5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/5/11〜20 ◆◆◆



●5月11日(水) 南側の対策

雨が降って乗れない....

暑くなったりムシムシしたりと、いよいよ夏が近づいてきたという感じでするなぁ。
今年の夏は様々な意味での「試練の夏」になりそうな感じですな。
来るべく時に備えて色々と対策をと思っている訳ですが、その中でちょっとやろうかどうかしているうちに機会を失いそうな案件が一つあるですよ。
それは....

「緑のカーテン」

そう、夏の環境対策で冷房の効率を上げるべく、役所とかの日の当たる壁一面にツル科の植物を植えるアレでする。
酒マック宅は玄関が東向きなのですが、南側が路地になっているために思い切り日の光を浴びるんで、夏の日中は結構暑いんですよ。特に2階エリア。

ただ、外壁のすぐ脇が背の低い柵になっててすぐさま路地になるので、プランターを置く場合に敷地内に置くのが困難になっちゃいそうなので、その辺りを考えると二の足を踏んでしまうのでありまする。
んー、どうしようかなー。スダレでお茶濁しにしようかなー。

つーことで週末に向けて色々と考えている今日この頃でする。





●5月12日(木) 黄色はどうする?

撮影した記憶が無いだ....と?

寝室用ネットワーク端末となった初代iPadでありますが、起き抜けに天気見たり地震情報確認したりと、かなり活用出来ておりまする。
そして懸念であったオーディオ機器との接続についても色々と考えた結果ですね、こういうものに頼る事としたですよ。

これにしたですよ

BELKIN製のAV接続ケーブルである「Video Cable ビデオケーブル」でありまする。
30pinコネクタ側からオーディオ信号を取り出せるアクセサリーを探していたのですが、これがおいら的にナイスと思われだったの入手した次第でする。
これにした理由は以下のとおり。

・オーディオ信号を取り出しつつ充電も出来る様になっている事。
・出来ればオーディオケーブル直出しでなく汎用ケーブルが使える事。
・ある程度名の通ったメーカー製である事。
・あまり高価でない事。

や、それこそマジ狙いで行くならば外付けDAC仕様にする案も無きにしも非ずですが、寝室で気軽に聞く程度ですので手軽が一番と相成ったのでありまする。
もっとも気軽といいながら、寝室で使用しているスピーカーは往年の銘機KENWOOD製LS-11ESを使ってたりしますがw

実は届いたのが一昨日でして、まだパッケージから出していない体たらくでありまして、今週末にでものんびりセッティングしようと思っている今日この頃でする。





●5月13日(金) 黙って落ちてくれ

ひさびさにだらだらした一日だった。金曜日というのもそれを増長させた気が...

おお、そういえば今日は13日の金曜日ですな。
といっても何がかがある訳でもないですし。
(や、世間的には日時とは関係無く色々とあった訳ですが、敢えてここはスルーで。)

そうそう、仕事場で使っているオフィス系統合ソフトであるIBM謹製Notesでありますが、先月まではVer.6.5だったのでする。
使い勝手が悪いとか、設定項目がアチコチにばらまかれてて面倒くさいとかとか色々とある訳ですが、それなりに使っていた経緯があるのでする。

ですが、会社統合とかでヒトがヒジョーに増え、増えたヒト達にもNotesのアカウントをという感じになった様ですが、すでにサポートが切れているのとアカウントが全然足りないという事で、黄金週間明けに6.5→8.5への乗り換え作業というのがあったんでするよ。ほぼ新規インスコ。超面倒だったですよ。

そんなゴタゴタはさておき(いいのか)、使い始めて数日経った昨日、こんなメッセージが出たですよ。

なんじゃ、こりゃぁ

や、ダメなのは判ったから自動的に落ちて自動的に再起動してくれよベイビー。
えーと、おいらの所属する部署にメンバーは合計5人居るんですがこの2日間くらいで3台ほどこの症状が出たですよ。

ねぇねぇ、うちの会社のIT担当者樣方さぁ、こんなんでもやっぱりNotesを推進するっすか、ねぇねぇ。





●5月14日(土) 何を企んでいる?

いやー、久々に楽しい散策であった。

ちょっと思う所ありまして、今日は色々とチェキラしにあちこちへと巡ってキタですよ。
順を追って行くとですね....

Khodaa Bloom アリオ川口店
→ホダカ自転車のライフスタイル提案系ブランド「Khodaa Bloom」の直営店でする。
ビアンキ表参道ヒルズ
→ご存知自転車ブランド「Bianchi」の専門店でする。ヒジョ―に興味があるですよ。
VELO & Oxygen青山
→Bianchiを扱っている自転車屋グループのショップ。表参道から歩いて行ける距離だったので足を伸ばしてみたでする。
スペシャライズド・コンセプトストア
→神宮をぷらついてたらたまたま見つけたのでチェキラ。
Y's Road 新宿本館
→規模が大きいとの事で興味津々

つーことで自転車屋巡りしてきたですよ。
や、特にKhodaaBloomは実車を殆ど見かけないので、直営店には一度行ってみたかったんでする。おいらの所有している自転車のブランドですしね。
それほど広くない店内だったんですが、結構な数の自転車がありまして、かなり楽しく色々と観る事が出来て楽しかったでする。

あと、VELO & Oxygen青山に行った時にカタログを頂いてきたのですが、そしたらカタログを入れてある袋の中にこんな僥倖が...

おおー!!

中にはなんとBianchiロゴ入りの手拭いが入ってたですよ。
カラーは当然チェレステ。やー、いいなー、これ。
つーか、これを表立って使うにはBianchiのモデルを買えって事ですか、そうですかw

そんなこんなな土曜日は帰りがけに高円寺で途中下車し、高円寺麦酒工房でびぃるぷはぁして締めくくってみた今日この頃でする。





●5月15日(日) 虹をつかむ

正直判らんかった。

今まで何回行ったかなんてすっかり忘れてしまったでする。
少なくとも二桁だというのははっきりしておりまする。
しかし、今回はちょっと様子が違うものであったのでする。

ん?なんの話しかって?や、アレですよ、アレ。
今回は色々と様子が違うので、正式なタイトルをここでカミングアウトしておくですよ。
それは....

東日本大震災支援チャリティーライブ / Hear'N Aid for Japan
クラシック・ロック・ジャム スペシャル
CATCH THE RAINBOW
〜 ロニー・ジェイムス・ディオに捧ぐ 〜

えーと、詳細はクラシック・ロック・ジャムのサイトを見て下さいまし(ぉ
つーことで今日はロニーナイツだったんですが、ここで懺悔。すまん、おいらRainbowですらちょっとしか聞いた事が無かったです。ましてやBlack SabbathやDioなんで意識して聞いた事は1回も無いです。じゃぁ何でこのライブに行ったかというと、奥さんから誘われたからでする。

とはいえ、クラブチッタで前から4列目のシートだったという事で、臨場感満点のロックコンサートはすごく楽しくて、非常にナイスであった今日この頃でする。

<余談>
かなり間近でデーモン閣下を見たのですが、結構中年太りしてきている感じでしたねぇ。

<追記>
ちなみに演目は以下のとおりだったでする。
01、OVER THE RAINBOW / RAINBOW (1977)
02、STARGAZER / RAIBOW (1976)
03、TAROT WOMAN / RAIBOW (1976)
04、SHIVERS / DIO (2004)
05、KILLING THE DRAGON / DIO (2002)
06、LOMG LIVE ROCK'N' ROLL / RAINBOW (1978)
07、MISTREATED / RAINBOW (1977)
08、KING OF ROCK AND ROLL / DIO (1985)
09、HUNGRY FOR HEAVEN / DIO (1985)
10、STAND UP AND SHOUT / DIO (1983)
11、HOLY DIVER / DIO (1983)
12、LONELY IS THE WORD / BLACK SABBATH (1980)
13、DIE YOUNG / BLACK SABBATH (1980)
14、NEON KNIGHTS / BLACK SABBATH (1980)
15、GATES OF BABYLON / RAINBOW (1978)
16、CATCH THE RAINBOW / RAINBOW (1975)
17、WE ROCK / DIO (1984)





●5月16日(月) 逃避出来ない夏?

マジで終わらんですよ、これ....

さてさて、今年の日本は色々な意味での受難の年になってきましたなぁ。
責任問題がどうのとか原子力がどうのとかという話は弊酒マックサイトではさておきですが(ぉ、超私的な直近の話なぞぽろぽろと。

なんといっても夏期に於ける企業の省電力目標のあおりをほぼ喰らう事が確定の様だというのが一番大きいと思われでして、今までの様に仕事の都合さえあえば好き勝手な時期に夏期休暇をとれたのが、今年は輪番休暇となりそうでして、そうなると狙った時期に沖縄へ逃避行するのも厳しいかも...という思いがよぎっておりまする。
や、そもそも呑気に逃避行などと....という話はいけませんな、はい。

去年の逃避行でかなりやりたい事をしてきたので、ここで新たな展開を...だなんて今年は思っていたが故に...ですが、ここで萎縮する事なかれ自分よ、と色々とあきらめない様にと思っている自分もおりまする。

や、そもそも今年の様な状況に於いて、ハイシーズンという状況があるかどうかもビミョーに思うんでするよ。
7〜8月の夏期期間中だと大抵は工場とかの固定給な勤め人の方はお盆に休みが集中するでしょうが、それは恐らく分散して行く事になるであろうと思われですし....というか、一般の勤め人の方の夏期休暇の時期って固定な方が多いんでしょうかねぇ。そもそもその辺りの状況を考えなきゃなのでしょうが、そういえばその辺りの情報は表立って出てきていない気がしまする。

つーことで色々な事がウヤムヤのうちに進みつつあり、一般庶民はどうしたらいいのでしょうかねぇ、などとボーッと思ってみる今日この頃でする。





●5月17日(火) たらぽの日

おっとBBQへの案内がキタ。さて、今年はどうしようかなー。

東京に於いては春が過ぎて梅雨を目前に控えた初夏への時期になって行く所でありますが、北の地に於いてはようやく春の陽気が全開となってきた様でするなぁ。
というのも、この時期になると奥さんの実家である岩手県二戸に住んでいる義父が山に分け入ってゲトした山菜を送ってくれる訳でして、実は一昨日の日曜日に今年もブツが届いたのでありまする。今回届いたのはシドケとタラノメでする。

今年もありがたく

そしてタラノメでありまする。東京で市販しているのと比較すると非常に大きいでする。
本当はもっと多く届いていたのですが、自分達二人で食べるのに十分な量だけを残して行きつけの酒屋にお裾分けをしたので、見た目の量はこんな感じになったのでありまする。
で、タラノメと言えば天ぷらでするよ。口いっぱいに広がるタラノメの苦みがお酒によく合う訳でして、ああ、おいら大人でよかった...と思った今日この頃でありまする。





●5月18日(水) Welcome back

呑みに行けなかった。ちぇ。

職場で一緒に昼食をとっているメンバーはおいらを含めて5人でして、全員同期入社だったりしまする。
その中の一人であるN君は大昔はSUZUKI VOLTYなる250ccのレトロチックなバイクを所有しておりまして、トコトコという感じが好きだという彼の走りは、おいらとは真逆のライダーだったりしまする。
その後は異動やら何やで話す事も殆ど無くなり(おいらの勤める事業所は人数が多いため昼休みの時間帯が4つに分けられており、部署が違うと昼飯時に顔を合わせない事もフツーに有るのでする)、かなり疎遠となったてたのですが、2年くらい前の人事異動等の絡みでN君を含めた現在一緒に昼食を取っているメンバーの部門と昼休みが一緒の時間帯になり今に至るのでする。

そんなこんなでN君はVOLTYをかなり昔に手放して現在アシを所有していないという話しも聞いたのはこの1〜2年だったんでする。

ですが、N君の子供も大きくなり、自分の趣味と実益をという事で、バイク欲がジワジワと出てきた様で、非常にいい傾向と思われでありまする。
しかし昨今の景気の悪さと財布事情のバランスにより、高価なバイクを購入するに至る事は叶わない様でして、「20万円以下でピンクナンバー車」という縛りで色々と調べている様ですが、それはそれで非常に楽しそうでなによりでありまする。

ちなみにおいら的には2stの中古125cc辺りを是非とも選んで欲しい所ですが、「うるさいからヤダ」と一刀両断されてトホホなのでする。

なんでも最近では且つて日本で流通していたバイクを中国の工場に生産委託してアジア圏で販売しているモデルもあったり(中国製なので非常に安い)、スーパーカブの90cc/100cc板だとアフターパーツや純正パーツも安いので、荷物運搬用/2人乗り用と組み替えが色々と出来て便利そうだとかとか、色々と余念が無いようでありまする。

うーん......はっ!いかんいかん、つられておいらも色々と見てしまいそうな気がする今日この頃でする。
(や、KSR80が実は非常に欲しかっただなんて、口が裂けても言えないのでありまする)





●5月19日(木) 少ないと早い?

気分は既に金曜日.....違う違う。

おっと、久々にやっちゃってるぜ、おいら。

ぎりぎりー

今日の仕事も終わり、帰りの中央線の中で日記をと思ってMacBookProを広げたら、あらバッテリー残り少ないわー。←イマココ

それにつけても納得がいかないのはバッテリー残量と駆動可能時間から逆算して出て来るフル充電での駆動可能時間でするよ。
残り19%で31分ってことは、100%に換算すると2時間43分....どう考えても違うでしょ、と。うーん、バッテリーの減り方と駆動可能時間の関係は比例じゃないってことかなぁ。

そしてこの日記を打っている間に残り15%の活動限界24分表示になったとさ。(100%換算で2時間40分)





●5月20日(金) いじるのが性分?

なんでUTFだったんだ?なぞ。

昨日の日記は失礼しました。
なんで保存の設定が変わっていたのか、謎でありまする。

そうそう、最近のお気に入りの分野となっている自転車関連、特にいわゆるスポーツ自転車ではなくもっと気軽に乗る自転車ネタでありまする。

3月に不幸な事件により結果的に入手したKhodaaBloomのRail CS-miniなんかもそうなのですが、今おいらが喰い付いているネタは奥さんが使っているママチャリに関してでする。
や、おいらと籍を入れるよりも前から使ってきているママチャリなのですが、あちこちガタが来ているのでどうしようかという感じであるのですが、「乗れれば問題ない」という奥さんのコメントを華麗にスルーして、超私的にメンテナンスをかねて色々と手を入れ用と思っているのですよ。

おいらが要メンテナンスと思っている箇所は以下の通り。

・タイヤ:サイドウォールがヒビだらけとなっているため(実は既にIRCのを発注済
・フロントブレーキ:デュアルピボッドにこっそり入れ替えようと部品選定中
・リアブレーキ:キーキーうるさいので丸ごと交換
・ギア周り:チェンジレバーの動きが渋いのでグリスアップとケーブル交換か?
・駆動系:自転車屋に持ち込んでBBのオーバーホール(ぇ
・その他:経時変化でボロボロの所は基本的に交換方向で

うむ、正しくママチャリ一台買えそうな勢いですな。
ただ、大昔のママチャリのせいかハブなんかはちゃんとShimanoだったりするので、要所要所の部品はひょっとしたらイマドキの安いママチャリよりもまともかもしれないです。

つーことでしばらくは色々と楽しめそうな気がする今日この頃でする。






←5/1〜10の日記へ5/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.