7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/8/11〜20 ◆◆◆



●8月11日(火) 週末忙しくて嬉しい

あー、えーと、なんつーか、色々とイヤな今日この頃。

公私共々バタバアしている気がしまする。
これで機能の我がPowerBook壊れたかもがリアルだったらと考えると非常に恐かったでするよ。

つーわけで忘れない様にこの先しばらくの週末の予定を書き留めてみたりして。

8/15(土):午前中に家のネットワーク追加作業。午後母親が家に来るかも。でかい荷物が夜に届く。
8/16(日):でかい荷物の開梱とセッティングを午前中に終わらす。午後は西荻の昼市。
8/22(土):麻布十番納涼まつりに参戦。もしくはガンダムExpo。ひょっとしたら夜に呑み会。
8/23(日):友人がネット関連の相談で来訪予定。なので午前中は家の掃除。
8/29(土):日中は浅草サンバ祭り観戦。夕方からは高円寺阿波踊りの観戦。
8/30(日):多分日中は買い物。夕方からは再び阿波踊りの観戦。

うーん、もうすぐ終わってしまう多摩テックは9月に入ってからだなぁ。
や、それよりも高尾山のビアガーデンにも行かねば。
あああー、どこか平日に近所の呑み仲間と一緒に信濃町の「鶺鴒」に行こうと言っていたのを忘れていたよ。

考えれば考える程やりたい事が沢山あって、コレはコレで幸せなんだろうなぁ、と思ってみる今日この頃でする。
(頭の中が一年中春なのではという危惧は否定しないでする)





●8月12日(水) その商売に手を出すべきか

とりあえずバタバタと片付けてみる今日この頃。

今日はタワレコとヨドバシのCD/DVD売り場でちろっと仁王立ちして来たでする。
詳細はまた後日ですが、いいのかコレーってな感じでブツとにらめっこして来たでするよ。

まぁ、今週末には結論を出すと思っている所存でするのでしばしお待ちを。





●8月14日(金) 限定版に弱いし

とりあえず結果よければ、と。

さて週末突入でする。
ちょいと所用で色々とある週末ですが、その為に既にワクワクしちゃってまする。ナニをワクワクしているかは追って。

さておきでする。

そうそう、ここ最近色々とネタものを買っちゃいましたよ。
先月末に買ったマンガ「もやしもん」の特装版もその一環ですが、これもその一環でありまする。

やはり買ってしまいました

今週アタマに発売となりましたマンガ「のだめカンタービレ」の最新刊である22巻の初回限定版でありまする。
特別版のDVDが付属しておりまして価格が3500円という事でしたが、何がネタっていいますと単行本の発売日が10日(月)だったんですが、コレを買ったのは9日(日)でありまする。
しかも高円寺の本屋で山積みとなっていた様ですが、おいらがラス1というギリギリのタイミングだったでする。危ない危ない。

つーわけで今日は家に帰ったらゆっくりと堪能する所存の今日この頃でする。





●8月15日(土) 当家比113%

しばらくは我慢でするなー。

特に不満はなかったのですが更なるアップはと思ってたでする。
それがどのタイミングかは色々と考えていたでするが、引っ越しを機に気持ちが一気に盛り上がって来たでする。

つーわけで......

どーんと来ますた

右手のが今まで使っていた日立製37吋プラズマテレビ(W37P-H8000)でして、左が今回購入した日立製42吋プラズマテレビ(W42P-XP03)でする。
や、いままで使っていた古いプラズマテレビの不満というか欲しかった点と言うのがですね....

・ともあれフルHDがやはり欲しかった。
・日立パネルはインターレースだったので地上波はいいけどDVDが...
・意外と黒が落ちない感じだったのでもっと落ちるパネルのが欲しかった。
・慣れると37吋も大きく感じなくなってしまった(ぉぃ

や、そこで更に大きいパネルのをともあるんですが、設置場所の関係でこのサイズで妥協....というか、これ以上大きいとセッティングやら何やらで本体を持ち上げる場合、おいらの体力からするとこのサイズが限界と言う事でこのサイズを買ったのでありまする。

しばらくはエージングでナニですが、秋以降はフルに稼働させられそうなので、色々と見たい映像を想像するだけで楽しき今日この頃でする。





●8月17日(月) またやってしまう法則

いやいや身の程を知りなさい。

やー、先週末の土日は暑いながらも爽やかでいい天気でしたなー(於:東京
そんないい陽気の昨日なる日曜日、ちょろっと知人をつついたら結果的に自分が大変になるという法則であったでする。

や、単にお酒を呑みに行ったという所だけなんですけどね。

そもそも昨日の日曜日は8月第三日曜日という事で、毎月恒例の西荻窪の昼市でしたんでこれに行く事自体は鉄板でありまする。
しかしそこに併せて最近近所に引っ越して来た知人が「荻窪駅前の鳥もとが気になるー」ということでしたので、じゃぁ昼市のあとに鳥もとへ行くという展開は如何と振ってみたらまんまと一本釣り状態となりまして、うちの奥さんと併せて3人で西荻窪「昼市」→荻窪「鳥もと」という異例のハシゴをしたのでありまする。

つーか、まずは昼市ですがおいらが現地入りしたのがAM11:30でして、色々と会話しながらびぃる3杯頂きまして昼市を後にしたのがPM1:30前後。
荻窪に移動して「鳥もと」に入ったのがPM2:00前後でして、それから隣り合わせたジーサマたちと他愛の無い会話を交わしつつまったりと生びぃる1杯とハイサワー3杯頂きまして、お店を出たのがPM5:30くらい。

と、ここで終わらせていればまぁちょっと疲れたかなーくらいで済んだんでしょうが、その後うちの奥さんが「ここのお店が気になるんだよねー」と荻窪駅そばの最近流行りの280円均一居酒屋「鳥貴族」を指したんでする。もうこうなったらダメでする。
時間感覚も無りつつありましたが、頑張って軽く切り上げて何とか帰宅の途についたでする。

そんなこんなで明くる今朝起きて一発目に思った事が「今日休日じゃないんだよなぁ。はぁぁぁ。」でする。

つーわけで、いくら呑みが好きだからと言って、十二支一回り近く若いヒトと同じペースで遊ぶのはそろそろ考えた方がいいと思われであった今日この頃でする。





●8月18日(火) 違いが判る…

なぜか今日は妙に眠かったなー。

先日届きました我が家の新しいプラズマテレビですが、購入したのが10日程前の週末でして、届いたのが先週末。で、先日ヨドバシにチョロっと売り場を覗いて来ましたら更に値下げしておりました..orz
でもでもいいもん、おいらはおまけとしてiDVR250GBを1本とHDMIケーブルをおまけしてもらったから、それを考慮すればまだおいらの方がオトクだもん(涙目

そんな先週末、ヨドバシの配送の方にリビングまで運び入れてもらったのですが、その時点では既にそれまで使っていた37吋のプラズマを外してあって配線が入り乱れた状態だったのですが、配送員の若いニーチャンがその状況を見て「機器がスゴいですねー」と言ってくれたのでする。

ちなみに我が家のAVシステムはこんな感じでありまする。

概略図

したらそのニーチャンが何やらとある機器に気が付いた様で、目が釘付けとなってたんでする。
で、そのニーチャンが一言....「それってHD DVDですよね。すごいですねー。」

まぁ、全世界中見てもいまや1万人居るか居ないかといわれるHD DVDユーザーな酒マックですんで、その意味では紙一重で勇者であるかもしれない所は否定しないでありまする。
しかし今更これにこれだけ食いつく若いニーチャンが居るという事もちょい驚きだったでする。

つーわけで、これはこれでちょっと嬉しかった一幕の今日この頃でする。





●8月19日(水) 3年ありがとう

取りあえず仕事は一山越えたかな。

彼が我が家にやって来たのが2006年3月某日
それ以来おいらを散々楽しませてくれたでする。
しかし男の性とでも言いましょうか、身辺の色々な変化がおいらをそうさせたのでしょうか、魔が差したとでも言いましょうか....

いえいえ、予定調和だったと思いましょう。

や、新しいプラズマを買った件でする。
で、今まで使っていたプラズマを今日知人に渡す事になったのでする。なのでほんのチョット感傷的になってたりして。

サラバです、日立製プラズマテレビW37P-H8000。新しい環境でもみんなを楽しませてくれ!





●8月20日(木) デジタルなりビング?

弱った。どうやって対応すべきか大悩み中。

気が付けば8月も残り10日ちょい。「ナツー!」っていう実感もそこそこ何やら秋の気配を感じる様になっちゃいましたねぇ。
や、まだ名残りの残暑とかは来るんでしょうが、残暑と言っている時点で夏は終わりですしね。

そうそう、まだまだ続きますよ新しいテレビネタ。
や、今回買った日立のプラズマテレビ「W42P-XP03」ですが、大きな目玉なネタとしての機能にDLNAサーバー/クライアント機能があると思うのでする。
コアなユーザー以外はそれほど大きなネタとは思わないんでしょうが、おいらはこの機能は非常にウェルカムだったんでする。

つーのも、ここ半年くらい行っている活動にTSUTAYAのレンタル事業の一環である『TSUTAYA DISCAS』を利用しているのは以前の日記にも書いた通りですが、おいらが契約しているタイプは最大でひと月に8枚DVDが送られて来る訳ですが、正直そんなに見ている余裕なんか無かったりしまする。
じゃぁどうして居るのかというと、DVDが届いたら速攻で別の部屋に置いてあるMac miniに突っ込みましてゴニョゴニョしておりまする。

で、DLNAサーバーアプリを突っ込んで且つ保存先である外付けのHDDに共有を掛けまして、それを気が向いた時にリビングからPS3のDLNAクライアント機能を使って見るという事をしておりまする。

ですが、ちょっとだけ見るのにテレビとAVアンプとPS3の電源を入れて...ていうのはちょっと大袈裟な場合もあると思ってたのですが、テレビにDLNAクライアント機能が入ったという事は、もしかしたらテレビだけで完結出来るかもと思ったのでする。

キター

つーわけでテレビのDLNAクライアント機能を使ってネットワーク上のDLNAサーバーなMac内のコンテンツを覗いてみた所でする。
キタキタキター!!!

というのはヌカヨロコビでして、おいらの場合基本的にTSフォルダで保存してあるんですが、テレビからだとVOBファイルを認識出来てもデコードが出来なかったでする。ちぇ。
まぁ、結局の所はテレビですから致し方ないですかねぇ。

つーわけでしばらくPS3君には頑張ってもらわねばな今日この頃でする。






←8/1〜10の日記へ8/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.