5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2013/6/21〜30 ◆◆◆



●6月21日(金) リーピの弔い

空は激しく雨模様だけど心はとても晴れやかであった金曜日。

太平洋高気圧の存在でフィリピン沖辺りとか先島諸島の沖辺りをウダウダさせられ、あげくの果てにようやく手が届いたと思ったらその時は既に力を使い果たし、温帯低気圧へと格下げとなってしまったリープこと元・台風4号、ようやく偏西風の勢いに乗ることができた様ですな。
恐らく今夜あたり一気に東に向けて突進すると思われ。

そんな活躍の場も与えられず(今回西日本で猛威を振るったのは台風ではなく梅雨前線ですしね)、ひっそりと夜中に日本を縦断して行く元・リープさんに弔いの意を表して....

そして今回も...

送り火ならぬ送りコロッケでする(は?

つーか、サハリン沖に居る発達した低気圧が966hPaなんつー、大型台風並みの状態の方がよっぽど気になってしまっている今日この頃でする。





●6月22日(土) 初屋形

和装は受けはいいけど面倒臭いということ身をもって知った土曜日。

大昔に会社の事業部内[呑み]メンバー達で毎月お金を積み立てて、ある程度溜まったら豪勢に呑み喰いに行くということをしていたんでする。
その名も「お食事会」。

ですが、その事業部メンバー達も散り散りとなり、その会も音沙汰無しとなってしまったんでする。

しかしそのお食事会幹事が「まだ積み立てたお金が結構残っている」という声を発し、超久々にお食事会が復活した今日土曜日、久々に集まった懐かしの面々と楽しき夕べを過ごしてきたのでありまする。

且つて行なって来たお食事会というと....

・銀座の天ぷら屋で天ぷら堪能
・新宿の高級しゃぶしゃぶ屋で和牛を堪能
・夏の時期にハモをたっぷり
・飲茶ー
・浅草でどぜう

他にもあったけど、もう忘れたっす。
で、今回のお題ですが...

お初―

つーことで初体験、屋形船でござい。しかも貸し切り。
浅草橋駅すぐそばにある船宿の乗り場から屋形船に乗り込み、お台場方面へ船首を向けて川を下り、お台場の沖辺でしばし停泊して歓談タイム。
日が傾きかけて来た辺りで川を遡上し、スカイツリー点灯を拝んで、屋形船タイム終了、ってな感じだったでする。

それにしても川を下る際、結構他の屋形船とか水上バスとかが多くて、そのせいで波も結構発生してかなり揺れたでする。これは予想外。
ですが、川に揺られつつ懐かしの面々を含む呑み仲間たちとの歓談は非常に楽しく、あっという間に時間が過ぎて行ったのでありまする。

やー、これはクセになるヒトが居てもおかしくない体験だったなー、と身をもって知った今日この頃でする。





●6月23日(日) さらばアナモグ

自転車移動で太ももの軽い疲労が心地いい日曜日。

あの当時、熱病のように体温が一気に上がったかのように、気持ちが盛り上がっていたヒトが沢山居たかと思います。
おいらもほんの少々熱病に掛かり、ちょっとだけ盛り上がった記憶がありまする。

G-Shock

無骨なデザインで腕に付けるとその存在感で自己主張が強い、あの腕時計のG-Shockでする。
結果的においらはその気持ちが盛り上がった数年間で用途別に合計6個ほど購入しまして、実は未だにいくつか日常的に使っておりまする。

その中の一つで、一番最初に購入したのが、アナログムーブメントモデルであるAW-570なるMUDMANモデル(泥や埃に強いマッドレジスト構造を採用してるため)で通称「アナモグ」でする。

※バックにモグラの絵が刻印されていて、アナログモデルということで「アナ(ログ)モグ(ラ)」なり。

購入して15年経ち、電池も切れたので電池交換でヨドバシに持ち込んだのですが、酷使してきたその代償として筐体であるウレタン樹脂にあちこちクラックが入ってしまっていて、もはや復旧不可能という三行半を突きつけられてしまったのでありまする。オーマイガー。

とても格好良かっただけにとてつもなく惜しまれる所ですが、これも一つの寿命なのか、と。

つーことで、さらばアナモグよ!であった今日この頃でする。ぐすん。





●6月24日(月) 寝た子が勝手に...

午後3時以降がハンパなかった月曜日。

そうそう、自宅鯖MacをPPCなMac miniからC2DなMacBookProに切り替えた件、その後の進捗でする。

Mac mini時代はバックアップ用のタイムマシンでしょっちゅうエラーが出ていたんですが、MacBookProにしてからはエラー皆無なのでする。
タイムマシン先がUSB接続の外付けHDDなので、本体側のパフォーマンスがあまり高くないと、ひょっとしたらタスク管理で間に合っていなかったのでは...なーんて勘繰ってみたりして。

もっともいい所ばかりではないようで、今ちょっとアタマを悩ましているのがスリープ勝手に解除問題でする。

省エネルギー設定で、普段は毎晩0時にスリープに入るようにしてあって、自動的にスリープを解除するのは週末だけと設定してあるんですが、平日の朝にベッドから抜け出して鯖Mac部屋の前を通ると鯖Macがスリープから解除されてHDD群の激しいファンの音が聞こえて来るんでするよ。

まぁ、大体どこの設定が関わっているのかは目処が立っているので、あとは実験かな、と。

つーことでネオ鯖Mac本格稼働まであともうチョイという所に来ている気がする今日この頃でする。





●6月25日(火) 格安SIM合戦時代?

ケツカッチンなんですけどと喉元まで出かかって来た火曜日。頼むよ、マジで。

Eメールでその情報を知ったんですが、おいらが契約しているモバ用格安SIMを提供してくれているプロバイダ「BB.excite」ですが、新たなSIMプランを発表していたんですねぇ。
おいらが契約しているプランは一番安い3Gコース(SIM1枚)でして、通常ですと3G回線を使って200kbpsの低速回線速度で使い放題(厳密には制限あり[3日あたりの通信量が366MB])の月額使用料787円で、LTE回線速度を使いたい場合は100MB/500円をオプション購入というものだったんでする。

ですが、今回出て来た新たなプランではこんなのが出て来たんでするなぁ。

・LTE 500MBコース(SIM 1枚)
  LTE通信容量:500MB
  月額利用料金:892円

おおー、これならば乗り換えてもいいなー。つーか、これって徐々に高いプランへと誘導する作戦なのかと勘繰ってみたりして(ぉ
や、マジでこれならば乗り換えてもいいと思ったですよ。

いかんせん、高速回線は使いたい時だけONにして、そうでないときにはOFFにする、といった機能がないので、効率いい活用が出来ないのが如何ともし難いですのぉ。

つーことで、あっという間にプラン変更が完了し、来月からモバイル通信環境第三章に入ることとなった今日この頃でする。





●6月26日(水) 朝は切れやすい?

用意するものは全て用意出来た水曜日。あとは期日までに仕事が終わるか、か。

先週の金曜日だったかな?朝、自宅でADSLでネットに接続させた際、妙に接続に時間が掛かったんですよ。
おかしーなー、と思ってモデムを見たらリンクが切れている表示が出ていたんでする。えー。

ややあってからリンクが確立したので、接続したのですがなんか妙にもたつく。ぬぬぬ。
そうこうしているうちに、モデム表示がまたリンク切れ表示。なんじゃこりゃー。

ブラウザ経由でモデムのステータスを見たらですね、確立している接続速度は10Mbpsちょいだったのでこれは正常でする。
しかし、エラーの発生量がハンパなくて、50%近い通信がエラーで落とされていたんでする。あまつさえエラーが重なるとモデムが自動的に再起動が掛かる、と。ぬなー!!

つーことで、ここからは問題の切り分けの開始でする。まずは屋内か屋外か。
ここで登場、モデム用ユーティリティ「DR utility X」でござい。おいらこの問題が出るまでこのユーティリティの存在を知らなかったでする。
これは、けえさき宅で使用しているNEC製ADSLモデムに対して標準ユーティリティでは操作出来ないコマンドを扱うことができる個人作成ユーティリティだそうでする。へー。

で、試したのは回線速度を強制的に低速(G.Lite:1.5Mbps)にしてみるのでする。これで問題がなくなる様だったら原因は恐らく屋外の可能性が高くなり、そうでなかったら屋内の可能性が高いのでは、と。

結果:回線速度を強制的に落としたらエラーが皆無になりますた。

で、ここからは最近のお話し。
夜帰宅してから回線の状態をチェックするんですが、その時の様なヒドい状態にはならずエラーも皆無で通信も良好に推移するという状況なんでする。
ですが、ちょっと思ってモデムのステータスを見ると、気が付くとエラーが溜まっていたりとか。むむ、ひょっとして早朝だけ発生しているのか、とか。

考えられるのはけえさき家とNTTの収容局の間に渋滞で有名な幹線道路がありまして、その影響かなーとも思ったんですが、考えてみればその道路は昼夜問わず混雑してるから、影響は考えにくいかな、と。
むー、エラー大発生時のBitMapを残しておかなかったのが悔やまれる所でする。

つーことでここ最近は日々その辺りの調査をしている今日この頃でする。え?光に乗り換えろって?いやいやいや。





●6月27日(木) 店頭から消滅?

そうとうヤサグレた木曜日。キレる寸前。

ついにその日がやって来てしまったですよ。
つーか日記を掘り起こしてみたら、スタートしてから1ヶ月という短命だったでするよ。

そう、けえさき家のローテーション入りしていた晩酌用あるこほるである「麦とホップ(赤)」が次々と店頭から姿を消しているんでする。

「限定醸造」の名称通り、ついに限定期間が終わろうとしてしまっている感じなんでしょうなぁ。しおしお。
少なくとも店頭で今まで買えていた駅そばのスーパーマーケット西友では今週のアタマには少し残っていたんですが、昨日の夜の帰宅途中に覗いたら完全に無くなっていたでする。

自宅在庫もあと10本くらいなので...ああぁ、ついに....と思ったのですが、サクサクッと調べ、おおっ!っとばかりにサクサクッと処理をしてみたでする。こんな風に。

ぽちっとな

つーことで流通在庫を見つけて大人買いでする。
まだ流通在庫は探せばありそうなので、この手でもう少し延命させてみようと思う今日この頃でする。





●6月28日(金) いまなおADB

この推移だと本当にギリギリになりそうな悪寒のする金曜日。

今週末をやりすごせば7月突入。もう2013年も半分経過となるんですなぁ。光陰矢の如しでする。
そしていよいよ夏に突入となる訳で、今年も色々と画策しておりまする。詳細はまだナイショ。

そんなヒミツなネタはさておきでする。

そしてけえさき宅の鯖Mac進捗報告でする。
スリープさせておいたのに勝手にスリープが解除してしまった件は今週末に検証予定なので、これはまた後ほど。

や、実は嬉しい誤算が一つあったんでするよ。

鯖Mac...というか、且つてのメインMacであったデスクトップ機では、おいらは昔懐かしのADBキーボードをずっと使っていたんでする。当然USB変換をかまして。そう、あのGriffin TechnologyのiMateを使ってでする。
ですが、さすがにIntel Macな雪豹のMacBookProでは使えないだろうと思ったんですが、実際にiMate経由でADBキーボードを繋げて(専用のドライバは入れていない)MacBookProを起動させてみたところ、キーボード選択チュートリアルが出て来て、なんとキーボードを認識したのでありまする。うおーーーー!!

マジっすか!

や、大昔にiMateをドライバレスで動かしていたというネタもあった訳ですが、未だに使えてしまっている事実は仄かにジワーッと嬉しいのでありまする。
ささやかなネタでありますが、ひょんな所で小さなシアワセがあった今日この頃でする。





●6月29日(金) 紫陽花の季節

迷いに迷った結果いつもの方向にしてしまった土曜日。まぁいっか。

ここ最近は週の半ばくらいになると週末の天気はどうなんだろう、と思わず天気予報を気にしてしまうダメサラリーマンのけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
梅雨時期ですのであまり期待はしていない6月ではありますが、今週末はいい感じの雰囲気だったので週末の過ごし方を画策しておりました。

で、結果的にはこんな風景を愛でる事になった訳でありまして....

おおっ!

世間では6月ともなると、鎌倉やら箱根やら、ドコソコのお寺仏閣の、紫陽花が咲き誇る景観を愛でに足を向ける様ですが、この時期のその手のエリアは激混みになるのもまた必然な訳ですが、ちょっと目先を変えるとこんな景色も思わず目にすることができたのでありまする。所謂結果論。狙った訳では無いです。

ちなみに場所は東京都と神奈川県の県境にあります小仏城山の山頂エリアでござい。
ええ、今日もトレッキングしに奥高尾エリアへ馳せ参じて来たのでありまする。どんだけ小仏城山が好きなんだ、おいら。

涼風渡る奥高尾エリアは、今日もおいらを気持ち良く迎えてくれて何よりであった今日この頃でする。





●6月30日(日) あのヒトも納得の...

慎ましさは空腹なのか、と思った日曜日。

数日前に発注してあった「麦とホップ<赤>」が先ほど自宅に届いたでする。350cc缶を3ケースでする。
送料が掛かったので1巻あたり115円ちょいなので店舗で買うよりは割高ですな。致し方無し。

自宅の前で自転車の整備をしていた所、宅配屋のトラックが止まったのでもしやと思ったら「まだ時間前ですけどいいですか?」と、18時以降時刻指定をしていた件の荷物を持って来たとの事だったので、いいですよという事で自宅に引っ込んでハンコを取りに行ったのでする。
その間に宅配屋のおにーさんが玄関先まで荷物を運び入れてくれたのでありまする。

で、荷物の引き渡しをしながら宅配屋のおにーさん曰く「これ、うまいんですよねー」とのこと。
おいらは「最近店頭で見なくなっちゃいましたよねー」との言葉をかけたらおにーさんは「そうなんですよー」、と。

つーことで、一仕事終わったあとのアルコールのおいしさを誰よりもよく知っているであろう、体力仕事である宅配屋のおにーさんもお勧めの麦とホップ<赤>が無事に自宅に届いてホクホクであった今日この頃でする。

それにつけても350cc缶3ケースがひとまとめ[概算で30kg前後]になっていたのを、おにーさんはいともたやすく玄関先まで運んでくれた訳ですが、おいらは同じ物を自宅内を運ぶのにヒーヒーだったでする。おにーさんの腕力恐るべし。






←6/11〜20の日記へ7/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2013 Keesaki Web.