7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/8/1〜10 ◆◆◆



●8月1日(日) 祝い方色々

う、やばい、ちょっと昼間呑み過ぎた。

毎年この日はお気に入りのお店へ呑みに行ってたでする。
むろん今年も色々考えてはおりました。
ですが色々な柵というのがあったので今年はちょっと趣向を変えてみたのでする。

要は今日はおいらとこの奥さんのバースディな訳ですが、昨日〜今日と義母が上京してたり、その流れで昨日は親戚宅へ遊びに行ったり、実は昨日の昼間は新宿伊勢丹の屋上で行なわれているオリオンビアフェストに行ってたりと、かなーりアクティブな週末だったのでする。

で、明日は平日という事もありまして今回はちょっとナイスなブツを買ってきて、おうちでお祝いという事にしたのでする。
ちなみに用意したのは....

・インド料理の前菜盛り合わせ(新宿・伊勢丹の地下で購入)
・大振りのエビで作ったエビマヨ(新宿・伊勢丹の地下で購入)
・エビとアボガドの生春巻き(新宿・伊勢丹の地下で購入)
・ルッコラのサラダ(荻窪・ルミネの地下で購入)
・トマトジュレのサラダ(荻窪・ルミネの地下で購入)
・カリフォルニア・ロゼのスパークリングワイン(以前カルディで購入)

こんな感じでありまする。写真は無いでする。スマソ。
いままで気になっていたものを一気に食する事が出来て、奥さんもそうですがおいらも大満足な晩餐だったでする。





●8月2日(月) ゲリラ注意

うー、仕事したくねぇー。

いやー、最近の天気関連のネタと言えば最高気温とゲリラ豪雨ですなぁ。
今日も午前中に渋谷や新宿辺りでゲリラがあった様ですな。アメッシュ情報。

じつは先週末の土曜日、おいらの住処である杉並エリアにもお昼前後にゲリラが来ておりまして、おいらはちょっと早めの外出をしておりまして、昼過ぎに奥さんと合流予定という事だったんですが、昼前ぐらいに駅前のスーパーに居た奥さんから電話があって「〜〜は××で買えるかなぁ?」などと他愛のない会話をしてきたんですけど、おいらは「いま杉並エリアにゲリラが来ているけど、洗濯物取りこんで来た?」と返したら、「え?そうなの?」とのことだったでする。

ゲリラ豪雨は本当にあっという間にやって来る感じでして、空模様のチェックをしなかったうちの奥さんは直前に迫るゲリラ豪雨の雰囲気を感じ取れなかった模様でする。
ちなみに洗濯物は雨でダクダクとなっていた模様。急いで取り込んで取りあえず脱水に掛けたそうでする。

なお、おいらの住処の正面の新築の住宅に於かれましては布団が干しっぱなしだった模様でして、ナムーですな。

うむ、予断を許せない今日この頃ですな。





●8月3日(火) ガス抜きリスト

とりあえず前に大きく進めた。でもまだリカバリ出来切れてない罠。

ふはー、今日のお仕事は相当厳しかったでする。一体幾つの仕事を回しているんだおいら、ってな感じだったでする。
そして今日はテンション高いまま会社を後にしたのですが、そのまま帰ると気分的に非常にナニなので、帰宅途中でガス抜きをするのでありまする。

いつもならこの日記を打つ事でガス抜きになるんですが、今日はもう一つネタを組み合わせてガス抜きしておりまする。

や、単に聴く音楽のプレイリストだけの問題なんですけど、そのプレイリストに入っている曲はこんな感じだったりしまする。

・ミラーマンの歌
・バビル2世
・母を訪ねて三千里
・戦え!ポリマー
・Go!Go!トリトン
・銀河鉄道999
・みなしごハッチ
・キャプテンハーロック
・コンバトラーVのテーマ
・ゲッターロボ!
・ザブングル
・魔女っ子メグ
・キャンディ・キャンディ
(以下順番無茶苦茶にもっともっと続く)

えーと、おいらが子供の頃に見ていたマンガアニメや実写モノのテレビ番組に使われていた曲だけを集めたリストでありまする。
やー、疲れたアタマにはいいっすよ、こういうの。なんかほのぼのしちゃうですよ。

ちゅーわけで徐々にアタマがいい意味で空っぽになっていくのが判る今日この頃でする。お、今度はラスカルだ。





●8月4日(水) 祭り始めました

どー考えても残業しまくりでないと間に合わない作業量。

いやいや、昨日今日と東京の空模様はナイスな青空でしたねぇ。
この陽気を是非とも週末まで持たせて欲しい事しきりでする。

そんな天気を受ける今日この頃...

はじまりますた。

さぁ、お祭りの時間の始まりデスよ。





●8月5日(木) 8月だって沢山なの

残業しまくりでお仕事を必死においかけ中。

昨日の日記で東京・阿佐ヶ谷の七夕祭りが始まったことを書いたのですから、今日はいつもならば祭り会場の道すがらの各露店で販売している生ビール情報のアップデートをするのですが、ここ数週間異様に仕事がたて込んでおりましてとてもその手の露店が開いている時間帯に阿佐ヶ谷へ辿り着く事が出来ないのでする。しょぼーん。
おまけに現地にサクッと足を伸ばしている奥さんからメールで「ビール2杯呑みまちた」などと飛んできたりするものですから、いやはやでありまする。

さて、そんな八月が始まりましてお祭りやらイベントが色々と目白押しですなぁ。どれに行くかを考えただけで先ほどのメールの事なんか消し飛んでしまいまする(は?

サクッと調べた感じでは....

・8/5〜9:阿佐ヶ谷七夕まつり
・8/6〜8:橋本七夕まつり(他にも七夕系は多数)
・8/14:厚木基地・日米親善フェスティバル
・8/20〜23:麻布十番祭り
・8/21〜22:米空軍横田基地 日米友好祭
・8/28〜29:高円寺阿波踊り
・8/28:浅草サンバカーニバル

などなど。他にも沢山あるんだろうなぁ。
あ、花火大会は除外でする。それこそ数えきれなくなってしまいますしね。

さ、明日頑張れば楽しき週末ですよ。がんがれおいら。





●8月6日(金) 今年の阿佐ヶ谷生びぃる

すっかり安くない外呑みに不信感が出来ていた事を知った今日この頃。

もはや意地でする。

昨日より始まりました東京・阿佐ヶ谷の七夕まつりですが開催初日の昨日行けなかった悔しさをバネに今日はお仕事大ハッスル(大袈裟
や、試作品の検討・他部署のメンバーとの折衝/調整・各種帳票の発行・オフの調整(ぇ)...てんこ盛りの一日でしたよ。
最後に対応策の水平展開にチョイと手間取ったので定時退社は出来ませんでしたが、それでもおいら頑張ったよ、19時前に会社を出られたよ、ちゅー感じだったのでありまする。

で...

今年のマップ
クリックすると大きな画像ファイルが立ち上がりまする

今年も激しくチェキラして来たですよ、阿佐ヶ谷七夕まつりのメイン会場に於ける生びぃる販売状況を。そしてマップ化。もはや自己満足を越えて趣味の領域(は?

で、今年の雰囲気ですが...

・駅周辺の生ビール販売に関して、微妙に値下げ攻勢が出ていた。
・値下げしたショップも結構あったが、カップサイズまでチェキラしていないのでそこは要注意。
・アサヒの比率がやや下がった気が。逆にサントリーの比率は上がってるかも。
・ハイボール人気は今年も健在。
・後半にある某酒屋のラインナップはステキでする。

うむ、これで今年もようやく落ち着いてお祭りを楽しめるのでありまする。ははは。





●8月7日(土) 祭り堪能中

夏ですなー。

東京・阿佐ヶ谷に於いては七夕まつり真っ最中でありまする。
日中以降ですと見物客でごった返してゆっくり七夕見物をしづらくなるので、地元民のおいらは早朝にサクッと眺めて来たのでする。

これが!

これが今年のハリボテ一等賞でする。

うーん、写真だとウマく迫力が出ないなー、ちぇ。





●8月8日(日) 七夕の裏で

予想以上に良かった。次が楽しみだ

東京・阿佐ヶ谷の七夕まつりはあいかわらず見物客でごった返しておりますが、同じ町内でまるっきり別のイベントが行われていたのでする。

阿佐ヶ谷駅北口には「スターロード」なる飲食街がありまして、ここには濃い呑み屋が連なっているのですが、そこが主体で「阿佐ヶ谷スターロード・フェスティバル」なるイベントをしていたのでする。
町のそこかしこで路上演奏が行なわれておりまして、それと各お店が露店を出しておりまして、非常にナイスな大人の縁日状態だったのでありまする。

 ないす!

ロックありブルースありジャズありの、阿波踊りまで飛びだすわ、コントも飛び出すわと、非常に濃いお祭りだったでする。
うむ、非常にナイスな週末であった今日この頃でする。





●8月9日(月) 変わらないでー

うーん、知らぬ間にストレスとか溜まって来ちゃってるのかなー。ヤバいなー。

電車の中でこの日記の打ち込みをしてて、ちょっと気になる事がことがあるんですよ。便利機能なんだけどアダとなるというかなんとやらな。

おいらのMacBookPro13吋(2010年モデル)は液晶パネルのバックライトの輝度を環境の明るさに応じて自動的に調整してくれるんですけど、これがクセモノだったんでする。
や、普通に家の中や外出先の屋内で使う分にはまるっきり問題ないと思うのですが、夜に電車で帰宅途中に使ってるとですね、ふとした拍子に輝度がグッと変わる事があるんですよ。

つまり、電車が走行中、窓の外は暗いのでそれに合わせて輝度が下がるんですけど、駅に入線するとホームのライトに対して反応しちゃって輝度がグッと明るくなるんですよ。で、駅を出発してホームから外れるとまた暗くなると言う....
これが結構きになっちゃうところでして、しょうがないので環境設定で自動調整機能をオフにしちゃいましたけど、なんかなんだかなーですなー。





●8月10日(火) 慣習のワナ

おー、iPod Touchのバッテリーがあともうチョイだった。うかつ。

会社に置いて活用しているおいらの且つてのモバマシンPowerBookG4/1.33GHz/12吋ですが、普段使いのMacBookProと比較するとさすがに色々と厳しい所が目についてしまっておりまする。
や、そもそもPowerBookにはメモリを768MB積んでいるのですが、MacOS Xだと色々と厳しいのは重々承知な訳ですが、それでもiTunesとFirefoxとNotesとEXELを同時に立ち上げる事しばしばなので、現実を正面から受けている所でありまする。

で、今日の夕方、PowerBookを使っていて思わずクスリとなってしまったのですが、その時はたまたまマウスを外していてその状態でWebサイトを閲覧していたのですが、その時にトラックパッド操作で画面をスクロールさせようとして思わず指二本でスクロール操作を使用としてしまったっすよ。それ違う違うw。

うーん、慣れというのは厳しいですなあ。






←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.