7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/8/21〜31 ◆◆◆



●8月21日(日) アレもコレも

雨が振らなくってヨカッター。

敢えてネタ振りをしていなかった訳ですが、気が付けばこんな状態になってしまっておりまする。

あれれれれ?

つーことで先日購入しましたRICOH製のデジカメGXRA12 28mm用のフィルター達でありまする。
細かく言うと、上から「PLフィルター」「クローズアップレンズ」「NDフィルター」「プロテクター」でありまする。

なんかアレコレ手を出したくなってしまい、非常に危険な香りがする今日この頃でする。





〜〜〜 南の離島へ逃避行・ケラマブルーの日々 2011 〜〜〜
8/22(月) 〜 8/26(金)





●8月27日(土) 見る阿呆の側

トイレがキツかった...

さてさて、震災の影響で色々と危ぶまれている今年の夏のイベント達ですが、おいらの住処の杉並エリア最大のイベント「高円寺阿波踊り」も例外ではなかったでする。
結果的には従来の夜開催から昼開催へとなったことで、ほっと安堵の息だったのでありまする。

そして今年も協賛金を振り込み、桟敷席をゲットしてゆるゆると阿波踊り観戦を楽しんできたのでありまする。

これも毎年恒例

つーことで純情演舞場の桟敷席より見る阿波踊り風景にてござい。
時たまにわか雨的にポツポツ来る事はありましたが、後半はほぼ止んだという事で結果オーライでしょう。

今週はおいらも夏休みでしたので、この土日の阿波踊りをもって本当に夏の終わりをひしひしと感じている今日この頃でする。





●8月28日(日) お店広げる

充実した休みであった、うむ。

一昨日の日記で「お土産俯瞰写真はブツを別便で送った」と書いた件ですが、届きました。
現地でしか買えないちょっと重いものがあったため、今回は土産物のほとんどを宅配で送ってみた感じでする。

多分史上最多

宅配で送れるからといってアレもコレもと買い漁ってしまったのは否定しませぬ。
もっとも勝ったものの多くが那覇で宿泊したホテルの近所のスーパーマーケットで買ったものだというのがナニですが。

うむうむ、しばらくは色々と楽しめそうな気がする今日この頃でする。





●8月29日(月) どれをどの設定?

いきなりの展開。おいらどうしよ。

南の離島への逃避行と阿波踊り堪能を経て明くる現実の月曜日、なんとか社会復帰を果たしておりますけえさき@酒マックでする。
や、ダラダラしたかったんですが、やらなければならない仕事が山積みだったため、いきなりフルスロットルな月曜日でありますよ。ふはー。

そうそう、うちの奥さんの要望もありまして、この土日に逃避行で撮り溜めたデジカメファイルをプリンターで写真用紙に色々と出力したりしたのですが、結構めんどうだったでする。

や、見た目麗しき色合いとかにプリントしたいのでドライバー標準のファインモードを使うかどうかを実際に紙に出して確認したり、そもそも撮影に使ったデジカメも3台あるため、どの機種でどんな風景を撮影したかによってファインモードをかけたりかけなかったりとかとか、アタマが混乱しまくりだったでする。

結局はRicoh GXRで撮影した写真類は補正無しで、他のFUJI f200EXRとPENTAX W30で撮影したのはファイン補正を入れて出力するのがとりあえず見た目的にいい感じだったかな、と。
つーか、ここで登場でしょ、紙に出す前のモニターでの確認なブラウン管のNANAOモニター(すっかり忘れてました

つーことで今度の週末にその辺りもやってみようかなー、と思っている今日この頃でする。





●8月30日(火) 秋に向けて一段落

ほっと一安心。

阿佐ヶ谷七夕まつりから始まり、橋本七夕まつりをネタにした友人宅での宴会、南の島への逃避行の準備の合間に横田基地友好祭へ行くとか、逃避行から帰ってきたと思いきや高円寺阿波踊り堪能などなど、おいらの8月は非常に目まぐるしい一ヶ月だったでする。
そのせいか、昨日辺りは気が付くと思わずボーッとしちゃったりして、いかんいかん、こんな事ではいかんと思っているけえさき@酒マックでする。こんばんわ。

とはいえ、この次のおいら的な大々的なイベントといえば、10月の勝沼ぶどう郷で行なわれるぶどうまつりかぐらいなもので、しばらくはノンビリとさせて頂く所存でするよ。
(や、9月は週末ごとに食に関するイベントが何かしらあるので、そちらにはチョイチョイ行こうと思ってますけどね)

ああ、今年の夏はこれで終わりなんだなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●8月31日(水) ブツッ....え?

2つケリを付けた。残りはあと3つだー。もうツカレタポ。

逃避行日記には落ち込む様な話を書きたくなかったので書かなかった案件が実はありまする。
凹むネタであっても盛り上がりそうなら日記にしたためますが、そういうのとはチョト違うと思った件でする。
とはいうものの、こんな風に後日談として日記に書くくらいですから、そうそうな事ではないと自分に言い聞かせておりまする。

ことは逃避行2日目の日中に起きたんでする。
わはわは言いながら水中戦用のデジカメPENTAX W30と動画専用としてSANYOのDMX-CA9の2刀流でケラマブルーを堪能していた時、すいすいと泳ぎながら動画を撮影してた際にブツッとDMX-CA9の液晶画面が黒画になってしまったんでするよ。えー?
海から上がり、真水で機体を洗い、電池を抜いて宿に持ち帰り、そのまま一晩乾燥剤を納めたカメラ保管庫というなのタッパに放置しておいて、再度チャレンジしてみたものの電源が入らず。なんですとー?

うーん、毎回毎回丹念に真水で洗わなかったせい?
(投げ込み取り説には5分間真水に付ける事と書いてありました)
それとも果敢に2〜3mの深さまで潜ったりしての撮影を繰り返したから?
(仕様上は水深1.5mまで)
いや、海に入る時にはアルコールは摂取していないですよ、さすがに。

まー、おたおたしてもしょうがないので、逃避行から戻って明くる日の土曜日にサービスセンターに持ち込み修理の依頼をしてきましたが、今日現在連絡無しでする。チョト不安ですなー。
(ちなみにSANYOのサービスセンターのうちの一つが我が家から自転車で5分圏内だったのはナイスな情報)

おかげで阿波踊りの動画撮影はしょうがないのでGXR君に頑張ってもらいましたが、HDを撮影するのにモーションJPGは現実問題としてありえない事を身をもって知ったのでありまする。
なので早くDMX-CA9君には早期退院して欲しいと切に願っている今日この頃でする。






←8/11〜20の日記へ9/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.