5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/5/11〜20 ◆◆◆



●5月11日(月) 佐久の会

ネットジャンキーでもブロガーじゃないと意外と知らないのね。Poken。

うー、日曜日の呑みの影響で胃の調子が夜になってもイマイチでするー。
ガッツリとやっちゃったら胃の調子を崩すというのが判っていながらも、それでもなおクイクイ行ってしまったのには訳がありまして、昨日はいつもの酒屋が主催の日本酒「佐久の花」で有名な佐久乃花酒造の蔵元を招いての「佐久の花」を目一杯楽しむ会でありまして、あんなに天気の良かった日曜日の午後に、薄暗い居酒屋にしけこんで「佐久の花」を心ゆくまで堪能してたのでありまする。

や、だから、心ゆくまで堪能しちゃってダメだとあれほど(ry

-"佐久デイズ"

濁り発泡・純米吟醸・純米大吟・秘密の吟醸などなど、多種多様の「佐久の花」を、会場となった居酒屋「焼串」のとても旨い魚系のアテとともに、スルスルと行かさせてもらった次第でありまする。
つーわけで午後の三時に始まった呑み会は3時間ほどで閉会し、心ゆくまで日本酒を呑んでしまったけえさき夫妻はぐったりした月曜の朝を迎えてしまった今日この頃でありまする。





●5月12日(火) それだけではないのでは?

うあー、考えなきゃならん事が大杉。

昨日の日記に書いた「佐久の花の会」なんですが、実は最近知り合った呑み仲間を一人召還しておりました。
去年知り合った近所在住の呑み仲間の知り合いなのでして、実は先月の西荻昼市で一緒に呑んでいて、そこで今回の件を話したら「是非とも」ということだったのでありまする。

で、けえさき夫妻は寄る年波には勝てず疲労困ぱいとなったのでありますが。うちの奥さん宛てにその彼女からメールが入っていた模様で....

「ホロ酔いで帰りました。」

とのこと。おいらと同量程度の日本酒を呑んでいた筈なのに.....
若さ恐るべし。

つーか、おいらがもう若く無いってことですか、そうですか...orz





●5月14日(木) まずは買う、話はそれからだ

そして見積もりの結果がまた悩ましい今日この頃。

さて明日仕事を終わらせればいよいよ週末でする。
そう、アレがある週末がやって来るデスよ。その名も....

「 タ イ フ ェ ス テ ィ バ ル in 代 々 木 公 園 」

しかしこのフェス会場がある東京エリアに於いては天気が下り坂の模様で、Twitter上でも嘆いている輩がおりましたなぁ。
ですが、おいらも負けじと(ぉぃ)Twitter上で呟いてみたんですが、天気がある程度ぐずついてくれた方が、にわかタイフード好きとか日和見なヒトが寄って来なくなるので、おいらとしては天気が良好なのも嬉しいですが、ぐずついてもそれはそれで楽しいと思ってまする。

つーか、特に初日である土曜日は食材買い漁り状態となりますんで、天気がぐずついて空いていてくれた方が助かるというのが本音だったりしまする(ひねくれ者
それよりも今年はちょっと用事があるので、土曜日に会場でアルコールを摂取をする訳にはいかないので、その意味では二日目である日曜日の天気がぐずつきそうな現在の天気予報は、日曜日にしっかり食べ呑みしようと思っているおいらとしては、意外にナイスかもしれないと思っている今日この頃でする。

まぁ、開催者側や一般客からすれば天気が良く無いのは普通に困るんでしょうけどね。特にビール販売業者とか。





●5月15日(金) ありえない

色々と話をして来た。実は結構面白かった。あとは予算との兼ね合いなり。

今日は仕事帰りにちょっと私的な打ち合わせをしてきたです。
その後、帰宅途中の中央線内では資料に目を通していたので日記を書けなかったでする。

ですが....

明日はバッチリタイフェスティバルに行きますぜ!!

あー、でも明日の午後に所用でバイクに乗る必要があるので、タイフェスに行きながらビールを呑めない罠。
なので明日は基本お買い物メインで行ってきまする。ぐっすん。
(会社のツレからも「ビール飲まないのありえない」とメール来たしw)





●5月16日(土) 1年分の日

ガツンと来る事もあるんだ。これであとは残り一つだわ。

やってきました『タイフェスティバル』の日が。

けえさき家では普段の食事にアジア系の食材・調味料を当たり前に使いますが、ここ数年はその為の食材の多くをこのタイフェスで入手する様になっておりまする。

や、だって、ナンプラーのボトル100円とか、オイスターソースの小ボトル100円とか....もう、普通のスーパーで売っている輸入食材的な調味料はバカらしくて買ってられないでするよ。
なので、この週末にけえさき家では1年分のタイ系食材を買うのがここ数年の流れでありまする。

うはっは

つーわけで、初日の今日に購入したブツ達でする。インスタント麺にレトルトカレーに各種調味料にビーフンでありまする。
多くのショップでタイ直産のレトルトカレーが1箱200円で販売していたのは驚きだったでする。

さ、今日は仕込みネタがあったのでアルコール抜きで参加したタイフェスしたが、明日はその手のネタが無いので朝からアルコールがっちりで参戦予定な今日この頃でする。みんな、かもーん。





●5月17日(日) 二日目はしっかりと

残りひと月切った。あとは突っ走るのみだな。

今年のタイフェス二日目、予てから思惑通りに今日はひたすら食べて呑んでを堪能してきたでする。
ただしちょこっとだけ思惑違いだったのは、家を出るのが少し遅れたのと、行く途中の地下鉄の乗り換えで一駅乗り過ごしてしまった事で現地入りするのが少し遅れてしまい、テント下のイス席を確保出来なかった事でする。
まぁ、シートも持参して来たので、宴会エリアに場所を確保して途中から来た友人とまったり過ごしておりました。

まずはこれから

これがおいらの今日の朝飯となりますた。
手前から時計回りに「パッタイ(焼きそば)」「ソムタム(青パパイヤのサラダ)」「ヤムウンセン(春雨のサラダ)」「ホイトー(ムール貝入りお好み焼き)」でありまする。
いやー、朝からタイ料理堪能の、なんて素敵な日曜日であった今日この頃でする。





●5月18日(月) もがく?

そう来たか、会社。身近なヒトがそうなると痛いほど状況が判るもんだ。

タイフードを堪能した先週末は、とある事情により超私的に自宅で体力も削っておりまして、その意味では躯の外側と内側を使いまくった週末であった訳でする。
で、明くる今週は週末にアレがあるのでする。

「 毎 年 恒 例 人 間 ド ッ ク 」

つーわけで今年もやります、人間ドックに向けて体調を整えるべくな禁酒Weekを。
そして今日からスタートでする。体調を整えるという意味でなんとナイスなタイミング。

すっかり禁酒Weekに慣れた気がする今日この頃ですが、ほんの4〜5日だから出来るともいうのでありまする。





●5月19日(火) 箱根を越えて...

うはー、色々とあるもんだ、ノウハウというヤツが。

禁酒生活2日目でする。
昨日の夕食は煮込みラーメンでありましたが、近所の食材屋で安く売っていた炭酸入りのミネラルウォーターを飲んでしのいでいたでする。
や、我慢してミネラルウォーターではなく、そもそも炭酸入りのミネラルウォーターが好きなので、これはこれでアリだったりして。つーても、これが永遠に続くとしたら飽きると思われですが。

そんな今日は先日放映されたテレビ番組の「ケンミンショー」で取り上げられたネタでござい。
そう、今日の夕方にTwitterでも極少人数の間でネタのやり取りがあった伊藤ハム謹製「ポールウインナー」でありまする。

で、おさ姐さんにTwitter経由で都内で買えるお店情報を頂いたので、それを元に仕事帰りに立川の伊勢丹に立ち寄りまして買って来ましたよ。

ゲトー!!

比較対象に100円玉を置いてみました。
伊東ハムの通販サイトでは1袋550円で販売しておりましたが、伊勢丹では498円だったでする。もっとも関西ではもっと安く売っているそうですが、まぁ、伊勢丹だったんでこんなもんでしょう。

うむ、今週末にみんなで集まって呑む予定があるので、その時にご開帳と行きますか。
なんかワクワクして来た今日この頃でする。





●5月20日(水) 折り返し地点(早!

あー、何かよくワカランチンになってきたYo!!。

禁酒生活3日目突入。
うむ、アルコールに対する枯渇感は出ませぬな。
つーわけで、『自分がアル中でない事を確認する週間』を過ごしているけえさき@酒マックでする(激違

「普段と違う生活しているから、検査では逆に変な値が出るんじゃないの?」

などと呑み仲間な後輩からも突っ込みを受けておりますが、なんのなんのでありまする(は?
ですが、アルコールそのものに対する枯渇感は出ないものの、アルコールと合わせたら美味しそうな食材に対してはちょっと我慢している様な気がしまする。まぁ、お酒と合わせたらとても美味しいと判っているおかずとかは、正直今の自分にはキツいという所なんでしょうねぇ。この辺りが軟弱者ですな。ははは。

まぁ、それを抜かせば我慢しているという気持ちは全く無い訳ですので、ある意味マイペースで過ごしている今日この頃でありまする。






←5/1〜10の日記へ5/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.