11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/11/11〜20 ◆◆◆



●11月11日(日) 自宅でフォンデュ

今日もチョイと呑み過ぎたー。

昨日の良い天気うって変わって曇天〜雨模様の東京ですな。
金曜日に有給休暇を取ったので、この週末は実質3連休。ああ、なんてステキな週末なり。

ちょいと冷え気味となった陽気と、うちの奥さんが風邪気味という事で、今夜のアテは「チーズフォンデュ」にしてみたりとか。
や、器材が無くても家庭で手軽に出来るものを使ったわけでして、以前からその手のモノがあることは知りつつも「なんだかなー」と思っていたのですが、せっかくなので今夜はその輩を試してみたわけですよ。

試した輩→Q.B.B.「レンジ用ふぉんじゅ亭240g」

専用のプラ容器に具材を入れて3分間チンするだけ。超お手軽。
つーか、チーズ自体はお手軽だったんですが、それを付ける具材の準備の方が手間取っちゃいましたよ。
パンだけではなー、と思って他に「ジャガイモ・ブロッコリー・エビ」なぞを用意したのですが、エビとジャガイモ(両方ともボイル)でかなり手間取っちゃったでする。
ジャガイモは茹で時間に時間が掛かり、エビは殻を剥くのに手間がかかったという。

まぁ、さておきですよ。

肝心の味の方ですが、予想以上にナイスな感じでして(チーズ好きというバイアスもあり)、いい感じにバクバク食べてしまいました。
ただ、量の方については2〜3人前という事ですが、大人二人ならばもう少し多くして欲しかったかな、と。
や、ひょっとして具材にソーセージとかの肉類を加えたらちょうどよかったのかな、とかとか。

何はさておき、自宅でのチーズフォンデュが非常にナイスであることを知ってしまい、本格的に器材を揃えてみようかなー、なーんてよからぬ思いがふつふつとわき起こりつつある今日この頃でする。





●11月12日(月) 年の瀬の始まり

むー、だれが悪い?そりゃ呑みたくなるあの場...いやいや、おいらですね、はい。

先週の木曜日の日記でRicoh製変態カメラGXRのカメラユニットA16 24-85mmに転んだ日記を書きましたが、実はあのタイミングで買ったのには別の理由があったんでする。
要は先週の木曜日というのが「一の酉」でありまして、酉の市の雰囲気を撮影するのにナイスなズームレンズ付きのカメラが欲しかった、という辺りにも理由があったんでする。まさしく千載一遇のタイミングというかなんとやら。

こんな感じ

つーことでそんな酉の市の風景でござい。
やー、年の瀬ですなぁ。





●11月13日(火) 鍋の季節

そろそろ体調も復活かな、と。

「何言ってんだよ。機会さえあれば年中していないのか、鍋を。」

と、のっけから突っ込みを受けそうな表題のけえさき@酒マックでする。
や、一応季節感としての鍋の感覚はちゃんとありますよ。やるやらないは別にして(そこだよ

昨日の晩酌のアテは鍋(具材は豆腐とネギと白菜、それとウマヅラハギ)だったのですが、帰宅途中のおいらに奥さんから「ネギ忘れた。鍋用。買って来て。」という指令が出たので、駅に隣接しているスーパーに立ち寄ってネギを見繕ってきたのですよ。

そうそう、もしかしてそろそろアレが....と思いつつ探したのですが、出てた出てた出てました。この時期にこれがあるから鍋のシーズンに突入したんだな、と。
鍋用のネギとして。おいらの中では不動の地位を気付いている「下仁田ネギ」ですよ。まだまだ野菜売り場の片隅の位置でしたが、出回り始めたんですなぁ。しみじみ。

流通の都合があったんでしょうが、同じ関東地方の食材でありながら東京生まれのおいらは大人になるまでその存在を知らず、何のきっかけかは忘れましたが会社員になってからその存在を知り、下仁田ネギが店頭に出回って来るとソワソワするようになってしまったのでする。

つーことで下仁田葱が流通するこれからの1ヶ月間、とても幸せな夜がおいらを待ち受けている気がする今日この頃でする。





●11月14日(水) 今夜解禁のアレ

くー、胃薬を忘れたのが痛かった。

さてさて、今夜が遂に今年のあの瞬間ですよ、諸兄。
そう、今年のボジョレーヌーヴォーの解禁ですよ。

今年も一つ乗せられて遊びましょう、という感じのスタンスでござい。
つーことで今年も作成しました、コンビニで手軽に入手出来るボジョレーヌーヴォーリスト。

今年のリストはボジョレー"ヴィラージュ"ヌーヴォーと、そうでないのとで分けてみたですよ。
あと、激安スーパー系もちらりと。

<<ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー>>
セブンイレブン
 ・ジョルジュ・デュブッフ監修 キュべスペシャル:750ml:2480円
 ・田崎真也監修 シャルル・ドラビエ:500ml:1280円
  (特典:nanaco支払い時にポイント200付加)
ローソン
 ・ドメーヌ デ トロワ ヴァロン:750ml:2480円
  (特典:Pontaポイント+200)
 ・ドメーヌ デ トロワ ヴァロン:375ml:1280円
  (特典:Pontaポイント+100)
ファミマ
 ・ドメーヌ・デュ・ソレイユ・ルヴァン;750ml:3280円
  (特典:Tポイント+200)
 ・ジョルジュ・デュブッフ監修:750ml:2480円
  (特典:Tポイント+100)
 ・ルイ・モンティリエ:250ml:880円(ペットボトル)
  (特典無し)
ministop
 ・オリヴィエ・ラヴィエ監修:750ml:2780円
  (特典:waonで予約した場合のみwaonポイント+300)
サークルk/サンクス
 ・ドメーヌ・デュ・ブ・デュ・モンド:750ml:2480円[シリアルNo.入り]
 ・クロ・デ・ブュヤ:750ml:3980円[木箱入り]
 ・ピエール・フェロー社:750ml:2780円
  (特典:カルワザポイント100〜300点)
西友
 ・フランソワ・フッシェ:750ml:780円(ペットボトル)
 ・フランソワ・フッシェ:375ml:500円(ペットボトル)
ドン・キホーテ
 ・2012:375ml:570円(ペットボトル)
イオン
 ・トップバリュオリジナル:750ml:980円
 ・トップバリュオリジナル:375ml:680円

<<ボジョレー・ヌーヴォー>>
セブンイレブン
 ・フィリップ・コパン:750ml:980円(ペットボトル)
  (特典:nanaco支払い時にポイント100付加)
ローソン
 ・ル・キュベ:750ml:980円(ペットボトル)
  (特典無し)
ファミマ
 ・アルベール・ビショー社:750ml:1780円
 ・ルイ・モンティリエ:375ml:1280円
 ・ジョルジュ・デュブッフ監修:375ml:1280円
  (特典:Tポイント+100)
ministop
 ・オリヴィエ・ラヴィエ監修:750ml:2280円
  (特典:waonで予約した場合のみwaonポイント+300)
サークルk/サンクス
 ・ペルル・ド・ロゼ:750ml:2780円
 ・ジョルジュ・デュブッフ監修:750ml:2080円
 ・ジョルジュ・デュブッフ監修:375ml:1280円
 ・ジョルジュ・デュブッフ監修 ロゼ:750ml:2080円
  (特典:カルワザポイント100〜300点)
西友
 ・フランソワ・フッシェ:750ml:650円(ペットボトル)
 ・フランソワ・フッシェ:375ml: 390円(ペットボトル)
 ・フランソワ・フッシェ:3L:2380円(紙製ボックス)
 ・フランソワ・フッシェ ロゼ:750ml:880円(ペットボトル)
 ・フランソワ・フッシェ ロゼ:375ml:500円(ペットボトル)
ドン・キホーテ
 ・ 2012:750ml:490円(ペットボトル)
 ・エコサート 2012:750ml:990円 (ペットボトル)
 ・ロゼ 2012:750ml:970円(ペットボトル)
イオン
 ・メゾン ルイ・ジラール :750ml:880円
 ・メゾン ルイ・ジラール ロゼ:750ml:1280円
 ・シャトー・ド・ラ・リゴディエル:750ml:1980円

さぁ、今年の出来はどうかなー?
やっぱりワクワクしてしまっている今日この頃でする。





●11月15日(木) 今年の新モノ

さてさて、ついにXデーになりましたよ。
そう、いわゆるボジョレーヌーヴォーの解禁日。
昨夜は11時45分くらいに自宅を出て、駅前のスーパーに行って解禁直後に買いに行って参りましたよ、今年のヌーボーを。つーか、なに気合い入れているんだよ(いつものことです

そして今日は社内の友人数人を募って社内のラウンジで、今年も収穫出来て、そして新酒をかわすことが出来て、神様今年もありがとう、という言葉の元にみんなで新酒を堪能してたのでありまする。
参加者は1人1本今年のヌーボーを持ち寄るのがルールというモノでござい。

今年もキター

つーことで今年のボジョレーヌーヴォーの風景でござい。

いやいや、麗しい日々ですのぉ、としみじみ思う今日この頃でする。





●11月16日(金) 去年から今年

さて、週末だ。明日天気が悪いのがorz

そしてしつこくも酉の市ネタ。
や、別件で撮影した案件があったんですが、それをMacに取り込むのをすっかり忘れていたという。

酉の市と言えば、市に併設された呑み屋系露店で熱燗を頂きながら酉の市の雰囲気を楽しむ....ではなくて、熊手の購入なのわけですが(露店云々は買ってからのお話しだし)、今年も先日の一の酉にて購入してきたですよ。
購入したのは今年も五十五番目のお店でありまする。

当初は他のお店で...とも思ったりしたのですが、せっかくの縁なのだからという事で去年買ったお店と同じお店にしたのでありまする。

アレやコレやとお店のヒトと話ししてて、これにしようかなーというのが大体決まった所で、軽く「もう少し何とかならないのかなー。」軽くつぶやいたら、「うーんそうだなー、さっきのお客さんのあのサイズで13000円と言っちゃったから、1000円引いて14000円でどう?」との回答に即座に「ではよろしく」とおいらは返したのでする。
で、実際にお金を払う段階になって15000円を渡しながら「じゃぁ、釣りは取っといてください。」とお約束のご祝儀返し。これにて一件落着でする。

そうして今年も「※※さんのご商売繁盛とご健康とをご祈願しまして!!よぉ〜お!!!!」

と、賑やかし酉の市の会場に響く3本締めをして頂き、「それでは、よいお年を!」の声とともに売り場を後にしたのでありまする。
むー、東京の年の瀬ですなぁ。

去年との比較なり

つーことで右が去年買った熊手で、左が今年買った熊手でする。比較対象は中央のiPad2なり。
なんかこの勢いだと2〜3年後には3万円クラスの熊手を買ってしまっている気がする今日この頃でする。





●11月17日(土) 自宅でフォンデュ2

行かなくてよかった。

今週はボジョレーの週だったですな、超私的に。
そして自宅には実は今年のボジョレーヌーヴォーがまだまだあるわけでして、そんな今夜はこんな風景が食卓に。

ちょっと味濃いー

つーことで今回は小岩井の「あったかとろりのチーズフォンデュ」なり。
んー、前回のQBBよりも気のせいか味が若干強いかなー、好みの差レベルかなー、ってな感じだったでする。

つーことで、今年の冬は新たな温か料理がルーチンに組み込まれた気がする今日この頃でする。





●11月18日(日) 東京を望む

むー、明後日あたり来るかなー、筋肉痛。

土曜の荒天明くる日曜日はスカッと晴れたいい陽気でしたなぁ。風がチョイとあったけど。
そんな今日は好天に恵まれると踏んでたおいらは、朝食後に一路西へと足を向けたのでありまする。

キター

中央線から青梅線、奥多摩線と乗り継ぎ、御嶽駅下車の御岳山経由での日の出山山頂からの東京方面の風景でござい。
空気が澄んでいたおかげで、新宿副都心エリアやスカイツリーだけでなく、東京湾、房総半島、横浜みなとみらい、三浦半島、全部丸見えとなっていた感じでする。

ナイスであった日曜日の巻、の今日この頃でする。





●11月19日(月) 今週は2番目の...なのに

あー、ビミョー、どーしよー。

さてさて、明日の20日は酉の市(二の酉)ですよ、諸兄。
おいらは一の酉の時に熊手を購入しているので、本来ならばもう行かなくてもいいのですが、そこはそれ何とかの蟲が騒ぐ所でありまして、今日の会社帰りに酉の市が開催されるはずの八王子の「市守大鳥神社」へとふらりと立ち寄ってみたんでする。

で、遠くからだんだん近寄ってみても、出店とかの華やかし灯りが見えない。どゆこと?

答え:八王子の「市守大鳥神社」は本祭のみ開催のため

あららー、おいらがいつも行く「新宿花園神社」や、結婚する前に住んでいた中野エリアの「新井天神 北野神社」はフツーに前夜祭をやっていたので、他の所も前夜祭がフツーにあるもんだと思ってたのですが、そうではなかったんですなー。はー。

つーわけで、冷やかすつもりが肩すかしを喰らった訳ですな。とほほ。





●11月20日(火) ヤバい!(by 我が奥さん)

なんか煮え切らない日々。

今日の夕方に会社のメールにおいらの奥さんから「ヤバイ!」とのメールが飛び込んできたんですよ。
すわ、なにごと。エアロスミスの緊急来日でも決まったか、などと思いつつメールを見た所。

「ケータイ壊れたかも」

とのこと。
問いただしてみると、どうやら水没させた模様。速攻で「電池抜け、SIM抜け、メモリカード抜け、ドライヤー禁止」なる旨の連絡をした次第でする。

で、軽くググるとそういうヒトが結構いる様で、こんな機械の需要がある事を今日知った次第でする。

ケータイ乾燥機「ドライヤーボックス」

ヨドバシ辺りでも設置している様でして、これを使って復活したら使用料1000円、復活しなかったら使用料タダ、そんな商売をしている様でする。へー。

まぁ、それはさておき、奥さんのケータイ復活なるか、さてさてな今日この頃でする。
(ちなみにこの件をツイートした所、こんなメッセージが帰って来たでする[ツイートするなよw])


◆ ◆ ◆

●追記●

と、日記をアップした直後にケータイが鳴りました。メール着信の。
「ふっくぁつっっ!」(文面まま)
奥さんのケータイ、どうやら復活した様でする。やれやれ。






←11/1〜10の日記へ11/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.