5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/6/1〜10 ◆◆◆



●6月1日(火) 購入右往左往

あ、去年は年数の勘定を間違えてた。ま、ご愛嬌ご愛嬌(いいのか

怒濤のように依頼が舞い込んで来て、プチぶち切れ状態だった今日の日中、イカンですな、もっとオトナにならなければ。
でも最後の最後でいい結果が一つ出たので、取りあえずスッキリと帰宅なうでする。

そうそう、いきなり「アレ買った」という日記でiPad購入をカミングアウトした一昨日の日記、一応どんな流れで買ったかもカミングアウトしておくでする。

そもそもは予約なぞしておらず、まずは現物を見てから買おうと思ってたんですよ。ええ、いつもの通りでする。
で、問題の5/28(金)は、実は予てより予約を入れておいた人間ドックの受診日でありまして、その日は仕事を休んで杉並区内にある人間ドック専門のクリニックで検査を受けていたのでありまする。

で、検査の受付をたまたま早めに済ます事が出来、そのまま検査になだれ込み、検査が全て終わったのが実は午前11時過ぎということで、例年に比べても1位間以上早い展開だったんでする。

その後に昼食を摂った時点で実はまだ正午ということで、それならば渋谷か表参道に行ってiPadを冷やかしに行って来るべぇ、ということで馳せ参じましたApple Store渋谷。この時点で午後0時半。店の前には2〜30m程のiPad購入者の行列がまだ出来ておりました。

取りあえず現物を見るべく店内に入り、iPadを触り触りナデナデすりすりし、その場のiPadからWeb経由でログインしてTwitterで呟く事でソフトキーボード脳愛を確かめたりしたりしたでする。正直な所、両手で持ってでの打ち込み作業をするにはちょいと重いと思ったでする。

そして入り口近辺に居たスタッフと二言三言言葉を交わし、この時点でおおよそ午後の1時。

で、現金を用意してiPad購入のための列に並んだ訳ですわ。
だいたい40分くらいでストア内に入れ、さらに30分くらい掛かってようやく購入できた次第でありまする。
3Gとかカード払いでなければ非常にスムーズに購入出来まして、オプションや同時購入品がなければすんなりと行ける感じだったでする。

オプション品や周辺機材については、ポイントとかの絡みもあるのでApple Storeではモノのチェックだけを行ない、その後に渋谷から新宿に移動してヨドバシへ赴いて保護シートやらなんやらを購入して来た次第でありまする。

つーわけで今日に至る今日この頃なのだ。





●6月2日(水) ツイノミオフ

本格的な検討に時間があっという間に過ぎる法則。

いやー、びっくりしましたねぇ、鳩山さんと小澤さんのいきなりの辞意表明。
直前お親指を立てた件は小澤さんを辞意に引きずり込めた事だったのでしょうかねぇ。いやはやでする。

そんなドロドロなネタはさておきでする(いいのか

本当に先週末は超私的にネタが満載だったですよ。
ここ最近は例に漏れずおいらもTwtterにのめり込んでいる訳ですが、その流れでハッシュタグ「#twinomi」で毎晩(でもないか?)盛り上がっている一団にお邪魔させて頂いておりまする。
要はお酒を呑んでいる事を呟く時のハッシュタグなのですが、これがまた見知らぬどうしが酒場で二言三言と言葉を交わし合う雰囲気に近しい感じでありまして、おいらもかなりの確率で晩酌開始から日記をアップする時間辺りまで漂ってたりしまする。

そんなツイノミ酒場のメンバー主催のオフ会が先週末の土曜日に、日比谷で開催されていた「オクtーバーフェスト」にて実施されておりまして、おいらもせっかくだからと参加して来たのでありまする。

午後の3時前後にメンバーが集まりまして、集まった人数は恐らく50人近い大所帯となり、その後は銀座の呑み屋にて2次会/3次会と続き、おいらも終電近い時間帯まで遊ばさせて頂きました。

その3次会のお店というのがチェーン系のバー「HUB」でありまして、そこではこんな風景がお目見えしたのするよ。

そろい踏み!

巨大なメスシリンダー入りのビールでありまする。
内容量は1本1Lで、1杯が確か1300円程だった気がしまする。まぁ、呑み屋で頼む中ジョッキが300〜400ml入りくらいですので、中ジョッキを2〜3杯頼んだと思えば高いとは思えない感じかと。
つーか、メニューでこれを知った瞬間、「ネタ的にはこれだろ!」と思っておいらは注文したのですが、よもや他にもこれを頼んだ輩が2人も居たとは微笑ましい感じでする。さすが飲み系のメンバーのオフ会でありまする。

今月末にもまたオフ会があるという事ですので、前向きに考えようかと思っている今日この頃でする。つーか、今度の日曜日に別の集まりにも誘われているんで、そっちにも回答をせねばだった。今夜連絡しよ。





●6月3日(木) 「壊れる」のしきい値

気が付けば今日も遅い訳で。でも気持ち的には充実しているのはこれ如何に。

えーと、おいらが技術系のヒトだからなのか、Macとかでアレやコレやな事がフツーにしちゃっているヒトだからなのか、単なる酔っぱらいだからなのかは判りませんが、おいらの奥さんの見解でちょっと理解出来ない事があるのでする。

先日iPadを購入して、セッティングもほぼ終わって、且つてiPod Touchで遊んだ事のあるゲームもiPadに入れたので、奥さんに「こっちでもやってみたら?」とiPadを渡しておいたのでする。
で、おいらが別の作業でMacのある別部屋に籠っていてしばらく経った後に奥さんの所に行ってみたら、ゲーム自体は堪能した様なのですが、iPadの電源が入りっぱなしだったんでする。

「電源は切っておいてよー」

と、おいらが声を掛けながらスイッチを切ったら「スイッチそれだったんだ」と奥さんがぽつり。
いやいや、スイッチの数なんて5個しかないんだから取りあえず触ってみればいいじゃんと言った所....

「だって、色々触って壊れたらやだし....」

えーとオネーさん?それでは店頭に置いてあるiPadは触ると壊れるボタンをさらけ出しながら展示してあるとでも言うのデスか?
それは壊れたのではなく、色々触ってしまったがために「自分の理解出来ないモードに入った」だけであって、壊れたというのではないと思うのですがどうよ?

うーん、「自分が理解しきれない→使えない→壊れている」というロジックなのかもしれないですが、うーんうーん。

うちの母親もこの手の思考回路を内蔵していた様な気がしておりますが、フツーのヒトってこの辺りってどうなのでしょうか、と、激しくこっち側のおいらがマジに首をひねっている今日この頃でする。





●6月6日(日) 日曜午後の…

へへ、へへへ、へへへへへへ。

昔からのマック仲間のお誘いを受けまして、午後からホームパーティへと行っておりました。
つーか、今度の週末には知人の結婚式二次会があって、そこで使うクイズゲームのスライドがまだ出来ていなかったんですが、とりあえず絵だけは形になったので馳せん参じて来たですよ。

楽しかったでする

2〜3時間だけでおいとましようと思ってたのですが、楽しき呑み会の雰囲気についつい付き合ってしまいまして、結局はほぼ最後まで遊んで来てしまいました。でもお酒はかなりセーブしましたよ、大人だし(は?

ちゅーわけで今度の週末に向けての資料が未だ完成していないという現実だけが残ってしまった今日この頃でする。やばー。





●6月7日(月) 簡単に聴きたい

なんとかやり遂げた。おいらエラい。

おいらの住処で音楽を聴く機材を置いた部屋はリビング・寝室・Mac/本を納めた荷物部屋でありまして、リビングはCD再生メイン機器+ネットワークオーディオ再生環境でして、家庭内の音楽を全て享受出来る事を目標にしている感じでありまする。

荷物部屋はMac作業・マンガ読書部屋でもありまして、ミニコンポでCD再生+Macから直接デジタルオーディオ信号突っ込み環境でして、ネットワーク的な事はMacの前に行けば出来るものの、ある意味レガシー寄りな環境でありまする。

問題は寝室なのでする。ここにはミニコンポだけを置いてありまして、音楽再生はCD再生のみなのでする。前のアパートに住んでいた頃はこれにiBookを繋げていましたが再生作業の煩雑さから、今は単純なオーディオ再生だけにしているのでする。

ですが、ここ最近のApple系ガジェットを利用して何とかネットワークに組み込めないかなぁ、と思ってたりするのでするよ。
や、ここでAirMac Expressを追加購入しちゃえばあっという間に悩みは解決するのですがそれでは面白くない。別の方法は無いかなー、と思ってるデスよ。
そう、まさしくiPadを使ってでの何かが。

ちゅ−わけで今週末の知人の結婚式二次会のための何やらの組み込みがまだ終わってないにも関わらず、こんな新たなネタでメラメラとついつい燃えてしまっている今日この頃でする。





●6月8日(火) 違和感有り

大丈夫なのは判ったけど、なんか納得いかない。何かあればよかったのかと言われればそれも違うし...

ああ、Appleから出ましたねぇ。とりあえずおいらは静観視でする。
デザイン的には3G/3GSの方がAppleらしいかなー、と思うけどパフォーマンスは圧倒的ですなぁ、新しいiPhone。

さておきでする。

今日はこの間のアレの件での診察を受けるためにお仕事を休んで病院に行っておりました。
あれから4ヶ月経ちまして、ちょっと前の4月末には固定具を外してもよいという状況になったのですが、それ以来怪我した箇所に違和感がありまして、しかも時たま鈍い痛みも感じる事があったので診察してもらおうと言う所存だったのでする。

結果から行けば順調に治っているという事でほっとひと安心でありまする。
骨折した箇所はややズレて固まったため、その関係で違和感を大いに感じているという感じではないかと思われ。

そしてもう一つ。実は先日受診した人間ドックで明らかになった事がありまして、実は鎖骨だけでなく肋骨も骨折していたらしいんでする(他人事
肩周辺に注意が行っていたため気が付かなかった感じでして、こっちはもう治っていた模様でする。はぁ、そうですか。

医師からはもうほぼ普通に生活していいと言うとも伝えられたので、本格的に従来通りの生活に戻そうと色々と切り替えようかと思う今日この頃でする。





●6月9日(水) ただいま作業中

時間が無さ過ぎる....

今週末に行なわれる友人の結婚式二次会で使う絵コンテンツを鋭意作成中。
なので今日は日記無しです。スマソ。

はぁ、プライベートでこんなにPPTを使う事になるとは....





●6月10日(木) 人の振り見て我が振りを

そして今日も延長戦。

今日仕事の合間にふとツイッターのTL見てて、そこに書かれたリンクを辿って行った先でとある批評的なblogに辿り着いたですよ。二つほど。
リンクを張ると角が立つかもしれないのであくまで所感なぞ。

1つ目はiPadを購入して失敗したと言う記事でして、要はPCのお代わりのつもりで使おうとしたら制限だらけで使えない。iPadを禁止事項を色々と設けて成り立っているモデルと言う記事だったでする。はーそうですか、あなた「は」買うのを間違ったね。
というか、PC系のライターを自称していて買うべきかどうかの判断が出来なかったのかが非常に気になる所でする。
別の記事で「iPadを買って得する人、損する人 」というのがありまして(ソース見つかりました)、これはウィットを利かせた記事でしたが、それと比べると自分たちの腹の中の考えを言いまくっただけの様な記事は見てて痛々しかったでする。

もう一つの記事はiPhone4はちっとも新しくないとの記事でして、従来のiPhoneからの変わった箇所を「ハードウェアからの視点だけ」で批判してた記事で、要約するとガラケーの行なっているモデルチェンジと何一つ変わらず、しかも他機種と比べても目立った先進性がないというものの様でする。
確かにハードウェアの切り口で見たらそうかもしれないけど、基調講演のジョブスのプレゼンを追っかけてみたら、確かにハードが新しくなったと言うコメントは発しているものの、結局は「〜〜〜という事を出来るようにしたい。そのためにこのハードウェアにした」的な感じでして、日本メーカーにありがちな「ほーらこんなにスペックが上がったんだよ、すごいでしょ」というのとは別レイヤーの話しと思うのでするよ。

で、このお二方の記事を読んでて気が付いたのは、お二方とも「自分の立ち位置で」「自分の所望する欲望を中心に」「自分の視点の高さで」語っている様に見えたのでする。
やー、いい反面教師ですなー。自分の言葉にこういう事が無いかどうかを自分自身に問いただすにはナイスな手本でするよ。

ちゅーわけで、声を発する際には出来るだけ自分の立ち位置からだけでなく、もっともっと柔軟に考えて、ありとあらゆる方向性から見れる様に頑張らねばと思った今日この頃でする。






←5/21〜31の日記へ6/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.