9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/9/1〜10 ◆◆◆



●9月1日(木) 突入なれど...

そして今日は新たに仕事を頼まれ、元々の方に着手するのが遅れる罠。

逃避行日記を過去ログへ追いやるのにヒィヒィ言っている中央線の民・けえさき@酒マックでする。
えーい、とりあえず最低限の閲覧だけ出来るように体裁を整えるだけで勘弁してやる(は?

いやー、それにしても台風ですな。
当初は関東直撃と思われた12号君ですが、西の方向へズリズリと逸れて行って、結局は四国辺りに上陸っぽい感じでするな。
ただ、規模が大きいために関東地方は風邪の影響はあまり無いと思われですが、雨の影響が多い様でせっかくの週末なのに屋外イベントはキビシいかもでするなぁ。

つーか、あまりの忙しさに近々のその手のイベントネタを集めきれていないという体たらくな状況なので、明日中にはおいらの9月以降のスケジュールをまとめねばなぁ、と思っている今日この頃でする。





●9月2日(金) これが欲しかった

とりあえず形にはなった。あとは判定だー。

逃避行からの引き上げで、みやげ物等を宅配で那覇から送った理由はちょっと前の日記に「現地でしか買えないちょっと重いもの」と書きましたが、実はそれはこれの事だったんでする。

なんだこりゃーw

泡盛を希釈して呑み易い度数にまで落とした代物でする。
要はバーベキューなんかでこのまま氷で割ればちょうどいい塩梅の泡盛の水割り的なものができてしまうというものでありまする。
去年の秋に沖縄旅行した際に、那覇のスーパーマーケットでこんなのを何種類も見て、スゴーク気になっていたのでするよ。なので今回は何とかして持ち帰ろうと思い、宅配作戦に出た訳でする。

ん?手荷物に入れて持ち帰ればよかったんじゃないかって?いやいや。
おいらの手荷物は行きの時点で18kgほどありまして、奥さんの荷物は14kg。残り8kgだったわけですが、このマグナム君は2.7L入りでありまして、それ以外にもアレやコレやを買った事を考えると、重い荷物を抱えて都内をうろつくよりも送った方が得策だろうと考えたのでありまする。ある意味正解だったかと。

ちなみにこのお酒のスペックは以下のとおり。
・銘柄:ゆんたくはんたく
・蔵本:今帰仁酒造
・アルコール度数:12度
・容量:2700ml

味の方ですが、正直風味込みでちょっと薄めな感じですが、これは恐らくはサンサンと降り注ぐ沖縄の日のもとで呑むといい塩梅なのかもなぁ、と思う事しきりでありまする。
いや、正直ネタな訳ですので、これでスンゲーうまかったらそれはそれでちょっと悔しかったかも(ぉぃ

つーことでモヤモヤしていたものが一つ吹っ切れてよかったと思っている今日この頃でする。





●9月3日(土) ん?...と思う土曜日

なんか変だ。変すぎる。どう考えても変だ。

今夜はいつもの酒屋主宰の呑み会があるので、それに向けて写真とかの出力を色々としているんですが、なんかMacBookProの調子がイマイチでするよ。
なんかエラーでるし...

つーことで時間切れにて失礼でする。





●9月4日(日) 本体異常?

とりあえずガクブルしてみる。

昨日からおいらのMacBook Proが調子悪いのを受けまして、今朝からずっとチェックしてますですよ。
逃避行やら何やらが終わって、ようやくのんびり出来るかともったらこの始末、頼みますよ。

OS標準のユーティリティと市販のユーチリティ、内蔵HDDと外付けHDD、思いつく限りのケースを考えて検証しておりますよ。もうツカレタポ。
朝からずっとチェックしておりまして、夜まで掛かってようやく雰囲気がつかめた感じでする。多分一番考えたくない様相の気がするのはナイショ。

さてさて、どうしますかねー。





●9月5日(月) 実は気のせい?

とりあえず平常を装ってみる。

昨日までの日記では、おいらのMacBook Proがぁゃιぃ状態になっている様相と書いたんですが、それもまたちょっと違うかもという様相が出て来たでする。
や、昨日の日記のあとに内蔵のHDDを一回外付けHDD化してチェックを掛けてみたんですが、内蔵のままでは修復不可能とかと言われていたのが、外付けにした途端に無事に修復終了まで辿り着いたんでする。
で、念のために今日の日中、仕事の合間にハードウェアテスト[簡易版](Dキー押しで起動)とセーフティモード起動によるドライブチェック(Shiftキー押しで起動)をやってみたのですが、どちらも特に問題なく終了。あれれ?

そして今、こうやって日記を打ち込んでいる訳ですが、ビミョーに動作に鈍さがあるなー、と思ったら裏でSpotlightが索引を作ってたというオチもあったり。
うーむ、とりあえず家に帰ったらACアダプタをつけてハードウェアテストの詳細版をやってみようかなー、と思っている今日この頃でする。

ち・な・み・に

昨日の日中、家での作業風景はこんな感じだったでする。

チェック風景

この風景を見て色々と突っ込みたいヒトが多いでしょうが、そこは華麗にスルーでヨロシコ。





●9月6日(火) 接触....か?

キター、あともう一息。

MacBook Pro検証日記の続きでする。
昨日の夜に晩酌がてらハードウェアテストのフルバージョンを掛けてみたですよ。
掛かった掛かった時間が掛かった。チェック終了まで49分掛かったですよ。

結果:問題無し..........(°Д°)ハァ?

ユーティリティのコンソールでクラッシュログを見るとアタフタしていた日曜日の午後には大量のクラッシュレポートが出ている感じですが、それ以降はパッタリとログが残っていない事から、バラして組んでまたバラして...の繰り返しでコネクターやら何やらの当たりがよくなっって、結果として問題が出なくなった....と考えるのはちょいとナニだなぁ、と。うーん、気持ち悪いでするな。

もっとも今現在もコンソール上の「全てのメッセージ」を見るとまだ色々とありそうなので、合間合間を見てメンテナンスしなくては...と思っている今日この頃でする。





●9月7日(水) 秋の訪れ?

うおー、なんでその程度のをグダグダ言うんだよぉ。納得がいかん。でもここは大人の対応だ>漏れ

おっとそうだった、もう9月でしたな。
そんな9月の訪れを思い出させてくれたのが....

東京・杉並エリアの白山神社にて執り行われている例祭でありまする。
つーか、それに付き物の露店の賑わいの方ですな。ははは。

さて、9月〜10月はこの手の例祭が目白押しですので、非常にワクワクしている今日この頃でする。





●9月8日(木) 昨日も今日も

終わった。今年開発中のモデルの検討が全部終わった。長かったー。

そして今日も今日とて....

結局買った

例祭の参道に並ぶ露店でゲトした五目ヤキソバでござい。
溢れんばかりの量が入って400円。一瞬多めに見えるけど、パック自体が若干小さめになっている様で、通常のパックにしたら普通漏り程度になるかと思われでする。
まぁ、例祭の露店ものはある意味縁起物ですので、これも一つのご祝儀と思えばヤボな事は無しですよ、と。

うーむ、秋の夜長の季節はコナモノの消費量が増えてしまって困るのであった。
や、ビールによく合いますからねぇ。いやはや。





●9月9日(金) 夏の名残り

うはーうはーうまー。

震災の影響で、会社から9月いっぱいまでの夏の期間中に、夏期休暇以外に4日有給休暇を取得する様に努めて欲しいと告知があったですよ。
この忙しい時期になんて事を...とブツブツ言いながら7月に2日分、9月に2日分の設定をしておいたんでする。

そしてふたを開けてみれば、9月はいい感じの陽気のおかげか、そんなに過激的に節電せずとも何とかなりそうな雰囲気の様相。
ですが、勤怠管理上入れてしまったものは遠慮なく使わせてもらう事にしたのでする。仕事も一段落しましたしね。

つーことで....

はじめての...

湘南の方へ輪行してきたですよ。
腰越港にあがったシラス類を買い漁り、湘南の海をボーッと眺め、シラス丼で腹を満たし...ああ、平日休みってなんてステキ。

そうそう、さすがに9月に入ったという事か、海水浴するヒトもまばらで、夏の間に賑わっていたと思われな片瀬海岸の海の家はことごとく解体されており、一抹の寂しさみたいなものがあったでする。

つーことで、帰りは藤沢駅まで走り、そこから新宿湘南ライン内で爆睡してきた、平日休みな一日だった今日この頃でする。





●9月10日(土) 1年越えでも?

直ったー。

今年の逃避行中に壊れた水中戦用動画デジカメのSANYOザクティ。
逃避行から日常に戻って早々にメーカーのサービスに持ち込み修理を掛けておいたのですが、今週の水曜日くらいにサービスから修理が上がったと連絡があったんですが、ちょっと驚きの連絡が。

「修理費用は無償です。」

んんんん?
確か持ち込んだ際には購入してから1年を越えていたので保証書を出さなかったので、ある程度の費用を覚悟していたのですが、この連絡はチョイと驚きだったでする。
サービスセンターに赴き、修理上がりのブツと明細を引き取ってきまして、その内容を見た所...

「アツセイ ジョイント SV SG318」

なる部品の交換で対応となった模様でする。
ふーむ、恐らくは回転する液晶パネル部分と本体との接合部分で部品が劣化したのではないかなー、と。

や、実は傾向的な不具合が実はあって、その改修の意味を含めて無料で修理してくれたのではとちょっと勘ぐってるおいらが通りますよ。
まー、工業製品で傾向的な不具合はいつどこでどう発生するか判りませんから、ヒステリー的になる気はからきしありませんが、なんか気になっちゃう所でするなぁ。

どっちにせよ、動画専用機が無事に戻ってきた事を素直に喜びたい今日この頃でする。






←8/21〜31の日記へ9/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.