9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/10/11〜20 ◆◆◆



●10月11日(火) 良くなるならば

お ひ さ し ぶ り

先日奥さんと連れ立って自転車でポタって来たのは日記にも書いた通りですが、その際に使った自転車はおいらは今年の3月に購入したKhodaaBloom RAil CS-mini、奥さんは2ヶ月前に買ったKhodaaBloom enaf CT-miniといった、2台揃って20吋タイヤを履くミニベロ車な訳でする。

そんな奥さんのCT-miniですが、どうも奥さんのコメントからするとポジションがイマイチの模様でする。
曰く、サドルの角度がよろしくない様で、ブレーキをかける度に腰が前にズレて恐いとの事ですので、おいらも確認してみたところサドルの角度がやや前下がりの様でして、しかもシートピラーの形状から角度の調整が利かない仕様の様なので、さてどうしたものかなのでする。

ん な も ん 、 角 度 調 整 が 可 能 な パ ー ツ に リ プ レ ー ス で F A で そ 。

つーことで、会社帰りにサクッと吉祥寺の「Cycle Work Station」に立ち寄って、オリジナルパーツで角度調整可能なるφ=30.9mmのシートピラーを2940円でゲット。うーむ、リプレースは今週末かなー。

なんだかんだで、ついつい弄ってしまう辺りから抜けきれないのが、おいらクオリティということでw





●10月12日(水) まだ踏ん張るか?

予想以上に時間の流れが速い。

世間はすっかりiPhone4Sのネタで満たされている気がする今日この頃、相変わらずガラケーで踏ん張っているけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
とはいうものの、さすがのおいらもそろそろiPhone?という気になるかならないかという感じでありますが、そもそも本当にスマホが必要なのかどうかを考えてみたですよ。

・自宅の外の生活でネット環境を渇望しているか?
 →会社勤めで社内LAN経由で日中は繋がっているので必要性を感じない
・ネットアプリを使って調べものや読み物を屋外でするか?
 →ガラケーとiPodTouchと紙を駆使してて不満無し
・気軽に写真を撮影してその場でアップするか?
 →簡単にアップするだけならガラケー使って携帯百景で事足りる。並行してデジカメも使用して高画質品も抑えるので無問題。
・PC代わりに携帯する携帯端末は必要か?
 →毎日背中にMacBookProを準備させていますが何か?
・クラウドの活用という選択肢も。
 →会社勤め人なので色々な連携プレイはあまり必要なし。
・月々6000円でアラン・ケイの世界観を入手出来るんですぜ?
 →ヨメさんと二人分で月々8000円程度の携帯代からするとキツい。

まー、買わない理由なんていくらでも上げられる訳ですが、買う事で行動パターンが変わって生活パターン的に繋がる事が普通になる可能性もあるんですよねぇ。
つーことで、しばらくは自問自答してみようと思う今日この頃でする。





●10月13日(木) 全部新しくないとダメですか?

とりあえずアップ出来るものはアップだな。

中央線、人身事故により運転見合わせの罠、絶賛ドハマリ中...orz

つーことで、会社を18時半に出たものの八王子駅を出発出来たのが20時となったけえさき@酒マックでする。
まぁ、混雑した中央線を避けるために2本ほど見送ったのが功を奏しまして、八王子駅始発の中央線でユルユルと日記を打ち込んでおりまする。

そうそう、今日はiOS5祭りで明日はiPhone4S祭りでするなぁ、
もっともiOS5をフルに堪能するにはiPhoneとLionとの連携が現状デフォの様ですので、おいらはフルに堪能出来ない罠がある訳ですなぁ(滅

それでも噂ではiCloud対応の雪豹が出るとも言われているので、そちらはホンのちょっと期待してるデスよ。
頼みますよ、Appleさん。





●10月14日(金) アプデトなう

気が付けば今週が終わってた。

せっかくなのでアップしてみました。
昨日の夜にiPadを。今朝方iPodTouchを。

なう

iPadの方はすんなりいきましたが(とはいえダウンロード→インストール→復元と1時間ほど掛かりましたが)、iPod Touchの方はアプリの復元の所でなぜか止まってしまい、そこで出社の時間となってしまったのでする。
ですが、帰宅後にiPod Touchを1回再起動させてたら初期化された状態で復活出来たので、そこで再びMacに接続したら自動的にアプリの復元が始まり一安心でありまする。

ただ、これは恐らくMac側の問題と思われですが、今回のアップデートの目玉の一つであるWi-Fi同期がなぜか出来ないのでして、えー、という感じだったでする。
むー、やっぱりLion化か?

つーわけで、iPad/iPod Touchをせっかく新しいOSにしても、その機能を全く享受出来ていないダメダメなおいらがそこにいる今日この頃でする。





●10月15日(土) 誰もいない...

久々のAve140越え。

今日は中学時代の同級生とつるんで、中野サンプラザの地下に併設されているボーリング場でゲームを楽しんで来たでする。
当初(最初の頃は合計5人)より人数が減ったものの、このメンバー達(現状おいら含めて3人)と定期的にボーリングを楽しむ様になってかれこれ20年以上経つんだなぁと思うと、感慨ひとしおでありまする。
スコアの方が一向に成長しないのが玉にキズですが...orz

で、このメンバー達と集う時にはルールがありまして、いまはだいたい2〜3ヶ月に一回、土曜日に集まるのですが、日にちだけ決めてあとは何も連絡しないのでありまする。

例えば「来月何日が大丈夫?」とメールで連絡がくれば「15日か29日なら大丈夫」とおいらが返すとする。そしたらもう一人が「では15日にしましょう」...これで連絡終了。いや、マジでする。
しかいおいら達には暗黙の了解がありまして、上記の連絡で15日に決まったとしたら以下の様な約束事が確定したのと同じなのでする。

・集合日時:15日のPM1:30
・集合場所:中野サンプラザ1階ロビーの入って左側のパネルの辺り
・所持品:サンプラザのボーリング場で有効なメンバーズカード

ええ、場所と時刻とやる事は全部固定となっていて、日取りだけ不定という、非常に判り易い集まりなのでありまする。
そしてそんな集まりがあった訳ですが、なんと予約が大量に入っており、1時間半待ちとの事。どうやら大会が入っていたり、子供会のボーリング大会があったりとかで思いっきり予約が満載だった模様だったんでする。こんなの初めてっす。
仕方が無いので予約だけ入れてお茶をしに行き、1時間半後に再び訪れて、ようやくゲームにありつけたのでありまする。

とぅ〜!

つーことで、フロア全部貸し切りでの大会が終了し、一般客が順次入り始めた瞬間の絵でありまする。
最初の数投はおいらたちしかおりませんでした。開放感がナイスだったでする。

やれやれなのでありまする。





●10月16日(日) 召還されてみた

小春どころか小夏でしたな。

あいにくの天気だった土曜日明くる日曜日、いい陽気を越えて暑い一日でしたなぁ。
出掛ける際に「本当に半袖でダイジョブかなぁ。もしもの事を考えて長袖もカバンの中に仕込んでおこう。」という転ばぬ先の杖も不要の長物になってしまったくらいだったでするな。

当初は巷で噂の「もみじ市」に行こうかとか、そうだ今日は西荻窪の昼市じゃんとかとか、外でのんびりするのに非常に心地よきイベントをサクッと楽しもうと思っていたのでする。
それに併せて自転車の軽い整備なぞ。

したら午前中に知人より「今日オクトーバーフェストに行きませんか?」とのお誘いが....
や、この知人を含めたメンバーが昨日オクトーバーフェストに集結するという話しは聞いていたのですが、昨日の日記にも書いた通りおいらは中学時代の仲間とのボーリングがあったので「ゴメン!」としてたんですが、昨日は荒天だったので日曜日に予定をスライドしたとのことで、おいらへ召還の呪文が下ったのでありまする。
まぁ、今日は「絶対これ!」という予定は無かったので(もみじ市は気になってた)、テレテレと用意をしまして馳せ参じたのでありまする。

プロージット!

つーことで、今日の午前10時から入場待ちして場所取りをしてくれていた呑み仲間の誘導により無事屋内の席を確保し、壇上の演奏隊の掛け声と共に乾杯をしてみたおいらがここにいる訳でありまする。
やー、「じゃぁ、行くか。」と思ってから最初の乾杯まで3時間ちょい掛かった訳ですが、そこで得られる高揚感と味覚の満足感は他で得られないのを再認識した次第でありまして、色々と面倒臭いのは承知ではありますが、日本版オクフェスはこれはこれで楽しいなぁ、と思った次第でありまする。や、本場のは知らないんですけどね(ぉぃ

ですが一点、非常に気になった事がありまして、ドイツ人演奏者によるパフォーマンスに於いて英語圏の過去の名曲で盛り上げるというのがあったのですが、これはどううかと思った次第でする。
且つ、それに対して真正面から諸手を上げて喜ぶ日本人達もどうかとは思いましたし、正直興醒めしたですよ。(ジョン・レノンのイマジンはどうかと思うですよ?)
フツーの日本人がまず知らないであろう曲であっても、やはりドイツのお祭りなのですからドイツの曲を正々堂々と演奏して欲しかったでするなぁ。

つーことで、ドイツ系の呑みイベント、第一段階を経て第二段階に至るきっかけとなった事を確信した今日この頃でする。どう変化するかは今後の行動パターンにて。





●10月17日(月) BOX公開[相手限定]

ぽんぽんパンパン。

兼ねてより使い勝手のいいのを探してたんですよ。
友人からもチョロチョロとネタを提供してもらっていたんですが、使い勝手的にもうチョイだなぁー、と思っていたのですが、「おお、これナイス!」というのに辿り着いたですよ。

その名はYahoo! BOX。要はネットワークストレージですな。

無料で使えるのは5GBとの事ですが、おいらはYahoo!のプレミアム会員登録をしていたので(Yahoo!BBモバイルのために)、なんと50GBの割り当てをもらえるという事でしたので、これは使わない理由は無いのでありまする。

あ、一点だけあった。

おいら的には旅行やら呑み会の写真を簡単に公開するための場としてネットワークストレージを所望していたんですが、サーバーが重いとかアプロードの一回一回の量に制限があるとかとか、何十枚もの写真を一気にアップする場合、色々と制限が出てしまう現状に思う所ありだったんでする。
ですが今回のYahoo!Boxは、アプリケーションをインスコする事で自分とこの指定したボリュームにファイルを置くと自動的にアップロードをしてくれる機能がありまして、これならば「あらよ!」とフォルダを作成してファイルを自分の環境内にコピーしちゃえばいいんで、作業が非常に楽になるというものなのでする。

ただし、Mac非対応.....orz

まぁ、アプロドは会社のPCでやってしまえばいいので、まぁそれはそれでいいかな、と。
あと、現状の設定だと「\\\C\Document and Setting\ユーザー名\」の下にしか自動アプロド用フォルダを置けないので、そのままだとCの容量を圧迫する不安もありますが、これもアプリの設定でWeb上のファイルを元ファイルにしたリンクファイルに置き換えてくれる機能もありましたので、実用上は大きくは問題無さそうな感じでするな。
あと、複数ファイルの一括ダウソが出来ない仕様の問題もありますが、50GBの容量にオンブにダッコという事で写真ファイルフォルダそのものを圧縮して別ファイルでアプロドしちゃいましたので、これもとりあえず何とかなったか、と。

ああ、やっぱりMac対応して欲しいなぁ...orz

まぁ、とりあえずはこんな運用で行ってみようかな、と思っている今日この頃でする。





●10月18日(火) そこも気をつけねば

ぽんぽんパンパンは小康状態。

10月も半分を過ぎ、そろそろ年末に近づいた事を知るイベントが見え隠れしつつある今日この頃、11月の予定をチョロチョロと入れ始めているけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
や、「酉の市」だなんて文字を入れる様になってきたので、ああ晩秋だなぁ、と思う事しきりでありまする。

「えー、まだ早いんじゃね?」

と思われる向きもあるでしょうが、今年の一の酉は11/2なので再来週には酉の市が始まるですよ、諸兄。
で、一の酉の日取りを見て気付いた方もいると思われでしょうが、一の酉がそんな日取りという事は今年の酉の市は参の酉まである事になるので、今年の冬は火事が多いということになるのですかねぇ。
この辺りはお互い、大いに気をつけましょう、と。

や、今年は激しく災害に襲われた年でしたので、冬くらいは穏便に過ごしたいものですなぁ。

つーことで、一昨日のイレギュラーな陽気はさておき、季節というなの時間が着実に過ぎて行くのをひしひしと感じている今日この頃でする。





●10月19日(水) 思わず西へ

はぁ、チーム長ですか、そうですか。

ちょっと前のとあるテレビ番組で、山梨のワインのためのブドウの栽培に関するコーナーがあったですよ。
おいらも毎年秋になると勝沼エリアにワインを堪能しに行きますし、普段用のワインも白ならば甲州種を選ぶ事しばしばですので、思わず食い入る様に見ちゃいましたよ。

日本のブドウ栽培は通常は棚栽培ですが、ヨーロッパ辺りでは垣根の様な栽培をしているとの事ですが、これは日本が雨が多いためによく育つのが要因だそうでする。
しかし、それは逆に一つ一つの総の味の濃さが薄れる要因にもなるとのことだそうで、ヨーロッパと同様の栽培法をすることで更に濃いぶどうが日本でも育つという事が判っているとの事。へー。

また同じぶどうでも畑によってその出来がまるで違っていて、勝沼エリアにもテロワールという概念がしっかりとあるそうでして、ワインの味の差にも出ているとの事。おお、これは次に勝沼に遊びに行った時に色々と見てみたいぞ。

つーか、来月3日に日比谷公園で「山梨ヌーボー祭」なるのが開催されるとの事ですので、そこで色々と聞いて見るのも一興かな、と。
や、せっかくだからワインツーリズムやまなしに行って来い、が正解かなー。むー。

つーことで、ハーヴェストなる秋の日々にワインへの想いを募らせてみる今日この頃でする。





●10月20日(木) FB始めました

そうそうに見つけられてしまいますた。

機は熟したとなぜか思った木曜日、Facebookの登録をしたですよ。
mixiもしてますしTwitterもしてますが、それらはどちらかと言えばオンライン接続な輩達との交流の場と割り切っておりますが、さすがにリアル知人達とのオンライン上での繋がりの必要性も感じてきましたので、そのための手段としてFacebookを活用しようかと、はい。

おいらが勤務している会社と、通っていた大学と高校、それに出身地と現在住んでいる地を全て登録したですよ。
したら居るわ居るわ知り合いが。連絡をすっかりとっていない且つての同僚とかも結構居ましたよ。へー。

つーことで、今後はどうやって活用して行こうか、色々と考えてみている今日この頃でする。

それにしてもリアル兄貴が候補として出てきたのが一番驚きであったのはナイショなのだ。






←10/1〜10の日記へ


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.