11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/12/21〜31 ◆◆◆



●12月21日(火) 見に行くだけではなかった

なんか仕事するのがチョト苦痛な今日この頃。

えーと、先週末土曜日にとあるブツを見るために静岡まで行った件は日記に詳しいのですが、実はネタはそれだけじゃなかったんでする。
や、奥さんから見に行く件を相談された時に、当初は本当にそれだけを未に行くというプランだったんですが、したらおいらに意地悪の悪魔が降臨しまして...

「じゃぁ、おいら早朝から移動してちょっと由比に立ち寄りして行っちゃおー。ちゅーことで東静岡で現地集合でヨロ。」

と告げたのでするよ。
そしたら奥さん、目の色を変えて....

「アタシも行くー!!」

だそうだ。
なぜそこを見逃すかなー、キミは。

で、ナニが由比なのかと言いますと.....

これこれ、てへへ。

いまこの時期に禁漁が解かれて盛んに漁が行なわれている「サクラエビ」の生でござい。
ほんのり甘くてウマーでございましたよ。
これは単品で頼んだものですが、おいらはサクラエビのかき揚げ丼を頼みまして、奥さんはサクラエビとシラスの二色丼を頼んだのですが、このどちらもかなりナイスな感じでありまして、エビ好きな奥さんは終止ご満悦な顔をしてたでする。

ちなみに由比でサクラエビ料理のお店というと駅からすぐの由比漁港に併設された食堂「浜のかきあげや」があるようなのですが、おいらは事前に色々と調べまして選んだお店は「食堂さくら屋」なるお店なのでして、上記の通り大当たりだったでする。
ただ、ご存知の方も居るでしょうがこのさくら屋さんですが、バイパス沿いのお店でありまして、駅から徒歩で行こうとするのはかなり難しいと思われでする。「えっ!?こんなトコに道があるの?」的な所を通って行きますし、車がビュンビュン行き交うバイパスの路側帯的な道を進まなくちゃでしたしね。

ちゅーことで、おいら的にも念願であった由比のサクラエビも食べられて、非常に堪能出来た静岡紀行であったのでありまする。





●12月22日(水) iPad用...

よく判らなくなって来た今日この頃。

まさしく東芝キターって感じですよ、超私的に。
や、先日幕張メッセで行なわれたCEATECにてお披露目されていた携帯端末向けの東芝機器操作用アプリですが、iPhone/iPod Touch向けのAppがついに公開されましたねぇ。ええ、一も二もなく落としましたよ。
けえさき家は東芝製のHDDレコーダーが2台あるのですが、この二台のリモコンと言うのがほぼ同じなモノでして、且つ赤外線リモコンの受光感度がイマイチよろしくないという持病持ちでして、その意味ではiPadで操作が出来るネットワークリモコンの登場は待ち焦がれていたのでするよ。

これこ...れ?

つーことでiPadで操作している図でありまする。
しかしここで一つ大きな不満が....

今回のAppの仕様として一画面でリモコンのキーを全て表示するのではなく、数画面に分割してあって画面を切り替えて操作するというもののようなのですが、確かに画面の大きくないiPhone/iPod Touchではそれは納得出来る仕様ですよ。
しかし画面の大きなiPadでは専用に一画面で全てのキーを表示するAppを作って欲しかったですよ。これはちょっとイタイでする。

まぁ、今後Andoroid向けとかWindows7向けを順次リリースして行くとの事ですので、その一環でiPad専用のを起こしてくれる事を期待するしかないんでしょうなぁ。要望メールでも出しておくかな。

ナニはともあれ、こうしておいらが望んでいた環境がみなさんの努力のお陰で着々と達成して行くのを見ていると、非常に嬉しき今日この頃でする。





●12月23日(木) 交換時期前で既に無い?

ひたすら掃除...

えーと、せっかくの祝日ではありますが、ひたすら掃除してまする。
夕方くらいまで掛かって本棚の整理と固定Mac周りの大掃除でする。

そして夕方前にはなんとか終わったので、ちょっと買い物をと思いましてヨドバシやら何やらに行ってきたでする。要件は前のアパート時代からずっと使っている空気清浄機用フィルタを入手するためでする。
や、調べたら買ってから丸々5年経ってましたので、もういいかなー、と思ったのでする。

結果:吉祥寺にも新宿にもブツがねぇ.....orz

よくよく調べないで行ったおいらが悪いんですが、今回フィルタ交換しようとしている空気清浄機は三菱製のMA-805なる機体なのですが、コレ用のフィルターがですね、なんとディスコンになっておりまして別品番の代替えを使って欲しいという事らしいんでする。しかもその代替えの方も家に帰ってから調べたらヨドバシでの取り扱いがない模様.....あうあう。

....ちょっとマテ。取り説読んだらフィルタの交換の目安は8年程度となっておきながら、発売後5年で代替え品番を用意したとはいえディスコンってどういうことよ?

うーむ、なんか色々と腑に落ちない今日この頃でする。





●12月24日(金) クリスマス追っかけ

仕事はしたけど仕事にならなかった今日この頃。

宗教的にはまるっきり関係無いんですが、それでも今釣り騒ぎ好きとしては盛り上がらざるを得ないベリー・メリー・クリスマスでする。
みなさん、きちんと正しくクリスマスイヴを楽しんでおりますか?

で、クリスマスと言えば恒例となっているNORADのサンタクロース追跡プロジェクトですが、迂闊にも仕事場でその状況をついつい見ちゃいまして、夕方辺りはちょっとやばかったでする。
しかし帰宅直前にはここまで見れたので良しとしておくのでする。

いよいよー!

さぁ、いよいよ出発ですよー。
つーかスゴいなー、Google Earth上に3Dを乗せて見せるだなんて、なんてステキなリソースの無駄遣いw

いえいえヤボは申しませんよ。こういうココロの余裕をNORADレベルの所で持っているということ自体に意味がありますしね。

つーことで今夜は奥さんとベリーメリーなクリスマスイヴなナイトを楽しむ所存でする(呑み屋で)。
それではみなさんにもよいクリスマスナイトがあらん事を!!





●12月25日(土) 地元ネタでクリスマス

よく判らなくなって来た今日この頃。

さてさてクリスマスですよ。

高円寺「むげん堂酒房」にてまったりとしたクリスマスイヴの時間を過ごしましたが、今日はおとなしくおうちでのんびりクリスマス呑みでする。
ですが、せっかくのクリスマスですので、アテはちょっと色々と画策をしたのでありまする。

まずチキンですが、奥さんたっての希望により、荻窪「鳥繁」の鶏半身揚げをチョイスでする。それとパンは同じく荻窪の「Monsieur Soleil」の田舎風バゲットなぞを。そしてデザートにはこれまた同じく荻窪のフランスデリ専門店「Le Jardin Gaulois」にてシューケーキとチョコのケーキなぞを揃えてみたりして。
これ奥さんお手製のグラタンと、以前入手しておいたスパークリングワインで素敵な夜の始まりでする。

それにつけても荻窪恐るべしでする。
チェーン系でないお店のみのチョイスで、ある程度のレベル以上の食材が、駅から徒歩数分以内の範囲でゲットできるという悦楽、いやはやでありまする。や、すごく嬉しいんですけどね。

つーことで、日中は年末の大掃除やら何やらでぐったりしているのですが、夜はまったりのんびりとクリスマスナイツな今日この頃でする。





●12月26日(日) 大掃除佳境に

もう疲れたよ、パトラ(ry

いよいよ年の瀬ですなぁ。
年末〜年始にかけて、けえさき家は奥さんの実家があります岩手方面に行く予定ですので、大掃除やら何やらは前倒してで作業しているデスよ。そのせいもあってここ最近の休みの日の日中はずっと自宅のお掃除をしておりまする。いい加減飽きた(ぉぃ

どんな清掃内容かといいますと....

18(土):(静岡ガンダムDayにつきお掃除なし)
19(日):ガレージの大掃除
23(祝):本棚と鯖Macを設置している部屋の大掃除
25(土):リビングのAVシステム周りを大掃除
26(日):リビングの本棚とオーディオシステムの大掃除、とワックスがけ

これでも楽になったんだよなぁ

つーことでこれがAVシステム周りの大掃除のときの画像でする。
機器を設置してある出窓部分から機器を全部外して、窓ガラスと窓周辺の拭き掃除をして(カーテンは事前に洗濯済)、その後再び機器を戻して完了...と書けばあっという間ですが、機器類がプラズマテレビ・AVアンプ・LVプレイヤー・HD DVDプレイヤー、HDDレコーダーx2、ビデオデッキ...そしてそこに繋がる5.1ch分のスピーカー接続を一回全て外して、それを戻すという作業はとても時間が掛かる作業でありまする。
なので、「AVシステム周りの大掃除」だけで軽く8時間弱ほど掛かってしまいますた。

もっとも最近のシステムはかなり高い確率でデジタル接続出来る様になったので配線する本数は激減しましたので、以前よりも楽と言えば楽になったんですよねぇ、これでも。
(ただーし、いまだに所有しているLDシステム周りは複雑な接続順序+アナログも一部残しているので、ここで大いに悩んだのは秘密なのだ)

そんなわけで、おいらのすべき大掃除はあとは玄関周りの掃除だけとなったので、安堵の息が出ている今日この頃でする。





●12月27日(月) 黒よりも黒い?

色々と中途半端な今日この頃。なんだかなー。

いよいよ年末も大詰めですな。今週末はもう年越しですよ、諸兄。
しかもここにきて冬型気圧配置攻撃により、東京辺りもグググッと気温が下がり、年末らしい陽気にもなりましたな。

そんなわけで週末大掃除疲れのけえさき@酒マックでする。こんばんわ。

そうそう、会社の同期が先月中旬からつい先日まで米国に出張に行っておりまして、今日久々に社内で顔を合わせた差異に「土産がある」といいつつ、とあるパンフレットをおいらに手渡したんでするよ。
そこにかかれた言葉は「Wrap it up this Friday」という言葉とともに林檎マークが描かれているものでする。

そう、いわゆる「Black Friday」用のパンフレットでして、ちょうどその時期を米国で過ごしていたこの同期な輩はまんまと米国のApple Storeに赴いて買い物をして来たそうでする。
買ったのはiPod Touch 32GBだそうでして、色々と込みで日本円換算で26000円位で購入出来たそうでする。確かにちょっと安いな。

しかし、彼が日本に戻って来てから家族用にという事でもう一台iPod Touchを購入したそうなのですが、とある家電量販店での購入らしいんですけど、そのお店のポイントがなぜか15%もついたということで、米国で買って来た価格よりも安い買い物になった模様でする。はぁ?はぁ、そうですか。

別の同期も使っていたnanoが調子悪くてiPod Touchを購入したとの事で、年の瀬に何やら囲い込みに遭っている気がする今日この頃でする。





●12月28日(火) 納会の日だって忙しい

強引に〆て来ました。

さーて、今日が仕事納めでする。
なんか12月は時間が過ぎて行くのが非常に早かった気がしまする。ジジイになった証拠か...

そんな今日ですがギリギリまで試作機の検討を行うも、その試作機がへそを曲げて動かなくなるわ、官能試験で「もうちょっとだなぁ」とギリで駄目だし喰らったりと、綱渡り的な最終日を過ごしておりましたよ。
や、ちゃんと試作機は直しましたし、試験の方も別の対策でちゃんとクリアしましたよ。ええ、おかげで大掃除する時間がまるっきり無くなったという事実は内緒なんですけどね。

そんな今日は納会でお世話になった部署のヒト達の所にあいさつ巡りをし、その後は恒例の呑み仲間達との呑み会に赴く訳ですが、今年はチトやられておりまする。

いつもですと、おいらの所属する部署の本体は別の事業所にあるため、一番お世話になった部署のある事業部の納会に潜り込んでいたんですが、今回は大人の事情で他の担当が一緒に仕事をしている部署の納会に参加する事になりまして、そこで乾杯と軽い談話後においらが仕事をした部署の納会に移動するという算段にしたんでする。これだけでもかなり時間のロスでする。
そしたらその乾杯をする部署の方の納会開始が他の部署よりも遅めのスタートという事で、ああもうダメ、電車に間に合わん、待っている呑み仲間達よスマソ、おいら遅れるっす...って塩梅←イマココ

ちゅーことで仕事自体は17:45で終了だったんですが、遅れる事30分後の18:15に納会がスタートし、18:25頃から場所を移動して仕事を一緒にした各チームのリーダー達と軽くあいさつがてら言葉を交わし、ああもうダメポとばかりに18:35に納会会場を後にし、18:46の電車に飛び乗ったのでありまする。こんなはずでは....

フツーの納会でしたら缶ビール3〜4本は軽く空けてから呑み会に向かうのですが、今年はこんなだったので缶ビールひと缶で終わりという体たらくであった今日この頃でする。ちぇ。





●12月29日(水) そして正月準備

終わったー。掃除終わったー。

ばっちし!

そ れ か よ 。





●12月30日(木) 北の地でのお食事

実は二日酔い。

アタフタと大掃除な日々を過ごしていたのは奥さんの実家への里帰りを想定していたからでして、今日はまさしく移動日でありまする。
朝の7時半ぐらいには自宅を出まして、昼過ぎに現地到着....なのですが、奥さんたっての希望がありまして、現地を少しだけ通り過ぎてとある地へと赴いたのでありまする。

そうそう、これこれ

八戸にあります大型市場の「八食センター」にて、そこで買った食材をその場で七輪で焼いて食べられる施設「七厘村」でござい。基本的には休憩所らしいのですが、大人一人200円を支払うと焼き用の七厘セットを時間の時間限定で貸してくれるのでする。
おいら達は市場でカキとホタテとエビとキンキンを購入し、さらにビールと日本酒もゲットして、ちょっと遅めの昼食を楽しんだのでする。つーか、それだけでは足りなかったので、更にイカとホッキ貝も追加購入したのでありまする。

ホッキ貝も火で炙ると旨味が前面に出て来てナイスでありましたし、その貝殻にイカのワタを入れて温めて、そこにイカの身をつけて食べればそこからはまさしく至福の時間の始まりであったのでありまする。へへへ。

あー、なんでこの施設が自宅の近所にないのかなぁー、な〜んてあまりに身勝手な文句を言いつつお酒が進む今日この頃なのでありまする。





●12月31日(金) 2010年締めくくり

少し呑みすぎたかな。

怒濤であった本厄年の2010年もついに年貢の収め時でありまする(激違
そして今年も奥さんのふるさとの地である岩手より今年一年を振り返ってみまする。

本厄年という言葉に象徴される様なネガな出来事が色々とありましたが、それはそれでアタマの片隅に追いやって、ポジティブに今年一年の超私的ベスト3をひねり出してみまする。

【第3位】
「フォトコンテストで大賞を取る」
いやー、超驚きだったですよ、これは。
写真自体の構図とかでかなり満足した一枚であったのは事実ですが、それがよもや大賞だなんて.. ねぇ。
おかげでネタ満載であった沖縄旅行を追加で楽しむ事も出来ましたし。

【第2位】
「MacBookPro13吋モデル購入」
まぁ購入の経緯は色々とありましたが、パフォーマンスと機能と価格のバランスを考えていい買い物だったと思いますよ。
つーか、これがおいらのインテルデビューだった訳でして...へへ。

【第1位】
「なんだかんだでiPad購入」
もうね、今年はコレに尽きるでしょ。公的も私的にも。
まだその性能と機能を自宅内にていかんなく発揮しきれているとはいえない状況ではありますが、それでもあると無いとでは大きな違いが出て来ているのもコレまた事実でする。
おいら的には未来に一歩また近づいたというかんじかな、と。

ちなみに選外..というか、物欲魔王様ご降臨ネタが結構ありまして...

・輪行用自転車購入
・鯖Mac向けHDD群の追加購入と整備
・日常用コンデジF200EXR購入
・動画デジカメDMX-CA9購入
・iPodトランスポーターONKYO「ND-S1」購入
・HD DVDプレイヤー国内最終発売モデル「HD-XA2」購入

てな感じでして、気が付けば結構買っているなぁ、と反省しきりでする。つーか反省しているのか?
他にも「我が母校、箱根駅伝で2連覇」「Twitterに本格的にのめり込む」「桃ラーにはまる」「サイマルラジオ始まる」というトピックもあったりしまして、結構色々な事があったなぁ、という1年だったでする。

そんなこんなで今年もお世話になりました。
来年もボチボチとヨロシクでするー。






←12/11〜20の日記へ2011/1/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.