1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/2/11〜20 ◆◆◆



●2月11日(土) バトンタッチ

ちょっとドキドキ。

昨日は結局自宅最寄りの駅を降りて、自宅とは反対方向にある個人営業の焼き鳥屋に立ち寄って、焼き鳥とマカロニサラダをアテにホッピーぷはぁ、と相成っておりました。
その後は自宅に戻ってMacBookProの検証をしつつもビール→日本酒でまったりした金曜日を過ごしていたでする。

で、今日の昼頃に銀座アポーストアーのジーニアスに予約を入れていたので、様子を見てもらうべく馳せ参じたでする。

結果から行けば、原因特定を行なった後に修理対応になると思われでする。

昨日の日記でも書いた様に、考えられる要素を全て洗い出した結果、クロなのは「S-ATAコントローラーのデバイス側のポート」「S-ATA接続用のマザボ上のコネクタ」「マザボとHDDを繋ぐフレキシブルケーブル」のどれかとおいらは考えておりますので、ここから先は同じ物と入れ替えでの検証でしか判断が出来ないので、あとはAppleさんヨロシクー、てな感じでする。

さてさてでする。





●2月12日(日) 正常?異常?

作り始めた。えらい大変な事になってます。今度の土曜日までにどこまで作り込めるか...か。

今日も今日とて以前メインで使っていたPowerBookG4にて作業をしておりまする。
むー、5年以上前の機体ですので、色々と厳しい所がある感じでする。やむなし。

そうそう、昨日の土曜日には横浜パシフィコで開催されていた「CP+」に行ったですよ。カメラ趣味はあまり無いおいらですが、所持しているデジカメのメーカーの動向についてはチョイと気になる所があったので、馳せ参じてみた所でする。
で、一番気になったのはRICOH製変態デジカメのGXRの新しいズームユニットであったのは言うでもながですが、判っていたのですがやはりびっくりしたでする、そのサイズに。

判ってたけど

つーことで、左がおいら所有の28mm単焦点レンズ接続なGXRで右が今回発表と新しいZoomレンズを装着したGXRでする。
うーむ、APS-C撮像素子使いで24-85mmですんで、判るんですが.....判るんですが、GXRの存在意義的にスゴーく微妙な立ち位置なレンズて感じでするよ。欲しいけどそう来たかみたいな。

つーことで色々と悩みがまた増えた気がする今日この頃でする。





●2月13日(月) 週末も稼働日?

酔っぱらってでの説明は非常に難しい事が判明。

あり?日記がアップ出来ていない?なぞ。
まぁ、家に帰ったら確認してみよう、色々とね。

そうそう、先週の土曜日に調子の悪くなったMacBookProを銀座のアポーストアに持ち込んで、その結果アポーの方で預かり真の原因究明を行ない、その結果で修理をするかどうかを決める件ですが、昨日その連絡があったですよ。
結果としてはどうやらHDDとHDDを接続するケーブルの両方を交換が想定の範囲とのこと。えー、HDDもですかー?
別のHDDでも症状が出るとか、現在内蔵させてあるHDDも外付けにすると問題なく起動するとか、伝えといたのにぃ。
つーか、積んどいたHDDはメインで使っているヤツじゃないんで、交換しても自宅に持ち帰ったら別のHDDに換えちゃうんですけど...

ちなみに想定される修理費用は....

・HDD w/OS X 10.6:11900円
・フレキシブケーブル:1818円
・工賃:3250円

うーん、HDDのお値段がナニですなぁ。OSインスコ代?
それにしてもアレですな。アポーのサービス体制はやりますなぁ。
フツーのメーカーですと、日曜日は非稼働日になりがちかと思うのですが、アポーは土日関係無く稼働日って感じですよ。まぁ、今回はアポーストア対応だった様なので、土日も絶賛稼働状態なのでしょうなぁ。

こうい所がいわゆるユーザーエクスペリエンスってヤツに関係する所と思われでして、アポーのそれは徹底しているとおいらは思う所でして、そういうのはメーカーとして大いに見習うべきだと思うのでありまする。

振り返って我が会社はどうかと考えると...どうなんでしょうかねぇ。ちょいとヒヤヒヤしちゃったりして(ぉぃ





●2月14日(火) 慣れるともうダメ

結局食堂からのが唯一だった。まぁ、そんなもんか。

えーと、昨日アポーからのおいらのMacBokProの修理上がりの連絡があった事を書きましたが、実は昨日の夜にアポーへ行って来たんでする。つーかForsquareでつぶやいたから、それなりに皆さんご存知かと。
結果から行けば、おいらの予想通りHDDはシロでマザボとHDDを繋ぐフレキシブルケーブルがクロだった様でする。

つーことで修理費用はフレキ代+工賃で合計5kちょっと。まぁ良しとするか、って感じでする。

それにつけてもナニですな。MacBookProがまともに動かなかったのは数日間だけでありましたが、その間の作業は全て以前使っていたPowerBookG4/PPC1.42GHz上で行なっていたのですが、もう戻れない躯になってしまったんだなぁ、としみじみ思ってしまったデスよ。

PPCG4/1.42GHzのパフォーマンスは当時はナイスと思っていたものの、今となってはさすがにパワー不足を否めない感じでして、テキストエディタ上の作業一つとってもビミョーにもたつく感じがなんともはやであったでする。
つーか、あの環境でよくあれだけの重い作業をしていたものだと、我ながら感心しちゃうですよ、1年半前のおいらに。

そう考えると今使っているMacBookProに何かあったとき用のサブマシンとして....いやいや、ナニを考えているんだ、おいら。
つーわけで色々と悩ましい考えが芽生えてしまった気がする今日この頃でする。





●2月15日(水) 中央線内作業日記?

今日は家にケータイ忘れた。なんてこったい。

なんかフツーにMacBookProが使えるのがヒジョ―に嬉しい今日この頃。
真面目な顔をしながら打ち込み作業しておりますが、心の中では口元が緩みまくっておりまする。

実は資料の作成作業を進めなければならないので、今日の日記はこれまででする。スマソ。
つーことでこれからパワポを立ち上げる事になる今日この頃でする。





●2月16日(木) 気になるから測る

ちょっと残っていると仕事がやって来る罠。そして確認用のファイルが取れない危機。

今週は仕事では来年発売モデル用の試作用図面チェックに朝から晩まで掛かり切りで、私事ではとある調べ物に掛かり切りのけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
おかげでそれ以外にナニをやっているかというと、飯を食うか酒を呑むか寝るかという、非常にアレな日々を過ごしておりまする。いいのか悪いのか...

つーことで戯れ言を語りたくともまるっきりアタマが回らないという危機的状況だったりする訳で、さて如何なモノか、と。

そうそう、一時期ほどの騒ぎではなくなったと思しきですが、念のためにという事で今更ですがこんなものを入手したのですよ。

念のためにね

エステー製の家庭用簡易放射線測定器「AIR COUNTER_S」でする。
今月に入ってから発売された改良型でして、以前の機種よりも測定値の確定に時間が掛からなくなった物だそうでする。
とは言え、測定値の確定までには最長2分ほど掛かる仕組みの様でして、ザクザクとあちこちを次々に測るのには向きそうも無いですが、気になる箇所をちょっと測るという使い方でしたら無問題かと思われでする。

とりあえずは普段の行動範囲をざっくりと測ってみようそうしような今日この頃でする。





●2月17日(金) 現在3バージョン

ついついあちこちで測ってしまうぞなもし。

4〜5年前くらいのワーアホリックだった頃と比べれば遥かに作業量が少ないですが、それでも今週はちょっとキツい1週間だったでする。
や、来週も打ち合わせだらけだし、図面チェックも色々あるし、試作品も来るらしいし...あれ?来週末はスキーだよな。大丈夫か、漏れ。

まぁ、なんとかなるでしょう(本当か?

そうそう、今日twitterのTL見てて誰かがバランスのいいOSのバージョンについて言っていたんですが、Windowsだと2000でMacOS XだとSnow Leopardとのこと。ふーん。
ちなみにおいらの感触からすると、機能の充実度云々のアレはあるでしょうが、Tigerが結構バランスよかったなー、と思ってるデスよ。何といってもPPC上で走りますしね(そこか

なお、我が家の各MacのOSバージョンをしたためてみるテスト。

・自宅鯖Mac[PPC G4/1.33GHz]:Leopard
・奥さんMac[PPC G4/1.2GHz]:Leopard
・我がMacBookPro[INTEL C2D/2.4GHz]:Snow Leoaprd
・AV専用Mac[INTEL Ci5/2.3GHz]:Tiger

うむ、実験機はAV専用Macで決定ですな。
ん?誰だ?お遊び用にもう一台買っちゃえって言ってるのは?あ、おいらの背後にいる大魔王様ですか、失礼しました。

つーことで、ある意味従事しているMac生活な今日この頃でする。





●2月18日(土) 日本酒の日

ある意味今日は本当にオフだった。(ただし午後以降限定)

今日は月に一度の行きつけ酒屋主催の試飲会の名を借りた呑み会だったでする。
アテは湯豆腐に〆鯖に薩摩揚げ。酒は東北の地酒。メンバーは気心の知れた常連達。はぁ、いい夜でする。

うまいんだな、これが

ああ、明日は作業を進めなくちゃ。今日出来なかった分は進めなくちゃ。





●2月19日(日) 食材屋

一番大切な箇所が完成したー。あとはフィニッシュに向けて造り込むだけなり。

フツーのスーパーマーケットには無い、ちょいと技有り的な食材を色々と扱っているお店が好きなけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
その手ので有名なお店に「カルディ」があり、あとは駅ビルなどで見かける「成城石井」なんかもその括りですな。
そんななか、ここに来て近所にチョロチョロと店を構え始めたチェーンが出来たのですよ。おいら一昨日はじめて知ったデス。

その名も「イオンリカー」でする。

そう、あのイオングループが始めたワイン主体のセレクトショップのようでして、たまたま土曜日に中野をうろついていた際に友人から「高円寺店オープンしたよ」とメールがあったので馳せ参じてきたのですよ。
うん、ワインの品揃えはいい感じかもですよ。ある意味カルディとその辺りはかぶる感じっすな。
思わずセール中だったイタリアワイン(\580)を買ってしまったデスよ。

選択肢が増えるのは非常にウェルカムな話ですので、頑張って続けて欲しいと切に願う今日この頃でする。





●2月20日(月) 身辺を振り返る

もう英訳ヤダ。

最近のお気に入り。

<マンガ>
Baby Steps(勝木 光)
ケッチン(きらたかし)
海街diary(吉田秋生)
君に届け(椎名軽穂)

<雑誌>
Real Design
散歩の達人
日経ビジネス

<TV番組>
BAKA SOUL
・アメトーーク
・タモリ倶楽部とブラタモリのコンボ

あれ?酒もMacもオーディオもバイクも自転車もナシですか?>おいら
まぁ、こういう時期もあるという事で。






←2/1〜10の日記へ2/21〜29の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.