5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2013/6/11〜20 ◆◆◆



●6月11日(火) ネット前提?

雨降りで人身を喰らっている火曜日。

新しいMBAは良さげですなー。
軽くてバッテリーの持ちが良い、802.11ac対応とかとか、モバで作業を色々とする輩にとっては良いアプデトですなー。

え?おいらっすか?チョイと食指が... と思ったものの、結局はレガシィアプリが捨てきれない状態が続いているので、その指は口にくわえ、ため息をつく事になりそうでするな。

それにつけても今回のアポーの発表を受けてしみじみ思ったデスよ。世は本当に高速通信が前提になって来たんだなぁ、と。
つーか、高速通信手段を持たぬ者はイマドキの機器を使うな、っ感じすかね。

つーことで自宅では中速通信であるADSL12Mbps接続、モバでは低速通信である200kbs接続という、イマドキの機器を使ってはイケナイ範囲が背後に見え隠れして来た気がする今日この頃でする。

だーかーらー、スタンドアロンのMac用地図がリリースされれば、イマドキの機器に乗り換えられるんだってばー。





●6月12日(水) どのエンゲル?

少しずつ判り始めた水曜日。

おお、台風3号は迷走...というか、Uターンする様な感じですなぁ。
まー、この時期の台風だなんてのも珍しいですから、どんな動きするか皆目見当付かない感じっすな。
それに都内は雨が降ったり止んだりで風もあまり無く、沖合に台風が居るだなんて判らないくらいの様相なり。

そんなYAGIさんの話題はさておきでする。

ここ最近なんか出費がかさむなー、と思ってエクセルシートで家計簿を組んでチェックしてみたんですよ。
家計簿対象は「銀行自動引き落とし以外全て」でござい。なのでローンやらカード払いの案件はここには含めないということで。

....えーと、アルコール絡みの案件が出費の全体の46%なんですけど。
や、確かに先月末に呑み会がありましたし、先日のライブも沖縄居酒屋が開場でしたので、ついつい呑み喰いに走ってしまいましたしね。

むーむーむー、それ以外が食費関係が19%で衣類が18%か....

(もっとも,ローン・保険・通信費を加えた場合はアルコールの比率は19%に落ち込みますがね)

とりあえず次の給料日までやり過ごして、その時に何かすべきかを考えてみようそうしようと思う今日この頃でする。





●6月13日(木) 3世代で共有?

久々の座額はアタマが疲れた木曜日。

チョイと前の日記に、おいらが4年半使っているiPod Touch(2G)で初期化後に復元したらOSのバージョンが古くてAppを戻せなかった件ですが、昨日の帰宅途中に閃いたことがあったんでする。

や、このiPod Touchの母艦なんですが、現在は音楽は鯖Mac(Mac mini[PPC])でそれ以外はMacBookPro(Ci7)なんですが、このiPod Touchを買った頃はその時使っていたモバ用MacのPowerBookG4だったんでする。
で、更に言えば今のMacBookProとPowerBookG4の間には別のMacBookPro(C2D)というのもあった訳でする。

そう、つまりはAppに燗していえば合計3世代分のiTunesとの同期データがある訳でして、もしかしたらもしかするぞなんでする。なに?話が見えない?まぁまぁ。

iPodTouch用のAppは母艦内の「/user/[User名]/Music/iTunes/Mobile Applications/」内に格納されている訳ですが、ひょっとしたらiPodTouchの古いOSに対応出来ている古いバージョンのAppがどれかしらに残っている可能性が高いと思ったんでする。
確認してみたらMacBookPro(C2D)のバックアップとして残してあった起動可能なHDDに古いバージョンのAppがいくつか残っておりまして、無事にAppをインスコ出来た次第でする。やれやれでする。

つーことで、iPodTouch2台持ち生活も思った通りに進行出来て何よりであった今日この頃でする。
(や、iOS7が出た暁に付いてはまだノーアイデアなんすけどね)





●6月14日(金) 補填時期

緊縮財政を開始せざるを得ない事が判明した金曜日。マジ...か。

今日はチョイとエクセル作業に励んでしまったので、日記は書けなかったでする。
あとはその結果を持って今後の活動方針を寝るとかとか。

まー、さておきなのですが、時間も無くなったでする。

そうそう、そいや無印良品の無印良品週間が始まりましたな。
おいらの普段着って「ユニクロ」「無印良品」「Gap」「コムサ」で更生されておりますが故にちょいとチェキラしに行かねば、と思った今日この頃でする。





●6月15日(土) いつかブーメランが...

それはそれとして多少は気にしつついつものように過ごした土曜日。

とあるモノが必要となって探していたんですが、それがネット販売で入手は可能なのは判っているんですが、やはり手に取ってみなければ判らないので、実店舗で販売している所を探していたんですが、そのうちの一つが元浅草に実店舗があることが判ったんでする。
フツーならば地下鉄を駆使して行くのですが、ちょっとした理由により自転車で行ってみる事にしたんでする。まー、片道18kmくらいですんで何とかなるかなー、と思ったが故に。

大体巡航速度を25km/h程度に抑える作戦で移動したんですが、だいたい1時間前後で現地に行くことでき、肝心のブツも手に取って確認出来て、無事確保で来た次第でする。やれやれ。

で、本題はここから。

まず一つ目。
移動は青梅街道から靖国通りを抜け、不忍通りから春日通りに入った先が今回の目的地だったんですが、まー、路駐のクルマのなんと多い事か。
その度に後方確認して路駐のクルマを避けるんですが、当然後からクルマが来てたりする訳ですよ。上記の様な幹線道路ですから、ひっきりなしに。もー、恐い恐い。

そして二つ目。
そんな幹線道路の自転車移動だった訳ですが、自分と動揺に他にも自転車移動しているヒトが沢山居たんですが、もうね、みなさん縦横無尽に道交法違反しまくりですよ。信号無視は当たり前で車道の逆走に横断禁止場所での横断。子供用の補助イスを付けたオカーサンも信号無視しまくり。えーと、率先して道交法違反を子供に教え込んでるという事ですかそうですか。

まったくもって困った状況の今日この頃でする。





●6月16日(日) 見れた!

なんか色々とつまらなく思えて来た日曜日。なんだかなー。

けえさき家は東京杉並エリアで、テレビアンテナは東京タワーの方に向いておりまする。
で、以前はこの状態だと、まぁ当たり前なのでしょうがテレビ神奈川(TVK)が入らないのでする。

以前住んでいたアパートで電波障害があったのでCATV(アナログ)を活用していた際にはTVKも見れていたので、洋楽好きのうちの奥さんは大喜びしてたんでする。

そして今は地上波も全てデジタルになったという事もあり、CATVでなくてアンテナを立てて受信している訳ですが、実はちょっと前ぐらいからTVKが受かるようになったんでする。んー、なんかどこかの大きな建物が変わったからかなー。ナゾ。

もっとも、受信レベルを見るとテレビの取り説による所のアンテナレベル推奨値は達していないのでギリギリなんでしょうなー。
でも、無事に某洋楽番組が見られるようになったので、うちの奥さんはホクホク顔であった今日この頃でする。





●6月17日(月) 簡単だけど簡単じゃなかった?

ついに今年のアレが始まった月曜日。

あああ、昨日AUGM東京が開催されてたんですね。昨日の午後に、AUGM開催中のその途中経過Tweetを見て初めて開催している事を知るという体たらく。
まー、アポー製品のコアユーザーでもデベロッパーでも無い、1レストオブアスなおいらですので、終わったモノは仕方が無いでするかな、と。

そんな過ぎ去った話題はさておきでする。

そうそう、6月と言えば固定資産税の案内が来る季節な訳ですが、支払い方法に付いて金融機関やコンビニ決済なんかが一般的なのですが、ここ最近ではPay-easyなんかも活用出来るようになっておりまして、さらにさらに、インターネットバンキングも使えるという辺りがイマドキな感じですなぁ、と思う事しきりでする。

額も少なくない事ですし、駅前の銀行まで行くのも面倒だし、その意味ではインターネットバンキングで決済が出来るのはラクチンで非常に有り難いでする。

しかし、おいらのメインバンクであるみずほ銀行のネットバンキング経由での支払い方法について、言葉を知らないとなかなか辿り着けない感じだったので、備忘録的な。

その操作手順はみずほ銀行のPay-easy(ペイジー)税金・料金払込みサービス(ご利用ガイド)に詳しいのですが、おいらはこのページを見るまで入金方法がまるで判らなかったんでする。

つーのも、ログインした跡の出て来るメインメニュー内に、残高照会・入出金明細照会・お振込・お振替などといった入出金に関する項目が出て来るので、おいらすっかりここの「お振込」辺りにPay-easyの項目があるのだと思っていたんですよ。
ですが実際には、メインメニューからではなく「決済」メニューの中にPay-easyに関する項目があるのですが。上記のガイドにはその事には一切触れておらず、例で出されているブラウザ画面をよーく見なければ気が付かないというモノだったんでする。

「一般的には「支払」は手形、小切手、現金払いいずれも「渡す」ことで、「決済」は既に支払った手形や小切手を落とす(期日に現金を準備し当座預金から引いてもらう)」イメージらしいんですが、それは銀行サイドの話であって個人的には口座から引き落としてもらうのはどちらも「支払い」ですんで、もう少し判りやすくして欲しいかな、と。
まー、もっとその辺りの事情を勉強しろという風に突っ込まれれば、それまでのお話しですが....むー。

つーことで、多分恐らく来年も同じ様な事でイライラしている気がする今日この頃でする。





●6月18日(火) リーピの行動予定

設定で難義した火曜日。明日こそ!

んん?熱帯低気圧発生?と思ったらあっという間に台風に改名しちゃいましたな。台風4号。命名「リーピ」
気象庁18日18時発表の予報円によれば、今度の土日に関東地方の南岸をかすめて行く様ですな。アレ?

しかし、例によって米軍発表のJTWCサイトの情報によれば、関東地方南岸をかすめるのは金曜日辺りとの事。
(註:JTWCの時刻はグリニッジ時刻なので日本換算は+9:00でする)

ちょとまて。土曜日は会社の呑み仲間な先輩たち含む20名前後集まってでの宴会が予定されているのですよ、おいら。

えーと、関東地方南岸をかすめるんだから、東京辺りではフツーならば接近するまでに大雨となって、過ぎちゃえばなんて事無く感じるんだろうけど、梅雨時期だから前線を刺激してずっと大雨に...となりそうな感じっすな。えー。
だけど週末に直撃されるよりも、週末をさけてとっとと過ぎ去って欲しいので、今回「も」JTWC の予測が当たる事を切に願う今日この頃でする。





●6月19日(水) 実は去年も...

沖縄に行くでもないのに台風の動向が気になって仕方がない水曜日。

つーことで週末のナニガシに向けて土曜日には台風が過ぎ去ってくれている事を切に願っているけえさき@酒マックでする。や、かなりマジで。
台風の動きも、JTWCの当初の予測よりも偏西風に乗るのが遅れた様で、関東に一番接近するのも当初よりも遅い感じの模様。なんですとー。

618情報
6月18日の日本時刻午後に発表された進路予測

619情報
6月19日の日本時刻午後に発表された進路予測


昨日の予測だと金曜日の15時(図の時刻はグリニッジ標準時)に静岡遠州灘沖に中心が来ていると予測したのに対して、今日発表の進路予測だと金曜日の15時はまだ鹿児島の錦江湾辺りと、大きく後退したのでする。
そしてその後は偏西風に乗り一気に流れるものの、関東地方の東おきに到達するのが土曜日の15時くらいと、ヒジョ―にビミョーな展開でする。むむむ。

さてさて、どっちにせよ金曜日はコロッケだなー(まだやるのか

ん?去年の今日の日記を見てみたら、ちょうど1年前も台風4号が来ていたのか。むむ、今年も台風の当たり年なのかなー?勘弁して欲しいとマジで思う今日この頃でする。





●6月20日(木) Iなのに無い

講師をやっているヒトをリスペクトしたくなった木曜日。疲れたー。

時おり日記に登場するけえさき家の鯖MacことMac mini(PPC/1.42GHz)の件でする。
先週末の日曜日に、ちょいと時間があいたので鯖Mac内の収めてある動画を色々と見てたんでする。

鯖Macの支配下にあるUSB2.0接続の外付けHDD内にTSで保存したファイルがターゲットなのですが、その観賞用の構成は、リビングに設置してあるテレビに繋げてある別のMac mini(Ci7)のデスクトップに鯖Mac支配下USB-HDDをマウントさせ、TVに繋げてあるMac mini上のVLCにてマウントさせたHDD内にあるTSを再生させる、という塩梅でする。

なのですが、再生させると止まる止まる再生が定期的の止まる。これでは楽しめないでするよ、むふー(鼻息)。

で、ここで予てより温めていた案を発動開始する事にしたでする。
それは、今年の3月に買い替えて使わなくなった、時おり液晶画面の映像がブラックアウトしてしまうMacBookProを鯖Macに仕立て上げて、鯖Macのパフォーマンスアップを狙おうというものでする。

その為には、まず鯖Mac用のモニタであるナナオ製ブラウン管モニタとMacBookProを繋ぐ必要があるのですが、ナナオモニタはVGA接続なアナログ接続、MacBookProはMiniDisplay接続、そして自宅にはDVI-I/VGA変換コネクタがある。おお、それならばMiniDisplay→DVI-I変換ケーブルを用意すれば万事オケーだな、と。

アポー純正ケーブルのMiniDisplay→DVI変換ケーブルというのがあるんですが、これはDVIはDVIでもDVIでもDVI-Dで、今回おいらが所望しているのはDVI-Iなので、これは使えない、と。
で、尼を彷徨ってみたらあるわあるわ、アポーケーブルよりも格安のケーブルが。コネクタ形状も確認してDVI-Iのを。

つーことで購入したのがPlanex製の変換ケーブル「PLANEX Mini Displayport ->DVI端子変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPDV02」でする。

購入したのが月曜の会社帰りでして、帰宅後に早速作業を介したんでする。Mac miniを取り外して、そこにMacBookProを鎮座。
最初はMacBookPro側の液晶モニタで動作を確認し、ではナナオモニタ側に切り替え......られない。ぬなー!?

モニタケーブルを接続すると一瞬液晶画面が反応するので、ケーブル自体は認識している模様だけど、ナナオモニタを認識出来ていない模様。マジかー。

そんなこんなで火曜日の仕事中、アタマの中でモヤモヤしつつ時間だけが経過して行っていた訳ですが、原因が分かったですよ。Planexのサイトを調べたら驚愕の事実が。

「本製品はDVI-Iコネクタですが、デジタル映像信号のみの対応となります。」

なにおー。
DVI-I形状なのにアナログ映像信号非対応だとー。さぎだー。わーわー。
(註:尼のページにもその旨が記載されております)

つーことで、思いもよらない所で思い込みのよる無駄な出費を喰らってしまった今日この頃でする。
ええ、仕方なく素直にMiniDisply→VGA変換ケーブルを追加購入して無事に使える様になりましたさ。トホホ。






←6/1〜10の日記へ6/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2013 Keesaki Web.