5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/5/21〜31 ◆◆◆



●5月21日(金) 雲を掴んだ次の日は

連絡した。作業増えた......orz

ここに来て家庭内ネットワークを使うAVシステムが静かに盛り上がっているように思うデスよ。
そんな昨今ですが、その手のシステムをきっちりネットで繋ぐようにしておくと、ますますもって集中操作したくなる気がするのですよ。

そうなるとiPhone/iPod Touch/iPadを使って集中操作をしたくなるというのがある訳でして....
そんなおいらの環境に....例えばiPadを加えただけの図を妄想するとですね、こんな感じなんですよ。

まだまだ発展するですよ

ネットで繋がっていない機器って本当に少なくて、本当にあともうチョイなんですよねぇ。
そうなると...ほら、何とかしたいと思わないですか?ねぇ?

おいらのこの10年くらい望んでいた未来がようやく出来そうで掴めそうで...でも、その次の妄想は....どうなのでしょうかねぇ。みんな、見えていますか?





●5月22日(土) 大空の下は楽しい

うそ......壊れやがった。

ちょいと曇り加減で湿度がやや高めでしたが、日差しはあまり強くなく時たま吹く風も気持ちのいい土曜日でしたねぇ(於:東京
まさしくアレにはサイコーの日だったですよ、諸兄。

ぷはぁって感じっすよ

日比谷公園で昨日から開催されております「オクトーバーフェスト in 日比谷」でありますよ。
去年は引っ越しのゴタゴタがありましたのでここのには馳せ参じる事が出来ませんでしたが、今年は無事に参戦出来たですよ。もう嬉しくって嬉しくって。

スキー仲間であり飲み仲間にも誘いを掛けたところ2人程駆けつけてくれまして、嬉々として天気のいい昼間に屋外でびぃるぷはぁを堪能してくれたようでありまして、おいらも釣られてついついぷはぁ、ってな感じだったのでありまする。

ちなみにおいらは合計でジョッキ4杯程呑みました。今回は敢えてピルス縛りで楽しんでみました。
ほら、色々な味のを呑んじゃうとついつい呑み過ぎちゃいますしね。おいらって大人(はぁ?

やー、満足満足。





●5月24日(月) 今年は真に厄年か?

うわー、左右正面全員メタボ体系だ。蒸し暑いyo!!

それはいきなりキタんですよ。
本当に前触れも無く気が付けば.....

こんなのアリ?

おいらの愛用のコンデジFinePix F200EXRのモニタ用液晶がピシッと割れたのですよ。
ええ、土曜日にオクトーバーフェストを堪能している時に、会場についてすぐは大丈夫だったんですけど、とある時に電源を入れたらいきなりこんな感じになってたんでする。えー。

この前身のF100fdを使っていた際にはネックストラップの本体に取り付ける部分のメッキ不良でストラップ切れが発生し、小樽の倉庫街の石畳にはげしくキスさせてしまった事はありましたけど、このF200EXRは一度も落下させていなかったので、これは一体....
(あ、一回だけちょこっとビールをこぼしてしまった事はありましたけどね、てへ。)

たぶんですけど、この現場に着く直前まではカバンの中にいれてありまして、カバンの中には保冷剤を仕込んだ保冷バッグも入っていたので移動中はいい感じに冷えていたのが、会場に出たら今度はいい天気の太陽熱に煽られたテーブルの上とかに置かれたりしていたので、温度差による伸縮膨張で逝ってしまったのではないかと。
もっともそれくらいで逝くような玉ではないとは思うのですが.....ほら、3ヶ月程前に激しいショックを与えてもいますしね。全ては闇の中でする。

さて、買ってからまだ半年経ってないわけですが、これが無償修理でイケるかどうかちょっとドキドキな今日この頃でする。
(F200EXRの正統な後継機があれば買い替えも考えるんですけどねぇ)





●5月25日(火) 0≠0.00?

夕飯の時間にケーキを食べるだなんて初めてかも。却って躯に悪い?

つーことで昨日から始めました、今年の禁酒Week。
そう、今週の金曜日に人間ドッグがありますので、体調を整えるべくお酒を控えているのですよ。

で、晩酌タイムはどうしているのかと言いますと、去年までですと晩酌的なアテを食べつつ発泡ミネラルウォーターを頂いていたのですが、今年はせっかくの機会ですのでビール会社各社から発売されているノンアルコールビールテイスト飲料を試しております。

帰宅途中のスーパーやコンビニを巡ってみた所、キリンのが2種類とアサヒのが1種類ありましたので、とりあえず各1種類ずつ買って試してみたですよ。

結果:キリンは口に合わなかったですがアサヒはビールとは別物という認識ですがアリと思われ

しかしアサヒのを呑んで感じたんですが、これって完全に0%じゃなさそうかも、感覚的ですが。
呑むとアタマの辺りがホンの少しだけですがボーッとする感じがあるのですよ。これってお酒を呑んだ時に感じるのと似たような感じでして。

まー、でも、選択肢の一つとしてこういうのもあるというのを確認出来たのはチョイとだけですが楽しき今日この頃でする。





●5月26日(水) ガジェットサイクル

一日中図面を見ていたので疲れたぽ。

んー、いよいよ梅雨に突入ですかねぇ、という陽気ですなぁ。
おいらは基本的に来るもの拒まず的なテキトー人間なので、雨の陽気もまた一興と思ってたりしまする。

さてさて、Apple謹製新型がジェット「iPad」の日本に於ける発売日まで残り1日となりましたな。
それに前後してかどうかは判りませぬが、世間ではやれiPhoneだAndroidだとか、その手の通信機能搭載ガジェットのネタな記事が散見される感じですなぁ。

まぁ中には記事にするために強引に文章化したものも見かけるのはお約束という事で。
(最近では某ニュースサイトの「もう※◎×には戻れない」という記事がナニでしたな)

と、こんな状況を見て似て非なる状況でしょうが思い出すのは且つてPalmがブームになってた頃の事ですなぁ。

おいらは頑なに本家本元のPalmにはずっと手を出さなかったのですが、とある時にPalmからスピンアウトして設立されたHandspling社のPalm互換機「Visor」を見て一目惚れし、しばらくはVisorにのめり込んでましたっけ。つーか、どんだけ互換機好きなんだよと小一時間な訳でして。

※註:おいらの初めてのMacはMac OS互換機のUMAX Apus2000だったのですよ。

で、あの頃のガジェットの盛り上がってた時期を調べたらまさしく10年前。時代が巡って来たという感じですな。
ここ数年のガジェットな流れのiPhoneはすっかり市民権を得て、あの頃のPalmとかザウルスとかとは比較するべくはないのでしょうが、数年後には今のiPhone/iPad/Androidの流れはどうなっている事でしょうかねぇ。





●5月27日(木) ラスト1日

会社を出たのが21時半。本日の会社滞在時間13時間半。なのにこの安堵感は一体...

今日のTwitterのTLを見てると、「出荷メールキター」とか「SB Wifiカードだけ出荷になったorz」とかとか、明日発売のiPadに関する悲喜こもごもが見え隠れしてましたねぇ。
そして時たまハ...孫社長のツイートも出て来てたりとかとか、なかなかな盛り上がりがあった様ですなぁ。

他人ごとのように書いたのは、明日人間ドックに行くために今日中に終わらせたい仕事が大量に発生した故に超忙しくて、2〜3時間おきに自席に戻った際にTLをざっと目を通し、メールもチェックし(普通逆だろ)、また次の作業に旅立つという慌ただしい一日だったからなのでする。

そう、明日人間ドックなので今夜が禁酒Week最終日なのですよ。もうね、明日終わったあとの最初の一杯を何にしようかを考えるだけでwktkでありますよ。
それこそiPadネタも吹っ飛ぶくらい(ちょっとウソ)。

ちゅーわけで明日は色々と楽しみが満載でナイスな一日になりそうな気がする今日この頃でする。





●5月28日(金) 作業の日

こんな日もあるというのが嬉しい

今日は色々と作業の日デス。すまそ。





●5月30日(日) アレ買った報告

予想通りというか、予想以上に楽しい。

チョイ前の日記にも書いた通り、自宅の音楽環境を効率よく楽しく使うためには絶対必須になっていくと思ってたんですよ。
コメントには敢えて書いてなかったんですけど、実は超私的予算には組み込んでいた訳でして.....ええ、買うものは基本的には予算を事前に組んでいるんでする、実は。

そんな訳で......

お約束で

ええ、買いましたよ、iPad。
手放しで買うのが悔しかったので予約を敢えてしないで、発売日に実際にショップに赴いて現物を確認して、気持ち的に納得してからの購入劇だったでする。小市民ですな、おいら。

で、実はここで些細な問題があったんですよ。

おいらの日常用Macって既にオールドなPowerBook G4(PPC1.33GHz )な訳ですが、メモリー容量やら何やらの理由があって敢えてOS X v.10.4.Xでバージョンアップを止めていたんですが、iPadを使うのには実はOS X v.10.5〜が必要だったんですよ。えー。
つーわけで母艦は普段使っているPowerBookでなく、家でサーバー運用しているMac miniを母艦にする事にしたでする。こっちは10.5.X運用してましたしね。

さー、使いまくるぞー。





●5月31日(月) 購入者達

あればあったで使いまくるだろうし、無ければ無いでモヤモヤしちゃうし....

おいらの超私的なリアル世間を見渡しますと、殆どと言っていい程のiPad熱が感じられない月曜日、色々とリアルでも語りたいのに語れないジレンマのけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
通勤用のカバンが膨らみ過ぎるので仕事場へはiPadを持って行かなかったのですが、せっかくなので明日は頑張って仕事場へ持ち込んで色々と語ってみようかと思うのでありまする。 つーか仕事しろ、おいら。

そんなiPad買って明くる月曜日な訳ですが、ふと思っていぬリンク系のサイトをつらつらと確認しまして、どれだけのヒト達がiPadゲトーしたかをサクッと調べてみたですよ。
ひまなのか、おいら。いいえいいえ、突発の仕事とかが山積みなんですけどねぇ。

ちゅーわけで、順不同の敬称略にて失礼なリストを以下に....
(全部フォロー出来てないです。ニュースサイトのオーナーについては大筋で除外してます。Blogとかで記述があればチョトだけ考慮。)

【3Gモデルメンバー】
useWill.com: WILLCOM・物欲・食欲/ふぇちゅいん( 容量不明)
ドリフトダイアリ13/drikin(容量不明)
kazumich.log/かずみち(容量不明)
ネットオーブン/syu(容量不明)
アップルブラザーズ/アップルブラザーズ(容量不明)
MacTree/岸田浩一(64G)

【Wi-Fiモデル 64GBメンバー】
モノローグ/saika
当然So!/Zap2
英介の華麗なる日常/増田英介
やね日記/やねしん
楽画喜堂/なるせひろのり(ただし購入者は父親)
夢荘にて/夢荘の主(日記内ではWi-Fiって書いてあったけど、もしかしたら3Gでは?)

【Wi-Fiモデル 32GBメンバー】
クマデジタル/クマデジタル
ナウ アン ゼン/らいぞ
:: Blog!NOBON ::/NOBON
J.S. Mach/K_K
向かい風でも軽やかに/本谷智

【Wi-Fiモデル 16GBメンバー】
MzDonald's/吉川弘行
スプラッシュ パーティー/ひで坊
MacBookの小部屋/mbw183
虹色の林檎はどんな味?/Ka-Ku
酒とマックの日々/けえさき

【購入モデル不明メンバー】
だめちゅんにっき/Nihondo
ちょっとMacなウェブログ。/あさひな。
Take5Blog/杉山岳文

【転げ落ちる直前w】
LIFE@weblog/ぽてち
食欲:京都麺包有限公司/おさ姐

まー、機種ごとに見事に分かれましたねぇ。
しかし3G/Wi-Fiと分けてみると1:3の割合って感じですなー。

ちなみにいぬりんく系で勘定しましたら大体3〜4人に1人が早々にiPadご購入に至った様でして、ここに上がったヒト達以外にも様子見してから買うという人も居る様ですので、最終的にはもっと増えるんでしょうなぁ、iPadユーザー。

ナニはともあれ、母数が増えれば色々な情報も増え、ますますもって楽しい方向に行ってくれると思しきこの状況は、非常にナイスと思われな今日この頃なのでありまする。






←5/11〜20の日記へ6/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.