部屋の大掃除をしておりました。これが今年最後の大掃除でする。
そんな今日の夜は且つてPowerBook系の掲示板で活況でありましたPowerBook Freedam Spaceなる繋がりの忘年オフ会でありまして、新宿の焼き肉屋へと馳せ参じておりました。

ここでのネタと言えば、みんなが色々な私物を持ち寄ってでのジャンケン大会でする。まぁ、不要品の押し付け合いでするな。
今回おいらはこんなものを持ち込んでみたでするよ。

・使わなくなったGigabitイーサネットHUB
・ALTECブランドの古いPC用アクティブスピーカー
・以前買った台湾製の光オーディオ切り替え機
・「泡波」のミニボトル
・HD DVDのデモディスク
・ADB接続のMacway製キーボードとマウス。あとWacomのタブレット

さて、そんなおいらのジャンケン大会で上記のものと引き換えにゲトしたもと言いますと.....

まぁ、こんなもんさ

・ATOK200"7" for Mac Premium
・PCi製 無線LAN USBアダプタ
・ELECOM iPod用ワイアー・ロック・ケース
・仮面ライダー画報(本)
・コーヒー豆(ブラジル イパネマWASH)

うーん、勝ったのか負けたのかよく判らんでするな。
まぁ、SCSI接続の外付けHDDを持ち替えざるを得ない状況よりはマシだったかと。

つーわけで、来年の忘年オフ会の持ち寄り品について、SCSI危機が禁止になりそうな予感の今日この頃でする。
(だって、SCSIのHDDを掴まされたのって、オフ会の主催者だったしぃ)





●12月29日(月) 最後は力技

うはは、うははっは、疲れたー。

超私的に年末進行でするよ、キビシー。

最後の忘年会を終えた明くる今日は、年末最後のお仕事・年賀状作成でする。ネタも図版も全く考えてないのでイチから作成でする。
おいらの年賀状はその年一年に撮影したデジカメ画像をベースに作るものと、干支をネタにしたのと、うちの奥さんをネタにしたのとの、3通り作って相手先に応じて絵面を変えておりまするが、今年は奥さんネタを作りきれなかったんで、風景のデジカメカメベースのをだけ中心に作ってみたでする。
午前中から写真選定を始めまして宛先含めての印刷を終えたのが夕方の4時過ぎでして、もうぐったりでするよ。

その後は出先用への手みやげを買い込んだりとか、年明けの自分用のお酒を買ったりとかしてまして、気が付けば行きつけのを含めて酒屋を4軒ほど行脚しちゃったりして。や、なんとか手みやげは揃ったでする。はふー。

つーわけで、酒を呑みつつ明日からの荷物をヒーヒー言いながらまとめている今日この頃なのだー、はうー。





●12月30日(火) 年末のお仕事?

あああ、ヒザの上の辺りの筋肉が笑ってるよー。

無事にお掃除と年賀状作成を終わらせたおいらは、年末年始を奥さん実家で過ごす為の移動と相成ったのでありまする。
そう、いつもの東北紀行でありまする。

うわ、見えん

つーわけで、奥さんの実家である二戸ではなくなぜか安比高原に居りまする。いわゆるAPPI。そう、SKI場でする。
ちなみにこの辺りは、一番下のクワッドを上がった辺りから山頂方面を見た図でする。いわゆるガスっている感じなり。

この安比高原のペンション村においらの奥さんの高校時代の同級生一家が営むペンションがありまして、今年も友人として宿泊させてもらう訳でする。
友人ということで宿泊客扱いは全くされず、泊まる部屋はヘルパー部屋で、給仕炊事力仕事を手伝う羽目なのはいつもの事でありまする。

ですが、忙しいのは夕食前後ですので、夕方まではスキーを堪能させて頂きましたよ。
午後イチに入って夕方4時頃までの短時間でしたが、ゴンドラ3本・クワッド2本乗る事が出来ましたので、滑った距離的にはかなり堪能ものだったでする。おかげでヒザ上の筋肉近辺がピクピクしておりまするよ。ちなみに天候は曇のち雪時々吹雪だったでするw

そして夕食時の皿洗いに忙殺となり(大きく無いペンションですがそれでも20人ほど入ってました)、夜九時頃にようやくスタッフさん達と夕食兼乾杯となりまして、非日常の夜が過ぎて行く事となった今日この頃でありまする。





●12月31日(水) 年の瀬の恒例

そして迎えた最後の日。

つーわけで、安比高原の某ペンションで皿洗いやら雪かきといった下働き作業従事中のけえさき@酒マックでする。
や、一宿一飯の義理をお手伝いでお返ししているということで、これはアルバイトでは全然ないのでするよ、諸兄。

そんなわけで、大晦日恒例の他人にとってはどうでもいい、今年一年の超私的三大ニュースでありまする。

つーわけでいきなり「第三位」

『もやしもん大流行り』
マンガ「もやしもん」大...中ブレイクですかな。
ですがその手のカビやら菌やら醸造系に関する波及効果は絶大だったのではと思われでする。
そんな訳で我が家もあちこちに菌達のモネラマグネットやら人形やらで溢れかえる事となったでする。
癒しならぬ醸しですが、あるいみ癒しでもあるかもですな、オリゼーは。

そして「第二位」

『HD DVDの撤退』
いや、負ける対戦になるとは思っていましたが、こんなに早く手を引くとは思わなかったでするよ。
ですが、去年HD DVDレコ機を買った事は後悔しておりませんよ。地デジ対応のハイビジョンレコ機としては先日のアップデートにより機能的とパフォーマンス的は最強になったと思いますしね。
(HD Recはないですけどね。)

いよいよ「第一位」

『iPhoneがついに日本でも!!なのに買ったのはiPod Touch』
コアなマカーの多くが熱望していたiPhoneの日本での正式発売が今年の7月に行なわれ、表参道が大騒動となったのは記憶に新しい所ですな。
そんな最中でもおいらは沈黙を守り続け、遂に弾けたと思ったら買ったのはiPod Touch[2G]の32GB品というオチ。
ですが、購入して使い始めたらサルの様にAppを落としまくり、コレ無しでは考えられないという生活になった様な気がしまする。
さぁ、おいらは本当にiPod Touchで満足しきれるのか否か、それは神のみぞ知るという感じでするな。

ちなみに「選外」というのもありまして...
・SKIの板とブーツを寿命により刷新
・なんだかんだ言ってPS3購入
・バイクのチャンバーがブチ折れる

つう感じでしたね。
去年から今年に掛けて、家庭内に於いても色々とアップデートがありましたが、そろそろ落ち着いて行く事になるかと思われですが、さてさてどうなることやら。

それではみなさん、良いお年をー。






←12/11〜20の日記へ2009/1/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.