3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/4/21〜30 ◆◆◆



●4月21日(水) あれもこれもAppで

色々と物色中。やっぱりIRCのはいいなぁ。

この手のが出るのを待ってましたよ。
というか、社内提案してもこの手のはなんかみんな引き気味でしたので、これでみんなの目が変わってくれる事を願ってるす。

え?何の話しかって?
や、音響機器メーカーのPioneerが来月から発売開始するAVアンプ/BDプレイヤーですが、これらの機器用にiPhone/iPod Touchからの操作用Appを発表したのでするよ。
まさしくiPadが出るのを狙ったかのようなタイミングでするなー。ま、偶然でしょうが。

これであとは日立のプラズマテレビと東芝のHDDレコーダーがiPhone/iPod Touch/iPadから操作出来るようになればおいらの野望はかなり高いレベルで達成なのですが、それいったいいつの事やら....な〜んて思っていたりする今日この頃でする。





●4月22日(木) 真っすぐはダメでしょ

うが、まじか!

iPod Touch用にオーディオテクニカ製のリモコンケーブルを購入したのは4/12の日記に詳しいですが、このリモコンはマイクを内蔵しているのでマイクを内蔵していないiPod Touchにはナイスであると思うのですが、実は使う機会が殆ど無かったりしまする。(おいらが知らないだけか?)

ですが今日、会社でのとあるワーキングに参加しようとした際に前回の議事録を見たらおいらが今日の書記をする事になっておりましたので、これは!!と思いましてグワッとiPod Touch with リモコンケーブルをカバンから取り出しまして、ワーキングに参加してきたのでありまする。

会議室のテーブル上にiPod Touchとリモコンをセッティングして会議を録音したのですが、思った程VUメーターが振れないなーと不安になったりとか、チョイと時間が経つと液晶画面が消えてしまうので、録音はちゃんと継続されているのかと不安になったりと、ドキドキの初録音でありましたが、結果からいけば25分間に渡るワーキングの録音は無事成功した感じでありました。やれやれでする。

そんな安堵の息のこの仕事帰り、やれやれとばかりに音楽を聴こうとしたら.....片chから音が出ない...orz
どうやらリモコンのプラグの辺りで断線気味になってしまった模様でする。切れるの早過ぎ。

うーん、カバンの中ではレイアウトの関係でiPodを横向きに入れてあるため、真っすぐに引き出す感じとなるこのプラグ形状故にケーブルはグイッと横方向に捻られる形になるので、これはいつか断線するなぁと思ってたのですが、そうですかもう切れましたか。
えーと、使い始めてまだ半月位ですよ、オーテクさん。もっと丈夫にして下さいな。同じ業界のニンゲンが思うのですから相当ですよ。

さて、今後はどうしようかなー、とチョイとばかり思案に暮れてみる今日この頃でする。





●4月23日(金) 置き場所整理

なんとかなったー。今年は色々な意味でターンの年だな。

ここ最近、色々なモノでどうしようかなー、と悩んでばかりいるけえさき@酒マックでする。
チョイ前のヘッドホンネタといい、最近の折り畳み自転車ネタもそうですが、アレの分野にもその手のネタがあるのでする。そう、本来ここのサイトの本筋であるMac系で。や、MBPネタとかiPadネタでなくて。

我が家のいわゆるコンテンツ類は続々と電子化されておりまして、その量も気が付けば結構な容量となっていたのでする。
要は音楽だったらMP3やロスレスファイル、映像でしたらMP4やTSフォルダなど、写真でしたらJPGファイルに、動画デジカメのMOVなどなど。

で、基本的には自宅の据え置きMacであるMac miniに接続してある外付けHDDに全部保管してあるのですが、その構成はこんな感じなのでする。

こんな感じ

見てもらえれば判るのですが、あちこちのHDD類がパンパン状態になってまして、さらに音楽ファイル以外はバックアップを取る体制になっていないので、何かあったら非常にヤバい状況だったりするのでする。

つーわけで、今ある資産をうまく流用しつつ、追加する機材も必要最小限にするにはどうすればいいのかなー?と思案してるのもまた楽しからずや、な今日この頃でする。





●4月24日(土) 黒潮に乗って

いい陽気だなー。

週の半ばくらいには週末の天気が見えて来て、週末の天気のよさげな雰囲気に誘われて、イソイソと朝も早よから電車を乗り継ぎ一路海の見える彼の地へ行って来たでする。
おいらの住処のある杉並の地からは大体2時間弱の旅程だったでする。

うまー

いきなり結末写真で申し訳ない。
や、この時期恒例の、江ノ島のそばの腰越漁港に上がる黒潮に乗って来たしらすを目当てに、江ノ島探訪して来たのでする。
腰越漁港そばの販売所で生しらすと釜揚げしらすとかとかを買い込み、その後はしらす料理で昼びぃるぷはぁなのでありますよ。大人でよかった。

ちなみにここは江ノ島の一番奥側辺りにある「江之島亭」なる料理屋で、おいらはこの料理屋の名物丼「まかない丼」と、あと単品で生しらすとしらすのかき揚げを頼んだのでありまする。
安い訳ではないですが、そのパフォーマンスに大満足したのでありまする。

さささ、今夜は買って来た生しらすをアテにおいらの大好きな日本酒で晩酌がこれまた嬉しき週末の夜な今日この頃でする。





●4月26日(月) キャプれる事を知る

さてさて、作戦をそろそろ練らねば。

iPod Touchが同期中に再起動が勝手に掛かり、起動画面で止まってしまいその先に行かない不具合がまた出たです。
結果から行けば、その状態から強制終了(ホームキーと電源キーの同時長押し)したあと、再び起動させて5分以上気長に待ってましたら無事起動したでする。やれやれ。

そんなさなかに「iPod Touch 起動しない」とかでググっておりましたら今更ながらなTipを見つけたので超私的に覚え書き。
つーか覚え書きという言葉なんか仕事以外で(ry

iPod Touch/iPhoneの画面キャプチャ方法:キャプしたい画面の状態でホームキーと電源キーを同時に押下。そうすると写真Appの「保存された写真」に保存される。
その後に母艦と接続してiPhotoで同期を掛ける→ウマー。

そっかー、みんなこうやってキャプってたんだなー。知らなかったっす(勉強不足
(iPod Touchを使い始めて1年半経つのにこの体たらくは....)

おお、App実行時の画面もキャプれるのか。ほほー。これはちょいと面白くなってきたと思った今日この頃でする。





●4月27日(火) 立石の地より

平日は利くなー。

今日は会社の先輩の飲み仲間という、立石の地の方達数名を中央線沿線に呼び寄せてでの呑みがあるということで、なぜかおいらも召還されましたので馳せ参じて来たでする。
召還された理由の一つが、中央線の西荻窪で呑むという事らしく、しかもその使うお店自体をおいらがその先輩に紹介したというのが大きなポイントだった模様でする。

つーか、あの店ですよ、且つて土曜の深夜番組「DAISUKI」で色々な日本酒が呑める店という事で撮影現場となった「やきとり『雅』」でする。
あの当時あの番組を見ていたというその立石メンバーの方が是非とも行きたかったという事で、今回この呑み会が成立した模様でありまする。

こんなのを頂いたでする

早速日本酒の画像で申し訳ない。
大吟醸日本酒5種類セット3,000円也の内容でありまする。左から「花春」(福島)、「紀土」(和歌山)、「鳳凰美田」(栃木)、「水芭蕉」(群馬)、「」(愛知)なり。

で、午後7時に集合し、結局は午後11時までグダグダと呑み続け、おいらはずっと吟醸や大吟醸ではなく普通の純米酒をメインに押さえてたのですが、他のメンバーが次々と吟醸・大吟醸クラスをグビグビ呑んでいたため、6人で43,000円という非常にアレな支払いとなったのはナニでありまする。
つまみもそんなに頼んでいないのになー。

つーわけで、週の半ばというのに非常に気持ち良くなってしまったのですが、途中途中で酔い覚ましのお水も飲んでいたので、結構無事に過ごせたと思しき今日この頃でする。





●4月28日(水) 完調に至らず

目論みは脆くも....

ヒトによっては明日から7連休な黄金週間ですなー。
おいらの勤める会社は先般会社統合があり、相手先会社のカレンダー適用となってしまったので30日は出社日という状態になってしまったでする。しかも黄金週間突入直前の今日、シンガポールの関連会社からサンプルが届くという狙ったかのような攻撃を喰らいましたので、30日に有休を取って今夜から黄金週間突入!という目論みは儚く散ったのでありまする。

それはそれで。

そうそう、ご報告。
骨折して2ヶ月半経ち、昨日病院で久々に検査を受けて来たでする。

結果:完治には至らず....orz

でも、もうここまで来たらほぼ大丈夫という事で、肩を固定していた装具を外してもいい許可が出ましたし、重たいものを持っても大丈夫との許可も出ました。ほぼ日常通りの生活がこれで出来まするー。
だがしかーし、モノを投げるようなスポーツはまだ禁止で、バックパックで重いものを入れるのは控えるようにとの事なので、もうチョイ我慢の日かなー、と。

それまでの通勤時や日々の行動の際に使うカバンは100%バックパックでしたが、今回の件でこの2ヶ月半のあいだはずっとショルダーバッグを幼稚園掛けしておりました。
これでようやく開放かなー、と思ったんですが、もうチョイ我慢の日々の様でする。ちぇ。





●4月29日(木) 来月分

うぐ、チョイ無理したら右肩が....大丈夫か、漏れ。

ここ最近は給料日直後にまとめてある程度の量のお酒を買っておいて単価を下げ、それとは別に帰宅途中に「あ、そいやビールが無いや」とかとコンビニに立ち寄ってついでに何か買ってしまう誘惑とかの無駄を省くようにしているけえさき@酒マックでする。
つーわけで給料日直後の休日はその手のモノを買い漁るのが毎月の恒例になっておりまする。

そんなこんなで。

こんな感じ

ビール2ケース、黒糖焼酎1升瓶1本、キンミヤ焼酎4Lペット1本なり。
家からちょっと行った所にある「エルショップ」なる酒ディスカウントショップでする。

さて、これでどこまでもつ事やら。な〜んて人ごとのように言ってみる今日この頃でする。





●4月30日(金) パン屋の街?

久々のチャリ通。うーん、早く自転車を改造したいなー。

ようやくおいらも黄金週間突入でする。
でも30日が出社日だと黄金という感じが薄れるなー。

そして黄金週間突入初日の明日は、友人数人を招いての我が家での昼からの呑み会でござい。
お題は「ワインとチーズとパンと音楽」でありまする。や、単に「This Is It」をうちのAVシステムで楽しみながら軽くブランチしましょー、ってとこなんですが。

これに併せておいらの住処の辺りのパン屋の洗い出しをしてみたのでするよ。
や、以前よりおいらの利用している東京中央線の荻窪駅・西荻窪駅の周辺にはパン屋が多いなーと思ってたんですが、今回調べてみて改めてその充実ぶりを認識したのですよ。

軽ーく洗い出し見ると......

<荻窪駅界隈>
・Edy's Bread mini
・リトルマーメード
・サンジェルマン
・AntenDo
・ル・クール・ビュー
・ムッシュ・ソレイユ
・吟遊詩人
・Honey
・TAMAYA
・POP
・PukuPuku

<西荻窪駅界隈>
・サンジェルマン
・リスドォル・ミツ
・ポム・ド・テール
・そーせーじ
・ブルク木村屋
・バロン藤乃木
・アンセン
・えんツコ堂
・しみずや
・ぐーちょきパン
(めんどくさいのでリンクは割愛(ぉ,詳細は食べログとかで見て下さいまし)

有名どころがズラッとですよ。
惜しむらくは休日の朝食用にと思って朝に行っても開いているお店が思った以上に少なくて、実質的においらが利用しているのはこのうちの2〜3軒くらいというバチ当たりな状況だったりしまする。

ですが明日の会は午後からですので、明日の午前中に何軒も行脚してここぞとばかりに買い込んで来る所存でありまする。かなりワクワク。
(や、夫婦二人だと一回に食べられるパンの量なんてたかが知れてますが、人数集まるとなればねぇ。)

つーわけで今から行動計画を練りつつ明日に備えている今日この頃でする。






←4/11〜20の日記へ5/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.