9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/9/11〜20 ◆◆◆



●9月11日(火) あれから11年

色々とココロが折れそうなんだけど。

あの時に時計の針を無理矢理止められてしまった数多くのヒト達に哀悼の意を捧げます。

どんな事があったって生きていればいくらでも挽回出来るよ。
くよくよして立ち止まるだなんて、勿体ないよ。
それよりも生き続けていられる事を大いに感謝しなければ。





●9月12日(水) 水もの

もうわけわからんちん。

さてさて、マカーな皆様は今夜に備えて色々と素振りをしているでしょうが、そんな世間の流れなぞどこ吹く風のけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
つーか相も変わらず狭い世間だ。

いやはやそれにしても東京は中々夏が終わらない陽気ですなぁ。
や、朝晩はそれなりの陽気になって来ている感じですが、日中はまだまだ夏の様相な感じでありまして、9月も中旬に差し掛かろうというのに最高気温が30℃越えの日がまだまだ続く模様ですなぁ。いやはやでする。
そんな昨今、東京では水不足により取水制限令が出ましたな。利根川水系で。

ん?と思って東京水道局の「今日の貯水量」をチェキラしてみたですよ。
おお、確かに一番大きな水がめである八木沢ダムの貯水率が6%と激少ないですな...ですがチョットマテですよ。

これには少なからずパーセンテージのマジックが入っていると思われでして、母数が大きければパーセンテージが小さくても数はそれなりの大きさだと思われでして、確かに6%という数字自体異常値であると思われですが、そこに囚われるのは非常にキケンかと思うのでする。

ということで上記のサイトの数字から計算したのですが、これらの水系の貯水総容量は6億4307万m3でして、現在の貯水総量は3億4970万m3。昨日の排水量の実績が456万m3。
つーことは現在の貯水率は総計で見ると54.38%、これらの水を使い切るのに掛かる日数は76日チョイ。だいたい2ヶ月半ですな。

確かに全体の貯水量も全体の半分近くまで下がって来ておりますが、近々に枯渇するかというとそういう事も無いというのが数字から判りますので、目を吊り上げて節水に取り込むといいよりも、日々無駄水を使わない様に心がけるというレベルで十分と思われ、というのがおいらの判断であった今日この頃でする。





●9月13日(木) 予想以上

新たな展開を2つほど。s

さてさてアポーから新しいハードウェアが発表されましたな。
iPhoneにiPod TouchにiPod nanoが。世間の噂通りiPad miniの発表はナシ、と。

そして先週くらいの日記に書いたおいらが起こすかもしれない行動ですが、今回の発表を受けて少ーし軌道修正の必要性を感じておりまする。
その日記には「新しいiPod Touchをモバ用音楽再生機&ネットクライアントにする」「iPad miniをモバ用ネットクライアントにする」「iPod Touch 4thの大容量版を安く買い叩いてモバ用音楽再生機&ネットクライアントにする」「指をくわえてショボーンとする」の4択だった訳ですが、新しいiPod Touchを見て4thを追加購入する可能性が無い事を悟った次第でする。

それよりもあちこちで言われている、auがiPhone5に対してテザリングを許可する話がとてもビックリ。
おいらがiPhoneに行かない大きな理由がこれで解消となると、あとは費用と効果のバランスを他のソリュと比較する事となりそうでする。

まー、それでも取りあえずは来月出るかもと言われているiPad miniの状況と、新しいiPod Touchの実物の雰囲気と、iPhone5 w/テザの実際の状況とを観察して、今後の身の振り方を考えてみようかなー、と思っている今日この頃でする。





●9月14日(金) ネットを利用して

とりあえず目処は立った。多分立った。きっと立った。立ったと思わせて欲しい。

今日は久々に会社帰りに呑みだったでする。
仕事絡みがまるっきり無い会社の知人達とのプライベート呑み、超久々でする。嬉し楽し。

行った先は「八王子ロマン地下」なる去年出来た呑み屋が複数入った商業施設でして、ちょろっと調べてみたら良さげと思ったお店がTwitterで「今日のキーワードを告げたら最初の一杯無料」なる言葉を発していたので、それにまんまと釣られてお店に突入した次第でする。

こうやってお店を事前に調べて、お得っぽい情報をゲットしてそれでコミュニティを広げて、さらにそのネタを元に盛り上がって、ああ、あの頃とはまた違う楽しみ方が出来て、これはこれで幸せだよなぁ、としみじみ思っている今日この頃でする。





●9月15日(土) そろそろ潮時か

つーことでおいらも伯父さんになった模様。

秋です。イベントの季節です。
週末ともなればあちこちで食に関するイベント目白押しの季節でする。

そんな秋の週末の始まりの今日、アレもコレもと手を出したいのはヤマヤマですが、そこはググッと堪えてまずはこんな景色を愛でて来たでする。

ベトナムってみた

代々木公園で開催中の「ベトナムフェスティバル」にてでござい。
ベトナムの庶民料理・バインミーをアテにベトナムビールの333でぷはぁ。ああ、ステキ。

それにつけてもこの手のイベントに来るたびに思うのですが、結構な混雑をしていたのですが、おまいら本当にベトナム料理が好きで来ているのか、日和見が大半じゃないのかと小一時間....

ネット普及による情報の拡散の勢いがこの手のイベントに対して膨大な人出を招いているとしたら、おいらそろそろこの手のイベントに通うのをやめようかなー、なーんて思いつつある今日この頃でする。
純粋に東南アジア系の料理を楽しみたいので、イベント狙いではなく正しくその手のお店に行くということで、都内在住のおかげでこの手の料理屋に不自由していませんしね。





●9月16日(日) 例祭巡る

たのしーたのしーたのしー。なんてステキな週末。

秋のイベントを楽しむ週末二日目でする。
つーか、東京の日中はまだまだ暑いですなー。汗かきまくりでするよ、諸兄。

そんな9月中旬の週末の今日、色々と用事を済ませて、夕方に訪れたのが新宿エリア。
そう、この週末は新宿熊野神社例大祭が執り行われ、それに伴って露天があちこちに出るので、それを目当てに馳せ参じた次第でする。

そしておいらの目の前には...

お約束の風景

熊野神社は新宿西口の中央公園の辺りにあるのですが、おいらが出没したのはなぜか東口。
えーと、熊野神社例大祭の時には新宿駅東口側の商店街が一大宴会会場になる訳でありまして、おいらはそれを目当てに訪れるのでありまする。席の位置も例によって天ぷら屋「つな八」の正面辺り。アテは見ての通りの天ぷらをば。

そして今年は、友人達を呼び寄せて日の高いうちから酒を呑む堕落を堪能し、その後は呑み足りないという事でけえさき家に集結して(アテには別の例祭に立ち寄ってゲトしたコナモノ)、ゆるゆるとした秋の夜を堪能した今日この頃でする。





●9月17日(月) 週末堕落が気持ちいい

何だこの天気は。

都内は雨が降ったり止んだりの変な一日でしたなぁ。
おいらも午前中にスクーターで買い物に出掛けた際、パラパラッとした雨に1回遭ったのと、買い物をして屋内にいる最中に瞬間土砂降りがあった模様なのとで(スクーターがびしょ濡れだった)、ちょいちょいと雨に巡り会っておりました。

そうそう、夕方にしけこんだ西荻窪の焼き鳥屋「戎」にてTwitterで「堕落オフ」的なツイートをしたら「懐かしい」のリプライを頂きまして、そうかもう懐かしいレベルのネタになったんだなぁ、などとシミジミしてしまったですよ。
や、超私的には週末はいつも堕落する所存ですので、おいらにとっては日々進行形なんだけどなぁ、などと思ったりなぞ。

んー、プライベートな知り合いとはしょっちゅう堕落呑み会をしているけど、久々にオンライン上で声掛けしてみるかなぁ、などとボーッとしたアタマでほのかに考えてみる今日この頃でする。





●9月18日(火) 暑いけど秋の...

終わりでいいんだよね、ね、ね。

今日の昼食時に同期なN君と「そろそろ収穫祭とかあるよねぇ。いつだっけ?」という会話で盛り上がってきた9月中旬の今日この頃、けえさき@酒マックでする、こんばんわ。

暦を見やればそろそろ秋の気配が.........えーと、なのに世間的にはあまりやって来ていなように見受けられますが、上記の様な会話が出るくらいの時期になって来たという事ですよ、諸兄。
おいら的には毎年10月第1土曜日に開催される「勝沼ぶどうまつり」が既に視界に入っている訳でありまして、ココロの準備が着々と進んでいる感じでありまする。

さて、今年はどんな身支度をして馳せ参じるか(あちこちうろつくのにグラスを所有しつつ両手が空く工夫)、色々とアタマの中を巡らしている今日この頃でする。





●9月19日(水) テザ出揃った

途端にヒマになる件。このバランスの悪さ、なんとかならんのかなぁ。

滑り込みギリギリでやりましたな、SBが。遂にテザリングの扉を開放ですな。
これに併せて色々とプランを展開した模様で、おもわず見入ってしまったデスよ。

とりあえずおいらの日常的にはiPhone5を購入する予定はないのですが(まだ意地を張るか)、それでもどの程度の月額になるかを計算してみるテスト。
まぁ、世の中を知るという意味でね。

・ホワイトプラン(基本料):980円
・S!ベーシックパック(Net接続料):315円
・パケット定額 for 4G LTE:5460円
・テザリングオプション:525円
【合計】7280円

まずこれがフルで必要な金額をベタに足し合わせた額。
むー、うちの夫婦でのガラケー2台分とほぼ同等だわ。
そしてここから割引一覧

・iPhone かいかえ割(ガラケー→iPhone):-980円(1年間)
・早期申し込みテザリング割引:-525円(2年間)

つー感じですな。
で、これらを元に月々の支払いがいくらになるかというと(10/1より使用開始と妄想でなく想定)

2012/10/1〜2013/9/30:5775円
2013/10/1〜2014/9/30:6755円
2015/10/1〜:7280円

つー感じですな。
さて、これをどう判断するか、いやはや世の中色々と楽しく思えて来た今日この頃でする。

ま、今月のケータイの使用料金見てから再考してみますかね。ふむ。





●9月20日(木) ココロは週末へ

ううう、胃が痛い、ううう。

さてさて、週の後半に入りもうすぐ週末でする。
つーことで現実逃避気味に週末のアレやコレやを妄想してみるテスト中。

や、マジで今週末も色々とイベントがたて込んでていて、チョイと嬉しき週末なのでありまする。
今週末の行動予定を検討すべく、視野に入っているイベントを書き出して見るデスよ。

東北展@日本橋タカシマヤ(開催中〜9/24)
うまいもん祭り@新宿タカシマヤ(開催中〜9/26)
加治工勇ライブ[鳩間島でお世話になった宿のご主人]@曙橋(9/22)
ナマステインディア@代々木公園(9/22〜23)
東京シティサイクリング@神宮外苑ほか(出ないけど)(9/23)
アシバ祭@志村坂上(9/23)
・そろそろ巾着田の彼岸花が咲く頃だ。

来月のアレやコレやなプチ旅行イベントネタに向けての下準備もコソコソと始めようと思ってますし、正直週末がいくらあっても足りない感じの今日この頃でする。(ぉぃ)






←9/1〜10の日記へ9/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.