3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/3/1〜10 ◆◆◆



●3月1日(火) スマフォン買う?

なんかやる気が出ない.....面白くないからか!!

おっともう3月か。はや。
つーか、梅は咲いたか桜はまだか....の季節がいよいよやってきた感じでするなぁ。

ここ最近のネット系ニュースを見てますと、いやはやAndroid携帯関連の記事がつとに目にとまる感じでするな。
まぁ時期柄新入学とか入社とかとかと、新しい生活が始める準備の時期ですので、こういう時こそ買ってもらいたいんでしょうな、こういうのは。

ちなみにおいらはiPhoneユーザーではないんですがソフバンユーザーですんで、もし仮にこの手のスマフォン系に走るとしたら、冷静に判断してみてどうなんだろうなぁ、とおぼろげに思ったりしてみてるんでするよ。いやすぐに買い換えるという事はアタマにはちっともないんですけどね(ぇー

おいら的に欲しいのはスマフォンもそうなんですが、テザしてMacBookProをネットに入れられる様にやっぱりしたいというのがかなり大きいんでするよねぇ。
で、座って作業出来るのであればMacを開くし、それが叶わない時に始めてスマフォンを使うという感じになりそうなんでするよねぇ。

となると、本当に必要なのはスマフォンではなくモバイルルーターであって、そこに今使っているMacBookProとiPod Touchを繋げれば実は済むじゃんというオチになりそうなのでする。

しかしそれではツマらんので、スマフォン的なものでテザが可能なものとなると...ドコモかWiMaxか.....

と思ってみたんですが、いわゆるAndroid携帯についてのおいらの一番の大きな不満というのが、どれをとっても結局はiPhoneのパクリにしか見えなくてですね、技術者としては本家本元のiPhoneに対して猥啓の念を感じるのが正直なところでして、それが判っている以上iPhoneを越えるナニかをもたないかぎりAndroid系に傾く事はおいらにはなさそうでする。

つーことで、ソフバンがiPhoneにテザを認めてくれない限り転びそうに無さそうな気がしてきた今日この頃でする。





●3月2日(水) 新機種が出てどう思う

体力を削られ過ぎた。仕事にならなかった...

世間では新しいMacBookProが出たとかで一喜一憂している方達がいらっしゃる様でするなぁ。
かくいうおいらも去年の6月にMcBookProを購入したクチでありまして、新品を購入して8ヶ月ほどで旧機種ユーザーになるというお約束状態に陥った訳でして、あまつさえ旧型CPUの最終型ユーザーというネタ満載の状況となったのでありまするよ。
もっとも去年MacBookPro(13吋)を購入する際には「ああ、多分これが最後のC2D搭載MacBookProなんだろうなぁ」とほのかに思っておりましたので、ああやっぱりという感が非常に強いのもこれまた事実ですので、悔しいとか何とかという感情は一切出ていないのですよ、はい。

ましてやMacBookProの前に使っていたNote型MacがPowerBookG4/1.33GHzでありましたので、その時に感じたパフォーマンスの差を考えるとさらに「今回はどうでもいいですよー」ってところでする。

さてさて、今夜発表と噂される新しいiPadに関しても同様に冷静に見ていられるか、その意味でちょっとワクワクしている今日この頃でする(<ひねくれ者)。





●3月3日(木) 慶次の...

根を詰めたのでアタマがボーッとするデスよ。

最近ではパチンコのモチーフになったりして(多分)有名になってきているであろう「前田慶次」でするよ。
おいら的にはかなり昔に漫画「花の慶次」でその存在を知り、その原作でもある「一夢庵風流記」(読売新聞社版)にてその規格外れな漢っぷりには男惚れしたものでする。

武将として名を轟かせた後は悠々自適な生活を過ごしたという話はこれらの書籍を通して知った訳ですが、その地が実は先日訪れた米沢であったというのは気が付かなかったのでする。

つーことで先日の米沢行脚の際にはおいら「慶次ゆかりの地があるなら行きたーい」とワガママを言いまして、他のメンバーがノープランだったという事もあって行って来たですよ、前田慶次利貞供養塔に。

その所在は米沢駅からクルマで5分ほどの堂森地区にある「善光寺」の境内にありまして、おいら超上げ上げであったのでありまする。

...なのですが、米沢の超有名駅弁「牛肉どまん中」のパッケージにも期限付きで前田慶次が描かれているくらいに盛り上げる雰囲気があるのは判ったんですが、いくらなんでもこれはないだろうと....

けーじろー?

米沢市前田慶次マスコットキャラクター「けーじろー」だそうでする、はぁそうですか。
これ以外にも「かげっちさま(上杉景勝)」「かねたん(直江兼続)」「おせんちゃん(お船[直江兼続の妻])」というキャラクターもあるようでして、全くもってはぁそうですかだったでする。

...とりあえずは「花の慶次」を引っ張り出して読み直そうそうしようと思う今日この頃でする。





●3月4日(金) 出来る....の?

そうは言っても作業の量の多さをどうにかしてくれよ、と。

そうそう、マカーですから一応新しいモノの事はちょっとは触れなければですな。
や、新しいiPadが出たという所ですが、おいら的にはちっともそそられる所がないので、華麗にスルーさせて頂きますよ、っと。

それより近日リリース予定のiOS4.3の方が気になるのでする。
何といってもおいら的に一番大きなネタってホームシェアリング機能の強化で、Mac上のiTunesからiPhone/iPod Touch/iPadに対して出力が出来る様になった件でして、これが出来るという事は、今までMac上の音楽ファイルはAirMac Express経由でオーディオシステムに渡し、インターネットラジオ等はiPod Touchで再生してONKYO製のiPodトランスポーター経由でオーディオシステムに渡すという煩雑な操作を、iPod Touch経由での再生に一元化出来ると言う所でありまする。

よっしゃ、これで......ん?んんん?えー!!!

iOS4.3システム要件:iPod Touch(第3世代/第4世代)

なんですとー。
おいらのiPod Touchは2Gなので対象外じゃないですかー?

うーん、うーん、うーん。





●3月5日(土) 読みまつがってた

やばい、おいらにもキタ。

東京23区内辺りはほぼ時期が終わりつつありますが、周辺区域はそろそろいい時期を迎えつつある様でする。
しかもこの週末は天気が良さげなので、どこに行ってみようかなー、と思ってたのでする。

当初は越生とか青梅とかといった超有名な所に行こうかと思ったんですが、ボーッと検索結果を眺めてた所、「おー、そういえばここ行った事ないなー。」な所を見つけまして、サクッと行ってみて来たでする。

そこは....

きてみたですよ

まさしく満開状態の梅を愛でる事が出来ております「京王百草園」でございまする。
おいら実は行ったの初めてでする。

で、「百草園」へのアクセスなのですが、地図を見ると駅からそんなに遠くなかったのでそんなに深く考えずに赴いたのですが、行ってみて超ビックリですよ。
この辺りは多摩地区の丘陵地帯の一角と思われですが、その丘陵地帯のテッペンエリアに百草園がありましてですね、かなりの急勾配の坂を登らないと辿り着けないという標準装備が待っていたのでする。

そいうえば急坂で有名な「多摩いろは坂」と呼ばれる場所はすぐ近所だったっけ、と。

まー、ともあれ、ロケーション込みでおいら的には中々楽しめたとういうのが正直な所でして、別の機会にまた行ってみようそうしようと思った今日この頃でする。





●3月6日(日) どういぢる?

今夜はきりたんぽ鍋。

昨晩は駅二つほど向こうに住む知人夫妻に誘われまして、焼き肉パーチーだったでする。
手土産に先日訪れた蔵で入手した日本酒と粕漬けを手にしてでする。

で、一緒に呑んでいる際に色々と頼まれたのがありまして、要は新たに家電類を買うのでどれがいいか指南してくれ、と。おいらは家電芸人か。

ちょっと悩ましい購入物にBDレコーダーがある訳でする。
彼らの希望するネタは以下の通り。

・実売40k円程度に納めたい。
・W録画は必須。
・出来れば起動が速いと嬉しい。
・本体の値段はケチるが拡張で大容量化が可能な機種はない?

こんなところでする。おいら超多いに悩んでおりまする。
ちなみに彼らが使っているテレビというのが、実はおいらが以前使っていた日立製のプラズマテレビでして、リンク機能が出る前のモデルですので、メーカー縛りはあまり無いと思われでする。
しかし近日ベビーちゃんを授かる予定の夫婦でして、今回無ビーも購入予定との事ですので、その辺りも考慮しておきたい所でする。
で、おいら的にメーカーを絞って行くと.....

・簡単お手軽に使うとしたら.....パナ製
・ムービーとの連携を考慮すると.....SONY製
・USB HDD増設やら高機能製を考えると...東芝製

うーん、うーん...もうチョイ悩んでみまする。





●3月7日(月) 知ってはイケナイ?

うーん、チト残念。

やー、一時はどうなるかと思った東京地方の降雪ですが、午後にはすっかり雨模様に戻っちゃいましたねぇ。
あのまま降り続けていたらマジで会社から「帰宅勧告」が出るかと思いましたよ。ほら、東京エリアの電車網は雪に弱いですしねぇ。
(雪だけでないのでは?という突っ込みはごもっともなので敢えてスルーで(ぉ)

そうそう、噂の富士フィルム製コンデジ「FinePix X100」を触ってきましたよ。新宿ヨドバシ。
ひっきりなしに触って行くヒトが居る感じでしたね。さすが話題の新製品。

所感はデジイチ持ちのヒトに譲るとしまして(ぇ、大ざっくりな感想ですが、まずコンデジという範疇で考えると予想以上に大きくて重くてごつい感じだったでする。手にずっしり。多分女性の手だとちょっと持て余すかも。
操作感は設定用のボタン類がコンデジのそれの延長線な感じですので、おいらみたいなコンデジユーザーには比較的取っ付き易い感じでするが、トップ部にあるシャッタースピード設定用のダイアルの威圧感がなんともはやでするが、使い勝手的には恐らくいい感じになるのでしょうね。

で、買うのか、酒マック?という辺りが次のポイントなのでしょうが、冷静に今後の行動予想と予算を睨んでみますとですね、正直ここに予算を回すことは当分有り得なさそうでするなー。
つーか、F200EXRをF550EXRにリプ(ry

つーことで知ってはイケナイかもしれない入り口にホンの少しだけ足を踏み入れてみた今日この頃でする。

ちなみに、コンデジユーザーのおいらが一番ビックリしたのが、焦点を合わせた物体以外をぼかすのがこんなにも簡単に出来るのかー、というところだったのはナイショでする。





●3月8日(火) メモリマンセー

なんか作業量からして気分は既に木曜日。

仕事場でおいらが使っているPCなんですが、5〜6年くらい前のDELLの省スペース型デスクトップでして、セレロンの2.5GHzくらいのスペックのブツなのでする。
OSはWinXPsp3で、内蔵HDDは40GB程度。まぁここまでは許しましょう。

搭載メモリ容量が512MBって何だよその仕打ち。

そして業務用のネットワークに入っているPCということでウイルススキャンソフト(Mcfee)が常駐しておりまして、業務用統合型ソフトとしてNotesを使っている訳ですが、これらを使いつつEXCELとかを使ったものならあっという間にスワップが生じて超激遅マシンに成り果ててくれるのでする。
当然描画も再描画の度にゆっくりと全画面を縦になめる様に書き直す始末でして、もう勘弁してくれーだったのでする。

そんな状況にいつまでも指をくわえて見ている筈のないけえさき@酒マックでする。こんばんわ。

で、ツールを使ってPCに搭載可能なメモリを調べたところ、現状はDDR2/PC4200の256MBが2本差しになっている様なので、よっしゃと思いサハロフさんの所で秋葉で販売しているメモリの実勢価格を調べてみた所、DDR2/PC6400の1GBメモリが安いものならば1個2k以下で買える事が判ったので、これはもう自腹でもいいからいっちょ換装するベー、と思ったのですよ。

先週末に百草園行ってからの帰宅途中、新宿で乗り換えて秋葉原へ....と思ったんですが、ふと思って新宿祖父マップへ行ってみたのですよ。ここならば交通費込みで考えると折り合いがつく値段で買えるのでは、と。

価格表を見てみると秋葉価格とはあまり剥離していない値段の模様だったので、よしこれを...と思った矢先にふと脇を見たら中古のメモリコーナーを見つけたのでするよ。
店員のヒトに「これ、見させてもらえないですか?」と併せてバンクで使うので同じスペックのを見繕ってもらえないかを伝えた所、UMAXのを見いだしてもらいましたですよ。サンキューでする。

そして会社のPCのメモリ換装の結果ですが、判っていたものの別もんですな。朝、出勤後にネット経由でのありとあらゆる設定をしつつローカルでアプリを起動しつつ...をしてるんですけど、ノーマル状態に戻るまで今ままで1時間はゆうに掛かってたんですけど、今朝メモリ換装後は15分掛からなかったでする。はうー。

つーことで、メモり容量は非常に大切としみじみ感じた今日この頃でする。





●3月9日(水) 春の使者目覚める

続々と回答を受付中。

今日の昼前に地震があったそうで...実は気が付かなかったでする。
んー、作業中だったからかなー?

新宿の高層ビル街の一角で働いているうちの奥さんは「ゆらゆら揺れて気持ち悪くなりそうだった」だそうで、へー。

まぁ、時事ネタはさておきでする(こら

3月も1/3を過ぎましたし、そういえばそろそろアレの準備でするよ。
そう、花見の準備でするよ。春の使者がそろそろ目を覚ます時期でするよ。

1月の寒さから一転して2月の暖かさがあった今年の冬は、無事に桜を休眠打破させた模様でありまして、桜の樹を見ますと無事につぼみが育ちつつある模様でするなぁ。
なんでも東京の桜の開花予想日は3/29の満開予想日は4/7と出ましたな。おお、妙に早まってた数年前とは違い、ある意味正しき開花予想でするな。

つーことで、呑み仲間達に「今年はどうよ?」と問い合わせメールを発信してみた今日この頃でする。





●3月10日(木) 夏を見据えて

あー、あの検討を始めるとアタマがボーッとするなぁ。

まだ春が来たはおろか冬が終わったとも思えないのに、なに夏の話しなんかするんだよ、酒マック。と思われでしょう。

いやいや、そこはそれ非常に大切な話しなのでするよ、諸兄。
というのも毎年考えている夏の逃避行の費用についてなんですが、おおよその年間のお遊び・物欲カレンダーを元に予算立てておいて、その中から捻出する様にしているのでするよ。
そして夏の逃避行の費用っておいらの分だけでなく奥さんの分も用意しなければならないので、結構前から予算の組み立てを行なっている訳でして、実は去年の秋口くらいにはおおよその予算のスケジュールを考えていたりするのでする。

で、いまのところ順調にお遊び・物欲予算の積み立てと実行が進んでおりまして、このまま積み立てが順調ならば無事に逃避行へと結びつけられそうなのでするが、突発の案件が来ると非常にぁゃιぃ状況となると思われでする。つーか既に幾つかぁゃιぃ案件が....

・知り合いの酒屋からひょっとしたら旅行のお誘い。
・数多の春スキーのお誘い
・つーか、そろそろリビングAVシステム専用Macの必要性が...
・やっぱりiOS4.3対応のiPod Touchが欲しいなぁ
・実はもっと高速走行が出来る自転車が欲しかったりとか

ちなみに今年の夏の逃避行先は既に幾つか候補が出ておりまして....

・今年こそ鳩間島へ!!
・西表島でマングローブを巡るカヤックツアー
・ケラマでグラスカヤックに乗ってケラマブルーを満喫
・おお、久々にヨロンへも行きたいぞ!

逃避行の実行はまだまだ先ですが、エアチケットの手配とかもありますし、宿の手配の関係もありますので、4月中には全て決めておきたい所なのでありますよ。
(例によって全て個別手配のため)
やー、考える事が沢山あって思考回路フル回転の楽しき今日この頃でする。






←2/21〜28の日記へ


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.