7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2013/7/21〜31 ◆◆◆



●7月21日(日) 麻乃ストアインライブ

麗しき日曜日。

その存在を知ってからもう6年経つんですなぁ。
それ以来、超私的にヘビロテ定番となっており、うちの奥さんのお気に入りとなっておりまする。

それが沖縄出身のアーティスト「麻乃」さんでする。
(おいらが知った当時は「伊禮麻乃」という名前で出ておりました)

そして迂闊にもチェックを怠っていたおいらは、今月新譜が出るのを知ったのがほんの数日前でして、しかも都内で発売記念ライブについてもチェックしきれていないダメダメっぷりだったですよ。あー。
ちなみに昨日の土曜日、小岩の沖縄居酒屋にて麻乃ちゃんのライブがあったのを知ったのが、土曜日に呑み会を自宅ですることを決めた後でありまする。あー。
ですが、今日の日曜日、銀座で有名な沖縄ショップ「わした」で発売記念のストアインライブを行なう事を知ったので、一も二もなく馳せ参じたのでありまする。

久々ですよー

久々の生声は相変わらずステキでして、ホレボレしながら聴いてきたですよ。
新譜も入手したし、サインももらったし、握手をして会話も交わせたので、とても嬉しき日曜となった今日この頃でする。





●7月22日(月) 土用な日

予想外の難しさに半ば諦めてみた月曜日。でも結果オーライ。

さてさて、今年もやって来ましたな、土用の丑の日。いわゆる平賀源内の企みにまんまと嵌まる日(何違
けえさき家に於いては、今まではその潮流にはあまり乗ってこなかったんですが、今年はちょっと違うようでする。

や、うちの奥さん、実の叔母さんに時おり食事に連れて行ってもらうお礼も含めて毎年お中元を贈っておりまして、その叔母さんからも我が家にお中元が届くようになっているんでする。

で、今年、奥さんは叔母さんにウナギを贈った様なのですが、その叔母さんからのお中元もなんtpウナギだった模様。ウナギが行って来いしたという訳ですな。
つーことで....

あー、うまー。

横浜梅林の「鰻の朴葉蒸し」だそうでする。ウナギ以外にゴボウを組み込んであって、ああそう来たかって感じでうまーっ、って感じだったでする。

やー、なんかやられたって感じであった今日この頃でする。





●7月23日(火) 試験規格は?

かなりショックがでかかった火曜日。

いやはや、スンゴイ雷雨でしたよ、今日の午後6時過ぎの東京・八王子エリア。
しかも落雷で一瞬だけですが事業所の電源が落ちまして、書類を打ち込み中だった上司はもろに被害を喰らった模様でする。あー、こういう時のために無停電電源が必要なんだよなぁ。

ちなみにどれほどだったかというと....

久々ですよ

そうそう、この青い○の中心地近辺なんですよねぇ。
つーことで、久々に事業所への静電気試験NGであったことを身をもって知った今日この頃でする。





●7月24日(水) バックアップは大事(汗

かなりダラリとしてしまった水曜日。いかんいかん。

実はずっと気が付かなかったんでする。
ですが、会社の同期な呑み仲間ととあるネタで話した後に、ああそういえばアレはどんなだったかねぇ、と調べて初めて判ったんでする。

それは、2年前の逃避行の日記が、目次だけ残っていて中身がきれいさっぱり無くなっていた事でする(激滝汗

もうアウアウアウアウ、ってな感じで焦っちゃったでする。
しかし落ち着け>漏れ
この2年間の間にはモバ環境に於いては色々なことがあったじゃないか。その度にやっていただろ、あれを。そうバックアップを。

そう、逃避行日記を含む日記はすべてモバ環境にて作成している訳ですが、その母艦であるMacBookProはこの2年間で色々と不具合が出て、その度にバックアップをして来たのと、その都度前の環境であるPowerBookG4に環境をコピったりして来たのでする。そのため、以前のデータが残っている可能性が高いのでありまする。

結果:2011年9月のデータが残っており、無事に逃避行日記を正しいカタチでアップし直すことができた次第でする。

ふー、ヤレヤレですが、モバ環境のバックアップ環境もちゃんとしたのを作らなければなぁ、とまじめに考えている今日この頃でする。さて、どんなシステムを組むべきかなぁ。





●7月25日(木) 熱い時間が来る

いよいよ始まる木曜日からのアレが。

関東地方辺りは梅雨の戻りとかで、ぁゃιぃ天気が続く今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。こんばんわ、けえさき@酒マックでする。
そしてこの週末は夏の祭典、すみだが....もそうですが、アレですよ、今年もついにあの熱い時間(「時間」と書いて「とき」と読む(は?)が来るのですよ。そう、鈴鹿8時間耐久オートバイレースが。
去年の決勝では、ヨシムラのレース終了残り1時間を切ってからのリアイアがあったりとか、チームムサシの炎上したマシンをピットまで戻して直してレース復帰劇があったりとかとか、見所満載でしたからねぇ。

そうそう、去年まではスカパーのどこかのチャンネルでのペイパービューによる観戦でしたが、今年はBS12が「決勝レーススタートから表彰式後の花火までを完全録画中継」だそうでして(つまりリアルタイムではない、と)、テレビ放送はこれしかないようなので、これで楽しむ所存でする。

ですが、ペイパービューによるリアルタイム映像と、USTREAMによるリアルタイム順位追っかけしつつ、Twitterで全国のヒト達と気持ち共有というのも非常に良かったんですけどねー。

つーことで、今日から8耐week突入な訳なので、すでに心ワクワクである今日この頃でする。





●7月26日(金) 享年7歳と11ヶ月

一気に片を付けてみた金曜日。

気が付いたのは先週の土曜日だったんでする。
その日は友人を招いての沖縄土産振る舞いDayだったので、それではと思って設定をしようとしたら、なんかおかしかったんでする。
そして確認してみたら.....

我 が 家の A i r M a c E x p r e s s が 壊 れ て お り ま し た 。

うおー、まじかー。
要はその日はBGMとして鯖Macにて管理している音楽ソースから沖縄音楽をピックして使おうと思ったんですよ。
鯖Mac上のiTunesでその手のプレイリストを作り、さて音楽を流すぞ..... ん?iTunesに出力先としてAirMacExpressが出て来ないぞ?あれ?あれれ?あれれれれ?
そして、そこで気が付いた、と。

状態としては動作状況を示すLEDが電気を入れても点灯せず、当然ネットワーク越しにAirMacExpressも見えず。完全に終了だったわけでする。
いつ壊れたんだろう。ひょっとして逃避行中、都内は猛烈な熱さだったそうだけど、実はその間ずっとAirMacExpressの電気、入れっぱなしだったんだよなぁ、つーか抜き忘れ。もしかしたら熱でやられたのかな、と。

そんな訳で....

買いますた

つーことで急遽入手しました最新のApple AirMac Expressを。当然今回買ったのは左の方。右は今回昇天した方でする。ちなみに入手先は尼なり。
や、ひょっとしてと思って価格コムで価格を調べたら尼が最安値を付けていたので、一も二もなくゲトしたわけでする。

今まで使っていたのは初代で購入日が2005年の8月。まぁ常時電気を入れていてるものだから8年も使っていれば壊れるか。
つーか、発火しなくてよかった.....

さ、週末はこいつのセッティングだー。





●7月27日(土) HB?

結果的に色々とやってしまっている土曜日。

今日は相模原のJAXAでオープンキャンパスだよなぁ、と思いつつも、そいや今月まだ山登ってなかったけ、とかとも思いつつ目覚めた土曜日の朝、起きたら即決、山。
ですが、天気予報を見ると夕方から明日の朝に掛けて傘マークが付いていたので、では短めのコースにでも行ってみますか、ということで軽く高尾山に登って来たでする。

今回のコースはこんな感じ。
<登り>
JR高尾駅→金比羅山ルート→1号路合流→霞台園地から琵琶滝下山ルート経由で2号路→3号路→5号路経由で高尾山頂
<下り>
高尾山頂→約納院方向へ降りすぐに4号路へ→いろはの森分岐でいろはの森方向へ→一般道に出てしばらく歩く→途中の無人販売所で野菜購入→「荒井」バス停でバスが来たので乗る→高尾駅到着

高尾駅を出発したのが午前9時半くらい、高尾山頂に付いたのが午前11時、山頂で昼食を摂り下山開始したのが午前11時半過ぎ、一般道まで戻って来たのが午後12時半チョイ前、途中歩いてバスに乗って高尾駅に戻って来たのが午後1時くらいだったでする。行ってメシ喰って帰って3時間半の行程と、まーまーいい感じであったでする。

そして予定通りに早めに下山出来て、自宅に戻って来たのが大体午後3時過ぎ、そこで奥さんがヒトコト...

「なんかホームベーカリーが届いているよー。買ったのー?」

ん?は?ホームベーカリー?いやいや買ってないさ。
つーか、届いていたのは東芝製だが、買うとしたらゴパン買うさ、おいらならば。

で、届け票を確認してようやく思い出したですよ。おいらが加入している生命保険会社でポイントサービスが終了するとの事だったので、溜まっていたポイントを使って抽選で何かが当たるものに応募してあったんですが、そこでおいらはホームベーカリーを希望していたんでする。

こんなですー

つーことで届いたのが東芝製ホームベーカリー「ABP-R100X」でござい。結構大きいものなんだなー。
あれか、お店で見るとそうでないけど、自宅で見ると大きく見える.....つーか、だから買うつもりなんかまるでなかったから、そもそものサイズなんかアタマになかったんだったてば。思いもよらないものが来て、それが結構でかかったからビックリしたという。

あれだな。自分が想定していないものが来た場合、その後どう使って行くかを考えたりすることで、今までとは違う考え方が出て来たるする可能性もあるから、これはこれで前向きに捉えてみるのも良いかなー、なーんて思ってみたりして。

何はともあれ、明日の朝食は自家製パンに決定となった今日この頃でする。





●7月28日(日) リアルタイムにはかなわない

なんか夏っぽい一日であった日曜日。

夏の祭典というとフツーのヒトは何を思い出すんでしょう?
サマソニというヒトも居るでしょうし、隅田川花火大会や高円寺阿波踊り、浅草サンバカーニバルというヒトも居るでしょう。つーか東京近郊ネタオンリーでスマソ。
ちなみにおいらは一も二もなくコレでする。

鈴鹿8時間耐久オートバイレース

本来ならば現地に赴き、鈴鹿8耐Weekを堪能するのが本筋なのでしょうが、踏ん切りが付かないおいらは毎年テレビ中継で楽しんでおりまする。
で、ここ数年はペイパービューの放送でリアルタイムで楽しんでいたのですが、なんとした事か今年はBS12が開局5周年記念との事で無料放送を流すとの事。だがしかし、それも2時間遅れの録画中継とのこと。しかも他にUSTとか他の媒体含めてナマモノがほぼない状態という事だったでする。

しかしある所にはあるもので、KTMチームがピット風景をUSTで流しておりまして、それに併せて@8taiでのTwitterのTLを眺める事でリアルタイムな雰囲気を楽しんでおりました。

無論、テレビの方が始まったら、そちらの方を楽しみましたけどね。最後まで。

しかしTLでも多くのヒトが嘆いておりましたが、来年は有料でも全然構わないのでリアルタイムで映像を提供して欲しいと切に願う今日この頃でする。





●7月29日(月) これもオーライ?

i色々と気が付き、ちょっとヤバイと感じていた月曜日。

<私信>えーと、ADBネタはもう少々お待ち下さいまし。</私信>

さておきでする。

そうそう、この土日の天候の荒れ具合はスゴかったですなぁ。
今朝のニュースで知った山陰地方の被害は尋常じゃなかったですな。被害に遭われた方には一刻も早い復旧になる事を願う事しきりでありまする。

そして東京。土曜日は日記にも書いたようにトレッキングに行ってた訳ですが、自宅に戻ったのちにシャワーを浴びてぐったりして居た夕方位から都内は激しい雨模様となった訳でして、その結果として隅田川で行なわれていた花火大会は途中で中止となった様ですな。まぁ、あの雨模様ならば致し方なしかな、と。

しかしネタはそこではなくテレビ中継の方でする。つーかまたテレビ中継ネタかよ(ぉ

大雨となり中止となった花火大会の空いた穴を埋めるのに使った技というのが、去年の花火大会の模様を流したというものだったそうですな。そう、おいらがリアルで見に行った去年の花火大会でする。やー、これはヒドい。スポンサーもさぞ如何ともし難い怒りが込み上げた事でしょうなぁ。いやはや。

ちなみにおいらはその時間帯は大雨のせいで花火の事なんかすっかりアタマから抜けておりまして、お願いランキングのラーメン特集の番組をボーッとしながら見てましたさ。ははは。

つーことでなんだかんだ言いながら結果オーライな週末だったんだなー、としみじみ思っている今日この頃でする。





●7月30日(火) 夏はこれから?

最近強引に決めてしまっているなー、と思ってしまっている火曜日。

ビミョーな天気の続く東京エリア、なんかおいら的にはもう夏終わったの?ってな思いが時たま頭をよぎっておりまする。
ですが、夏本番のイベントはこれからっすよ、旦那、つー感じですな。

つーことで、おいら的に何らかのアクションを考えている、向こう1ヶ月のイベントを洗い出してみるテスト。

8/02-11:オクトーバーフェスト@立川昭和記念公園
8/03-04:お台場サイクルフェスティバル2013
8/03-03:江戸川花火大会
8/07-11:七夕まつり@阿佐ヶ谷
8/10-11:大人の縁日@阿佐ヶ谷
8/17-17:神宮花火大会
8/24-25:阿波踊り@高円寺一帯
8/31-31:サンバカーニバル@浅草

ちなみに横田基地のフレンドシップデーはUSAのお財布事情で今年は中止になったとの事。しょぼーん。
他にも色々とある筈なので、スケジュールの調整に余念が無いようにせねばと思っている今日この頃でする。





●7月31日(水) 立てて運用

英語とお金の話ししかしていなかった希ガス水曜日。

うは、もう7月終わりですな。はや。
つーか、本格的な夏は本当に来るんでしょうかねぇ。

そうそう、ちょっと前から運用開始している使っていないMacBookProによる家庭内鯖環境ですが、見た目はこんな感じで運用しておりまする。

とりあえず

えーと昔の絵ではないですよ、今朝自宅を出る時に撮影したものですよ、これ。
突っ込み所満載の絵ですね、わかります、わかります。ちなみに稼働しているOSはv.10.6.8でござい。

そして本体はクラムシェルモードにして立てておりますが、支えているのは100均で買った大型の洗濯バサミでありまする。

まぁ、通常作業はほとんど行わないシステムなので、これで勘弁して下さいな今日この頃でする。






←7/11〜20の日記へ8/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2013 Keesaki Web.