11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/11/11〜20 ◆◆◆



●11月11日(水) 「1111」の日

とりあえずカミングアウト。したら通ったー。やたー。

今日は11月11日ということで1並び関連で「※※の日」みたいなのが沢山ある様ですなぁ。

とりあえずネタ元はこのサイトという事で、おいら的にグーと思ったものをピックしてみたでする。

・配線器具の日→コンセントの差込口の形状を「1111」に見立てた
・電池の日→乾電池の+−を「十一」にみたてた
・麺の日→「1111」が麺の細長いイメージにつながることから
・サッカーの日→サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから
・くつしたの日→靴下を2足並べた時の形が11 11に見える事から
・おりがみの日→1を4つ組み合わせると折紙の形・正方形になることから
・鮭の日→「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になることから
・ポッキー&プリッツの日→ポッキーやプリッツを並べると1111に見えることから
・もやしの日→「1111」がもやしを4本並べたように見えることから
・煙突の日→「1111」が煙突が4本立っているように見えることから
・箸の日→「1111」が箸が2膳並んでいるように見えることから
・きりたんぽの日→きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が「1111」に見えることから
・長野県きのこの日→長野県が生産量日本一のしめじ・なめこ・えのきだけを「1111」に見立てて

なんかもうね、おまいらいい加減にしろってモノが多いですなぁ。
でもでも、ついついきりたんぽ鍋を食べたくなってしまったのは秘密でする。





●11月12日(木) プロの技

うーん、来年はシンガポールか?いやいや。

実は今週のアタマ、通勤快速なおいらの自転車が壊れました。
や、記憶が定かではないですが、もしかしたら壊してしまったのかもしれないでする。

月曜の朝、いつもの様に二日酔いのアタマを抱えて駅まで自転車で向かおうと思ったら....すぐにチェーンが外れてしまい、えー、と思いつつも「うりゃ!」と直して漕ぎ始めたんですが、すぐに外れてしまう感じでして、ギアの位置とかを微妙に調整しながら恐る恐る駅まで向かったのでする。
結局、最寄りの駅までの道のり2km弱の間にチェーン外れを5〜6回ほど繰り返しつつ、なんとか駅の傍の駐輪場に自転車を預けたのでする。

で、月曜日の夜、駐輪場から自転車を引き上げてマジマジと自転車の駆動系を調べてみたんですが、乗らない状態で後輪を浮かしてペダルを回すとやはりチェーンが外れ易い傾向にありまして、「何じゃこりゃー」と思いつつ色々と調べた所、チェーンのとあるコマがちょっと捻れてしまってまして、そこをきっかけにチェーンが外れるという感じになってたのでする。

そして思い起こすのは日曜日の夜、阿佐ヶ谷でおいらより10歳くらい若いメンバーに囲まれてお酒を堪能し、阿佐ヶ谷から自宅まで自転車で帰る途中にチェーンが外れたという仄かな記憶があるんでする。(この辺り、色々と突っ込む所があるのですが、そこは敢えてスルーという事で。)
で、その場で手をチェーンオイルでギトギトにしつつ直して自宅に戻ったのですが、ひょっとしたらその時にギアに噛み込んでしまったチェーンを外す時に変に力が加えてしまった可能性が急上昇なのでありまする。

そして捻れたチェーンを抱えた自転車を前にショボーンなおいらは、そのまま自転車を押してテクテクと自宅方向に向かいつつ自転車屋を見つけ、夜遅かった事もありそのまま入院させて来たのでする。

で、昨日の夜に早く会社を上がれたので無事自転車をピックして帰宅したのですが、帰りすがら色々と気が付いた事が。

今回の修理依頼は「チェーン交換」だけだったんですが、なんか色々と調子が良くなってたんでする。
多分ですが、自己流で色々と調整してあったおいらの自転車はプロからみると突っ込みどころが満載だった様でして、見るに見兼ねてサービスでアチコチ調整してくれた様でする。おいちゃんありがとー。

つーわけでおいらの通勤快速号は通勤快適号となって非常に気持ちが良い今日この頃でありまする。





●11月14日(土) 音は生きている

来るとは分かっていたけど会いたくなかったなー。

大昔は東京・晴海の見本市会場で大々的にやってましたっけ。おいらが中学・高校生の頃かなー。
その後は池袋のサンシャインでやってましたっけ。おいらが社会人になったぐらいですな。
そして更にその後は横浜パシフィコで開催される様になりましたが、内輪の人間から見ても悲しいくらいに年々閑散して行く感じでしたよ。

そう、大昔は「オーディオフェア」、その後は「AVフェア」。そしてその後は「AVフェスタ」と名前を変えて行った、オーディオ・ビジュアル機器の展示会でありまする。
しかしオーディオ機器の祭典とは言いながらも、ここ数年は折からの不況の煽りのせいか大手メーカーがことごとく出展を見合わせている状況でして、オーディオファンとしては寂しい限りでありまする。

そんな今日この頃、前回までの横浜パシフィコでの2月開催から一転しまして、11月開催の開催地を秋葉原に移し、名称も「音展」と様変わりし、心機一転となった様なので、期待と不安を抱えながら馳せ参じて来たでする。

結果から行けば、一般人の目からすればどうかは微妙かもしれないですが、おいらの淀んだ眼的にはかなり楽しめた感じでありまする。
いわゆる見本市会場的な広々とした開場で閑散とした雰囲気が濃厚であった横浜パシフィコとは違い、今回の秋葉原UDXと富士ソフトアキバプラザの2会場での開催はコンパクトな雰囲気と上品な様相が、どちらかというと且つて九段下で行なわれていた輸入オーデョショーを...というのは褒め過ぎでしょうが、身の丈的にしっくり来る雰囲気が心地よい感じでして、中々たのs目た感じでありまする。

もっとも、「インターナショナルオーディオショー」と「ハイエンドオーディオショー」を足して2で割ったようだと言ってしまえばそれまでですがね(汗

とは言え、新たな方向性でオーディオ復権を頑張る感じは正直心から頑張って欲しいと思った今日この頃でする。

つーか1bitコンソーシアムの事務局の方と話しした際に、ポロッと身分を明かしたら激しく色々と勧誘されてしまったのは秘密なのだ。





●11月15日(日) 考える事は一緒?

おいら頑張ったさ。

実はこの週末、うちの奥さんの母親が上京しておりまして、昨夜なんかは阿佐ヶ谷「鶏丸」あたりでざっくばらんに夕食などと洒落込んだりしておりました。
明くる今日、朝起きて外を見やれば真っ青な日本晴れ。色々と沸き起こる衝動を感じまくりなのであったでする。

ですが、せっかくなのでけえさき家でお気に入りの西荻窪のパン屋「ブルク木村」で朝食用のパンを朝イチに買って来て朝食を一緒に摂りまして、その後ワタワタと準備してゴメンナサイもそこそこに自転車に飛び乗り最寄りの駅へ向かい、中央線で一路西へなのでする。

激混み

実は別件で午後3時くらいまでには地元に戻ってきたい事情があるにも関わらず高尾アタックでする。
となれば効率よく且つ楽しめるルートを...と思ったんですが、ケーブルカーとリフトの激混みを山麓で見てしまったので、結局は6号路を使って直接山頂まで一気に上がったデス。
で、時間があればもみじ台から一丁平を抜けて、小仏から山を降りてバスで高尾駅に向かういつものゆるゆるルートを行くんですが、今日は時間が無い事もあり、やむなく山頂に着いたらバックパックに入れてあった西荻窪「旭屋」のサンドイッチで腹を満たし、そのまま登山客...つーか散歩人達で大混雑している1号路をひたすら早足で駆け抜け、途中途中の紅葉風景はカメラに収めつつ、最後はリフトで一気に高尾山口まで戻った次第でありまする。

ちなみに山に入ったのがAM11:10で山を降りたのがPM13:20という事で、2時間10分の超短時間の高尾山トレッキングでありました。チャンチャン。





●11月16日(月) 価格か特典か?

うーん、ちょいキツいなー。

あららら、日記を打ってあったけどアップするのをすっかり忘れていた罠。なんてこったい。

それはさておき、諸兄、今週はアレの週到来でするよ。
そう、今週は11月第3週目、その木曜日となればアレですよ。

ボ ジ ョ レ ー ヌ ー ヴ ォ ー の 解 禁 日

ですよ。

てなわけで今年も木曜日は就業後に車内のラウンジにおいら含めたスキモノ達がそれぞれ思い思いにボジョレーを持ち寄り、新酒を堪能する予定でありまする。
で、ここからも去年と同様でするが、会社へ来る前にゲトして出社という事から、購入するのが殆どの場合コンビニとなる筈ですんで、どこがどんなのを販売していて、特典とかはあるかを大手コンビニに絞って調べてみたでする。

セブンイレブン
・田崎真也監修:シャルル・ドラビエ・ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:1980円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2480円
(特典:nanaco支払い時にポイント200付加)

ローソン
・ドメーヌ デ トロワ ヴァロン ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2480円 
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボージョレー・ヌーヴォー:750ml:2080円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー:375ml:1680円
(特典:ポイントカード会員はポイント100ポイント付加(ハーフは50ポイント)

ファミマ
・ドメーヌ・タロン・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2580円
・ルイ・モンティエ・ボジョレー・ヌーヴォー:375ml:1580円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ヌーヴォー:375ml:1480円
・アルベール ビショー ボジョレー・ヌーヴォー:750ml:1880円(PETボトル)
(特典:ボジョレーと一緒に対象のチーズ・お菓子を買うと200円引き)

ampm
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ヌーヴォー:750ml:2080円
・ブシャール エイネ監修:ボジョレー・ヌーヴォー:250ml:980円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2480円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー・セレクション:750ml:2980円
(特典:上段2種類、PASMO払いで割引き)

ministop
・オリヴィエ・ラヴィエ監修:ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2980円
・オリヴィエ・ラヴィエ監修:ボジョレー・ヌーヴォー:750ml:2380円
・オリヴィエ・ラヴィエ監修:ボジョレー・ヌーヴォー250ml:980円
・モメサン・ボジョレー・ヌーヴォー:750ml(PETボトル):1680円
(特典:予約のみWAONボーナスポイント)

サークルk/サンクス
・ドメーヌ・デュ・ブ・デュ・モンド・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2480円
・クロ・デ・ブュヤ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:3980円[木箱入り]
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2080円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ロゼ・ヌーヴォー:750ml:2180円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2580円
(特典:オリジナルワイングラス)

うーん、去年と比べると特典部分が減って来てますねぇ。
つーか今年はブドウの出来が、サイテーと言われた去年を凌ぐどころか、ここ最近一番の出来らしいので、結果値段の方も割安になってますねぇ。これが追い風になればいいんですがねぇ。

つーわけで、どこのを買うか未だに迷っているおいらがここに居る今日この頃でありまする。





●11月17日(火) 祝24h化

やー、すっかりもらったと思ったけど、なんとかやり過ごせたかなー?

その情報はmixiでこそっと出ておりました。
よもやと思って昨日の仕事帰りに確認して来たでするよ。

遂に来たー

えーと、どこから書けばいいのかな?
まず、おいらの住処のあるエリアの最寄り駅の一つに中央線・荻窪駅があるのですが、これが前後の高円寺/阿佐ヶ谷/西荻窪と違ってちょっと大きな駅ビルが併設されているのでする。
ルミネを筆頭にタウンセブンという地上7階地下1階の総合商業施設がそれに当たりまする。

で、この手の駅ビルのお約束で夜に閉まるのが早いんですよ。食材関連のお買い物施設が豊富なタウンセブンですら夜8時で閉館は、サラリーマンのおいらには有り得ない早さでありまする。
そしてそれに引きずられる形で、タウンセブンに併設されている西友も夜9時で終了という状況なのでする。隣駅である阿佐ヶ谷/西荻窪の西友が24時間営業と比べるとあんまりなのでする。

ですが、長期に渡る交渉があったと思しき西友の深夜営業化に関して遂に合意に至ったと思しきでして、今月26日から24時間営業開始なのでする。パチパチ。

やー、この地に引っ越して来て5ヶ月、一番大きな不満であった荻窪駅周辺で夜九時以降に食材を買える店が皆無だったのがこれで遂に解消される事となり、非常に喜ばしき今日この頃でありまする。





●11月18日(水) 外呑み・家呑み

もうね、アタマが疲れたっすよ。いやマジで。

そして今夜が解禁でするよ、今年のボジョレーヌーヴォーの。
とりあえずおいらは今夜はまだ解禁祝いをする予定は無いですが、明日はガッツリ行きますよ、会社のラウンジでのボジョレー宴会で。

ちなみにこれも例によっておいらが幹事でする。

そして今週末の日曜日ですが、実は行きつけの酒屋で知り合った昔からの知人達を自宅に招いてでの呑み会も予定しているんでする。いわゆるお披露目会。
明日のボジョレーも準備やら何やらでバタバタしておりますが、日曜日の方も輪をかけてバタバタしておりますですよ。

日曜日の方は予定では最大で大人7人、子供1人、乳幼児1人来る事になりそうなので、リビングはエラい事になりそうですよ。ましてや天気もイマイチっぽいので、子供は外で遊んでろー、ってなわけにも行かなそうでドキドキものでする。
や、ほら、我が家はその手の小悪魔達の格好の餌食になりそうなネタが満載ですからねぇ。頼むからプラズマテレビとスピーカーには近づかないで欲しいでする。

つーわけで、これから明日の算段と日曜日の算段を色々と考えてみる今日この頃でする。





●11月19日(木) 今年は10人で8本

やはり1本/人が必要と切実に感じた今日この頃。来年は誰か寄付カモーン。

そして来ました今年のボジョレーヌーヴォー解禁日。
どこかの某離島系サイトではこのイベントの是非を色々とのたまっていらっしゃる様ですが、そんな能書きはどこ吹く風の酒マックでする。
こういう事を理屈抜きで受け入れられる国に居られる事を有り難い状況だと思い、それを自分たちのペースに染み込ませながら楽しめる事自体を楽しみましょうよ、という感じでする。理屈よりも行動でするー。

玉石混合ですなー

つーわけで今年もいつものようにバカチン達の狂宴でする。
事前にそれっぽいメンバーに「取り合えず出社時に一本買ってこい。話はそれからだ。」と声を掛けておいて、まさしく集まった呑んだくれメンバーのなんと麗しき事よ(大袈裟

解禁日の今日の就業後、社内のラウンジに集まったのは男子8人女子2人の合計10人でして、うち8人がボジョレーの持ち込みをして来てくれまして、非常に楽しき晩餐であったのでありまする。
(写真は7本だけど、残り一本はテーブルで現在進行形だったです)

これがうまいだのそれはどうだのと言いながらも、あっという間に全部のボトルが空いてしまったのは、それはそういう事だという感じな今日この頃でする。





●11月20日(金) シーズン前に...

電車内でお菓子をバクバク喰らう女性を良く見かける。ストレスか?単に堪え性が無いだけか?

着々と年末進行しつつある今日この頃のけえさき@酒マックでする。
ボジョレー祭りが終わって、次は酉の市で....それを過ぎればいよいよ忘年会シーズン突入ですなぁ。

おお、そうそう、そして今年も遂にそっち系の仲間から案内が来たっすよ。そう、今シーズンのSKIツアーの案内が。今年は1月と2月にそれぞれ泊まりがけのツアーを1回ずつという事で、合計2回だそうな。
でも、公にしていないツアーがあと二つ程聞いているんだけど、そっちのはニセコと安比だからどうしようかなー。

で、今年のシーズンに向かうべく、実は先月末に新しいのを買ったんでするよ、実は、SKウェアを。
や、今まで着ていたウェアって一体いつ買ったっけ?ってくらい前に購入した物でして....と過去の日記を読み返してみたんですけど、少なくともこのサイトを始めた頃には既に着ていた模様なので、最低でも10年は使っていた事になりますな。そりゃぁ、くたびれる訳でする。

もっとも今まで着ていたのはphenics製ということもあり、縫製もしっかりしているので、無くなってしまった撥水加工を復活させればまだまだ着られそうだったので、これはこれで今度試してみようかと思ってまする。

こんなのにしてみますた

つーわけでまたしてもphenics製のウェアにしてみました。
や、本当はSalomonのウェアもいいかなーとも思ってみたんですが、考えてみるとおいらのスキー板もビンディングもブーツも全部Salomon製でして、これでウェアまでSalomonにしたらどんなサンドイッチマンだよ、ということで思いとどまった次第でありまする。
(型落ちセールを狙って購入しに行ったけどSalomon製のが予算に合わなかったともいう。ちなみにこのphenics製は30kでお釣りが出ました。)

つーわけでこの2年でブーツ・板・ウェアを順次新調したので、これでまたしばらくこのジャンルに投資しなくて済みそうだと、安堵の息な今日この頃でする。






←11/1〜10の日記へ11/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.