9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/9/21〜30 ◆◆◆



●9月21日(金) 海の向こうの発表に...

とりあえずやり過ごす。何かしているかの様にやり過ごす。

今日の日中のTwitterのタイムラインはiPhone5ゲットに関するコメントだらけでしたねぇ。
つーかおいらのタイムラインの世間はどうなっているんだ(いつものこと

さておきでする(いいのか)。

そうそう、おいらの日常用デジカメとして使っているFujiのf200EXRですが、普段使いにはあまり不満は無いものの、マジ撮影用のGXRを使うとあちこちかゆい所に手が届かないもどかしさを感じる様になってきているのですよ、実は。
とはいえf200EXRを使い始めてまだ2年チョイというのもありますんで、まぁまだいいかなー、と思っていたら海の向こうで何やら不穏な動きが。

富士フイルム、マニュアルズームレンズ搭載の薄型コンパクト「XF1」を海外発表

うわ、なんかスンゲー良さげなんですけど。
コンデジにしては大きめのEXR撮像素子に、広角側でF1.8の明るいレンズ、倍率に無理の無いズームレンズ、高速起動...なんかまさしくおいらが欲しいスペックがそこかしこに入っているデスよ。これはヤバイ。
まだ日本発売の情報は出ていないですが、場合によっては何かしらあるかも....なーんてほんの少ーしだけムラムラして来た今日この頃でする。





●9月22日(土) 鳩間からの唄

思わず浮かんだよ、あの海の風景が。

今年の夏の逃避行で泊まった八重山諸島の小さな小さな離島・鳩間島の宿「いだふに」、台風14号のせいで1泊しか出来なかったのに非常に濃い時間を過ごせたあの一日は、けえさき夫婦の脳裏に深く刻まれているのでありまする。
そして「いだふに」のご主人は実はもともと唄者でありまして、8月に泊まった際に東京でライブがあると聞いていたので楽しみにしていたんでする。

で、今夜が東京ナイト初日なのでするよ。

まったり

曙橋のBAR461で開催されたライブに馳せ参じた次第でする。
ゆるい島時間感覚で始まったライブは島とはひと味違う、それでも東京という街中からすれば十分ゆったりした雰囲気で進行したひと時だったでする。

ちなみに加治工さんの唄は古典系ではなく古典の意思に則った新唄(加治工さんの曲)が中心の様でして、島の情報をゆるゆると語りつつのライブは非常に楽しき時間だったでする。

同行していた宿のオカーサンから「あらー、あの後大丈夫だったー!?」と会った途端に声をかけられて始まった今回のライブ堪能は、また鳩間に行かねばという想いを強く心に誓う事となった今日この頃でする。





●9月23日(日) ずほ銀?

さて、どう処理しようかねぇ、CM。

Eメールになんか変なのが来たですよ。
文面はこんな。

◆ ◆ ◆ ここから ◆ ◆ ◆

件名 ずほダイレクトのご使用、有り難うございます。
差出人 サポートセンター
FROM: sodan@info.co.jp
DATA: 2012-09-21

本文
: ずほダイレクトのご使用、有り難うございます。
このメールはみずほダイレクトご利用のお客様に配信しております。
この度、新たなセキュリティーシステムの導入に伴い、お客様情報の確認を行っています。ご面倒をお掛けしますが必要事項の記入をお願いします。

お客様情報の確認を行っています

手続きを怠るとみずほダイレクト使用中にエラーなどの発生が生じる可能性がありますので大至急、更新手続きをお願いします。
ご面倒をお掛けいたしますがご協力お願いいたします。

みずほ銀行

◆ ◆ ◆ ここまで ◆ ◆ ◆

つーことで見事にフィッシング系なわけですよ。
突っ込み所満載なわけで、見た瞬間思わず笑っちゃいました。

本当のみずほでもフィッシングに気をつけて欲しいとの案内が出ているので、結構な数のが出ているんだなぁ、と思わず人ごと的に思ってしまっている今日この頃でする。





●9月24日(月) こんどは「み」付き

じゃぁ頼んじゃうよー。でも使用しているユニットの素性を聞いてからだなぁー。

えーと、昨日の日記に書いたフィッシングの件ですが、懲りずに別仕様でまたやってきましたですよ。懲りないですねぇ。
せっかくなのでまたコピペしてみるとか。

◆ ◆ ◆ ここから ◆ ◆ ◆

件名 この度、セキュリティー強化のため定期的にお客様情報の更新をお願いしております。
差出人 Sabodo Sent
日付 日 15:45

みずほ銀行より大切なお知らせです

手続きを怠るとみずほダイレクト使用中にエラーなどの発生が生じる可能性がありますので大至急、更新手続きをお願いします。
ご面倒をお掛けいたしますがご協力お願いいたします。

申請ページ www.mizuho.co.jp

残暑お見舞い申し上げます。
残暑が続いておりますが、いかがお過ごしですか。
この度、セキュリティー強化のため定期的にお客様情報の更新をお願いしております。
ご面倒をお掛けしますが、必要事項を記入し更新手続きをお願いします。


みずほ銀行

◆ ◆ ◆ ここまで ◆ ◆ ◆

えーと、前回にも増して突っ込みどころが満載なメールでするなぁ。
・差出人、ダレだよ、それ。
・なぜ時節の句がメールの途中?
・このメールが来た日曜日は雨で寒かったんですけど。つか残暑ってアナタ...
・「手続きを怠ると」って、ユーザーに非でもあったのか?
・つーかセキュリティネタで作業をユーザーに押し付ける辺りがありえん。
・あー、申請ページのドメインが前回と同じだ。

今現在リンク先は「Bad Request (Invalid Hostname)」となっているので、その先の更なる突っ込み所満載のWebSiteを見る事はもう出来ないのですが、まーなんて言いましょうか....
ちなみにWhoisとかでドメインを調べたらやはり大陸系っぽかったですな、この差出人。

しかしアレですかな、ここ最近のネットの伸びからすると、昨日今日始めたばかりのヒトは舞い上がって引っ掛かってしまったヒトも居るかもですなぁ。
念のためにうちの奥さんにも釘を刺しておこう、そうしよう...や、うちの奥さんの口座は三井住友だったな....まぁ、いちおーな、だな。

全くもっていやはやな今日この頃でする。





●9月25日(火) 来週に向けての素振り?

最近あちこちポンコツになって来た気がする。

昨日、ちょっとビックリしたですよ。
や、自宅で晩酌中、テレビを消して音楽をと思って、普段使っているiPod Touch(2G)をONKYO製のiPod トランスポーターに刺して、iPod内の音楽を鳴らしていたんですが、突然「ボツッ」という音とともにiPodの画面がフリーズしたのでする。

なんだー、どうしたー、と思いつつ再起動を掛けたんですが、起動画面から先に動かない(汗ダラダラ
しかたなく強制再起動を掛けるも、やはり起動画面から先に動かず(汗ダクダク
おいおい、頼むよ兄弟(滝汗

で、ふと思って起動画面で止まっている状態でMacに繋げてみたんですが時間は掛かったものの何とか認識してくれたので、ここで同期を取って現状バックアップ。
そして改めて再起動....したらフツーに動く様になりましたー。良かったー。

その作業時間中に心の中で思ってしまったデスよ。
おいおい、ヤツが出るのは来週以降だ。引退するための素振りかよ、と。

つーことでなんか知らんけど妙にココロの準備をさせられてしまった気がする今日この頃でする。





●9月26日(水) 向こうの奴がやってくる?

押し切られた...orz

日本の近海には現在2個の台風が滞在中のようでして、おいらの済む東京の南方遥か彼方の八重山方面に台風17号、そして小笠原辺りに台風18号という隊列。
つーか、今年は一つの天気図上に2個の台風がいる景色が多いですなぁ。

そしておいらの身近にいる台風18号ですが、どうやら今後は東の方に逸れて行ってくれると思しき様相で、ほっと安堵の息なのでありまする。

そしたらあなた、南方にいる筈の台風17号が今後大きく東方面に舵を切って太平洋沿岸をなめる様にしてやって来る可能性があるそうじゃないですか。
ソースはUS NAVY台風情報サイト(Joint Typhoon Warning Center)
このソースによれば来週の月曜日には浜松辺りに上陸するとの事だそうで、そうなると東京辺りは来週月曜から火曜に掛けて大荒れになりそうですなぁ。ヒヤヒヤ。
(なんで日本の気象庁発表の予測とこうも違うのだろう。そして過去の例では大抵JTWCの方が当たるわけで。)

ん?つーことはアレだ、この時期の名物でもある彼岸花は今週末見ないと台風で根こそぎやられてしまうかもですなぁ。いかん、今週末は愛でに行かねば。

つーことで今週末の予定を色々と画策し始めた今日この頃でする。





●9月27日(木) 取り付け方法

なんかそろそろアレになって来た。まだやるのぉ?

おいら所有の折り畳み自転車「Carry Me」ですが、その折り畳み機構と折り畳んだ後の取り回しの良さ、通常使用時の走行フィーリング、ほぼ気にいっているおりまする。
ですが、折り畳めて出先で移動の足として使える、それプラスフツーの自転車的に荷物も多少は運べるという機能ももうチョイ欲しいなぁ、とほのかに考えているのですよ。

取り外しが可能な前カゴ用アタッチとしてはRixen & Kaulがややお高めですが有名な様ですが、いかんせんこれは基本的にハンドルに取り付けるのがメインのために、Carry Meに取り付けるのはバランスが悪過ぎるデス。
したら世には同じ様な事を考えているヒトが数多く(多い?)居る様でして、ネットを駆け巡るとその手の情報が色々と出て来たでする。

要はもともと用意されているフロントラック取り付け用の金具がステムの根本付近に用意されているのですが、そこにハンドルの超短いモノを取り付けて、そこにリクセンのアタッチを取り付けようというものでありまする。

何箇所かショップでそういうオリジナルで部品を起こしている所がありまして、おいらが調べた限り大阪の自転車屋「ぽたりんぐぅ」からは3300円でこういうのが出ており、東京のネットショップ「ポタショップ」からは7500円でこういうのが出ている様でする。

値段だけ考えれば大阪のショップ択一なのですが、大阪のショップは個別にフィッティングをする事を前提に販売している様でして、つまり大阪まで自転車を送れ、とのこと。えー。
折り畳めば確かに投影面積A4サイズで高さ1m弱になりますので、恐らくは160サイズで宅配経由で送れると思うのですが、そうすると往復の輸送費で東京のショップとの値差は限りなく少なくなってしまうでする。

うーむ、まずは和田サイにでも行って相談してみようかと思っている今日この頃でする。





●9月28日(金) 取り付けまだ悩む

さて、明日はどういうルートで生きますかねぇ。むむむ。

昨日の顛末の続きを軽く。

帰宅途中に夜9時までやっているミニベロ車で有名な自転車屋「和田サイクル」に寄って、CarryMeのフロントキャリア取り付け穴を利用してリクセンのカゴとかを付けたい旨を相談したですよ。
で、 少なくとも和田サイにはそのソリュは無いとの事。あう。そしてサイクルハウスしぶやアタッチを紹介されたが、これもチョイとビミョーな感じが...
(おいらが見つけたパーツ類については敢えてここでは語らず)

さてさてどうしましょうかねぇ。むむむー。

や、それよりも和田サイにANCHORのRNC7が190k円(定価は235k円)で出てて、そっちの方が気になったというのはヒミツのおはなし。
(あ、ついつい本音がポロリと)

つーことでこの週末、色々と考えてみようと思う今日この頃でする。





●9月29日(土) 彼岸の時期の...

かなりの行脚だった。正直疲れた。でも酒はウマかった。

秋分の日も過ぎ、この時期になると心騒ぐ風景というのがありまして、それの象徴とで言うべきと思われなのが「日高・巾着田の曼珠沙華群生地」なるものでする。
タイミングが良ければ曼珠沙華による赤い絨毯を弾き詰めた様な景色を拝むことができる訳でありまして、なんだかんだ言ってほぼ毎年観に行ってたのでする。

ええ、今年も観に行ったのです。行ったのですが、今年はちょっと趣向を変えてみたでする。

東京近郊で曼珠沙華というと群生地で規模の大きいのって巾着田だけしか無いの?と思って色々と調べたのですが、それ相応のはあちこちにある様ですが、巾着田ほどの規模のものは見つける事が出来なかったのですが、それでもある程度の規模の群生地で都内在住のおいらがサクッと行ける範囲の箇所をいくつかピックしたのでするよ。

そして今日は夜に小岩の沖縄居酒屋で加治工勇のライブを観に行く事にしていたので、その辺りの行動を含めてこんな行動をしてみたのですよ。

こんなとこ見つけた

千葉県松戸の常盤平駅下車徒歩5分の所にある「祖光院」の敷地内に広がる曼珠沙華群生地でする。
知る人ぞ知るといった所の様でして、巾着田を知らなければ十分楽しめる規模と思われだったでする。しかも白い曼珠沙華が結構あったのと、初めて見たのですがピンクの曼珠沙華もありまして、これはナイスだったでする。

つーことで今日は朝から行動して、まずは巾着田の曼珠沙華を愛でて、その後は電車を乗り継いで松戸まて移動して祖光院の曼珠沙華を愛で、更に更に移動して小岩の沖縄居酒屋で加治工勇の八重山音楽をアテに泡盛堪能という、一粒で三度美味しい一日を過ごした今日この頃でする。





●9月30日(日) Jelawat来たりて

なんか暑い一日だった。

さて台風17号でする。
沖縄辺りに居た時には結構な猛威を振るっていた様ですが、関東に近づくに連れて速度が上がるとともに威力も小さくなって来た様ですが、それでも台風という肩書きを持つ以上ある一定以上の強さである事に変わりはないので、万全の準備をしておかねばですよ。

ちゃんとコロッケも買っておきましたしね(そこか

関東を抜けるのは夜半過ぎの様ですので、無事に何事も無く抜けて欲しいと願う今日この頃でする。






←9/11〜20の日記へ10/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.