5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2013/5/1〜10 ◆◆◆



●5月1日(水) BAKA SOULER

なんだかんだと色々忙しかった水曜日。

ちょっと前においらの奥さんが眼を輝かせてこう言って来たんですよ。

「バカソウル、5/1にあるけど、行く?ねぇねぇ。行く?」

解説しよう。
けえさき夫妻が大好きな音楽バラエティ番組にテレ東系「BAKASOUL」なるのがある事は以前にも日記に書きましたが、これは実際に一般客が観戦しているライブ会場で演じた内容をそのまま番組にしておりまして、観戦するにはフツーにチケットを購入するのでする。
で、この収録は大抵平日の夜に新宿辺りで行なわれている様でして、そうなるとおいら八王子勤めのおいらは早引きしない限り、とても駆けつける事が出来ないのでする。
しかし、5/1は平日なれどメーデーでおいらは仕事がお休み。奥さんは新宿が勤め先なのでノー問題。そして件のセリフに繋がるのでありまする。

で、行って参りました。会場は新宿BLAZE。開場は18:30で開演は19:00。
予約番号順に案内されたフロアにはテレビ番組で見慣れた舞台がそこにあり、否やが応にも盛り上がってくるのでありまする。

そして収録前に、勢いとノリを出すためにDJダイノジが観客人に対して合いの手の入れ方や盛り上げ方の指導が散々入り、躯と喉がほぐれた辺りで収録がスタート。
数多の芸人たちが続々と出演していき、おいらの好きな芸人たちのパフォーマンスを堪能し、後半もかなり進んだ夜の20:30過ぎた辺りで ついに始まりました「解答バカ少女」コーナー。近日中に放映があると思いますのでネタバレにならないためにもここでは詳細は書かないですが、今日一番の大笑いがあったでする。いや、サイコー。

いやー、機会があればまた行ってみたいと思った今日この頃でする。





●5月2日(木) 揃った?

黄金週間超満喫し切った気がする木曜日。

以前、ガイアかカンブリアのどちらかの放映で取り上げられた企業がずっと引っ掛かってたんですよ。
それはスポーツ用品を取り扱う総合ショップのAlpenの事なのですが、何が引っ掛かったかというとAlpenオリジナルの商品群なのでする。

話がちょっと変わって、今日スポーツ用品チェキラのために吉祥寺のL-Breathと石井スポーツを巡って来たんでする。見てきたのはトレッキング関連グッズっす。結局はphenixの雨避け用の帽子だけ買って来たでする。他にも色々と引っ掛かりかけたんですが、2度見てルールに則り残ったのがこれだけだったという事でする。

で、そんなグッズをチェキラしつつ、そうそうAlpenのショップって吉祥寺の近くに無いのかなぁ、と調べてみたところ高井戸にある事が判明したので、ちょうど高井戸の温泉に行くつもりだったので寄り道して色々と見て来たでする。
オリジナルブランドの品々やバーゲン品などなど、色々と心を揺り動かされた感じとなったのですが、そこは一回グッと押さえ込みまして温泉に浸かりに行き、帰りしなにもう一度立ち寄りまして2度見てルールに則り買い物をして来た結果....

・Columbiaのインナーダウンジャケット(セール品)
・phenixの長袖インナーシャツ
・Alpenオリジナルのトレッキング用カーゴパンツ
・Alpenオリジナルのトレッキング用手袋(温)
・Alpenオリジナルのトレッキング用手袋(冷)

あれ?なんか色々買ってしまったよ、おいら。
つーか、欲しいけどどうしようかなー、と思っていたモノでいい感じのものがここに来て色々と見つかってしまったのが、おいらの今回の敗因でありまする(敗因?

つーことで去年から今年にかけての買い物で、結果的には日帰りトレッキング専用のウエア類などがほぼ揃ってしまった気がする今日この頃でする。

<参考>
・ハット:phenix(今回購入)
・上着(秋〜春用):phenix(今年の春先に購入)
・上着(春〜秋用):salomon(今年の春先に購入)
・インナーフリース:phenix(先月購入)
・インナーダウンジャケット:columbia(今回購入)
・インナー長袖シャツ:phenix(今回購入)
・インナー半袖シャツ:ユニクロ(去年購入)
・手袋:Alpenオリジナル(今回購入)
・パンツ:Alpenオリジナル(今回購入)
・シューズ:NewBalance(去年購入)
・リュック:deuter(去年購入)

.....どれだけphenix好きなんだよと小一時間....





●5月3日(金) 鳩の巣ルートは封印(仮)

そうか、今日は金曜日か。

好天に恵まれるという予報の出ている黄金週間後半戦の関東地方、そうなれば気持ちは山の方へと傾いてしまうけえさき@酒マックでする。
そいやこの手のシチュエーションでバイクに跨がる回数が減った気が....まぁいっか(ぇ

黄金週間前半〜中間と奥高尾エリアを満喫した事もあり、今回は御岳エリアに赴いてみたでする。
ただ、フツーに御岳エリアに行く御岳駅スタートルートは混雑していそうなので、今回は色々と調べて鳩の巣駅スタートルートを試しにいって来たでする。(参考:山と渓谷社『改訂版 東京都の山』)

スタートして途中までは良かったでする。途中で道が途切れかかっていたと思ったら岩を登らなければならない箇所とかがありましたが、特にノー問題でしたし。
問題は御岳エリアまでの後半戦でする。
ほとんどのエリアが山腹を巻くように進むルートすなわち片斜面ルートがほとんどだったんですが、時おり出て来る歩ける幅が片足分ぐらいしか無く、しかもその面が谷方面に傾いており、その谷は深くて樹々が無くて禿げているという、谷方面に吸い込まれそうな雰囲気の箇所が複数あったんでする。高所恐怖症の気があるおいらはもうビクビクモノだったでする。

これはまだかわいい

斜面じゃありません。登山道です。しかも上で書いたのはここから更に左手の樹々が無くて谷底丸見え状態の箇所でする。こんな写真を撮る余裕なんか無かったでする(チキン
斜度や距離的にはいい感じだったんですが、この斜面はいけません。超私的に封印ルートでする。

つーことでアヘアヘ言いながら御岳の山上エリアに辿り着き、その後はスルルと集落をすぐに離れて大塚山経由で下山した次第でする。うん、こっちの大塚山経由での下山ルートはいい感じだったでする。こっちは定番に入れてもいいかな、と。

つーことで次のトレッキングルートについてすでに色々と想いを巡らせてみる今日この頃でする。





●5月4日(土) どっちかを悩む

医者に行こうと思ったけど祝日であった事を忘れていた土曜日。

ここ数年のお悩み、ちょっと書いてみるテスト。
要はロードバイク(自転車)のことでする。

正しくフルサイズのロードバイクが1台欲しいなぁ、とずっと思っておりまして、用途は基本的に街乗りの週末ライダー。レースには出ないだろうけどひょっとしたらセンチュリーライドには出ようと思うかもしれない。
で、高校生位からずっとクロスバイク的なモノ(最初は安物ロードをフラットバーに交換したもの)[アルミ時々スチール]に乗ってて、数年前にはブルホーンバー付きにミニベロロード(アルミ)も並行運用。

そんなおいらが悩むネタと言えば、最初からそれなりのを買うか、それとも初心者向けアルミを買うかというところでする。

※それなり = BSのRNC3かパナのORC26(なぜクロモリなのかという突っ込みはご勘弁)
※初心者向け = ARAYAのEXRとか、CANNONDALEのCAAD8 7 SORAとか、BSのUR7とかとか

そして、またしばらく悩んでみる今日この頃でする。





●5月5日(日) ブリュセレンシス

日曜日だけど明日もまだ休みなのが嬉しい。

おいらの会社の後輩であり呑み仲間でもあるTちゃんから4月のとある日にメールが来ていたんですよ。

『下界で呑みをしませんか?』

えーと、文章の裏に隠された意味を含めて書くとこんな感じでする。
(黄金週間の前半戦はSKIで不在なんですけど、後半は自宅に戻っているので、SKI場ではなく)下界(の街なか)で(どこかで)呑みをしませんか?
...的な。

で、Tちゃん含めていつもの呑み仲間数名にも声を掛けて、呑みに行って来たのが今日でする。
行き先については色々と協議した結果、これにした次第でする。

ブリュセレンシス・ビアフェスティバル2013

この時期だとオクトーバーフェストだろうという方が非常に多いと思ったのと、去年も同様のフェスに行って非常に楽しかったのと、今回の開場が虎ノ門というアミューズメント的な要素が乏しいところなので日和見なヒトがそれほど来ない事が予想され非常な混雑が発生しないであろうという辺りを考慮し、これに行って来た次第でする。

結果:大当たり

開催時刻である正午から遡る事40分前には現地についたのですが、オクフェスにある様な大行列は存在せず、堂々の入り待ちのTOPをゲットしたでする。
もっとも開催時刻時点で入り待ちで並んでいたヒトは2〜30人ほどでしたけどね。

こんな感じ

つーことで屋外のテーブル席を確保してベルギービーツを堪能しまくった次第でする。
7人でそれぞれが気になったビールを購入し、みんなで回し呑みしてどれがウマいだのそれがニガテだのと言いたい放題しまくりまして、勘定してみれば7人で合計32種類ほど味わった結果と相成りました。

ちなみにおいらの好みはデ・ランケ醸造所「ホップ・ハーベスト」とセント・ペルナルデュス醸造所「セント・ペルナルデュス・アプト」でありますた。

そして正午に始まった宴は16時に一回閉じ、その後は新宿に河岸を変え、居酒屋経由の天下一品で終宴となり、自宅に帰って来たのが22時すぎという長丁場の一日が終わったのでありまする。
いやー、とても楽しき一日であった今日この頃でする。





●5月6日(月) パン屋巡り

そして遂に来た最終日の月曜日。

週末は非日常的にスタートしたくて、いつもはごはん食なのをパン食にしているけえさき@酒マックでする。
おかげで住まいのある東京・杉並エリアのパン屋もかなり詳しくなりました。
ですが、週末の朝に起きてパン屋へできたてのパンを買いに行くのはいつもおいらでして、その都度ドコソコのパン屋だと説明していたのですがそれもいい加減面倒となったのですが、ふとしたきっかけで「あそこのパン屋がー」と言ってもうちの奥さんは「え?そこどこ?知らない?」などというセリフをしょっちゅう吐くので(天然系です)、ちっとは覚えろという事で地図を作ってみたですよ。

や、もともとはiPad上のMapにブックマーク的にお店を登録してあったんですが、ご存知のようにiOS純正Mapが使い物にならない状態に成り果ててしまったので、仕方なく地図にお店の場所を記載したものを作成した次第でする。
まー、これならば印刷もし易いですしね、フツーのヒトは。

かなりのもんですよ
(クリックするとデカイ画像が開きやす)

えーと、西武新宿線沿いと京王線沿いは敢えて割愛しておりまする。その辺りはチョイとお店が少ないもので。
(あ、でも井荻駅周辺は良店が結構あるんだよなー)

さて、うちの奥さんはどこまで把握してくれるのかなー。結局はあまりしてくれない方に3000点になりそうな気がする今日この頃でする。





●5月7日(火) 休みと体調

そして日常に戻ってしまった火曜日。

いやはや10日間も休暇が続くと、復活初日は色々とキビシイ感じでするなぁ。つーか仕事したくない感満載とかとか(ぉ
や、ちゃんと仕事しましたよ、特許案件の問い合わせがあったのでその対応内容を検討したり、英文メール作成したり、プレゼン内容の洗い出ししたりとかとか。

で、今日一日仕事していて気が付いたことがあったんですが、なんか会社に行くと体調が悪くなりやすい感じですなぁ。や、ウツとかストレスとかといった精神的なヤツではなく、胃がもたれるというか膨満感気味になるというか。

それはいつもの通り酒の飲み過ぎではないかという突っ込みもあるかと思うんですが、飲食に関しては黄金週間の方が荒れていたかと思うんですがこんな体調には一回もならなかったんでする。ただ、躯だけはほぼ毎日日中結構動かしておりましたので、ここが恐らく効いているのではないかと。
(休み期間中:街なかで昼からたっぷり飲んでた日が3日間、山に登って昼から飲んでた日が3日間、あー朝からビールの日も1日くらいあった様な...)

つーのも、今日は一日事務作業をしていたので、ずっと机にへばりついていたため、ほとんど躯を動かさなかったのが原因かな、と。
あー、あとは、コーヒーを午前と午後にマグカップ2杯分ずつ位飲んだのですが、それも要因の一つかな、と。
(休み期間中は朝食後にマグカップ1杯くらいだった)

どっちにせよ黄金週間中の活動で沢山歩きたい気持ちが芽生えたので、この流れは変えたくないなぁ、と思っている今日この頃でする。次は日の出山かな。





●5月8日(水) いつもの取捨選択

シンガポールからの荷物が香港で止まって焦っている水曜日。

さてさて、5月ですな。
新緑香るよい季節となった今日この頃、屋外呑みがとてもステキな季節という事ですな。つーか、もう超私的には始まっているし。

つーことでそんな感じのイベントを書き出しておくテスト。少なくともおいらが気にかけているものだけでも。

5/02-5/14 初夏の大北海道展@池袋東武百貨店
5/09-5/14 イタリア展&世界のワインフェア@新宿京王百貨店
5/09-5/22 初夏の大北海道展@新宿高島屋
5/11-5/12 タイ・フェスティバル2013@代々木公園イベント広場
5/15-5/19 ベルギービールウィークエンド横浜2013@山下公園
5/16-5/19 春のビール祭り@大宮けやきひろば
5/17-5/26 日比谷オクトーバーフェスト@日比谷公園
5/25-5/26 東京みなと祭り@晴海客船ターミナル
5/25-5/26 OKINAWAまつり2013@代々木公園イベント広場
5/31-6/09 駒沢オクトーバーフェスト@駒沢オリンピック公園

うーむ、躯と先立つものが幾つあっても足らない感じですなぁ。しおしお。
これ以外に呑み会の予定もあるし、山には行きたいし、さてさてでするのぉ。

つーことでそろそろ家族会議してどれに行ってどれを諦めるか、相談せねばな感じの今日この頃でする。





●5月9日(木) シンクは焦らず

切羽詰まっている時に限ってICが壊れて泣いた木曜日。

以前から不思議に思っていたことがあったんでするよ。
特に何かした訳では無い筈なのに、なぜそうなっていたのか、と。

iPod Touch/iPadを使っていて、気が付くとインストールのプログレスバーが進行途中で止まっているアプリが時たまあったんですよ。
当然そういうアプリは使えないので、仕方が無いので一回削除してから再インスコ、と。

で、とある時にその不思議チャンの理由が判ったんですよ、やってくれたなAppleよ、という感じだったでする。

転送速度の関係から、母艦とシンクさせる時にはいつもUSB接続をさせているんですが、シンクしていて母艦側のプログレスバーが終わった時点で、実はアプリ類のインスコがまだ終わり切っていないことが結構あるという事に気が付いたんでする。
つまり、母艦側のシンクのプログレスバーが終わった瞬間にiPod Touch/iPadの電源を入れてみると、まだインスコ途中を示すプログレスバーが残っているアプリがあった、と。

なので、ここ最近はシンクを掛ける際には母艦側だけではなくiPod Touch/iPad側もチェックするようにして、両方とも完全に終わったら外すようにしたところ、前述の不具合は出なくなりやした。えー。

つーことで、恋ならぬシンクも焦ってはダメですよというオチであった今日この頃でする。





●5月10日(金) 実は鍛えれてた

実は締め切りが今日でなくて月曜日であった事を知って安堵の金曜日。

黄金習慣にウハウハ言いながらトレッキングを3回もしたのは、山の風景が好きなのとかいわゆる鉄砲玉気質だとかとか、色々と理由があるんですが、実は隠していた真の理由が別にあったんでする。ここで敢えてカミングアウト。

遡る事いまから3ヶ月くらい前、毎年参加している会社友人関係者主催のさのさかスキーツアーにてでする。
おいらの且つての上司であり飲み仲間であるとある方からスキー技術の指導が入ったんでするよ。

や、当初は別の方達に指導をしていた様なんですが、別行動をしていたおいらがたまたまその部隊とかち合い、せっかくなのでどんなもんだろうとその部隊にジョインしたんでする。

で、「この練習がいいんだよ」と手本を見せてもらったのが、片足スキーでありまする。
そう、「私をスキーに連れてって」でも披露されていたアレでする。

外足だけで片足はどうってことは無いんですが、問題は内足だけで片足でする。これは難しい。
さらに利き足でない左足でそれをやると、筋力不足のせいか片足で滑っているとターンの時にヒザがプルプル震えちゃうんですよ。これにはマイッタ。

そして色々と調べたところ、スキーのために足腰を鍛えるのには山登りが非常に有効だと、日本の冒険家でで2番目に有名と思しき三浦雄一郎氏が仰ってましたので、おおそれならば次のスキーシーズンに突入するまでに、トレッキングで足腰を鍛えるか、と考えたんでする。

そう、いきなりトレッキングをドドンとやったのはそんな訳だったんでする。
でもおかげでヒザ周りの筋力の向上は確実に感じることができて、ちょっと嬉しかったりしまする。

つーことで今後もしばらくはチョイチョイとトレッキングしに行くぞ、おー!な今日この頃でする。

ちなみに、超私的に日本で一番有名な冒険家は誰かというと、そりゃあなた、決まっているじゃないですか、川口浩氏に。






←4/21〜30の日記へ5/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2013 Keesaki Web.