1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2013/2/1〜10 ◆◆◆



●2月1日(金) 何を食べたい?

そして余計な仕事が次々と増える、と。

そしてまた一つ歳を取りました。
四捨五入が使えるのも今年までなんだな、と。来年からは四捨五入されてしまう訳、か。

ハクサイー

食の雑誌「dancyu」の12月号は、いままでに掲載されてきたレシピのうち、人気が高いレシピを全て取り上げたレシピ特集だったわけですが、その中のdancyu編集部員に一番人気の高かった料理がこの鍋だそうでする。
これは妹尾河童氏によるレシピだそうでして、その名も「ピェンロー」とのこと。

レシピを読んでこれは是非とも食べたいと思ったので、今回リクエストした次第でする。

や、これはウマかった。白菜がうまくなる時期まで待てというのもうなずける感じでする。
うむ、これは暖かくなるまでにあと1〜2回食したいなー、と思った今日この頃でする。





●2月2日(土) キチンと止まる為

デサントにやられたの巻。

少し前から気になっていたうちの奥さんのママチャリの調子の件でする。
以前交換した台湾メーカー製のフロントブレーキ本体の調子が最近イマイチの様でして、ブレーキをかけると異音が出て動きが渋い感じだったんでする。

メンテナンスすればある程度は直るかもなんですが、場所が場所なのと、あと2年くらいで調子が悪くなる様なブレーキを使い続けさせるのもどうかと思って、今回はまるごと交換することにしたのでありまする。

で、どれにするかを色々と調べたところ、ネット上でドッペルな人たちの評判がよろしいというモノにすることにした次第でする。


2年前以前
2年前の交換する前のブレーキの状態

ついさっき以前
今回の交換する前のブレーキ

ついさっき以前
そして今回交換した状態

つーことで、ダイヤコンペ製のデュアルピポッドブレーキ「DL800」でござい。
動きもスムーズになり、ブレーキの効きもいい感じになり、おいら的には満足の仕上がりであった今日この頃でする。





●2月3日(日) マンガ日々

大量大量。

ここ最近買ったマンガたち。

・頭文字D[46巻] / しげの秀一
・拝み屋横丁顛末記[18巻] / 宮本福助
・クッキングパパ[122巻] / うえやまとち
・金魚屋古書店[14巻] / 芳崎せいむ
・のりりん[6巻] / 鬼頭莫宏
・駅弁ひとり旅[台湾+沖縄編] / はやせ淳
・君に届け[18巻] / 椎名軽穂
・リバーサイド・ネイキッドブレッド / 有馬しのぶ

うむ、悦楽な今日この頃でする。





●2月4日(月) お流れ

なんともビミョーな一日だった。忙しくないとダメなのか、おいら。

ここ数年、2月最終週の週末は行きつけの酒屋主催の呑んだくれ温泉ツアーなのでありまする。
で、今年はいつもの雪国ではなく熱海辺りにでも行こうそうしようなのでする。

で、その辺りの件で先週末の土曜日に酒屋の店長から電話が入ったのですよ。すわなにごと?

「あー、※※クン(おいらのこと)。あのさー、今月末の温泉ツアーなんだけど、人数が全員で5人になっちゃいそうなんだけど、どう思う?」

とのことでする。

要約すると、「いつもならば15人前後集めれば温泉ホテルの抱えている送迎バスを都内まで呼び寄せられるので格安温泉ツアーが実現するんだけど、5人だとそれは出来ない。現地集合とかでやる?それとも今回は中止にする?」という感じなのでありまする。

いやはや、それは参りましたなぁ。
まー、でもこの温泉ツアーの趣旨は格安であるからこそ酒代に大きく割り振りが出来る所に意味ガルので、それが出来ないんじゃ本末転倒だよなぁ、と思ったこともあり「お流れでいいじゃないですか?」と返したのでする。致し方無し。

ん?ちょっと待てよ?したらバッティングしていた別の旅行にこれならば行けるか?てな話も実はあったりしまする。

つーことで、今月末に向けて色々と見直しが必要になってきた気がする今日この頃でする。





●2月5日(火) 雪模様イブ

なんかやる気が出ない火曜日の午後だった。多分それは算出式が判ってとどめを刺されたから。

明日の東京は雪模様らすぃですなぁ。
しかも今回は場所によっては積もるとの事。いやはやでする。

都心部に住んでいれば雪が降っても生活物資の入手に関しては何とかなるかもですが、都市近郊部であってもいわゆるニュータウン的なクルマが無いと生活物資の入手がキビシイというヒトも居る様でする。
や、クルマが無いと生活出来ないというヒトであっても、先月の様な大雪を喰らうとクルマを出すのが恐いというヒトがいる様でして、実際においらの昼食仲間である同期のH君なんかも先月の大雪でクルマが雪に埋もれてしまったのと色々な意味で恐くてクルマを出せないということで、生活物資が底をつきかけるという状態になった様でする。

そんなH君が今日の昼食時に曰く「今日中に買い出し終わらせないと!!」だそうでして、その旨を細君に指示していた模様でする。
うーん、おいらんとこはいつも呑んでいる焼酎が切れかけているから、今日の会社帰りにでも買い溜めしに行っておこうかなー(そこか

つーことで明日の朝起きたらどんな銀世界となっているか、不安と楽しみが入り交じっている今日この頃でする。





●2月6日(水) サクッと再生(したいなぁ)

TI、なんちう組み込み方しやがるんだ。調整するのが難しかったじゃねぇかよぉ!

フタを開けてみればなんて事の無い雪模様だった水曜日の今日この頃、けえさき@酒マックですこんばんわ。
大雪の恐れがあるという事で朝からJRは本数を絞るは運休しまくるわで、おかげで朝の通勤電車が大混乱だったでするよ。なんともはや。

さておき。

おー、そうそうなんかスカパーが今キャンペーン中で、無料で色々な番組が見られるようですな。
昨日の夜も音楽系チャンネルで大昔の音楽番組「レッツゴーヤング」なんてのを放送していたり、色々なPVを放送していたりしていたので、奥さんと一緒に色々と懐かしがりながら見てしまったですよ。

そんななか、沖縄出身のバンド「MONGOL800」のPVもあったのですが、うちの奥さんがモンパチの事が結構お気に入りの様でして、とても嬉しそうに見ていたのでする。
しかーし、おいらにとってモンパチの曲と言えばアレなんですよ。ちょいと変化球なナニなんですが、数年前に「ユニコーン・トリビュート」というアルバムでユニコーンの曲を演奏しておりまして、その曲のアレンジが非常に面白くてですね、それが一番のお気に入り難んでする。ちなみに曲はあの「大迷惑」でする。

曲のほとんどを沖縄調に演奏して行くのですが、一番最後の最後で一気にRock調に変調してきまして、その移り変わりが非常にカッコいいなぁ、と思ってるんでする。
ええ、思わず音楽置き場Macをスリープから解除させて曲を奥さんに聴かせた次第でする。うーん、何度聴いてもいい感じでするなぁ。

しかしなんですな。おいらは音楽ファイルを「ジャンル/アーティスト名/アルバム/曲」または「ジャンル/年代/50音の列ごと/アーティスト名/曲」というディレクトリ構成にして手作業で保管しているんですが、なんかもっとこの構成を保ちながらサクッと曲を選べるシステムって作れないモノですかねぇ。

ID3タグ管理にするならするで、おいらなそれも出来る様にオリジナルのジャンル名で大分類出来る様にしていますし。

つーことで細々ながらもこの辺りのシステムの組み方を考えている今日この頃でする。





●2月7日(木) 訳あって自宅にて

本当にそうなのか、一抹の不安が...

今夜は奥さんが2月も中旬に差し掛かろうというのに新年会だそうで。ん?旧正月のか?いやいや。
そんな訳で今夜は独り呑みケテーイでする。

いつもならばどこかの呑み屋にしけこんで、軽ーくぷはぁ、なーんて事をするのですが、今夜は訳あって自宅呑みの予定でする。
や、実は奥さんと一緒に見ていた筈の録りためた番組のうち、いくつか寝落ちしちゃって最後まで見切れていないのがあるので、今夜はその辺りのフォローなぞ。

つーことで、その為のアテをどうしようかワクワクしながらこの日記を書いている今日この頃でする。

居酒屋めにゅー

こんな感じになりますた。
煮込み、タコぶつ、ポテサラの悦楽。くぅー!!

つーことで、ひとりまったりテレビ見つつの木曜ナイツな今日この頃でする。





●2月8日(金) 3連休に向けて

呪われた金曜日。や、中央線はいつもか。

そういや2月なんですな。
そう、2月といえば梅の開花ですよ、諸兄。
しかしここ数日の陽気からすると、梅の開花はまだ先かもですなぁ。

そんなさなかですが、今週末より世田谷・羽根木公園では「せたがや梅まつり」が開催の様ですな。
ただ、開花状況を見ると650本の梅の木のうち開花した梅の木は130本チョイのようですので、まだまだイマイチって感じかもですな。

むー、暖かくなる様だったらブラッと行って来ようかとも思ったんですが、今週末は最高気温が10℃程度の模様なので、これは少しキビシイかな、と。

つーことで、せっかくの3連休なのに予定は白紙状態であった事実を今思い出してみた今日この頃でする。





●2月9日(土) 不覚

やっぱりphenixはナイス。

ここ数年、外に呑みに行くとその様子を酒マック日記以外のWebにネタとしてあげているけえさき@酒マックでする。
結構長い期間はmixiにその機能を委ねておりましたが、ここ最近はFacebookにその機能が移りつつありまする(き、機能?)

そしてそのアップ手段も去年の夏まではケータイにて行なっておりましたが、去年の夏にモバイルWifiルータを入手してからはiPod TouchもしくはiPadにその手段も変わった次第でする。

ですでの、外出時のカバンの中にはいつでもアップ作業をする様な状態になっても大丈夫な様にWifiルータとiPod Touchを入れているのでする。
なのですが、なんとしたことか今日のお出かけに持ち出したiPod Touchが出先でバッテリーが上がっている事に気が付いた痛恨の一撃。

なので、せっかくの焼き鳥風景をFacebookにあげる事ができず、ちょいと消化不良となってしまった次第でする。つーか、あげないと気が済まない体質になってしまっている事に気が付き、この状態はいいのか?と自問自答してみたり、とか。

こんな感じ

つーことで、Facebookに上げられなかった景色をここで晒してみるテスト。
いせやの仮の店舗は小綺麗な感じでして、あの公園店の雰囲気がまるでない感じですが、メニューを見ると焼き鳥1本80円の文字がそこにあり、なんか安心した次第でありまする。

さて、次はぬかりが無い様気をつけねば、な今日この頃でする。





●2月10日(日) 梅の季節...か

甘いタレに秋鹿は合わないなー。

先週の日記に「梅は...」な〜んて書いておりましたが、この連休の昼間のいい陽気に釣られてついついいつもの地へ足を向けてしまったでする。
や、手軽な方でするよ。

キタね

東京・世田谷の羽根木公園にて梅を愛でてみたでする。
取りあえず早咲き系が来たってところでしょうか。公園全体としては1〜2割の開花状況...ってかんじっすかね。
それでも咲いている木はそこそこありましたので、これはこれで楽しめた感じでする。

うむ、ついに冬から春への季節の移り変わりを感じ始めた今日この頃でする。






←1/21〜31の日記へ2/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2013 Keesaki Web.