5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2013/5/11〜20 ◆◆◆



●5月11日(土) 雨のタイフェス

うれしいうれしい週末の土曜日なのだ。

やってまいりました、5月の黄金週間開け最初の酒末。
そう、タイフェスティバルの週末到来でする。

なのですが、初日の土曜日の今日は天気が思わしくない、と。
そうなると恐らくですが、この手のイベントに足を向けるであろうヒト達のうち、日和見のヒト達の足が鈍るのではないか、という期待があるのでする。

とはいえ、そもそものタイ好き...というか、エスニック好きなヒト達の勢いもあるかと思いまして、フツーに考えそうな待ち合わせ時刻の裏をかいて(誰に?)、現地入りを9:20という微妙にキッチリから少し早い時刻に設定してみたんでする。

結果:奴らはそんな遅い時刻は目でもなかった模様..orz

なのですが、それでもメインエリア近傍のテントスペースに席を確保出来たので安堵の息なのでありまする。
そしてその後はいつもの要に物販ネタを最初に漁り、その後はお食事タイムを堪能し、昼過ぎには現地を離れるという感じで進捗したのでありまする。

人出が天気のよい時よりは少なめだったので、ついつい長めに居座ってしまったのは性というヤツかな、と。

そして,今年も初夏が訪れたんだなー、としみじみ思った今日この頃でする。





●5月12日(日) ダメ登山部?

あ、最近奥さんと自宅で一緒に朝食を摂ってないなー、と気が付いた日曜日の朝。

待ちに待った天気のいい週末到来ですよ。
もう、散歩に連れて行ってもらう犬の如き、尻尾をパタパタさせている状態に近似のけえさき@酒マックでする。黄金週間明けてどれだけこの週末が待ち遠しかった事か。

や、単にトレッキングしに行きたくてウズウズしているだけだったんですけどね。

ただ、今日は昨日の雨の名残りがありそうと思ったのであまりディープなルートは使わず、比較的ライトなルートを楽しもうと思った次第でして、そこで選んだのが高尾駅〜四辻〜草戸山のルートでする。標高もあまり高くないし、まー、大丈夫かなーと思った次第でする。

.....高尾駅〜四辻ルートにまたしても片斜面ルートがあってビクビクになってしまったでする。なんだ、このルート。

それでも四辻〜草戸山ルートは尾根ルートでアップダウンも結構あり、筋力アップルートとしてはいい感じでありました。その部分的にはおいら的にナイスだったでする。

で、途中でルートミスがあって時間ロスがあったものの、10時に高尾駅をスタートして12時には草戸山山頂にたどり着いたんですが、実はここからが今回のトレッキングの醍醐味があったんでする。

山頂には風景を眺められる東屋があるんですが、その東屋で場所を陣取って宴会している年配チームが居たんですが、風景見たさにおいらはそのチームの脇をするりと抜けて山を駆け抜けて来る風にあたっていたんでする。
したらその宴会チームの方から「よかったらワイン飲まない?」とのお声が。

えーと、「あ、呑むつもりで自分も用意して来たんですけど...」とおいらが返してしまって、さぁ大変。その宴会チームの方達からアレやコレやと歓待を受けてまして、思い切り宴会を堪能してしまったんでする。なんでもこの方達は千葉から遠征して来た呑み屋さんの店主の方とスタッフと常連の方達との事。ダメな大人の登山部という趣旨の会だそうな。全くもって呑ん兵衛どこも一緒だなー。

そしておいらは結局そのチームと下山するまで一緒にお付き合いしたんですが、いつもはマスでトレッキングしているおいらですが、こういう団体でのトレッキングもまたいいもんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。

それにしてもこの登山部の部長さん、かなりのご老体なのに宴会用にとバーナー2setと焼き用の鉄板とコッヘルとアルコール類とかを背負って上がって来たそうで。上には上が居るもんだなぁ。





●5月13日(月) 大人の休日?

そして5月最初のヤマを越えた月曜日。

おいらの会社でのお昼仲間であるH君は、お酒も好きとの事で昼食取りながらその手の話に盛り上がる事しばしなのでする。
で、今回の黄金週間の中のカレンダー的には平日の4/30〜5/2はお子さんたちがフツーに学校に行っていたという事を利用して、吉田類的な呑み屋に行くという所業をしていたそうでする。

要はまだ大きくないお子さんが居る家庭では、休みの日は子供の面倒も見なければならないけど、大人だけが休みの日は夕方までに帰宅すれば大丈夫という事に気が付いたそうでする。まぁ、そりゃそうか。

ちなみに行った先は吉祥寺「いせや」だそうでして、お初だった模様。
そしてお初だったのに周囲の別の客がみんな頼んでいたからという事で、偶然にも名物のシューマイもちゃんと頼んでいたそうな。エラい!

という様な日々を懐古してH君、「あー、早く来年の黄金週間来ないかなー」とのこと。おいおい、それは気が早すぎるだろと小一時間であった今日この頃でする。





●5月14日(水) 短き初夏を...

いきなり夏っぽくなった火曜日。

5月も中旬近くなり、そろそろ梅雨のウワサもちらほらと聞こえて来ておりまする。
や、昨日の日記にも書いたH君と今日話していたら、「東京の今年の梅雨入りは6/9ごろ」という話題が出まして、ふーんと思った次第でありまする。

翻ってカレンダーとにらめっこをしてみると、その梅雨入りまでにある週末の回数というのが、3回しか無く、4回目はジャスト梅雨入り予想日含む週末と言う。

おお、もう残り少ない。この気持ちのいい時期の週末を堪能すべく、日程を立てねばでする。
なんたって今月はビール系イベントが目白押しですからねぇ(そこか

つーことで取りあえず今週末は大宮で開催予定のビール祭りかな、おー、って気分の今日この頃でする。





●5月15日(水) 自転車知恵熱さらに

色々とガクーンと来た水曜日。

やー、夏の様な日が続きますねぇ@東京
通勤時の服装の選定が非常に悩ましい今日この頃でするな。

そうそう、自転車つーかロードバイクネタ、悩みがもっと別の方向に飛んで行ってみたりとか。
や、ちょっと前に日記にはフルサイズロードがほすいとほざきましたが、チョットマテ自分、と思ったのでする。

普段使いの自転車をまず並べてみるテスト。

・通勤快速号:無印良品製なんちゃってMTBをクロスバイク風に改造したもの
・近所ポタ号:Khodaabloom製の20吋ミニベロロード的なブルホーンハンドルバイク
・遠征ポタ号:Pacific Cycle製折り畳み自転車Carry Meを愛用

で、ふと思ったのがここでフルサイズロードを導入した場合、恐らくですがミニベロロードの運用回数がとても減ると思われなのでする。それはそれでもったいないなぁ、と。
そして思いついたのが、それならばいっそミニベロロードを改造してパフォーマンスを上げて、フルサイズロードに負けないようにするという手も無くは無いのではないか、と。

おお、それだ!(知恵熱発生中

つーことでKhodaabloomのRail CS-miniの不満点を解消するプロジェクト(まだ脳内)勃発なのでありまする。

いまのところ考えているネタはというと...

・リアが11T-30Tで低速側が軽すぎるのでもう少しハイギヤード化
・併せてハブもスポーツ寄りでホイールも軽くするとか
・クランクが165mmなので170mmにするとか
・タイヤが20-1.5なので20-1.25にしてみるとか
・そもそもホイールが406なので451化するとかとか(泥除け撤去...か)

うむ、ネタ満載。調べる事一杯。しばらくは楽しめそうでする。
それにKhodaabloom号も購入してまるまる2年経っておりますので、そろそろタイヤの交換も視野に入れねばと思っていたので、まさしく機は熟した、とかね。

つーことでしばらくは悩みが尽きなさそうで楽しき今日この頃でする。





●5月16日(木) ベクトルがあちこちへ

気が付けばもう木曜日。

東京は夕立しまくりの夜となりましたなぁ。
東京アメッシュを見ながらきたくとちゅうのけえさき@酒マックでする。こんばんわ。

そうそう、昨日の日記を受け、早速「素直にロードバイクを入手された方が時間的にも金銭的にも満足度的にも上ではないかと思います」との助言を頂いてしまったでする
前向きにロードバイクと向き合っている方からはそういう反応はあって然るべきだなー、と思っておりましたが、やはりそうかそうですか、と。

おいらはの場合はMacを例にとれば高くないパフォーマンスのマシンを入手して、ドーピングする事で生きながらえさせる事に燃えて来た経緯がありますんで、自転車もしかるべきかな、と(何違

まぁ、この辺りの話は色々と想いを巡らせている時が一番楽しい訳ですので、しばらくはあちこちへのベクトルな知恵熱を発散しまくりせて下さいませませ。

つーことでしばらくはアーデモナイコーデモナイをぶれまくりながらほざきまくるであろう今日この頃でする。





●5月17日(金) crocs2足目

定時に上がって空の明るさに驚愕中の金曜日。

仕事場では通勤用の靴を脱いで、crocsのサンダルを愛用しているけえさき@酒マックでする、おばんでする。
ですが、靴底がもはやツルツルに成り果てて、ちょっとでも床が塗れると滑りまくってしまう状態だったんので、このたび買い替えたですよ。

で、買い替えるのであれば、出来ればもっと滑りにくい様な細工をしてあるのがいいなぁ、なーんて思ってたらあるんですね。
その名も「crocs Bistro」という飲食店のヒト向けのものでする。そりゃ滑りづらいのが欲しいだろうて。

いいねこれ、と思ったものの、とても気になることがあったんでする。

これ穴が空いていないから、スゴく蒸れそうなんですけど。

確かに飲食店系でしたら穴が空いていたら靴の中が水浸しになりそうでアレですが、おいらはオフィスを想定なので蒸れないように穴が空いていて欲しい訳で...
ああ、悩むー、と思いつつもリアル店舗で色々と見てところ、靴底が生ゴム仕様のサンダルがある事に気が付きまして、店員の片と色々と話をした感触からして、これならイケそうと思ったのでありまする。

それが「Crocs Retro Clog」でありまする。サイズも確認してゲトなのでありまする

そして早速今日から仕事場で運用を開始したのですが、靴底が生ゴムのせいかクッション性がナイスな感じでして、ちょっと歩くのが楽しくなる感じだったでする。うん、これはよかった。
つーことで、新たなcrocsな日々が始まった今日この頃でする。

..... つーか、調べたらいままで使っていたcrocsって、買ったのが2007/7/30だった....6年近く履いていたのか....





●5月18日(土) これこそリア充?

マジでリア充をしてみた土曜日なのなり。

好天に恵まれた土曜日だったですな。
そんな今日はアクティブに休日を満喫していたでする。そんな動きを書き出してみるテスト。

05:00 起床(どんなジジイだよ
07:00 洗濯と朝食を終わらせ自宅を出発
08:00 JR高尾駅到着
08:20 高尾山口着,登山開始
(6号路に向かい高尾病院敷地内から始まる登坂路〜2号路〜3号路を経る)
09:25 高尾山山頂到着
(参道〜1号路〜金刀比羅神社ルートで下山)
10:25 高尾駅に帰還
10:27 シャトルバスに乗車
10:35 高尾の湯「ふろっぴぃ」到着,入浴
11:35 シャトルバスに乗車
12:00 八王子駅到着,移動開始
13:30 さいたま新都心駅到着
14:00 奥さんと合流し「けやきひろば春のビール祭り」に参戦
17:00 祭りから離脱
18:00 中野「まんだらけ」に寄って買い物
18:40 隣の高円寺まで徒歩で移動,夕焼け空を堪能
18:45 ついでに古本屋を物色
19:30 帰宅

朝から山に登り、ひとっ風呂浴びて、屋外で生ビール堪能。いやー、いい休日であった今日この頃でする。





●5月19日(日) 広げる場所

久々に何もしなかった日曜日。

そして昨日のビール祭りでほんの少し気になったことが。

主催者側が用意したテーブル席は常に満席状態だったため、広場のそこかしこではシートを敷いてビール堪能している様相でして、おいらもその一人だったのでありまする。
ここまではいいんでする。

広い広場とは言え、その中を通り抜けて向こう側に行くヒトはフツーにいると思われでして、そのためにも通路になるような所にシートを敷くのは宜しくないと思うのでする。

ちょっと...ねぇ

判りますか?目の悪い方用通路である視覚障害者誘導用ブロックの上に ...という状態でする。

単に想像力に欠ける行為なのか、そんなもの知ったことではないという行為なのか、それともおいらの想像を超えた別の行為なのか、真意は定かではないですが、どっちにせよよろしくない状況なのでありまする。
しかもそういう状況はここだけではなく、他の場所でも見受けられたでする。

ああ、人のふり見て...という感じでするなぁ。





●5月20日(月) 週末トレッカー

あっという間に終わった月曜日。

そして気が付けば、ここ最近はほぼ毎週のように週末トレッキングしているけえさき@酒マックでする。
しかも今週末もコソコソと策略を練っているとかいないとか。どーでもいいですか、そうですか。でも書く。

つーか、なんか行かないと落ち着かないというか、手持ち無沙汰というか、ワーカホリック的というかなんというか。
でも、これが週末ごとに何らかの躯動かしをしないと気が済まない様な精神状態になっているとしたら、これはシメタものでするよ。体力の維持活動的に。

今年に入ってからのトレッキング履歴というのが...

4/13:高尾山〜小仏城山
4/28:景信山〜陣馬山
4/30:小仏城山〜景信山
5/03:御岳〜大塚山
5/12:草戸山(南高尾)
5/18:高尾山

つー感じでして、なにその狭い範囲への集中砲火的な。
とはいえ、今週末は土曜日に呑み会が入っているので、さてどうしようかなーとか。
他にも呑みや食のイベントが目白押しなので、これまたどうしようとかとか。

つーことでどうしようどうしようと言いながら、ちっとも困っていない顔をしていると思しき今日この頃でする。






←5/1〜10の日記へ5/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2013 Keesaki Web.