7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2013/7/11〜20 ◆◆◆



〜〜〜 けえさき、南の離島へ逃避行・鳩間リベンジの日々 2013 〜〜〜
7/8(月) 〜 7/12(金)





●7月13日(土) 泊まり楽しきBBQへ

息つく暇が無い土曜日。

南の島への逃避行の興奮冷めぬままの土曜日の今日、呑み仲間主催のBBQにお誘いを受けていたので、早朝に自宅を出発して一路西へ。

ああ、山の風景はいいねぇ

つーことで冬でもないのにやって参りました、長野県白馬村。友人たちは前日入りしていたので、おいらはピンで現地入りでありまする。
あずさ3号で信濃大町まで行き、そこから大糸線の快速で神城駅下車、持参した自転車で国道を20分ほど走り、お宿に到着なのでありまする。

BBQは宿のお庭を借りてでの実施でありまして、ここ数年の恒例の行事となっているのでありまする。幹事のH君夫妻、段取りサンキューなのでありまする。

昼過ぎに遅れて参戦したBBQは日が暮れても終わらず、そのままお部屋での宴会に突入し、楽しき時間は続いたのでありまする。





●7月14日(日) 7月の避暑

ああ、まだ明日があるんだなんてステキな日曜日。

逃避行日記はまとめて別ページに移したでする。
興味ある方(居るのか?)はそちらからヨロシクでする。

さておき、東京は連日の真夏日だわ、甲府では39℃ってなにそれおいしいの?って様相だわ、非常に由々しき状況の様ですなぁ(他人事
逃避行で過ごした沖縄の方がかえって涼しく思えたし(連日最高気温が31℃程度で常に海風が吹いてた)、BBQしに訪れた白馬も涼しげでしたしねぇ。

美しい...

つーことで,宿を出て正面に見えた今朝の白馬の風景でござい。
雨上がりのため、雲が掛かった山村の景色は麗しいですなぁ。

つーことでこれにて逃避行+BBQ弾丸ツアーは終焉となった今日この頃でする。





●7月15日(月) 日常の...

とても久々なフツーの月曜日。

朝起きて、
自転車に跨がりフランスパンを買いに行き、
朝食後にコーヒーを入れ、
逃避行日記のメンテナンスをし、
バックグランドで村松健のピアノを流し、
買い漁って来た雑誌の整理をし、
バックパックに読まなくなった雑誌を背負って古本屋に行き、
その足で中野のまんだらけで本を漁り、
知人と落ち合って呑み屋でだらだらし、
帰宅後に奥さんとまったりテレビを見ながら晩酌...

そんな休日の今日この頃でする。





●7月16日(火) スイッチ

フツーに始まった火曜日。

南の離島への逃避行&白馬BBQケツカッチン弾丸ツアーも完全に終わって、いつものおそごとひびにもどったけえさき@酒マックでする。こんばんわ。

「ちゃんと切り替えられる?」

と、仕事場には南の島から日常への切り替えに関して気にしている方が居りましたが、おいらは大丈夫だったでする。
や、実は鳩間島で同宿した方からも同じような質問をされたのですが、おいらはそこでも切り替えられると答えたんでする。

恐らくなんですが、問題なく切り替えられる理由はこんな感じかな、と。

・南の島にたどり着くことで、それまでの事前準備やら調整やらを達成しきった達成感である程度満足してしまっている。
・南の島での生活があまりに非日常すぎるため、普通の生活とは別次元に感じている。
・日常と非日常のスイッチを日記というカタチで文章化することで気持ちも自然に切り替えら得れている(かも)。

なので同じ時間を自宅近辺で過ごしていたら、恐らくは休みボケが出てしまう可能性が高いでしょうなぁ。
で、振り返る事今年の黄金週間も10日間の休みだった訳ですが、あの時には都内近郊をあちこち出掛けまくるパターンだった訳ですが、やはり休みと平日のスイッチはきっちりとは切り替わらなかった事が日記からも明らかでする。

つーことで、やはり逃避行はいいなぁ、と思いつつもまた来年に向けて頑張らねばと心密かに思っている今日この頃でする。





●7月17日(水) ON/OFF出来てた

あまりに初歩的過ぎてあきれて声が出なかった水曜日。

そうそう、先月末においらが契約しているモバ用格安SIMの契約を変更した件、続報でする。つーか今更気付いた事。
その時にはおいらこう吐いたんですよね。

「いかんせん、高速回線は使いたい時だけONにして、そうでないときにはOFFにする、といった機能がない」

したらですね、あったんですよ。ON/OFF機能。昨日気が付きました(遅
厳密に言えば、とあるニュースサイトの格安SIMの比較記事の中で、他社のSIMで携帯端末から高速にするかしないかのON/OFFを切り替えられるAppがある事を知り、ひょっとしてと思っておいらが契約しているbb.exciteのサイトを確認したら、フツーにスイッチがありましたとさ、てな顛末でする。たはは。

つーことで早速おいらも高速なLTE接続ONから低速なOFFに切り替え、平日の通勤時には200kbpsで運用し週末の外出時とかは高速側に切り替えての運用にしようそうしよう、と相成った今日この頃でする。





●7月18日(木) 対応が使えない?

予想外のコメントにおろおろしている木曜日。

おお、八王子はそこそこの天気だったけど、隣の豊田は猛烈に雨降り中。
やー、イマドキの東京の夏ですなぁ。

ゲリラキター

つーことで○を付けた辺りを運行中の中央線内でこの日記を打っておりまする。
う、よくよく見たら会社のある辺りも豪雨中だ。あぶなかったー。

まぁ、さておきでする。

そうそう、一昨日辺りにツィートしたネタなんですが、備忘録代わりに打ち込んでおくですよ。
我が家のプリンターは2年ほど前に、正月早々に当時所有していたプリンターが壊れて急遽購入したEpsonのEP-803Aなる機種なのですが、夏の逃避行やら冬の奥さん実家行脚とか花見の呑んだくれ風景とかの写真をプリントアウトしているんでする。
で、一昨日の夜も奥さんに頼まれてプリントアウトしていたんですが、全部刷り切らないうちに紙が無くなっちゃったんでする。

しょうがないので自転車を走らせて駅前の大型スーパーに行って、手頃だったelecom製の写真用紙(EJK-EGL200)を買って来たんですが、これにやられたんでする。

自宅に戻って用紙をセットして、ポチッとな.......ん?エラー音?なんですと?
「紙が詰まったか、用紙がセットされていない。」だと?今紙を入れたじゃねぇかよ。つーか紙切れで紙を入れたんだから詰まったもありえねぇ。

で、色々と試行錯誤した結果、どうやらこのelecom製の写真用紙はEPSONのプリンターの引き込み構造には合致出来ていない様で、引き込み用のローラーが紙を送り込めない(滑っている?)ために用紙切れだとプリンターが判断している様なのでする。おーまいがー。

そして次の日に、今まで使っていたのと同じFUJIFILMの用紙(WPL300PRM )を買って来てポチットなしたら、何事もなかったかのように印刷を始めた訳で....

えーと、この場合は誰が悪いんでしょうかねぇ。手頃だと言ってelecomの用紙を買ったおいらが悪いんすか?でも箱には大きく「EPSON対応」と書いてあったわけだし。むー。

つーことで、新たなプリンターを買うまで使う当てのない写真用紙が100枚弱手もとに残ってしまった今日この頃でする。





●7月19日(金) ぐるりと一周

果てしなくヒマだった金曜日。

そしてさりげに引っ張る逃避行ネタ。
や、明日友人が遊びに(呑みに)来るので、それ用にお披露目ネタを仕込んでいる所なのでする。
そして今年も作ってみました。

ぐるーりと

逃避行先であった鳩間島の桟橋にたたずみ、ぐるりと一周でござい。
おいおい、イマドキならばカメラで自動的にやってくれたり、最新のiPod Touchでも出来るだろうと小一時間...

まー、これはこれで自己満足ネタなのでご勘弁くださいましである今日この頃でする。





●7月20日(土) 沖縄的週末

散々呑んだ土曜日。

逃避行先で購入したネタを友人たちに振る舞った土曜日であったわけでする。腕を振るったのはうちの奥さんですが(汗
おいらはお酒を用意したくらいなり。

ちなみに用意された料理はというと...

・ゴーヤチャンプルー
・青パパイヤチャンプルー
・クーブイリチー
・ゆし豆腐
・ゴーヤとシーチキンの和え物
・人参のしりしり
・スーチカ

ごちそーさまであった今日この頃でする。






←7/1〜10の日記へ7/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2013 Keesaki Web.