1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/1/1〜10 ◆◆◆



●1月1日(木) 年の初めの...

明けますた。

お年賀

不景気千万な2008年が明けて新たに2009年になりますた。
みなさま、あけましておめでとうでする。今年もよろしゅう。

おいらの今回の年越しは奥さん実家の岩手県・二戸で過ごしておりましたが、明日の箱根駅伝をゆっくり見る為に元旦の今日、おいらの住処である東京へ戻っておりまする。

相も変わらずなマイペースなおいらですが、今年も生暖かい目でまったり見守って下さいまし。

ではでは。





●1月2日(金) 神様仏様

前評判は伊達では無かったデスルヨ。

キ タ デ ス よ 。 我 が 母 校 、 箱 根 駅 伝 で 往 路 優 勝 。

や、関東近辺限定ネタで且つ結果出た時限定ながら、ここ数年のお約束の雄叫びでするよ。
毎年正月恒例の箱根大学駅伝なわけですが、以前より話題となっていた今年の1年生の選手がやってくれたでするよ。つーか、見てて震えが出たくらいにスゴかったでする。箱根の山登りな5区。

まさしく、山を制するものは...という言葉が出て来る展開だったでするねぇ、小田原中継所で5分近くあった差を覆した展開は感動的だったでする、ううう。

これで少なくともあと3年間の間は、往路は我が母校の天下...とすら思いたくなる感じだった今日この頃でするー。





●1月3日(土) 黄金伝説始まる?

さぁ、明日の各紙の手のひら返しが楽しみでするよw

祝 ! 我 が 母 校の 箱 根 駅 伝 完 全優 勝 ! ! ! いえ〜い!

我が母校が昨日の往路を優勝したものの、スポーツ紙ほぼ全紙の記述的には2位のW大学が1位との22秒の差の先に16年ぶりのVが見えたなんて書いておりましたが、山を制するものが箱根を制したという結果論となった辺りに超私的には抱腹絶倒と思わせて下さいまし。

そんな今日の夜は同朋の輩であるスプラッシュパーティーのひで坊さんと、年中無休な沖縄系居酒屋の高円寺「抱瓶」でささやかながら祝杯をあげてみた今日この頃でありまする。





●1月4日(日) 冬の思い出(早過

一夜明けてまったりなるなり。

いやいや、あっという間の正月休みでしたね.....つーか、散々作業をしてほんのちょっと正月休み雰囲気を味わって、でもそいやこの間の仕事って...くらいに間が開いている気がするし...ってな感じでするなぁ。
そんなこの冬の間の行動に於いて、幼少に埋め込まれた鉄分をなぜか発揮してしまった写真が手元にありましたのでご披露。

えー、こんな?

東北屈指のSKI場である安比高原SKI場の最寄り駅である「安比高原駅」のホームの雰囲気でする。
思い切り無人駅なりね。つーか、この路線はJRの「花輪線」なのですが、行くと判るんですが中々でするよ。なんたって、電車の本数ですが一日に数本ですからねぇ。

意外とキレイ

そんな数少ない花輪線降臨の図。

そして、そんなおいらの今年の行動の最初の行き先は安比高原でありましたが、その次は奥さんの実家の二戸に行く事でありまして、行動パターンとしましては以下の様な感じだったのでする。
・安比高原駅→(JR花輪線)→好摩駅
・好摩駅→(いわて銀河鉄道線)→二戸駅

それとなく

そしてこれがいわて銀河鉄道線でする。第三セクター故か乗車料金がちょっとアレなのがナニでありましたが、車両はスゴく綺麗でしたねぇ。
つーか、この路線が途切れたら車の免許を持たない老人や学生のヒト達といった沿線のヒトはとても困るでしょうから、この路線も頑張って欲しいとしみじみ思った次第でする。





●1月5日(月) 足と手とでは違うけど

あー、ついつい買っちゃうなぁ。

正月休みが明けてしまいますた。でも今度の週末は3連休の恍惚....の予定なりね。

で、今日は久々の通勤打ち込みとなる訳ですが、なかなか調子が出ないでするなぁ。
(仕事の方はそれなりに調子が出たんですがねぇ<当然だろ)

こんな時は日記をサクッと終わらせて、iPod Touchでゲームでもしなければでする。最近のお気に入りは無料ゲームのDDR(Dance Dance Revolution) S Liteでする。
リアルゲームについてはついつい恥ずかしさ満点だったためアーケードのは殆どしていないのですが、PS版は散々やってましたので非常に懐かしいでするよ、コレ。

しかし、無料版のは1種類しか入っていないんでするなぁ。正規板がまだ出ていない様でするので、そこは大いに期待でするな。

さ、これから中央線内DDRタイムの始まりな今日この頃でする。





●1月6日(火) 掛けちゃダメなの

DDR、「A」が取れん.....orz

iPod Touchの母艦として、音楽ファイルや写真は家のデスクトップ機を使い、Appや動画に関してはPowerBookを使うといった変則技なけえさき@酒マックでする。

いやいや、ちょろっとやっちゃいましたよ。
今日の朝の会社に行く前ですが、先日の駅伝ネタをYouTubeからちょろっと拾ってきたあったのをFLVファイルとしてHDDに保存してありましたので、いまや亡きiSquintにてiPod Touch用に変換を昨晩しておいたのでする。ちなみにこの辺りは全部PowerBookにて作業。

で、変換が終わったファイルをiPodに移す為に、iPodを繋いで、タブで動画のところを見て、目的のファイルと同期させ.......

ん?.......iTunes上の画面で接続中のiPodの辺りが妙に素っ気なく..........あー!!!音楽ファイルのプレイリストが全部無くなってるー!!!

そう、母艦を複数に分けているからには、音楽/動画ファイルはドラッグ&ドロップで移動が基本なのですが、朝のややボーッとしたアタマで作業してたものですから、なぜか滅多に使わない同期何ぞをやっちゃったもんですから、いま接続しているPowerBookとは違う計算機の関連ファイルである音楽ファイル群がごっそりクリーンになっちゃったんでする。あいやー。

まぁ、ファイルそのものはデスクトップ機側にあるんで、そっちに繋ぎ直してコピーしちゃえばいいんですが、タイミングが悪い事に会社に行く前の時間の無い朝にどれだけ復旧出来るかという状況でする。
ヒィヒィ言いながらプレイリストをコピリまして、取りあえず普段聞いている最低限の音楽ファイルは何とか復旧しましたが、いやはやでする。

まさしくもって「気をつけなはれや!!」な今日この頃でする。や、別に誰か惚れてまう訳ではないですがw





●1月7日(水) 3に上がれない

ダメだー、忙しくないと調子が出ない(は?

おいらがずっとInternet BrowserにFirefoxを使っていた大きな理由に、ネットを介してブックマークやら設定やらパスワードと言ったものを各端末間で同期を掛けられる「Google Browser Sync」がある所が大きかった訳でして、会社のWindwsと持ち運びのMacと自宅のMacを常に同期していたのでありまする。
ですが、Google Browser SyncがFirefox3へは対応しない事を去年発表しておりましたが、その機能が使えるうちはまだまだFirefox2.Xで行こうと思ってたんでする。

しかしその時はいつかはやってくるものでして、数日前にアラートでなんかその辺りの機能がもう使えないという雰囲気のコメントが出てしまったんでするよ。あやー。

というわけで、ブラウザー環境を色々と検討している感じなのでありまするが、なぜかおいらのPowerBook環境でFirefox3.xが何度やってもクラッシュする始末、
えとえと、もう少し頑張る今日この頃でするよ。チクソー。





●1月8日(木) 3に(ry【続報】

さて、始まりましたな。作戦練らねば。

普段使用するブラウザであるFirefoxを最新版にしようとして難義しているけえさき@酒マックでする。
掲示板でも助言を頂いたりしておりますが(えぎょさんありがとー)、まずは状況の整理をば。

・インスコしようとしているFirefoxは現状の3.05だが、前回バージョンでも同様だった。
・インスコ先のOSはMac OS X v.10.4.11。
・インスコして最初の起動でアドオンの確認後、Windowが開かずに落ちる。
・アドオンを外してもダメだった。
・インスコ前にOS再起動を掛けてもダメだった。

そして更に.....

・Firefoxの置いてあるパスを変えても状況は変わらず。
・「./users/user name/Library/Apprication Suport/」に置いてある設定ファイルを捨ててもダメ。

というわけで、関連ファイル起因での不具合ではなく、完璧にシステムのどこかと当たっている可能性が高い訳でありますが、ここでちょっとググって面白いやり方を見つけたので試してみたのでする。
やったのはセーフモードによるFirefoxの起動というものだそうで、ターミナルから「Firefox.app/Contents/MacOS/firefox -safe-mode」を実行することでスッピンで立ち上げる事が出来るそうなのでする。藁にもすがるつもりで試した所.....起動しやがった。

...........ん?何かカスタマイズしてあるFinderのスキンがごっちゃになって...............うあ、そこかー!

OS X v.10.5での対応が出来ないがためにうだうだと10.4.Xを使い続けている大きな要因であるデスクトップカスタマイズユーティリティー「ShapeShifter」によるスキン変更がぶち当たっていた模様でする。や、うすうすApplication Enhancer周辺ではと思っていたんですが、そこであって欲しくなかったでするよ。

ですので、ShapeShifterの環境設定でFirefoxを除外リストに入れたところ、無事に起動しました......でも.......

シマシマやだー

つまり、こんな感じで不整合が出てしまう訳でする。なんかヤダナー。
とはいえ、なんとか使用する事が出来る様になった訳で、アドオンのFoxmarksによるネットを介しての同期も確認出来たし、やれやれな今日この頃でする。





●1月9日(金) C&Aの行方?

家に帰ればアレがあるんだぞ、と。

昨日から今朝方に掛けて、男性デュオの古参CHAGE & ASKAの解散騒動が起きてましたねぇ。
どこぞのニュースでは解散するだの、事務所はそんな事は言っていないのと、情報が錯綜しておりまするな。

かくいうおいらも古参なCHAGE & ASKAファンでありまして、その歴史は20年超であったりしまする。

高校生の頃のツレだった同級生が大ファンでありまして、とある時に(恐らく何らかの当てが外れたと思しきですが)なぜかコンサートに誘われまして、それでノコノコと武道館へとついて行きまして、その圧倒的な声量とパフォーマンスにやられてしまい、今に至るという所でありまする。
(ちなみに行ったのは「INSIDE」ツアーでする)

もっともコンサートはこの後は高校生の間にもう一回行ったっきりでして、その後はパッタリ行ってなかったりしまする。
や、この後はピアニストの村松健とフュージョンバンドのCASIOPEAに入れ込んじゃってましたからねぇ。

さて、イマドキのヒト達はCHAGE & ASKAといえば「SAY YES」と「YAH YAH YAH」から始まる大進撃なのでしょうが、おいら的にCHAGE & ASKAと言えば最初の頃のフォーク臭い頃の方が大好きでして、まさしくチャゲ & 飛鳥の頃でありまする。
特に未だCD化されていないLive盤の「Live in Yoyogi Studium」の演目はサイコーと思ってまする。
もっとも初めて行ったINSIDEツアーもかっこ良かったんですが、いかんせんこれは残っているのがFM放送でのON AIRをラジカセでAIR CHECKしたカセットしか残っていないというのが、時代掛かっているとは言えチョイ哀しい所でありまする。

さてさて、事の成り行きは時の流れに任せるとしまして(結局は成る様にしか成らんだろうしね)、そんな今日はiPodのOn-The-Go機能を使って懐かしのチャゲ & 飛鳥メドレーを堪能してみる今日この頃でありまする。
(草原の静→暁→熱風→嘘→荒野→流恋情歌→熱い想い→黄昏の騎士→真夏の国境→…→終章)





●1月10日(土) 買えて嬉しい?

まぁ、ある意味やっちまったかな、と。

この時期のお約束、新宿・京王百貨店で開催中の「元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」へ馳せ参じて来たでする。
さぁ駅弁にまみれた週末が始まるでするよ。

で、会場で実演販売しているのとは別の、全国各地から届けられる「輸送もの」の駅弁がおいらの目的なんですが、今年から販売方法が変わると聞いておりましたが、行ってみて「ほほぉ」って感じでしたよ。
輸送系駅弁販売エリアはパーテーションで囲まれており、そこに入れる人数を絞る事で混乱を避けようとう目論みの様でする。その煽りで会場に入る為の行列がとてつもない事と成っておりまして、おいらも10:05にはフロアに入れたものの、そこには行列が既にできておりまして、結果的には20分ほど待つ羽目となったのでありまする。
ちなみにおいらが会場を後にした11時半頃には、その行列が倍以上に伸びておりましたので、さらに「ほほぉ」でありまする。

そんなおいらのご購入駅弁ですが以下の通りでありまする。

・トキばぁちゃんのおすそわけ(長岡駅)
・金目鯛押しずし(伊豆急下田駅)
・蟹としじみのもぐりすし(松江駅)
・赤貝めし弁当(松江駅)
・ごきげんべんとう(松江駅)

狙った訳ではないのですが、松江の弁当を買いまくってしまってました。特に赤貝めし弁当はチラシには未掲載のものでして、会場で見つけて思わず手が出てしまったものでありまする。
そしてその結末が.....

やっちまった、か?

「蟹としじみのもぐりすし」は現地で朝食として頂きまして、残り4品は我が家の晩餐と相成ったのでありまする。
そして勢いで買った「赤貝めし弁当」はその炊き込みご飯がとてもおいしくて超私的に大当たりでありましたよ。

それにつけても今回のシステムは危険でするな。入場するまでは時間が掛かるものの入場してからはゆっくりと買い物が出来るので、ついつい買い過ぎてしまう傾向があるでするよ。
しかも今回の様に早めに入れたりすると、今まで買えなかった様な人気駅弁も手にする事が出来るので、ますますもって危険でする。

まぁ、でも今日一日で気になっていたものをほぼ網羅出来たので、去年までの様に数日間通う様な事は無い様な気がする今日この頃でする......本当か?






←2008/12/21〜31の日記へ1/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.