5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/5/1〜10 ◆◆◆



●5月1日(金) のびるの…

いよいよしてしまいますた。遂に始まりまする。

ヒトによっては今日は既に黄金週間まっただ中でありまするが、別のヒトからすると明日の土曜日からという方もおられるでしょう。
つーか、そもそも黄金週間ってなに?おいしいの?なんていうデスマーチ状態の方もひょっとしたら居られるのかもしれませんが、それはさておきさせて下さいな。

という状況を考えると、今日はカレンダー通りで行きますと平日な訳ですので、行楽地に於いては明日以降が本格的な混雑が予想されると思われでして、それでしたら行きたい所は今日中に行っちゃおうとなったのでありまする。

つーわけで朝も早よから中央線に揺すられ、立川駅で一回乗り換え武蔵五日市駅へ。
そしてそこで更にバスに乗り換え山道を走る事1時間、着いた先は『桧原温泉センター「数馬の湯」』でありまする。
ここ数年ここにはおいら自身が訪れていないのと、うちの奥さんもここへは連れて来た事が無いので、今回エイヤとやって来たのでありまする。

武蔵五日市近辺の日帰り温泉施設というと「つるつる温泉」が有名なのと、数年前に出来たばかりの「瀬音の湯」があるということで、駅からのアクセスが激悪な「数馬の湯」の人気がひょっとしたら今一つなのかもしれないでするが、数馬の湯の鄙びた感じのあるのんびり感は他の日帰り温泉施設の持つやや過剰とも思える様なサービスと比較すると、おいらには適度な距離感に思えまする。

そして桧原といいますと超私的には現地の漬け物とかをついつい買っちゃうのですが、一番の現地モノといいますと奥多摩の著名な宿泊施設「三頭山荘」謹製の「のびる味噌」でありまする。
これが酒のアテに、ご飯の友に、ナイスな感じなのでするよ。
つーか、これが買えるのっておいらの知る限り本家本元の「三頭山荘」と宮の沢地区にある特産物直売所「やまぶき屋」だけということで、とりあえず「やまぶき屋」に確認した所在庫切れという悲しい答えが....

しかし手元の観光案内の地図を見れば「三頭山荘」のある地区って数馬地区でありまして、まさしくおいらがいるエリアだったのでする。
かくしておいらの手元には.....

久々にご対面

無くなると寂しいのと、この時期だけしか買えないという事で、2個買ってみました。勢い余ってわさび漬けも。
さぁ、これでしばらく晩酌タイムが更に楽しみとなった今日この頃でする。





●5月2日(土) さらばゴサマ

う、捨てきれん.....

いい加減所有している機材が増え過ぎたので思い切って処分活動中でする。主にオーディオ類。
つーか、且つて使っていた機材で捨てきれなかった古い機材の処分中でする。

これは最近の?

えーと、これはいつの風景かと言われるとアレですが、踏ん切りが付けられなくて貯蔵してあったPowerMacG3 DT/MTをこの黄金週間中に遂に処分する事にしたでする。散々遊びまくった機械ですが、イマドキのOSを考えた場合のパフォーマンス的にはさすがに厳しい所もありますし、場所も結構取るが故に今回思い切って処分する事にしたでする。名残惜しいけど。

つーことで、オーディオ・Mac類をかなり処分した気がしまするが、ふと振り返ると捨てきれない機器類がまだ結構ありまして、結局はもともと持っていた分の半分くらいはまだまだ我が家のスペースを占有する気がする気がする今日この頃でする。

だってー、自分で設計した機械はなかなか捨てられないでするよー。それだけは勘弁して欲しいっす。





●5月3日(日) 楽か頑張るか

一気に行きました

思う所がありまして家の貯蔵品を一気に吐き出す事にしたでする。
吐き出したのは以下のブツでする。

・10年以上前のAVアンプ1台
・10年位前のLDプレイヤー2台
・いつの時代か判らないCDプレイヤー(しかも試作品)2台
・20年位前のカセットデッキ1台
・ゴサマ2台
・裏で寝ていた昔の原チャリ1台
・捨てる機会を無くしていた自転車2台

色々と思う所のあるブツが多いのですが、さすがに貯蔵し過ぎと思っておりまして、この連休に一気に処理してみたでする。
ちなみにこの手の処理をしたのは初めてなんでするが、これだけの処理をしまして業者に払った費用が25kだったのするが、これが高いか安いかがさっぱりわからないでするよ。
もっとも、自前の腕力使って処理をしたと考えますと、この値段は正直納得の値段だったりするでするよ。や、目の当たりでアレだけを処分してもらえるとのは中々でするしねぇ。

それにつけても、これだけ処理してもらっても手元に残る機器類の量がまだまだアレだというのがさすがにナニな状況である今日この頃でする。はぁー。





●5月5日(火) 夕方でも見所が...

実行は6月第二週に...

昨日は近所の友人とその友人の知人を招いての家呑みをしてたでする。
午後二時から始まった呑みは、デジカメによる証拠によれば午前1時まで続いた模様でして、さすがに今日は全身倦怠感が残っていたのでありまする。

そんな今日は昼ぐらいまでウダウダしておりましたが、このままではイカンと思いましてサクッと出掛けてみたのでする。
行った先は府中の大國魂神社で行なわれております「くらやみ祭」でありまする。

つーか、この歳になるまでこんな大々的なお祭りがある事を知らなかったでする。

どーん!

本番は夜らしいんですが、雰囲気だけでもと思いまして境内に入りましたら参加者が大太鼓を叩いておりまして、太鼓の大音量が一帯を満たしておりました。
や、それよりも参道の周辺に広がる大量の露店がワクワクものでして、それまで結構な広がりがあると思っていた新宿・花園神社と比較しても倍以上あるのではと思ったくらいでするよ。
しかし前日の名残りが漂う体躯を抱えていた為、軽く冷やかすに留めておいたでする。ぐっすん。

うむ、来年は体調を整えて夜までじっくりと堪能してみたいと思った今日この頃でする。





●5月6日(水) 見ないと判らない

体調戻らず....

今回の黄金週間の天気は、前半戦のいい感じのとは対照的に最後の二日間はすっかり雨模様で尻すぼみという感じになってしまいましたねぇ。
最後の二日間の辺りでバイクの残りの整備をしようと思ってたおいらとしては、その辺りがちょいと悔やまれる所でありまする。

この間の我が家での呑み会の場で、集まった他のメンバーのiPodの買い替えの話が出ておりまして、音楽ファイル容量の兼ね合いからiPod classicが落としどころじゃネェの?という方向になって来たのでする。
それはそれでおいら的にはイマイチな方向でしたので、サクッと我がiPod Touchを取り出しましてプレゼンしてみたのでする。

・「Moto Chaser」でジャイロを使ったゲームを見せる。
・「産經新聞」を見せる。
・「Remote」で部屋でMacを使って再生中のiTunesを操作してみせる。
・「2tch free」でニュー速を見せる。

そしたらですね、みなさんいい反応をしてくれましてですね、今後どの方向に傾くが非常に楽しみとなった今日この頃でする。





●5月7日(木) 最初はいつ?

結局一日図面を眺めて終了。

それは出た当初から気になっていたんでするよ、実は。
でもなかなか「これ!」というのが無くて敢えてスルーしてたでする。

で、遂に......

これにしました

登場してから一部のネットジャンキー(死語)達から支持を得て来たスイスからやって来た電子名刺(微違)の「Poken」でありまする。
や、当初はAmazon経由でしか購入出来ないと思っていたんですが、Twitter経由でPokenの中のヒトのつぶやきでビックカメラでも購入出来る事が判りましたので、今日の会社帰りに新宿のビックカメラに立ち寄って買って来た次第でする。

で、ネット上の購入したヒト達と同様の悩みが、おいらのリアルな周辺のヒトでこの手のモノに興味があるヒトは皆無っぽいので、おいらの最初のハイタッチはいつになる事やらが今一番の悩みになりそうな気がする今日この頃でする。





●5月8日(金) アレの設置場所

今日はお仕事だったのでお友達はまだ無し。つーか、会社でセッティングしてみた。

つーわけでPokenユーザーとなったけえさき@酒マックでする。
で、どこに仕舞っておこうかをちょっと考えたんですが、利便性を考えてこうしてみたでする。

なるべくして?

ケータイのストラップとともに取り付けてみました。
でも、これだとケータイを尻のポケットから出し入れしているうちに本体側がどこかに逝ってしまうのではという不安もありますんで、もう少し考えてみるでする。

んー、いっそ首からぶら下げておこうかなぁ?






←4/21〜30の日記へ5/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.