3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/3/11〜20 ◆◆◆



●3月11日(木) 選ぶ楽しさ

いかん、まさしくamazon依存症だ、こりゃ。

某巨大匿名掲示板の「低価格でナイスなイヤホン」スレを元にヘッドホン色々とお探し中。
ちょいと色々と画策しているです、はい。

カタログもお店からもらって来たので見比べてるですよ。
KOSS、PHILIPS、SENNHEISER、beyedynamic、SKULLCANDY(ぉぃ)などなど。
(高級品しか無いメーカーや国内メーカーは敢えて外してみたり)

まぁ、こうして選んで悩んでいる事も楽しからずやなわけですな。





●3月13日(土) 暫定カナル

取りあえずこれで。

昨日の金曜日は以前所属していた部署で一緒に仕事をしていた後輩が、会社を辞めて教員になるという事での送別会だったでする。
1次会が18:30スタートだったんですが、2次会まで突入して結局終わったのが終電前だったでする。家に戻ったのが午前1時半....いやはや疲れますた。

そんな日々の昨今、通勤時用に使っていたカナルヘッドホンのSENNHEISER製CX 300-IIが断線による故障してしまったので、暫定的に使ってなかったオーテクのATH-CK5なるちょっと前のモデルで急場凌ぎしていたのでする。
ですが、フィット感がちょいイマイチで音質もスッキリし過ぎて好みでなかったのですが、自分の使い方にマッチする仕様の一品が中々見つからずヤキモキしてたのでする。

や、また同じSENNHEISER製CX 300-IIを買っちゃえばいいんですが、それはちょっとツマラナイので他のでいいのが無いか調べていたのでする。
ですが、安くてナイスなカナルヘッドホンは中々見つからず、でもずっとオーテクのを使い続けるのはナニでしたので、仕様は満たしていないのですが取りあえずこんなのを入手してみたでする。

それですか

SENNHEISER製のカナルヘッドホンCX 200STREET IIでありまする。
つーかメーカー変わってねぇじゃん。

ちなみにこれはケーブル形状がU型でなくY型である以外は全ておいらの要求仕様通り....つーか、たいがいここで引っ掛かってるんすよねぇ。
音質的には、低域がしっかりと伸びつつも適度な締まりがあって中々ノリよく聴かせてくれる感じがおいら的に良好でして、本当にナイスなヘッドホンが見つかるまではこれで過ごす事と決めた次第でありまする。

なお、ほぼ同時に買った仕様的にはそれなりに満足だったコスメ的に良好な安物カナル(ヴィレッジにて1500円で購入)があまりにあまりな音だったので、余計にそう思われなのは内緒なのだ





●3月14日(日) 春の兆し

イケるかなー?イケるかなー?

毎年春には会社の呑みメンバーを募って東京・井の頭公園での花見を企画しているわけですが、もともとは先輩社員が隣の駅である西荻窪に住んでいたので、その流れで花見をしていたのが気が付けばおいらがその花見の幹事をするようになり、ここ数年は当初のメンバーはかなり少なくなりいつものSKIメンバーや同期の呑みメンバー主体の花見となっておりまする。

で、去年まで住んでいたアパートからですと路線バスで京王井の頭線の駅まで行き、そこから井の頭線で井の頭公園駅まで移動していたのですが、今回は引っ越したためにどういう作戦で行くか思案しておりまする。

や、そもそも躯がそれまでに癒えるかという根本もあるのですが、それはさておきでする(ぇ

まぁ結果から行けば路線バスをうまいこと選定していくことで、バス一本プラスチョイ徒歩で現地に行けそうな事を今日試せたのでこれで何とかと思うのでありまする。

で、ついでに井の頭公園散策をしてきましましたら、それなりな春の風景がありまして、あちこちでシートを敷いてお弁当を楽しんでいる風景を見る事が出来たでするよ。やー、冬は終わったんですなー。

すでに咲きまくってます

したらですね、何か咲いている樹がほんの数本だけあるんですよねぇ。早咲き系?
や、それにつけても穏やかでいい週末であった事に変わりのなかった今日この頃でするよ。はー、まったりまったり。





●3月15日(月) サイマルハジマル

まさしくプリエンプティブマルチタスク状態だった今日この頃。

1月くらいに正式な告知があり、試験がいよいよ開始されましたな、民放ラジオのインターネット経由でのサイマル放送の試験放送が。
思い切り要約すれば、電波とネットに同時に送信するしくみのようですな。なのでコンテンツを必要に応じてDLして聴くPod Castとはまるきり違うやつですな。

おいらの知る限り日本に於いてはラジオ需要は電波環境の劣化とか生活スタイルの変化で、どんどん下がっていく方向の様ですが、海外、ことヨーロッパに於いては来るまでの移動中のメディアとして非常に重宝されている様でして、移動中の継続的な受信システムなんかはその最たるものですな。
(要は高速で移動して地域がどんどん変わっても、その地域で受信出来る局にどんどん自動的に繋いでいってくれるシステム)

なので日本では「今更ラジオー?」となるわけですが、海外ではラジオネタは未だホットなネタの様でする。
だってインターネットラジオが盛んなのも海外ですしねぇ。車内環境でインターネットラジオを聴くカーオーディオシステムも先日のCESで発表されていましたし。

で、おいらも日中試してみましたよ。サイマルラジオ
職場が八王子なので、問題なく受信出来る筈と思いましたら無事受信出来まして....なのですが、今回のシステムはIPアドレスで地域特定し受信してもいい地域かどうかを判断する様ですが、試したらなぜか神奈川で受信という事になっておりました。はて?

さらに、昼休みという事で社員のみんなが休憩中のネット接続でトラフィックが混んでいる状況で試してみたのですが、ビットレートが48kbps(AAC)ということだったので、特に滞る事なく受信が出来たでする。まぁ、1〜2分に数回ほど音切れが発生する状態もありましたけどね。

新しい試みは新しい需要を呼び起こし、そこで新たなビジネスチャンスが発生して.....だなんて硬い事考えないで素直に楽しめるようになればいいなー、と思う今日この頃でする。

そのためにも、iPod Touch/iPadには是が非でもFLASHに対応して欲しいなー。
(や、FLASHによらない受信システムを提供してくれるのも可ということで。)





●3月16日(火) アレから4週間とちょっと

ウィルキルソンの炭酸使ってのチューハイを家で堪能中。

えーと、定期的に病院で検診してもらってまする。
今日も行って来たでする。

その結果、まだ折れた箇所は完全に治癒してはおりませんが、薄く付きかかっている感じだったでする。

4週間掛かってこんな感じですかー。
や、マジで6週間は掛かると言われていましたが、本当にそんな感じっす。
花見には間に合うかどうかが非常に微妙な様相の今日この頃でする。





●3月17日(水) 問題は流でなく圧?

うおー、やばい、おいらの中で人気沸騰中。

おいら所有のCDを片っ端からAppleロスレスファイルにする計画、着々と進行中。
作業の流れとしては....

1、リビングで晩酌しながらPowerBookのUSB接続の外付けHDDに次々と保存。
2、HDDがパンパンになって来たら別部屋に設置してある鯖Macにファイルをコピる。
3、ウマー。

なのですが、ここでちと問題がチョロチョロと出ておりまする。
USB接続の外付けHDDですが、以前購入した玄人志向のHDDケースなのですが、いわゆる2マタUSB接続による給電型なのでして、PowerBookで使う場合にはPowerBookの2個のUSB端子を独占して使っておりまする。

で、鯖Macに繋ぐ際にはHUBの供給電力にチョイ不安がありましたので、1個目のUSBケーブルは通信のためにMacに繋がっているUSB Hubに接続させたのですが、もう一つはAC→USB変換のプラグを使って電源を直接供給するようにしていたんでする。
この接続で使っていると、なぜか時たまHDDがアンマウントしてしまう事がありまして、何が悪いのかがまるっきり判らなかったのでする。

少なくともPowerBookに接続させているときは殆どそんな事がなかったので、HDDケース自体はシロだと思ってまする。

で、先日USB端子が2個あるAC→USB変換プラグを秋葉原のパーツ屋で購入したので、こっちを変更してみたのでするよ。
結果:アンマウントの発生する頻度が変わるが根本的には解決せず。

ん?様子が変わった?ってことはここに何かアリか?と思いまして。先日旅行用にと思って購入したバッファロー製のUSB機器への給電端子がついている ACテーブルタップに交換しまして、試してみたんでするよ。
結果:不具合解消!!

供給可能電流的には変わらないようなので.....恐らく犯人は電圧降下と思われでする。
要はAC→USB変換プラグに組み込まれた電源回路がプアーで、チョイと電流が流れると電圧が下がり気味になるか、もしくはそもそもの電圧設定が低い方にずれていいるのか....という所だと思いまする。
つまり、PowerBookでやACテーブルタップのでも無事だったのは設計の良し悪しの差なのでは?という感じなのでする。

はー、そうですか、そうですか。
つー事でAC→USB変換プラグを使う際にはチョイと注意が必要と思われな今日この頃でありまする。





●3月18日(木) 買えない日々

色々と考えてるのでするよ。まさしくドツボ。

桃ラー探して3000里。
や、チョイ前からマイブームが始まった桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」ですが、先月くらいまではチョイチョイとスーパーの店頭で見かけていたんですが、ここ最近すっかり品切れが日常化しているようでするなー。
今週に入ってからもアチコチ巡ってるんでするよ。

・自宅最寄り駅の駅前の西友
・同じ駅の駅ビル地下のザ・ガーデン
・同じ駅裏手方向のOK
・その駅から自宅方向にある小さなスーパー
・隣駅の駅前の西友
・隣駅のちょい裏手にある小さなスーパー
・上のとは反対方向の隣駅の駅前の西友
・同じ駅の駅前の東急
・昔住んでいたアパートそばのいなげや
・同じくクイーンズ
・自宅近所のクイーンズ
・自宅から駅とは反対方向にあるサミット
・更にその先にある小さいスーパー
・更に更にその先にはサミット
・更に更に更にその先にある私鉄駅の駅前の西友

と、これだけをこの3日間で廻ったのですが収穫無しでする。みんなどんだけ買ってるのよw?
つーかここまで手に入らないとちょいとムキになっちゃうですよ、おいら。

そんなわけで今日も仕事帰りに別の駅で下車して駅傍のスーパー巡りをしてから帰ろうと思っている今日この頃でする。
はー、最近のスーパーは夜遅くまで開いてて良かった。

結果:降りる駅を2つ程越した駅で降りて来たんですが、東急・西友・OK・ユータカラヤのいずれも売り切れですた。しょぼーん。





●3月19日(金) 久々の四ツ谷にて

なんかあっという間に過ぎてしまった金曜日。いいのか、おいら。

今日は近所に住む呑み仲間が予てより行きたかったという居酒屋へ連れて行く事になってたのでする。
その居酒屋は、毎月催されているおいらの行きつけの酒屋主催の呑み会で知り合った方が、当時勤めていた飲食店を辞めて独立して始めたお店でありまして、おいらも気にいっているんですがいかんせん自宅からは微妙に遠い事もあり、足が遠のいていたのでする。

ですが、今回はそのような外部的要因がありましたので、席の予約もしまして馳せ参じる事となったのでありまする。

東京・四ツ谷の地にある居酒屋「萬屋 おかげさん」にてでする。
ここが仕入れているお酒は件の酒屋からのが多いため勝手知ったる銘柄[一般的には無名]が多いので安心して頼めるというのも大きいのでする。

つーか、何よりもここの店長がウマいものに目が無いというのが一番大きいんでしょうねぇ。
そんなわけで久々に酒と肴を思い切り堪能出来て気持ちのよかった今日この頃でする。

ちなみに思い切りやり過ぎて一人9000円までお代が跳ね上がったのは秘密なのだ。





●3月20日(土) 買えた週末

色々と巡ってみた今日この頃。

えと、ついつい。

買ってしまいますた

西荻窪の某スーパーに立ち寄って桃ラーの陳列棚を見たら3本残っていたので、何か見えざる力に操作されるかの如く根こそぎゲトして来たでする。
さてさて、今夜は久々に桃ラーナイトな今日この頃でする。






←3/1〜10の日記へ3/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.