5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/5/11〜20 ◆◆◆



●5月11日(火) 30年後本当に楽しく生きたい?

どうぞどうぞと言い合う堕落仲間よ....w

おー、中央線また遅延かー。まー仕方ないやね。

なんかまた既得利権団体がトンチンカンなコメントを流して世の多くのネットユーザーに失笑を買っておりますなー。
違法DLによる音楽ファイル数がこれだけだから、それに曲単価を掛けた合計額が実質損失額?はー、そうですか、幸せですねぇ、その見積もり計算式。
違法でフリーだからそこまで数字が登った訳で、そうじゃなかったらそんなに入手したがるユーザー数には上がらなかったとなぜ思えないんですかねぇ。それだけ今までおいしい商売をしていたって事なんでしょうかねぇ。

もっとも、そもそも論的にそれそのものの状態が正しいかどうかは敢えて濁らさせて頂きますけどね。
おいらも基本的には単なるいちユーザーなわけですしね。

音楽もそうなんですけど、様々な価値観てスゴく変わって来てしまった希ガスるんでするよ、特にこの10年くらい。
本来は価値観的には値が上がる方向のものになって欲しいものなのに「でふれ」なんていう言葉の影響か、有り得ないくらい安価な価値観で捉えられてしまったりとか。

「安いからいいじゃん?」程度の安い目の前感覚で一時の流れで...と言われる輩は世にはまだまだ普通に居るのでしょうねぇ。
まぁ、少なくともスーパーや家電量販店で安価を求める層という所では居るんでしょうが、そこを頑張る事が結果的に自分の首を絞めるんですが、テレビ辺りではそういうネタがまだ踊りまくっている様ですなぁ。

全くもっていやはやでする。つーか、自分自身も含めて剣呑でするなぁ。





●5月12日(水) そのうち自分の首を...

2年ぶりにアレが帰って来るデスよ。

あー、傘を会社に忘れちゃったよー。明日は忘れずに持って帰らねば。
だって、午前中に雨が降った何で思えないくらいいい天気になりましたからねぇ。

さておきでする。

えーと、今日の日記はチョイとイライラがあまりに募って書いた内容なので、読んで気を悪くされたらごめんなさい。
と、始めに謝っておくでする。

や、おいらの今住んでいる地区はなぜかは判らんのですが、自転車が妙に多いんでするよ。
えと、駅からおいらの住処まで歩いて18分ほど掛かるんですが、その道すがらにある自転車の数こそ3軒ですが、おいらの住処のある通りの所を曲がらず、そのまま通りを歩いて行くと5分以内には更に3軒程ありますし、うちの裏にも1軒ありますし....
だからかでしょうか、自転車の通行量も非常に多く、それに比例してか自転車マナーの悪い乗り手の方も結構見受けられまする。

おいらが徹頭徹尾真面目な乗り手であるかはチョイとばかりぁゃιぃですが、それはそれで一回棚上げさせて下さいまし。
そんなおいらから見てもあまりにヒドいヒトが多いのでここらで軽く溜飲をさげさせて頂くですよ。

ともわれ「しょっちゅう見かける」有り得ない違反行為の乗り手達をざっと挙げてみるデス。

・対面通行の自動車道での逆走
・並走
・信号無視
・歩行者への「どけ」といわんばかりのベル鳴らし

よく言われる「無灯火」や「二人乗り」なんてのはまだ可愛いですよ。
特に逆走は本当にみんな何も疑わずやってのけてまするよ、本当に勘弁。

おいらはバイク乗りでありますが、車道を走る際のバイクの走法の基本に「キープレフト」というのがあるんですが、ここに自転車が逆走して来たらバイク乗りのおいらはどうすりゃいいの?って感じですよ。
そして自転車は「原則車道を走る乗り物」なわけですから、逆走して来た自転車はもっと行き場が無い....そう、「自転車が逆走しなければ何も問題が無い」という事になるのですが....

上記に上げた項目は「全て法律違反」なわけですから、取り締まり強化年間として向こう3年くらい徹底的に取り締まってもらえないですかねぇ、公僕の方達。

そうすればいつかは「守る事が当たり前」という考えがそういうヒト達のアタマにも出来るでしょうから...だめかなぁ。

つーことで、街のそういう風景をイライラしながら見ている今日この頃でする。
や、そういやこの間あまりにヒドくて「このバカやろう!死にたいのか!?」って叫んじゃいましたっけねぇ。まったくどこの頑固オヤジだ、おいら。





●5月13日(木) 生しらす求めて

ケータイメール打ってたら日記打てなかった...orz

昨日と一昨日の日記はちょっとウツウツとした内容になっちゃいましたねぇ。
そんなの酒マックじゃない、よくないぞおいら。

ちゅーことでなんとか平常心を取り戻そうとしているMac系辺境サイトのけえさき@酒マックでする。みなさんコンバンワ。

今日の夕方、会社を出る頃にSKI仲間で呑み仲間の友人から「今週末に江ノ島でしらすを堪能したいので情報ヨロ(大幅に意訳)」といったメールがケータイに入ったですよ。
もー、そんな事をおいらに語らせたら大変すよ?つーか、おいら語る語る。
ケータイメールをガシガシ打ってたらこの日記が全然打てない事しきりでするw

そんなおいらの江ノ島方面でこの時期のしらすを楽しく食するための知恵をここ数年の乏しい経験を元に覚え書きして見るデスよ。
そうとう偏っていると思われですし、万人受けしないでしょう。

・近隣じゃないヒトがしらすを現地で食べるという目的だけで江ノ島方面に行くのは勿体ない。是非とも腰越漁港の直販場でしらす関連食品も買うべき。
・その際に小さくてもいいから保冷剤込みでクーラーボックス必須。生しらすは足が速いので。
・船が出ていない可能性と漁港が開いていない可能性があるので出来れば日曜日は避けよう。土曜日安全。
・江ノ島エリアで食す場合、橋を渡った直後エリアは避けて島の一番奥地エリアにある食堂数点からピックした方がいいと思われ。
・江ノ島奥地に行く際に足腰に自身が無いヒトは江ノ島への橋の途中にある渡し船を使う手もあるけど、江ノ島自体そんなに脚力が必要ではないです。
・しらすを楽しむだけならば江ノ島に渡らず江ノ島駅となり腰越駅傍の「池田丸」なる釣り船併設の食堂がおいらのおすすめ。
・有名だからって某有名店Sは相当頑張んないと入れません。そこで並ぶのに時間を費やすのは観光としては本末転倒っすよ。
・テレビとかで「生シラス丼」とか言ってるけど、あれはダメです。生しらすは高温に弱いので生しらすは是非とも単品で頼みましょう。
・釜揚げしらすも新鮮だと無茶苦茶ウマいっす。
・この時期ならしらす以外だと鯵がうまいっす。や、バカに出来ないっすよ?
・大技。昼間ではなく夕方にお酒込みで食べに行く。これはある意味最強。出来れば近場なんだけど泊まりを視野に入れる。
・ちなみにおいらは現地で生しらすと釜揚げしらすとタタミイワシを買って、自宅に持ち帰っておいらの好きな日本酒と合わせて楽しんでするす。

こんな感じでいいすか?Kちゃん(←おいらに連絡して来たヒトです)
やー、今月〜来月と週末は色々と忙しいんだけど、また行きたくなっちゃったなぁ。如何ともし難しでする。





●5月14日(金) 最大40万人だそうだ

あああ、右はもう一生ダメポなのかぁ。かなーり凹むなー。

さて週末デスよ、来ましたよ、あの週末が。
そう、毎年恒例代々木公園で開催される「タイフェスティバル」の週末ですよ。もうテンション上がりまくって来たでする。

ヒトによっての楽しみ方は色々とあるんでしょうが、おいらは今年も物販買いまくりのサクッと飲み食いを楽しみ速攻で引き上げる、まさしく蝶のように舞(ry

さ、明日の行動パターンを奥さんとガッチリ練らねば。わくわくー。





●5月15日(土) 五月晴れのもと

とりあえずカミングアウトしておきました。

さていよいよ来ましたタイフェスティバルの週末が。
体力も温存し、体調も整えてありましたし、準備万端でありますよ。

キタですよ

会場の渋谷駅側のエントランスでござい。
ここからいよいよのワクワクランドが始まるですよ。

さぁ、どうしてくれよう、な今日この頃でありまする。





●5月16日(日) 週末呑み綴り

はー、疲れたー。

好天に恵まれたタイフェスな日曜日の今日、午前中から会場にてシートを敷いて友人達とタイ料理でびぃるぷはぁを楽しみ、ヒトで溢れ帰り始めた午後イチくらいには会場を後にし、タイフェスを超私的に堪能したのでありまする。

で、「このあとどうします?」と振られたので、うーんうーんと考えて、「じゃぁ、取りあえず荷物を家に置いて、その後西荻窪に集合とするか。」と相成ったのでありまする。

ちゅーことで、午後3時半に西荻窪「戎」にしけこみ、フツーの呑み会に突入し、その後2軒程ハシゴして、結局家に帰って来たのは午後10時半という、気が付けば朝から晩まで呑みまくりの一日でありましたよ。そりゃぁ疲れる訳だ。

でもおいら頑張ったよ、ビール以外の強いお酒は極力口にしないようにしたさ。お陰で無事に意識を保ったまま家に着けてホッと安堵の今日この頃でする。





●5月17日(月) そして残るは...

そいやアド街で取り上げるかもって言ってたっけねぇ。

タイフェス含む呑みイベント満載の週末明くる月曜日、体調はまぁまぁでする。
昨日の日記に書いた通り、昨日の日曜日は基本的にビールのみで且つ押さえ気味にしておいたのが良かったという感じかと。つーか、普段からちゃんとそうしろ>自分

そんなタイフェスですが、思惑通りに土曜日に物販でしこたま買い込み、日曜日はゆったりまったり呑みと喰いを楽しむという感じでありまして、日曜日は結局「カオカームー」「バッタイ」「バジル炒めご飯」「ソムタム」etc.etc.を楽しみまして(楽しんだ人数:5人)、それでもまた近日中にフツーにタイ料理屋に行く気がおおいにしてしまうのは気のせいじゃぁ無いでしょう。
(自宅から自転車圏内の何軒かタイ料理屋があるしぃ)

さて、その前日の土曜日は物販関連の買い出しに余念が無かった訳ですが、基本的には食材の買い出しでありまして、買ったのはこんな感じのモノ達でする。

・オイスターソース(大瓶入り)
・ナンプラー(大瓶入り)
・ビーフン(1kgほど)
・バジル炒めご飯の素
・グリーンカレーの素
・タイカレーのレトルト数種類2個ずつ
・袋入りタイラーメン数種類2個ずつ
・タイのエビせん2缶

並べるとこんな感じっす。

かなり大人しめですよ、これでも

入手性から行けば、カルディや成城石井といった輸入食材に強いショップで買う事も出来るでしょうし、実際にレトルトカレーなんかは大昔に比べれば普段買う値段もかなりこなれて来ていると思われでする。
しかし日常的に結構使う調味料や素の麺なんかに関しては、このイベントで見られる値段と普段のショップでの値段差は、まだまだ隔世の感がありまして、そうなるとどうしてもここでその手の食材はエイヤと大量買いしてしまうのでありまする。つーか、1年分ね。

さ、いよいよ屋外で行なわれるイベントやらなんやらの季節が本格的にスタートな今日この頃ですよ、諸兄!





●5月18日(火) 提携で広がる

だいたいの流れは出来た。あとはどう実行に移すかなんだが、まずは明日連絡からだな。

うう、思わず仕事場からUstreamでソフバンの発表会実況を見ちゃったよ。仕事にならなかった....orz
しかしその後の情報とかも含めて得るものが多かったのも事実なので結果オーライにさせて下さい。

なんといってもおいら的に大きいのがソフバンWi-Fi使用可能エリアが広がるところですが、そのままだとソフバンWi-Fi契約機類だけがウマーなのですが、なんとソフバンWi-Fiがfonと提携しているとの事じゃないですか。→ソースはこちら

おいらお遊びでfonを買ってあるので、これを利用しない手は無いでする。

これならばおいらもPowerBookやiPod Touchでの活動範囲が広がると言うものですよ。
つーか、プライベートToDoがまた増えたという事ですか、そうですか。

まぁ、何もする事が無くボーッとしているより、やる事満載であたふたドタバタしている方がおいらの性に合っていると思われですので、これも一つの巡り合わせというヤツでしょうなぁ。
つーわけでいつまで経っても落ち着かない、でも楽しき日々の今日この頃でする。





●5月19日(水) HDMIが使える

う、連絡出来ず。明日こそしなくては。

且つておいらの環境ではテレビにMacを繋げ、そこで動画再生をチョイチョイ楽しんでいた時期がありました。
ただ、思った程のコンテンツを保存しておかなかったのと、使い勝手がちょいイマイチだったのに加え、PS3がDLNA対応となった事もあり、テレビエリアからMacを外して久しいのでありまする。
Macをイマドキのテレビに接続するのってあの当時は結構面倒でして、おいらはこんな感じにしてたんですよ。

・映像:Mac mini(PPC)のDVI出力をHDMI変換して直接テレビに入力。画面が一部切れるのは放置。
・音声:Mac mini(PPC)のUSBからM-AudioのTransit USBにて光デジタル信号にしてAVアンプに入力。5.1ch対応。

イマドキの一般的なAV機器だと音声/映像がHDMIパスで一気に通せるのですが、そんなパスは当時のMacには存在せず、また受けのAVアンプやテレビに於いてもHDMI接続時に別のパスから音声信号がやって来る概念なぞないわけなので、そうなると音声と映像を非同期で扱わざるを得なかったのでする。

要は他の機類はAVアンプでソース選択した場合、テレビの方は何も弄らなくても映像と音声が一気に切り替わってくれるのですが、上記の状況だとAVアンプで音声切り替えをしつつテレビの方も別途映像の切り替えをしなければならなかったのでありまする。超メンドー。

ですが、今日知ったのですが、去年の後半発売されたiMac、先月発売されたMacBookPro、先日サイレントチェンジされたMacBookだと、Mini Displayポート/HDMI変換を行なうとHDMI経由での音声出力がサポートされたというじゃありませんか。キタキタキタキター。

自宅の固定Mac(鯖用)にはこの1年でこれでもかと言うくらいに動画ファイルを貯め込んでありますので、これでようやく簡単にリビングMacを構築出来るようになりそうでする。

もっとも、現状のおいらの物欲ロードマップ(は?)にはこの辺りのソリュを載せてなかったので、ちょいと見直しが必要と思われな今日この頃でする。ちょと楽しくなってまいりました。





●5月20日(木) 彼の地で繋ぎたい

う、今日も連絡出来ず。明日こそ......午前中にでも。

仕事の合間を見てこそこそと作戦ネリネリ。
詳細は機が熟したら後悔もとい公開します。ことえりの変換なんてステキ...なのはいつもの事で。

そうそう、ガンダムケータイ、一瞬いいなーと思ったけど、冷静に考えれば色々と微妙かなー。
まー、今使っているケータイ(SBの815SH、2007年モデル)は前回買い替え時に必要な機能を全部洗い出して満を持して機種変したので、取り立てて不満は無いしねぇ。
あ、ここに来て無性に欲しい機能があったですよ。

ドコモの2010夏モデルの一部に盛り込まれた機能で、ケータイなのにWifiルータ機能が入っているのが出ましたね。この機能スゴくほすぃ。
や、常に使う事は無いと思うのですが(いま相当自分を抑えてます)、旅行とかでネットに繋げたい場合にホテルなんかですとインターネット接続サービスをしてくれている所があるのですが、おいらの行動範囲なスキー場やら離島の民宿なんかですとそんなサービスは皆無な訳でして、そういう時だけそういう事をしたいなー、と思っているのでする。

その意味ですとにわかに盛り上がってまいりました各社のモバイルWifiルータが非常に指をくわえて見てたりしているのですよ。
や、こういうのを買っちゃうと絶対にガシガシ使ってしまいそうなのが目に見えて判りますし、でもこの不況のさなかですので出費は抑えたいし....という感じでする。

つーわけで、今日も今日とて溜め息をつきながらその手の情報を押さえるだけに留まっている今日この頃でする。
(なので新しいiPhone OSが出てソフバンがテザリングを許可しちゃったら、おいら絶対転げ落ちると思われ。)






←5/1〜10の日記へ5/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.