1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/1/21〜31 ◆◆◆



●1月21日(水) 持ち歩きたくなる

さて、どうしたものかな、と。

見た瞬間に「これ、ナイス!」と思うものがしばしばありまする。
それが手に届き易い値段であれば尚危険なものでする。
しかも微妙に使う必然性と言う理由(=言い訳)があれば確定でするよ。

つーわけで.......

いやはや

ケースが革で出来た2.5吋HDD用のUSB接続のケース「I-T Pocket」でする。
今日が発売日という事で会社をそそくさと飛び出しまして、ギリギリのタイミングで秋葉原まで行きましてゲトしてきました。

「こんなのにHDD入れて動かしたら放射妨害が」とか「これで7200rpmのHDDを突っ込んだら排熱をどうする」とかといった野暮はいわないでする。もう見た目勝負でするよ、はっはは。

取り急ぎPS3から外したHDDでも入れてみますかね。





●1月22日(木) 夏への布石?

これには参りました。

いやー、昨日の夜のSANYOからの新製品怒濤の発表は驚いたでするなー。
なんたって上級機・中級機・水中戦機を一気に刷新、しかもグリップタイプでない一般的なカム系の横型機も新たに二機種発表。いやはやでする。

メインにザクを使わなくなって早半年、グリップスタイルの水中戦機も指をくわえつつ眺めていただけですが、なにやら今後の所有機の見通しが見えて来た気がしまする。
先立つもの以外は.....orz

まぁ、どっちにせよ発売はまだまだ先ですし、本当に必要となる時期は更にその先ですんで、ゆっくり落ち着いて考えるとしますか。

それにしてもSANYOは色々とありながらも頑張りますなー。
普通のコンパクトカメラスタイルのデジカメをラインナップから外してグリップスタイルのみになった時には、「ああ、我がSANYO遍歴、ここに終了、か...」と思い、少なからずSANYOブランドのデジカメは先細って消え行く運命かなぁ、と思っていたらこのラッシュですからねぇ。世の中判らないものでするよ。
うん、どれがどうとは言わないですが、ヒットの可能性を含んでいると超私的に思いましたよ、今回のは。

それにしても即日発売でなくて良かったでする。
だってねぇ、来週末はスキーに行く予定ですからねぇ。危ない危ない(ナニが?





●1月23日(金) 32で良かった?

うわ、Finderが反応しねぇ。どゆこと?

我がIPod Touchには音楽ファイルは当然の事、少々の動画とそこそこの写真とさまざまなAppを突っ込んでおりまする。
どんな感じかと言いますと、まぁこんな感じでする。

残り少ねぇ

音楽ファイルはプレイリストと普段よく聴く・手元に置きたいアルバムをメインに突っ込んだらこうなっちゃった感じっす。我ながら結構あるもんだ。
つーか、DISCメディアだったら残りの容量の状況は危惧すべきなんだろうけど、半導体メディアだからあまり気にしなくてもいい、んだよね、ね、ね。
(DISCメディアだと残り1割は残しておけって言いますしね)

やはり32GBモデルを頑張って買って正解だったと思った今日この頃でする。





●1月25日(日) USBが怪しいのかな?

自分1人だけで何とか出来て、それで満足出来るようならば、それはどれだけ楽なんだろうか。

水曜日に買ったHDDケース、難義しておりまする。
取りあえず誰が悪いのかが判り切らないのですが、少なくとも自前のMac環境でデスクトップへのマウントが非常に不安定でする。

NoteなPowerBook(OS X v.10.4.11)のUSBポートも、デスクトップなMac mini(OS X v.10.4.11)に接続したセルフパワーなUSB HUBも、同様の別のMac mini(OS X v.10.5.6)に接続したセルフパワーなUSB HUBに対しても、大なり小なり不安定であるんでする。
すわ、その為に購入したH製の160GBなSATA君のご乱心かと思いまして、PS3から取り外した20GBのSATA HDDでも試したんですがやはりビミョーでして、これ以上の検証環境が無いのでやむを得ずケースを購入したアキバのショップに行って交渉する事としたんでする。
で、ショップのおいちゃん(と言っても多分おいらより年下)にはこんな概要を伝えたんでするよ。

・接続先の本体は複数試した
・その時のMac OSのバージョンとCPUの種類
・接続したUSBポートの種類
・HDDも数種類試した
・その際の動作音から想定出来る動作状態の考察

で、ブツ交換となりまして、速攻でショップ近傍のドトールにしけこんでバックパックからPowerBookを取り出しましてサクサクと追検証したんでするよ。したらまだ認識しないんでする。えー。
そしたらマジでPowerBook本体を疑うべく別のメーカーのHDDケースをアキバ淀にて最安品(¥1480)をポイントでゲトしまして、速攻で試しましたらこれまた不安定。えー。

ですが、来週末への準備の関係でやむなく移動する事としましたが、移動途中の総武線の中でひょっとしてと思ってヨド購入品を繋げた状態でPowerBookを再起動させましたら認識したんでするよ。エー?
さらにHDDを元々のあっちの方に繋げ変えてみたんですが、これまた認識しちゃいまして、アレアレ?という感じでする。
そんな訳で、家に持ち帰って色々とフォーマッタを掛け直して何とかなりそうなので、とりあえずこれでしばらく様子見してみようと思う所でありまする

つーか、それだけの検証作業を都内通勤電車内でしているおいらってどうよという突っ込みはお約束な今日この頃でする。や、意外と出来るもんでするよ。





●1月26日(月) 定期点検は大事

えー、大部屋使えないんですかぁ?冷蔵庫替わりの場所はどこー?

最近の頭の中は会社の就業後の事や週末のネタの事で一杯のサラリーマンけえさき@酒マックでする。
いや、これから一ヶ月間は色々な意味でロードなんでするよ、実は

そうそう、昨日書いた外付けなHDDなネタですが、実は紆余曲折が実はもっとあったんでする。自重込めて書き出し。

先週末くらいなんですが、会社での作業(エクセル/ワードでの資料作り、Notes処理、Web閲覧)をしていたらどうも調子が変で、とあるタイミングからFinder上でのキーボード処理が出来なくなっちゃったんでする。
普通のアプリケーション上ではテキスト打ち込みが出来るんだけど、Finder上で例えばフォルダ名の変更とかをしようとしてもキーボードが受け付けないんでする。えー。

ですんで、TinkerToolを使ってFinderの再起動を掛けたんですが、なんとFinderが戻って来なくなっちゃったんでする。なんですとー。
仕方が無いので強制再起動を掛けまして、ディスクユーティリティでボリュームのチェックをしましたら、起動ボリュームのヘッダの一部に不都合があると言う検査結果が出まして、アイヤーであったんでする。
(当然、起動ボリュームなのでそのままでは修復は出来ない)

結果からいえば、家に戻ってからDiscWarriorを使って各種修復を掛けましたら調子も戻って来たので良かったでするが、今後はタイミングを見計らってチョイチョイ様子を見ねばなー、と思った次第でする。

少なくともOSに関する何かしらのアプデトが発生した時は確実にせねばでする。

つーわけで、家に帰ったらデスクトップなMac miniも面倒見なければと思う帰宅途中な今日この頃でする。





●1月27日(火) 贈る言葉ではないけど

ビールは旨いなぁ。会のアレはさておき何だけど。

今日は会社の後輩の送別会だったでする。

や、今居る部署ではないんですが、おいらが且つて所属していた部署で色々とヒィヒィ言っていた頃に入って来た新人が、色々とあるとの事での転職だそうでする。
会では簡単に「頑張れ」程度の言葉しか掛けられなかったですが、色々と背負わないうちの転職ですんでその部分に於いては思い切って行って欲しいでする。

うーん、転職歴が無いおいらがその辺りについて何かしらのコメントを伝える事が出来ないのは非常にもどかしいでするな。

ですが、彼のそれほど長くない弊社生活で色々と頑張って従事した結果の案件が店頭に並ぶものにまで昇華したという事実は、それはとてもとてもスゴく重要な経験であると思いまするので、その気持ちは忘れないで欲しいと思う今日この頃でする。





●1月28日(水) 旅行という処方箋

目減り具合がヒドすぎる。そんな殺生なぁ。

ホンの少し思う所があったのでネタにひっかっかてみるっす。
ネタ元は痛いニュースの「20代「旅行するぐらいならパソコン買う」急増 」のとこ。

見てみると「ネット経由で風景が見られるからいい」とか「旅行に金使うくらいなら欲しいのは沢山ある」とか「旅行する意味わかんね」というコメントが多いでするなー。
まぁ、20代の2ちゃんねるに張り付いている面子という縛りはあるが。

私的な気持ちだと確かに若いうちに見聞を広める意味はあると思うがそれがマストだとは思わないっすね。
近隣へチョコチョコと出掛けて小さいながらの旅行慣れしてから遠出をした方がいいと思うっすね。だって旅行慣れしていないのにドーンと大金はたいて旅行代理店の尻馬に乗った様な観光地回されっ放し旅行なんぞに行きましたら、そりゃぁおいらも下手したらトラウマになるっすよ。

おいらは都内住まいで近隣の埼玉山梨神奈川へ日帰り中心の自然に抱かれる様な旅行(バイクでのツーリング)を20代の頃に散々しておりまして、30代に差し掛かる頃にはマレーシアや中国へ海外出張という名の試練(自分でチケットを押さえて色々な交渉も自分でして現地へ赴く)を喰らいましたし、20代の頃から毎年の様に知人達とのスキーツアー(メジャーゲレンデから一歩外したゲレンデで近傍の民宿投泊)にも参加してますから、代理店の手による様な出来合いの旅は不要と思える様になったのかもしれないでするなぁ。

つーかここから暴言をちらっと吐いてみたり。

余暇を楽しむ旅行だなんてモノは仕事がそこそこな20代の若手が考えるなんてスイーツよ。
もっと自分磨きの為の精進した方が後々自分に帰ってくるから、そっちに専念した方が良いと思われっす。そこを頑張んないと年寄りになってから後悔すると思われ。

で、余暇の旅行なんていうのは散々働きまくって結果を出した・もしくはガス抜きと言う位置づけで行なうべきとおいらは思うところでして、日常的な休日としてのPC使ってでのウダウダな日々との同列で考えているとすれば、それは更にスイーツっす。

もう、もう、もーうだめ!!っとなった時のガス抜きに使う処方が非日常な旅行...ああ...というのがおいらの旅行ですんで、彼の調査のダラーっとしたものとは別もんですが、そういう術としての旅行というソリュを見いだしてもらえると面白いと思うんですけどねぇ、とまったり思う今日この頃でする。





●1月29日(木) 魚屋来たる

あたたた、また人身事故か。明日は大丈夫であります様に。

おお、そうそう備忘録含めて書いておかねばネタがあるっすよ。
東京中野区・杉並区を中心に絞り込んだチェーン展開している焼き鳥系居酒屋の「四文屋」でありますが、実は焼き鳥ではなく魚メニュー中心の四文屋が中野にありまして、以前から気になっているでするよ。

で、先週末の夕方に高円寺のガード下店でまったりと呑んでましたら四文屋チェーンのリアル社長さんがたまたま居りまして、色々とお話しさせて頂いた所ですね、魚系四文屋がなんと高円寺にも出来るという事を教えてもらったでする。こりゃぁ鼻の穴も広がるってモノでするよ、ムフー。

場所が北口ロータリーの一角で開店は2月15日との事ですが、開店記念みたいな事は何もせず、いきなり普通に営業開始との事だそうでする。ははは、四文屋っぽいですな。

うむうむ、15日なら東京に戻ってますんで(ぇ、これは行かねばでするよ。

つーわけでしばらくは高円寺辺りへ行く度に、wktkしながら開店するであろう一角に熱い視線を送ってしまうであろう今日この頃でする。





●1月31日(土) 雨のちハレ?

快いヒザ笑いが....

今週末は冬の恒例、呑み仲間集団なる白馬さのさか地区へのスキーツアーへ馳せ参じておりまする。
金曜日の夜に東京を出発しまして現地入りしたのが日付が変わるチョイ前くらいでして.....なのに現地の天気は雨模様(泣

そして明くる土曜日!........朝イチ雨模様..........orz

どよーんとしながら朝食を摂りまして、その後部屋でビールを呑みながらダラダラしておりましたら雨も小やみになって来まして、それではとばかりに準備しましてイソイソとゲレンデへ飛び出したのだありまする。

.........急いで出たのでデジカメを持って行くのを忘れました.....orz

うむ、素敵だ

やむなくケータイで撮影してみました。イマイチですなぁ。

天気予報だと午前中が雨で午後から雪だったんですが、昼過ぎには一瞬晴れ間も出ましてそこそこ冷え込んで来て雪もチョイ締まった感じになりまして,夕方までサルの様に滑ったのでありまする。

うむうむ、滑っている時に背負っていたバックパックに入れてあったボックスワインもこれで喜ぶというものでする。






←1/11〜20の日記へ2/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.