11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/11/21〜30 ◆◆◆



●11月21日(水) 10年前も今も

そろそろ日程的にヤバくなってきた今日この頃。

この時期の過去の日記を見てみると、以下のキーワードで繰り返されている事に気がついたでする。

・ボジョレー
・酉の市と熊手
・紅葉と高尾山と近所
・鍋の季節
・忘年会の季節到来

.........

ううう、ネタが他に無いのかよ、おいら。

とは言え、毎年その時期にその時期ならではのイベントを日々ルーチンでちゃんと過ごすのもそれもまたヒトなのでは、と思いつつ色々と熱が発生している今日この頃でする。





●11月22日(木) 今日に限らず?

なんか色々と腑に堕ちない今日この頃。

今日11月22日は「いい夫婦の日」だそうですな。思い切り語呂合わせ。
それ以外にも「ボタンの日」「大工さんの日」なんてのもあるそうで。へー。

さて、「いい夫婦の日」関連の資料に目を通すと、要はより仲睦まじくやって下さい的な日の様でして、お互いに感謝の言葉を掛け合うだとか、気持ちをカタチに表すだとかとか。ふーん。

「いい夫婦ボウリング大会」とか「いい夫婦ウオーキング大会」とかとか、いいじゃん普段からそういう行動すれば、と思うのはおいらだけでしょうか?
え?けえさき家っすか?あちこち遊びに行ってますよ、普段から。食のイベントとか、自転車でポタリングとか、山へトレッキングとかとか。

つーことで、普段すれ違いの生活ばかりしている夫婦に取ってはいいきっかけなのでしょうが、超私的にはそこまで面倒見なくてもいいじゃ―ん、なーんて不届きもの的な発言をしてみる今日この頃でする。





●11月23日(金) 確保され...

昼びぃるナイス。

けえさき宅の風呂場脱衣所は、洗濯機置き場兼物干場的な意味合いでありまして、湿気がこもりがちなので除湿機が必須なのでありまする。
そして今年の夏にそれまで使っていた三菱製が調子悪くなったため、新たに東芝製のRAD-P63という機種を購入したのですよ。機能は限定的ながらまーまー働いてくれておりまする。

ですが一昨日辺り、帰宅したら緑のLEDが点滅状態で動作が止まっていたのでする。
取り説を読んでもそんなモードは無い事と、各種キーがまるっきり効かない事と、ACコードを抜いてしばらく放置させても復帰しない事から、これは故障していると個人的に断定したのでする。

とりあえずWEBから東芝の問い合わせフォームにて問い合わせをしつつ、購入したヨドバシの修理依頼に状況を確認したのですが、ヨドバシの場合除湿機は引き取り修理のみ取り扱いで購入後1年以内の保証期間内であっても引き取り手数料3000円掛かるとの事。なんだそりゃ。

そしたら次の日、東芝よりメールにて引き取り修理をしたいので連絡先を教えて欲しいとの事だったので、ケータイの番号をメールで伝えた所、早々に連絡が来て翌日に担当者がおいらの家まで直しに来るとの事だったんでする。結構対応早いな。後ろめたい事でもあるのかな(ぉぃ

で、担当者が来るというのがまさしく今日。

どうやら故障箇所が電源ユニット辺りらしいのだが、部品が手もとに無いという事で結局引き取られて行ったとさ。ちゃんちゃん。

さて、いつ戻って来る事やら....





●11月24日(土) なんと戻る

アイランダー、面白かったー。

昨日動かなくなって修理のために引き上げられていった東芝製除湿機「RAD-P63」ですが、ネット上の情報を見るとおいらのとこと同じ様な症状が出ていたりするヒトが結構いる模様ですなー。なんてこったい。

で、今日の朝の9時過ぎにですが、「修理出来ました。今日の夕方くらいにお届けしたいのですが?もしくは昼前とか。」との連絡があったのですが、急に言われてもこちとら用事がある、物産展行脚ですが。
おいらは「夕方は6時以降だったら居るかもしれない。午前中も11時前後には出掛ける予定。」と素っ気ない返事したのですが、だって本当にそうするつもりでしたしね。

したらびっくり、電話があった1時間後に「東芝でーす。修理品をお届けに参りましたー。」と運んできたのですよ。や、確かにサービスセンターはおいらの家から遠くないですけどね。

修理引き上げから修理戻りまで19時間。おいらの中で最短ですな、これ。
や、サポセン関係とかサービスとかってちょっとしたことで色々と叩かれる風潮がある様に見える昨今、出来るとこは何でもするという感じなのかもですなぁ、哀愁を感じまする。

ナニはともあれ、無事に戻ってきて何よりであった今日この頃でする。

ちなみに:修理箇所は「熱交換器の交換」だったでする。





●11月25日(日) 秋晴れを西に

くぅー、残念。

ふと目覚めた3連休の最終日の日曜日の朝、空の蒼さと近所の紅葉具合から、これは山に登るべきだろうと判断したおいらは、朝食後に一路西へ。
しかしここで数点不覚が。

・奥さんの起床にあわせて朝食を摂った→朝食開始が午前9時半
・PASMOの残高が少なかったので電車に乗り前にチャージ→前のオバサンがまごついて時間ロス

つーことで、せっかくのピーカン的な午前中の空を満喫したかった筈なのに、目的地である裏高尾の一丁平とか城山に辿り着いたのは午後の1時過ぎ。あちゃー。
案の定、欲しかった風景は雲に掛かってしまい、今回も残念な結果だったでする。

それでもこれぐらいは...

つーことで、城山山頂から撮影した富士山の図でござい。
やー、もっとすっきりした絵を期待したんですが、やはり午後になるとキツい感じかもですなぁ。

よっしゃ、今度は事前申告して早朝アタックだー(いつになることやら





●11月26日(月) 機種変にて(ただし奥さん用)

うーむ、加減が未だによく判らんおいらの仕事。

先日、うちの奥さんがケータイを水没したけど復活で来た件は日記に軽く書きましたが、復活させるためにドライボックスで処理した際にキーが一つ取れてしまったのと、バッテリーのふたがもうダメダメですぐに取れてしまうのと、水没がこれで2回目だということもあり、今回ばかりは機種変することを決意した模様でする。
まー、買ってからもうすぐ5年になろうとしていた事もありますし、契約者のおいらとしては1も2も無く了承したのでする。

さて、機種変ともなればどのプランでどうやって支払いをという辺りが悩みどころでありまする。

ちなみに購入したのは2012年夏モデルのガラケー、パナの「103P」なる機種ですが、実は防水ケータイが欲しかった様ですが(そりゃそうだw)、ソフバンで用意されている新しめの防水ガラケーはSHARPの「109SH」だけのようでして、奥さん曰く「下手なスマホより高い!」との現実に却下した模様でする。

で、ホワイトプランに安心保証パックをプラスして24回払いにしたのですが、やー改めて調べて知った事が山盛りでする。

分割購入した場合には機種変した際は新スパボー適用により、見かけ上の支払額は割引が入ってあたかも機種購入代金が差し引き少なくなる様に見えるんですが、割引自体は「機種代」「基本料金」は適用外なんですなぁ。たまにしか電話をしない、通信もそこそこという様なヒトですと、恩恵を全て与かれないというキケンが孕んでいるという。

そして、おいら自身も今考え中のパケットし放題サービスをより少なめのパケットし放題Sへの切り替えについても、ソフバンショップの中のヒトは奥さんの使用実績をみてSでもいいのではないかと提案してきたので、じゃぁそっちでと契約したのですが、今日ケータイ使用料金計算用エクセルファイル(自作)で過去の実績を1年近く遡って再計算したら、Sに乗り換えない方が良かったのではないかというオチが。なにをー。

パケットし放題:定額料1029円 〜、パケット単価0.084円/パケット
パケットし放題S:定額料390 円〜、パケット単価0.105円/パケット

で、上記の二つの損益分岐点(は?)は計算すると、Sの定額料390円分のパケット分である3720パケとS無しの1029円分のパケット量にぶち当る(1029-390)/0.105 分のパケット料との合算値なので、それは9805パケットとなる筈でする。

なのですが、うちの奥さんの今年に入ってからの平均使用パケ量を計算すると17116パケットだったのですよ。なんでソフバンショップの中のヒトがSを勧めたのかが不可解なのでする。月々割で減額される事を考慮しても、でする。

つーことで、自分自身への戒めも含めて、色々と気をつけなはれや(古)、てなところで。さー、次は自分のケータイだ(ぇ





●11月27日(火) 紅葉ポタ

いわゆる事後報告。

この間の日曜日は、ふらりと裏高尾にトレッキングしに行ったと日記に書きましたが、実は朝からちょっとアクティブだったのをご報告。
や、普段の休日ですと、近隣の朝早くから営業しているパン屋さんに行って朝食用のパンを買い求めるのが日課なのですが、どんな風の吹き回しか日曜日の朝食用パンは前日の土曜日にゲト済でありまして、それでも休日だというのに普段の習慣+αで朝の6時半には目が覚めてしまったがため、ゆるゆると準備をしてこんな行動に出てみたのですよ。

街中も紅葉

つーことで朝のポタリングでする。
ちなみにこれは善福寺公園でごぜい。朝の8時前後に着いたのですが園内では散歩するヒト・ジョギングするヒト・太極拳をしているグループなどなど、結構賑わっていたでする。

いよいよ紅葉も街へ降りてきて、向こう10日間くらいが見頃な気がする今日この頃でする。つーか、結局紅葉ネタかよ...orz





●11月28日(水) 冬至の思い込み

靴に平気で1万円チョイ出せるなんて、おいらも大人になったものだ(遅過

とりあえず奥さんのケータイのパケットプランを再修正。契約者じないと手続き出来ないのねん。そりゃそうか。
まー、12月からの適用分だった事もあって、とりあえず何事も無く使えそうでなによりでする。

そうそう、地元民には有名ながらも世間的には多分マイナーと思われな紅葉の名所である杉並の「大田黒公園」でありますが、今週の金曜日からライトアップが開始される様ですな。
先週末にひょっとしてもう始まっているんではと思って駆けつけた所、そんな看板が出ていたのでする。しょぼーん。

で、その際にライトアップするんだから日没の時刻を目処に駆けつけるべぇ、と思って東京の日没の時刻を調べたんでするよ。こんな時には便利ですな、ビバ、ネットの世の中。

そしたらですね11月25日前後ですでに日の入りの時刻って16時29分で、すでに日の入りの時刻が一番早い時刻である16時28分に限りなく近いんですなぁ。
や、それよりも色々と初めて知ったのですが、冬至の日(だいたい12/22くらい)が1年で一番日が短い日と言いますが、日の入りが一番遅いのがこの11月末から12月アタマに掛けてでして、日の出が一番遅いのが年明け早々の1月アタマだったんですなぁ。へーへーへー。

やー、思い込みって結構色々な所にあるもんなんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●11月29日(木) シーズン目前

何とか目処が立ったー。ゴールが見えたー。

なんか北の地方は大雪でエラい事になっていますなぁ。
結構前の長期予報だと暖冬?とかという文字も見たのですが、今年の夏の暑さからしてまた豪雪かなー、と個人的に思っていたのですが、それがいきなり現実化した様で。いやはや。

そんな今日この頃、毎年行きつけのスキー場である「白馬さのさかスキー場」辺りでもチョイチョイと雪が降り始めている様でして、日陰とかでは行きが溶けない様になってきている様ですな。
こんな状況についてスキー好きの友人達はかなりソワソワしていると思われ。

え?おいらっすか?勿論ソワソワしておりまするw
今年のツアー用のアテの見込みも立てておりますしね。

早割りのチケットも神田スキー祭りで確保しておいてありますので、あとはスキーシーズンが来るのを待つばかりの今日この頃でする。

もっとも、すでに軽井沢アサマ2000はオープンしているので、既にシーズンには入っているとも言えますけどね。お、玉原は今週末からか。久々に行きたいなー、玉原。





●11月30日(金) 年末に向けて

決められなかったー。

明日からいよいよ12月。年の瀬ですなぁ。
そんな訳で年末に向かってしなければならない作業を書き出しての備忘録。

・家の大掃除
(リビング大掃除)
(寝室の大掃除)
(本部屋の大掃除)
(風呂場の大掃除)
(車庫の大掃除)
(AV機器周りの大掃除)
(Mac周りの大掃除)
・自転車/単車のメンテナンス
・年賀状作成
・年末年始用のアルコール類の買い出し
・年末年始用おつまみの買い出し(築地)

そして、これらを忘年会やらクリパやらを織り交ぜながらこなす訳で、今年も日程表を組まねば、だなぁ。むむむ。
そういえばお台場にガンダムを見に行くというのもあった様な....むー。






←11/11〜20の日記へ12/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.