11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/11/1〜10 ◆◆◆



●11月2日(月) MJ

色々とタイヘーン...なのだ。

あの時代を過ごしたニンゲンとしては看過出来ないでしょう。
ましてや興味が無いどころかバリバリに興味があった訳ですから。

つーことで見て来ました、故マイケル・ジャクソンのライブリハ映像寄せ集め「This Is It」を。

結果:80年代洋楽をリアルタイムで感じていたニンゲン、とりあえず見とけ。

や、生ライブの圧倒的な音量とは違い、適正にコントロールされた音量で見るライブパフォーマンス(のリハ風景)は非常に心地よくって、且つマイケル・ジャクソンのパフォーマンスへの飽くなき探究心みたいな物に最初から最後までずっと鳥肌立ちまくりな映像は、とてつもなく面白かったのでありまする。

個人的にはやはり「スリラー」の現代版の映像は涙が出て来そうになりましたよ。色々な意味で。
というか、アルバム「スリラー」に入っている曲が掛かる度に躯がびくんと反応するのが判るくらいに面白かったのでありまする。





●11月3日(火) 大根の食べ方

うわ、さむー。

先週末に東京農業大学の収穫祭に行って来た際に、せっかくの農大だからという事で見事な青首大根を1本買って来たんでする。
葉っぱの方は刻んで胡麻油で炒めてふりかけみたいに使える様に保存したんですけど、問題は本体部分。さすがに夫婦二人で大根1本はちょっと持て余し気味でする。

しかし季節は秋深まりつつある昨今、そうだよ、鍋にすりゃいいじゃんということで、今回は鍋の具材をたっぷりの大根おろし食べるという感じで消費する事にしたでする。

それは「豚しゃぶ鍋」でする。

これでもかという位の大根おろしと、たっぷり用意するのはこれまたこれでもかという位のアサツキ、そして豚肉でする。部位はテキトー、産地もテキトー、敢えて言えば質がそこそこの場合鍋に溜まるアクをひっきりなしにすくう必要があるのだけは覚悟しちゃえなのでする。

自分の取り皿に予めタップリの大根おろしとアサツキ、そして醤油かポン酢で軽く味付けしておいて、あとはシャブシャブした豚肉をその大根おろしで頂くだけでする。
もうね、これでもかというくらい豚肉が食べられるのでするよ、これが。

ちなみに今夜のアラフォーなけえさき家は二人で豚肉400gたいらげました。ちょっと多かったかなー。でも満足♪

つーわけで、鍋の季節到来でこれまた嬉しき今日この頃でする。





●11月4日(水) 居場所

気のせいかキーの認識が甘いなぁ。キーを押す際のクセのせいかな?。一度バラして掃除かなー。

いやはや冷えましたねぇ(於:東京)
昨日3日の東京の最高気温は13℃だったらしいですし、今朝の都内の最低気温も5℃を切ってたそうでする。思わずキルティング加工されたハーフコートで出勤してみたでする。

そして見事なタイミングで昨日の買い物が活きて来るのでありまする。
や、けえさき宅の書庫部屋はフローリングなのですが空調が入っていない為、これからの季節は寒いだろうなぁと思いまして、腰を下ろすスペースに無印良品の「あたたかファイバー洗えるキルティングラグ」なる敷物を買って来たのでする。
これを敷いて、その上にくつろぎ用に以前買った「体にフィットするソファ」を用意すれば、ほーら秋の夜長を過ごすのにとてもナイスな空間の出来上がりでする。
(や、まだまだ手を入れる所はあるんですが、とりあえずここで一回フィックスという事で)

もう少し書架を増やしたい衝動にかられておりまする

結果:うちの奥さん、気が付けばいつもここでくつろぐ様になってしまいました。おいらのなのにー。

さ、これで次はこの裏手にあるおいらのMac作業スペースだ。うーん、今週末に仕様を考えるかなー。





●11月5日(木) 晩秋の楽しみ

そして特急.....や、急行くらいの仕事が入る木曜日の夜。

さて11月ですね。
11月と言えばアレの季節ですよ、アレの。

そう、酉の市の季節ですよ。
新宿辺りでは先週末にはアチコチに花園神社の酉の市の広告が貼られていましたね。もうワクトキものでする。

しかし残念なネタが幾つかあるでする。
まず一つは今年は二の酉迄しか無い事。まぁ、火事が多くないと考えればいいのかな、と(は?
そして二つ目は一の酉が12日の木曜日という事で前夜祭も本祭も平日となり、イチサラリーマンのおいらにはお祭り堪能が難しいという事でする。

もっとも二の酉も本祭が24日の火曜日なのですが前夜祭の23日が祭日なので、超私的に楽しむとしたらピンポイントでここしかないかな、と。

今年はこの一年で知り合ったおいらより10歳くらい若い呑み仲間を連れて行こうと思っているので、その部分でも非常に楽しみである今日この頃でする。





●11月6日(金) Pで且つHは珍しい?

仕事を先送り出来てホッと一息。

おいらの部署のボスが新しいテレビを買ったとの事。へー。
聞いてみたら42吋の(ん?)日立製の(あら?)プラズマテレビ(なにー!)だそうで、型番を聞いてみたら「XP03」....
はい、おいらが8月に購入したのと同じ物を買ったそうでする。ほほー。

仕事の合間の会話だったので深い突っ込み話しはしなかったんですが、ネタがiVDRに傾く辺りがアレな訳でして....

いやはやプラズマテレビを買う事自体がおいらの偏った目で見る限り希有と思われなのに、ましてや日立製を購入するヒトがこんなソバにも居ただなんて、思わずクスリと生暖かい感じで笑ってしまった今日この頃でする。





●11月9日(月) 大人だって楽しい

ぐはー、自転車の調子が悪い...orz 駅までの2km弱の間に5回もチェーンが外れたー。

久々に濃いイベントが無い先週末....と思いきや、高円寺では「高円寺フェス」なる街ぐるみのお祭りがありまして、それなら買い物がてらちょっと顔を出して冷やかしに、と阿佐ヶ谷を通過しましたら、なんと阿佐ヶ谷では「大人の縁日」なるイベント当日であったですよ(日曜日)
で、その場はそのまま通過して新宿まで足を伸ばして買い物を済ませ、引き返して高円寺フェスで行なわれていたスタンプラリーでお茶を濁した辺りで大体午後の3時くらい、満を持して阿佐ヶ谷「大人の縁日」へ馳せ参じたですよ。もうワクワクものでする。

大人だって楽しみたいの

毎年春と秋の二回行われているこのイベントは、阿佐ヶ谷駅南側の「一番街」なる呑み屋街だけで行なわれている超ローカルイベントみたいでして、おいらもこの近辺に住んでいたにも関わらず堪能出来たのがこれで恐らく3回目くらいという体たらくでする。

もっとも呑み屋街のイベントなので常連客になっていないと楽しみづらいのもこれまた事実と思われでして、その辺りがこのイベントを把握し切れていなかった理由だったかもでする。
や、だからと言って阿佐ヶ谷のこの辺の呑み屋の常連になるべく通う事は恐らく無いと思われですが(ぉぃ
(実はこの呑み屋街にある「銀ちゃん」なる呑み屋を気に入っているのは秘密なのだ)

そしてこの後に地元の呑み仲間達と合流して月曜日の朝の後悔の元となる行動に走ってしまった週末の一幕でありまする





●11月10日(火) 知られない世界一

うーん、どうしよー、ネタ見つかったけど時点が悪過ぎる。うーん。

ここ数日間、世間ではやれ日本シリーズ巨人優勝だの、MLB覇者ヤンキースの松井がどうのだのと騒がしい様ですが、たかだか一つの国の中での一位だというだけでこれだけ盛り上がっている様ですが、おまいらちょっとマテでする。
大きくは取り上げてもらえていないですが、ほんのちょっと前にとあるスポーツの世界で世界一位になった男が居る事をご存じないでするか?

2輪世界選手権:青山が初の総合V 250CCクラス

オートバイレースに於ける今現在の最高峰がMotoGPであり、GP250は以前程の勢いが見られないのは非常に寂しい事でありますが、全世界を転戦して体力的にも精神的にも厳しいコンチネンタルサーカスでの総合優勝という事実は、絶賛の嵐を受けるに充分事足りると思うのでする。

しかし世間の風はオートバイレースのリザルトに対してはやや冷ややかな様でするなぁ。さめざめ。

ですが選手の名前は判らなくとも、是非とも全身を使ってサーキットを周回するその常人離れたパフォーマンスを、是非とも見て欲しいと思う所しきりな今日この頃でする。
(E2byスカパーのスポーツチャンネルでも見れる事だし)






←10/21〜31の日記へ11/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.