5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/6/1〜10 ◆◆◆



●6月1日(月) 12年目

ある意味大きな節目となりますた。

今日6月1日はけえさき夫妻の結婚記念日でありまする。
今日で12年目突入でする。そう、この酒マックWebサイトと同じ年月であるのでする。

そんな今日はディナーと洒落込もうとは思いましたが、先週末の日記の通り引っ越しの準備やら何やらで、とてもその手のメイクをする時間が無かったので、やむなく自宅でチンマリと乾杯なぞ。

や、だからと言って何かが変わる訳でもなく、日々坦々とマイペースで行く所存でありまする。
まぁ、そのペースが一般人的に見てどうなのかはさておきでありまするが。





●6月2日(火) 使いまくってみる

やた、工事の翌日から使えそうだ。これは助かった。つーか3月のアレは一体...

公共交通機関の一つに路線バスというのがありますが、ちょっとした都市部での路線バスは距離に関係無く一律料金というエリアがありまして、おいらの住処のある東京23区内もまさしくそれでして、大概200円もしくは210円で路線が続く限り乗る事が出来まする。
おいらの乗ったこの手の路線バスの最長区間は恐らくは関東バスの「赤羽〜公園時北口」区間でして、ざっと測ってみたら12kmほどの路線でして、これを210円で乗れると言うのは時間がちょっと掛かる事を差し引いてもナイスと思ったりしまする。
また、これは会社ごとという縛りがあるのですが、500円払えばその会社の路線バスは乗り放題という一日乗車券もありまして、3回乗れば元が取れる事からおいらも時たま利用しておりまする。

で、先週末なんですが引っ越し関連の関係で吉祥寺・荻窪・阿佐ヶ谷を点々と移動する必要がありまして、おいらはこの区間は通勤定期があるので駅前行脚ならば定期で移動しちゃうのですが、今回はJRだけではなくバスも駆使する必要があったので関東バスの一日乗車券で全てこなしてみようというおバカな事をしてみました。

1区間目:新高円寺〜松庵二丁目(中36)
2区間目:松庵二丁目〜荻窪警察(荻40)
(1箇所目の用事を済ます)
3区間目:荻窪警察〜〜西荻窪駅(荻40)
4区間目:西荻窪駅〜FF前(西10)
(2箇所目の用事を済ます)
5区間目:吉祥寺駅〜善福寺一(西10)
6区間目:桃井四丁目〜荻窪駅(荻32)
7区間目:荻窪駅〜阿佐ヶ谷駅(阿05)
(3箇所目の用事を済ます)
8区間目:阿佐ヶ谷駅〜第九小(阿45)
9区間目:第九小〜四面道(荻07)
10区間目:四面道〜荻窪警察(荻32)
(4箇所目の用事を済ます)
11区間目:荻窪警察〜荻窪駅(荻40)
(5箇所目の用事を済ます)
12区間目:荻窪駅南口〜五日市街道営業所(荻53)
13区間目:五日市街道営業所〜成田東(中36)
(ここで買い物がてら帰宅)

おまいらやりすぎ。
つーか、それならば潔くJRとバスを併用せよ、と。

中央線のアレなエリア住民的に、「中野〜阿佐ヶ谷」と「荻窪〜吉祥寺」で交通網は切り分けられている感じなのだなぁ、と身をもって知った今日この頃でする。





●6月3日(水) アレがキタ

いかんなー。弱ってるなー。

おいらのメインで使っている銀行はみずほ銀行でして、ちょっと前からインターネットバンキングを出来る様にしたのでする(今更
や、ちょっとした振り込みとかが結構あったりするのと、メインで使っているが故の優遇を受けられるのでそうしたのでありまする。(手数料が掛からないとか)

で、ちょっと残高や入出金の履歴を見た所、アレが来ていたのでするよ。

いわゆる一つの定額給付金。うちは大人2人なので12k円 x2でありまする。
まぁ、今回の引っ越しネタの足しにでもさせてもらいまするよ。





●6月4日(木) 選べない訳

うおー、天気が微妙そうだ。思わず目力を込めて睨んで見るデスよ。

旅行好きのおいらは電車旅行を想定して色々と妄想にふける事がありまする。
そんな時に有効なのがMac市販アプリの「乗り換え案内」でありまして、手放せないアプリの一つでありまする。
(常にねとワークに接続出来る環境に居る訳じゃないのでネットアプリは敢えて除外)

そんな今日もとある旅行を想定して検索を掛けた結果、JRの最寄り駅を朝の6時過ぎに出なければならないという感じでありましたので、それではと続けてバスの検索に切り替えて....っと、あれれ?バス停を選択出来ないー。何度やっても選べないー。電車の駅は選択出来るのにー。なんでー?

すわバグかと思いネット上にその手の情報が無いかを調べたのですがまるっきり無し。えー。

........と思う事約5分。ふと気が付いたのでするよ、この設定に....

アホだー、自分。

そりゃぁバス停は選べないでするな。アラートくらいだしくれよー。

つーか、なんだその青春18きっぷ検索は........ぁゃιぃ





●6月5日(金) あの場所恋しき

うう、まだ目力が足りないのか。むーん、むーん。

6月に入って初めての週末に突入でするな。
そろそろ都内のあちこちでアレが始まり始めるデスよ、諸兄。そう、ザ・ビアガーデンが。

今年は懐事情が色々と厳しいので信濃町の「鶺鴒」には行けなさそうですが、それでも神宮の「森のビアガーデン」には行っておきたいなぁ、と。
なんでも神宮のは今年色々とリニューアルしたそうなので、どういう風になっているかが気になりますしね。

つーか、来週引っ越しを控えた輩がそんな悠長な事を言っていられるのかと小一時間ものでする。

や、その忙しきアレやコレやな関係で今月のアタマまで日比谷公園で行なわれていたドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」にも行けなかったですんで、その意味でもストレスが溜まっておりますんで、その辺りの払拭を是非ともしておきたい所でありまするよ。

うむ、今月末にでもなればさすがにおいらも落ち着き始めているだろうから、その辺りを狙ってみるかなー、などとコソコソと企んでみてたりする今日この頃でする。
や、だって6月中ならばビアガーデンはハイシーズンほどは混まないでしょうから、今月中というのが重要な故に。





●6月8日(月) 夏の準備

よっしゃ、週末が曇り方向になってきた。もっと念じるんだ、むーん、むーん。

あー、今夜Appleから何かが出るらしいでするが、相も変わらずMac系辺境サイトの酒マックはどこ吹く風でする。

そうそう、昼間にうちの奥さんから「7月の週末って何か用事あったっけ?」というメールがありまして(どこかの週末を使って歌舞伎を見に行くそうな)、えーと何かあったっけかなぁ?とサクサク調べてみたでするよ。アンド自分の持ちネタとか含めて。

・7/12(日):西荻窪こけしやで朝市
・7/18(土):中野チャンプルーフェスタ(〜19(日))
・7/19(日):西荻窪昼市
・7/25(土):この辺りの週末に新宿伊勢丹で沖縄展があるはず
(上記以外にどこかの週末を使っていつもの酒屋の呑み会[暑気払い]が必ずある)

しかもこの時期辺りを狙って夏休みをとも思ってますので、なかなかアレなスケジュールでござい。
や、こうして見るともう夏が目の前なんだなぁ、と改めて思ってみる今日この頃でする。





●6月9日(火) 梅雨とびぃるの季節

それにつけても荷物が....

いやいやAppleの新製品なるMacBookPro 13吋は超私的にいい感じでするなぁ....というつぶやきはTwitterに流したのでさておきでする。

それにつけても梅雨でする。
なんか今日一気に九州〜東海地方の梅雨入り宣言が出た模様でするなぁ。
でもまだ菜種梅雨という状況にはならなさそうなので、今週末の超私的イベントに対してはホッとしている所でする。

でも、東京の梅雨ってこんなに遅かったですかねぇ。
なんかおいらのセピア色な記憶をたぐり寄せると、6月の衣替えを行なった途端に梅雨に入って寒い思いをしていた様な気がするんでするよねぇ(於:東京

まぁ、あれから四半世紀(!)経っておりまするんで、ここ最近の気象の変化というヤツも鑑みると色々と変わりつつあるのかもでするなぁ。

つーわけで、 噂では来週末ぐらいから本格的な梅雨空になりそうだとの事でするんで、週末だけはビアガーデン行脚の為にも雨が降らない様に祈ってみる今日この頃でする。





●6月10日(水) ビール揃い踏みもうすぐ?

おお、ついにダンボールが3桁に(汗

うあー、ジメジメした陽気でするなぁ(於:東京
明日は雨模様の様ですし、このドサクサで関東も梅雨入り発言が出そうでするなぁ(何だよドサクサって

そうそう、ちょっと前に発売となっていたアレを試した所、中々ナイスでありましたので我が家の準定番になりそうな予感。
ちなみにアレとは....

これは中々

アサヒビールから発売されております麦芽100%で値段はレギュラーな「The Master」でありまする。
これで各社揃い.....あ、サッポロが(東京には)無いか。
(北海道ならCLASSICがあるんだが)

味的にはドッシリ系でやや重めの感じでして、この直後に呑んだ在庫分最後の一缶だった「キリン・ザ・ゴールド」がホップのアロマが非常に華やかに感じたくらいでする。
でも、これくらい香りが押さえられて重い感じですと逆に食事に合わせ易くてナイスかも。

つーわけで、次回の箱買いビールはどれにしようか嬉しい悩みが出来た今日この頃でする。






←5/21〜31の日記へ6/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.