3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2013/3/11〜20 ◆◆◆



●3月11日(月) 2回目の...

まだ、もう、でも、まだまだ。

東日本大震災から丸2年が経過したでする。
瓦礫の山はかなり減った様ですが、復興という部分はまだまだこれからという感が否めないでする。

そして14時46分、黙祷を捧げました。でも亡くなった方の大半はこの時点ではまだご尊命だったんですよね。
でも、きっかけはこの時刻であった事には変わりはない訳ですな。
そんな黙祷すべく時間を逃さない様に、会社PCにタイマーをセットしておいたのでする。

黙祷...

懸念は危惧に終わったでする。
社内放送で黙祷を捧げる様に案内があったからでする。

今、生きていられる事に感謝しよう。生きていれさえすればなんとでもなる。そう思わずにはいられない今日この頃でする。





●3月12日(火) 眼を守れるか?

くしゃみ10連発、とか。

世間はすっかり花粉症の季節ですなー。
おいらもあまりヒドくはないですが花粉症持ちでして、長時間外に出る時にはマスクが無いとチョイとキツかったりしまする。

先週末の煙霧な日曜日も自転車でウロウロしておりましたが、マスクしててもチョイとキツかった次第でする。
でも、気のせいか煙霧過ぎ去りし後のチョイと冷え込んだ夕方はあまり苦しくなくなったもはナゾ。

で、口と鼻への対策はマスクでいいんですが、問題は目なのでする。おいらは眼鏡男子なため世間で売っている一般的な花粉対策度無し眼鏡が使えないんでする。
そんな先週末、家を出ようとした時に、おおそうだスキー用に買った眼鏡の上からかけられるサングラスがあるジャマイカと思って掛けてみて鏡を見たんでするよ。

マスク姿に大きめのスキー用サングラス。どこをどう言い訳しても変質者だよ、これじゃ...orz

つーことで世間で売られている眼鏡の上から使える防塵用眼鏡を色々と見ている今日この頃でする。工場用のとかゴーグルはちょっとなー。





●3月13日(水) 春の使者の第一報

ひさびさにトレッた。まだまだあるんだなー。

いやはや、福岡と宇和島で早くも桜が開花ですかー。
今月アタマくらいの開花予想ですと,福岡辺りは今週末位から来週早々くらいを予想していた様ですが、いきなりの前倒しですよ、諸兄。
しかも向こう1週間の天気予報を見ると、暖かい日が何日もある様ですんで、東京も開花日が早まりそうですなぁ。

つーか、気象庁発表の開花予想日が前倒しになっているし。
う、開花予想日が3/17で満開予想日が3/25ですと?1週間前倒しじゃないですかそうですか。
ぐぐぐ、これだとモーターサイクルショーとかぶってしまうジャマイカ。

つーことで色々と日程の見直しをせねばなー、と気持ちが焦り始めた今日この頃でする。





●3月14日(木) 本格的な春?

直らん.... Win機。

ん?と思ってサクッと調べたら色々と始まりつつある様ですな。
覚書の意味で書き出しておくですよ。

3/13-18 日本橋三越「鹿児島展」
3/13-18 新宿タカシマヤ「グルメのための味百選」
3/14-20 新宿京王「寺門ジモンのフードパーク マジ!ウマすぎ!! 夢の特選グルメ大集合」
3/20-25 新宿タカシマヤ 「大九州展」
3/20-25 日本橋高島屋 「大いわて展」
3/20-26 新宿小田急 「四国の物産展」
3/22-4/2 池袋西武 「春の北海道うまいもの会」
3/27-4/3 日本橋高島屋 「春の北海道展」

つーことで都内の百貨店系の物産展ネタでする。
や、これに呑み会とモーターサイクルショーと花見をあわせて組み込まなければならないので、おいらもう大変(は?

おまけに江ノ島辺りから例のブツの解禁のニュースも聞こえてきましたしねぇ。

つーことでおいらの春、ついに本格スタート!ってな感じの今日この頃でする。





●3月15日(金) もう始まる?

ネタバレになるから昨日書かなかったけど、今年は東京ラスクにしたですよ。WDのブツは。

最近、おいらのMacBook Proで「きん」と打ち込むと「金武」が一発で出てくる罠。
いつ使ったっけかなーw

さておきでする。

あー、東京の桜も場所によっては咲き始めちゃった様ですなぁ。
tenki.jp情報によれば、隅田公園や西新井大師、東京ミッドタウンあたりは咲き始め表示になってましたしね。

早い、早すぎるー。

この週末に開花宣言が出てしまうと満開は来週の週末...今月一杯持つかどうか、微妙な感じですなあぁ。
そして週間予報によれば東京の来週の週末はやや冷え込む様なので、ちょいとキビシイっすなぁ。とほほ。

どっちにせよ、花見ウィークが強引にスタートしてしまった気がする今日この頃でする。





●3月16日(土) 来てしまった

全部前倒し、か。

つーことで東京の桜の開花宣言が出ちゃいましたね。なんてこったい。
東京に於ける観測史上一番早かった年と同じだそうで。はー。

青梅在住の呑み仲間曰く、梅郷の梅はまだ咲き切っていないのに、もう桜ですよ、と自虐的に笑ってたでする。

さて、月曜日になったら会社の呑み仲間に花見の招集をかけねば、な今日この頃でする。





●3月17日(日) 桃でなく

なぜに熱が....

今日は友人がマンガを借りに来る事になってたんでする。
で、そのついでにランチなぞという事で外でシートでも敷いてやろうとなってたんでする。
ですがその友人が事情によりランチが出来ないと連絡が入ったのが今日の朝9時過ぎ。
そして友人がマンガだけ借りに来るとなったのが午後の1時過ぎ。

じゃぁ、超私的にサクッと行っとくか。

と思考がまとまり、準備して出掛けた先にはこういう風景があったわけでする。

見事に満開

都立和田堀公園の片隅に生えている緋寒桜でござい。
この週末が満開だった様でする。

つーことで友人が我が家に来るまでに戻らねばなので、小一時間ほどまったりとした後に現地を後にしたでする。
そしてついに今年の花見が本格始動した次第の今日この頃でする。





●3月18日(月) パイン食す

案内出した。レスチョイチョイ来た。こりゃ葉見だなー。

おいらが東京・杉並の地に居を移してからすでに15年くらい。
そして東京・杉並エリアといえばラーメン激戦地区の一つとして有名でありますが、実は前のアパートに住んでいた時にはそれほど足繁く通う事は無かったんでする。なぜかは不明。

ですが、ここ1年チョイで妙にラーメン屋を行脚する様になりまして、結構楽しんでおりまする。や、オタとかマニではないので有名行列店に並ぶ様な事はしませんけどね。

そんなおいらですが、かねてより気になっていたお店ですが二の足を踏んでいたお店がありまして、先週末ついに足を踏み入れたのでありまする。
そのお店の名前は「パパパパパイン」でする。パイナップルラーメンを出すラーメン屋として有名なのですが、うーんうーんどうしようとお店の前に行く旅に悩んでいたんでする。ですが、今回ついにでする。

ちょいとクセになりそー

頼んだのは塩ラーメン。
麺は細麺。厚切りのチャーシューが嬉しいっすね。

で、味の方ですが、確かに甘いんですが、それよりも酸味がおいらにはいい感じでして、パインというよりも柚子的な風味に思えたでする。ありですな。

ただ、アクセントで入れていると思しきクラッシュさせた胡椒が利き過ぎる傾向があったので、個人的にははミルで曳いた胡椒にして欲しかったかな、と。
あとは風味が独自なのですが個性があり過ぎて、ヒトによっては最後までに味に飽きてしまう可能性があるかも。つーかおいら少し飽きちゃいました。

とはいえ、果物のサッパリした風味は出色と思うので、軽く運動した後とか、これから徐々に暑くなって行く季節に食べるラーメンとしては、おいら的にはナイスと思った今日この頃でする。





●3月19日(火) もう一つイク?

ようやく10000円に届いた。

今月初旬に入手したMacBook Pro(Early2011-13吋)ですが、今のところ順調に稼働しておりやす。
で、実は購入してから気が付いた事が一つありまして、それはこの画面を見たからでする。

え?そうだったの?

えーと、「このMacについて」の画面で8GBのメモリが搭載しているところまでは確認してあったんですが、システムプロファイアまでは見てなかったんですよ。
つーかフツーはメモリーって2枚挿せるヤツは2枚挿すだろ、というおいらの思い込みがあったということですか、そうですか。

この状況は、要はおいらにもう一枚8GBのメモリー買って来て挿せという事ですか?

つーことで、ビミョーな状況にビミョーに悩んでみる今日この頃でする。だって不足感を感じないしなー。





●3月20日(水) 許せない事実

その日は会社で仕事してました。たしか。

ごめんなさい。すっかり忘れていたですよ。この日を。
や、その事実を忘れた事は無かったんですが、おいらの上を過ぎて行った時間がその脅威を薄めていったと思ってしまったのかもしれないでする。

18年前に不当な威力で時計を強制的に止められてしまった多くの方達に、謹んで哀悼の意を表します....






←3/1〜10の日記へ3/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2013 Keesaki Web.