7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/8/11〜20 ◆◆◆



●8月11日(水) もっとステキな景色?

ひょっとして、おいらキタ?

昨日の夜、自宅の戻りましたら先に帰っていた奥さんから一言「ステキなもの届いているよー」とあったのでする。
ん?と思いつつテーブルを見ましたら一通の封書が。
差出人はスカパーやケーブルで放送を流している「旅チャンネル」からでする。

そしてそこには「受賞ご案内書在中」の文字が......んんん?.....なにー!?

もちつけ>漏れ。と思い、シャワーを浴びてビールをクッとあおり、恐る恐る封書を開けたら便せんが一枚入ってまして、「見事沖縄賞に選ばれました。おめでとうございます!」とのことでする。あわわわ、これってこれって.....最優秀賞って事じゃん。

 うほほほー!

「 も っ と キ レイ な 景 色 ま で あ と 1 分 」

先月CSで旅チャンネルの沖縄番組を見た際にたまたま「沖縄フォトコンテスト」というのがある事を知りまして、沖縄の旅行写真なら沢山あるから数枚出してみるかなー、な〜んて軽い気持ちで送ったんですが、よもやよもやの最優秀賞は超ビックリでする。えへへ。

ちなみに今回送った写真を選ぶ際に、おいら的に縛りを設けたんですよ。
どんなのかと言うと....

・絵はがきみたいな綺麗な景色だけのは禁止
・珊瑚礁や魚を映した海中写真は禁止
・本当に嬉しい楽しいと思った時の写真限定

ちなみにこの写真は沖縄・八重山諸島の一つ「新城島」で浜エントリーのスノーケリングをする準備をしているうちの奥さんの写真なのでする。
この後に海にざぶんと潜ったんですが、そこで見た海の中の美しさは浜エントリーで見る事が出来る景色としては、おいらの中では生涯で3本の指に入る美しさだったんでする。また行きたいなー。

ちゅーわけで、副賞でゲットしたブツをいつ使おうか、考えるだけでワクワクしちゃっている今日この頃でする。





●8月12日(木) 進まず戻す?

おっしゃ、一番メンドウな案件が片付いた!あとは微調整だな。

台風来ましたねぇ。
でも都内在住・都内勤務者のおいらの居る辺りはちょっと風が吹いてちょっと雨が降っただけという感じだったでするな。
まぁ、今回のルートからするとそんなものかな、と。

それにしても今年は台風の発生量が少ない感じでするな。
例年ですとこの時期は台風がちょいちょい発生していて、離島への定期航路に於いては運行中止だなんて話をよく聞く所でありますが(どこでだ?)、そんな話もあまり聞かないですしね。

閑話休題でする。

世間の噂では何やら新しいiPod Touchの話が出ている様ですが、そんな風はどこ吹く風でありまする。
そもそも、おいらのiPod Touch(2G)ですが今年の6月にOSを4に上げたものの、それまでのバージョンとは違って動作が重い重い。で、先日新しいバージョンのOSが出た様ですが、おいら的には逆にバージョンを下げようかなー、な〜んて思ってたりしまする。恩恵はあまり受けてないですしね。
(フォルダ機能は一応使ってますが、あまり便利に思えていなかったりして。)

うむ、今週末辺りに作業でもしますかね。イケルのかなー?今週末は厚木基地のイベントとはやぶさイベントくらいですしね。





●8月13日(金) 合うと合わない?

無事に終了。今回は機種数が多かったのでキツかったー。

くー、電車待ちの列の先頭でケータイご執心の輩よ、ケータイ画面見ながら電車に乗り込むのはヤメレ―。なんだその牛歩は。イライラー。
仕事が無事終わってとっとと帰宅してびぃるぷはぁしたい金曜日、みなさんカルシウムは足りてますか?(ぉ

さておきでする。

なんかここ最近沖縄居酒屋づいておりまする。

先週の阿佐ヶ谷七夕まつりの際には仕事帰りに奥さんと落ち合って祭り見物し、その後夕食をどうすべかー、という事で久々に阿佐ヶ谷のどこかの呑み屋に行こうと相成って訪れたのが阿佐ヶ谷駅南口側の居酒屋街のとあるビル2階にある沖縄居酒屋だったでする。敢えて名を伏せている事から状況は推して知るべし。
食べ物はなかなかウマかった。お店の雰囲気も思い切りゆるゆるな感じでいかにも沖縄的だったでする。
しかーし、注文してから食べ物が出て来るのが異常に遅いわ、頼んだものが出て来ないので痺れを切らして確認したら「今作ってます」とミエミエの嘘をつくわ(頼んだはミミガ―。確認したのは1時間後。モノが出て来たのは確認した5分後。)アルコール類が安くないわ(泡盛水割り小さめのグラス1杯で600円。)、お店のヒトとよほど仲がいいか、心からゆるゆるで財布もゆるゆるでないか、そんな感じで無いと正直キツく思えた次第でして、一見さんのおいらには色々と耐えられない感じであったでする。多分もう行かないなー。

そして先週末の土曜日、知人宅で昼間から宴会し、そこそこ酔いも回った夜に知人宅を後にしたのですが、先週末はうちのおくさんが親戚のヒトと温泉旅行に行っていたのでせっかくだからある意味はしご酒でもしてみるかー、って感じだったんでする。
この時は西荻窪の沖縄居酒屋「赤い鼻」でまったりしてたでする。頼んだのは泡盛(水割り頼んだらカラカラに泡盛入れてくれて、水はテーブルの水差しを使って欲しいとの事、600円)とみそ汁(沖縄系本格派だったでする。ご飯無しで600円前後だったかな?)。ウマかったし大満足だったっす。

さてこの週末、また沖縄系はまたしてもおいらに降臨するのか、さてさてでするー。





●8月14日(土) 30年ぶり

正直あっという間。

静岡ガンダムネタを調べていたらそのイベントに気が付いたのでする。
で、せっかくなので馳せ参じて来たですよ、「ガンダムSUPER EXPO 東京2010」に。

入り口はこちら

要はガンプラ展示のイベントでありまして、おいら的には食いつき度合いはそこそこだったりする訳でして、MGやらRGの完成品の展示に長蛇の列が出来ていたのを「ふーん」程度の感じで華麗にスルーしちゃったりしてたでする。

物販コーナーに於いても熱狂的に買い漁るヒト達を尻目にこれまた「へー」レベルでサクッと眺めてたでするよ。
ですが、つい、ついね。

おや?

というわけでイベント限定「HG 1/144 RX-78-2ガンダム Ver.G30thクリアカラーバージョン」がなぜか我が手中に。
他にもOOガンダムのエクシアのクリアカラーバージョンや、すでに完売御礼だったグフのクリアカラーバージョンなんてのもかなり心を惹かれましたが、そこはグッと抑えた感じでありまする。
(ん?なぜか財布に通販の案内の紙が....)

いやー、ガンプラなんて本当に初期のガンプラブームで買ったとき以来ですよ。ちなみにあの当時購入したガンプラは「ガンダム」「ガンキャノン」「旧ザク」「グフ」「ドダイ」だった感じでする。全て1/144。
赤いヤツとかは超大人気でして、日曜日の朝に模型屋の前に並んで買ったりしたのですが、お目にかかる事はほぼ皆無だったですよ。いや懐かしい。

さて、プラモデルだなんて本当に久しぶりですんでどうなることか、いやはやでする。





●8月15日(日) ご対面

土日の時間は早すぐる。

アレが東京駅そばの丸ノ内オアゾで展示されるというのは知ってたんでする。
だけどそのための整理券が朝の7時から配布されるというを知ってちょっとばかり躊躇したんですが、多分そうそう無い事と思われなので馳せ参じて来たですよ。

いってきました

今年の6月に7年間に渡る宇宙航海の後に地球へ帰還し、空で燃え尽きた小惑星探査機「はやぶさ」の残した試料を採取した再突入カプセルの展示が今日から行なわれていたので、サクッと行って来たですよ。
カプセル展示コーナーへは大体30分弱程並べば謁見出来たのでまあまあかな、と。

諸感想はどんな事を言っても陳腐になりそうなので割愛ですが、とりあえずいいモノを見させてもらったとだけしたためておくでする。
ついついクリアファイルとTシャツを買ってしまったのは秘密な訳で。





●8月16日(月) 想いは南へ

ううう、それほど無理した記憶は無いのにお腹が張る....冷たいものの摂り過ぎかなー?

いやいや暑い一日でしたねぇ。つーかこの日記を打っている20時チョイ前ですらまだまだ暑いでするよ。
なんでも今日の昼間、東京・練馬では最高気温38.1℃まで上り詰めたそうでして、いやはやでする。つーか、その近傍にあるおいらの住処が昼間の気温に煽られ、屋内の気温がエラい事になっていそうでもっといやはやでするよ。

夏暑いのは当然なのですが、ちったぁ手心を加えてくれと天を仰いだりして。

そうそう、先日久々にグルメ雑誌「dancyu」を買いましたよ。
この雑誌を購入する様になって結構経ちますので、扱うネタがぐるりと一回り二回りはおろか数えきれないくらいになりましたので、目新しいネタが無いとあまり買わなくなってしまったのでする。
(例:日本酒、カレー、パスタ、餃子、チャーハン...)

ですが今回のネタはちょっと思う所がありまして、躊躇する事無くレジに行きましたよ。
今回のお題は「焼酎」なのですが、普通ならば「またか」って感じなのですが、今回は奄美諸島〜沖縄に焦点を当てた焼酎特集だったからなのでする。
そう、おいらがここ数年愛して止まない「黒糖焼酎」を取り上げていたのでありますよ。

なんたってここ数年、ほぼ毎日繰り広げている晩酌タイムにて呑んでいるのが黒糖焼酎なわけですから。

懸念だったのがこれで変に注目を浴びておいらの好きな銘柄が大いに人気が出てしまい、購入困難に陥る事がないかなーだったんですが、それはなさそうだったので一応一安心でありまする。

なんたって芋焼酎ブームの時には、ブーム前は普通に買えた銘柄(「薩摩茶屋」や「『佐藤』の黒」辺り)が、ブームになった途端に店頭から消えちゃいましたからねぇ。飲食店優先という事で店頭から消えたそうでする。この時に一般消費者よりも飲食業者を優先する態度にカチンと来たので、そんな態度だった中野区の某有名酒屋へ足を運ばなくなったのは遠い過去の話でありまする。

さてさて、今夜もゆっくりまったりの夜が始まるですよ。へへへ。





●8月17日(火) 移行作業未だ終わらず

さて、今夜再チャレンジだ。

えーと、おいらがPPCなPowerBookからIntelなMacBookProに乗り換えて2ヶ月経った訳ですが、じつはまだ完全以降出来てなかったりしまする。
まぁ、基本的にはMacBookPro自体を日常のチョイサポートツールとして活用してはいるものの、正直な所マストアイテムではないというのがあるからではと自己分析しておりまする。

寂しい事言うなって?まぁまぁ。たまには必要と思うデスよ、こういうのって。お酒呑んだら軽く消し飛んでしまう程度かもですがね(ぉぃ

そんな移行ネタの一つに実はCD-R/DVD-Rのライティングソフトというのがあったりする訳でして、おいらはPPC時代はずっとDoubleSaucerとToastを使い分けていたのですが、まずDoubleSaucer自体が気が付けば開発が止まっていて、Intel対応版がどうも見つかんなかったでする。
で、大本命のToastですが周知の事実で最新版はばっちりIntel対応版が出ている訳でして、とりあえずこれかなー、と思いつつも買いそびれていたんでする。だって焼き作業をずっとしていなかったし。

ですが、先日奥さんに頼まれて焼き作業をする必要が出て来たのですが、ちょいまちオンラインソフトでライティングソフト無いかなー、と思いまして調べてみたら結構ありますねぇ、MacOS X対応[Intel版]のライティングソフト。しかもフリーで。

早速試してみたのが「Liquid CD」なるアプリでする。シンプルで使い易いですなー。
そんなに高度な焼きをすることは今まで無かったんで、しばらくはこれでいってみようかなー、と思っておりまする。

しばらくこれかな?

おおっと、今気が付いたんですが、焼くDISCの種類によってはiTunesやiPhotoのリスト参照をする仕様なんですね、これ。うまい組み込み方ですな。
つーかおいらが世間知らずですか、そうですか。

他にも「Burn」なるそんまんまな名前のライティングソフトも見つけましたんで、また今度機会があれば試してみようと思う今日この頃でする。
なんかこういう辺りでチマチマ作業するのって久々だけど楽しからずやなり。





●8月18日(水) 夏の後半突入?

ううう、ちと苦すぃ。

気が付けば8月も中旬を過ぎ、それでも猛暑酷暑の日々は続くのでありまする。残暑お見舞い申すのでありまする。
そして夏のイベントも大詰めを迎えつつある訳でして、今週末と来遊末はその意味でも大忙しの様相でありまする。

【今週末に行われるイベント関係まとめ】
・麻布十番納涼まつり:8/20(金)〜22(日)
・米空軍横田基地日米友好祭:8/21(土)〜22(日)

【来週末に行われるイベント関係まとめ】
・浅草サンバカーニバル:8/28(土)
・高円寺阿波踊り:8/28(土)〜29(日)
・原宿スーパーよさこい:8/28(土)〜29(日)

さて、いよいよ夏も終盤でするよ、諸兄。気を引き締めて行きますか。
(その前に目の前の仕事を済ませろという突っ込みはお約束でする。)





●8月19日(木) その日でも出来ない

すっかり忘れてた.....でも何とかリカバリ.......出来たのかなー.....

今日8月19日はバイクの日だそうで。
平日にそんな日が来たって何も出来ないでするよ。ちぇ。

あまつさえ、ここ最近の週末は呑み系のイベントが多かったんでバイクに乗る事すら出来ていないでする。
(チョイノリは近所買い物の足なのでチョイチョイ乗ってんだけど、RG-Γの方がまるっきりでする)
(あ、RG-Γの方の自賠責のステッカー、張り替えしてないや...orz)

つーか、諸事情で遠乗りをやりづらくなっているので、そこがちょいと寂しい所でありまする。久々に奥多摩を走りたいなぁ。
もっともあちこちが相当ヘタって来ておりますので、まずはその辺りのメンテナンスをせねばでありまする。フロント回りは数年前にオーバーホールしてあるので次はリアショックの交換かな。

うむ、秋に向かってちょっとそっち方面に資金を注入するかなー、な〜んて思ってみたりする今日この頃でする。





●8月20日(金) そろそろ増強(再燃)

とりあえず肩の荷が降りた。来週はもっとダラダラしそうだなー。

おいらの勤め先のある八王子市では、なんでも昨日の夕方に観測史上2番目となる集中豪雨があったそうですな。
でもおいらの仕事場がある所とは違うエリアだったせいか、雨が降っている事すら知らなかったですよ、実は。恐るべしゲリラ豪雨。

ここ数ヶ月というもの、やれ逃避行だ、やれ仕事が忙しい、やれ夏の呑みだ、などと公私共々忙しかったけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
その流れでずっと放置だった案件をそろそろ動かそうと思ってまする。

結構間に絵も日記に書いた、ファイル置き場であるMac miniに繋いであるHDD群の見直しの件でありまする。

ただ悩みどころがあるわけでして、そこをどうクリアするかで購入するナニが変わって来るのでする。
基本的には家庭内ネットワーク上に音楽ファイルや動画ファイルを置いて、それを家中のどこでも気軽に楽しめる様にすると言うのが最終目的なのですが、問題はそのファイルの置き場所とクライアントとの関係であるのでする。

や、単純に考えると、音楽ファイル再生ならばファイル置き場であるMac mini上でiTunesを走らせ、リビングではAirMac Extreamを使ってそのストリームを受診すればいいわけですし、動画であればこれまたファイル置き場であるMac miniをメディアサーバーにしてDLNA機能を使ってリビングのPS3で再生すれば言い訳ですし、実際いまもこの流れで運用しておりまする。

しかし、おいら的には音楽ファイルも映像ファイルも保管ファイルと実働ファイルを別にし、実働ファイルはAirMac Expressに接続したUSB HDD上のネットワークドライブ上のファイルにしたいので、その際にMac miniは基本的にバックアップ機能に専念させたいんでする。
故にネットワークドライブ上のファイルを気軽に再生動作させられるナイスなクライアントって無いものかなー、と思う事しきりだったりしまする。

ちゅーわけで、何も考えなければこのままMac miniに繋ぐHDD類(HDD2個入りの外付けドライブ)を更に増やして各々のドライブをRAID 1での運用にせざるを得ないのかなー、と思いつつ色々と考えている今日この頃でする。






←8/1〜10の日記へ8/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.