9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2013/9/21〜30 ◆◆◆



●9月21日(土) 今年最初で最後?

ある意味充実な土曜日。

本来ならば6月か7月に実行するものだったんでする。
ですが、諸般の事情で押しに押して結局今日決行。
それが....

「今年も行こう森ビアへ」なる超私的イベントなり。まー、要はみんなで「神宮の森ビアガーデン」へ呑みに行こうというものでする。

賛同者は毎年冬にスキーへ一緒に行くメンバーでして、今回はおいら含めて10人という所帯で参戦したでする。

キタコレ

午後3時に集合して凸して、ビールを散々飲んで肉も喰って、ビアガーデンを後にしたのは午後の8時過ぎ....長時間居座り過ぎ....
そしてその後は新宿に移動して二次会に突入して、帰宅したのはほぼ零時であった今日この頃でする。





●9月22日(日) 水を汲みに...

久々で楽しかった日曜日。や、帰ってからの方ね。

サイコーに天気のよかった数日前から徐々に空に雲が増えて来た今日この頃、天気のいいうちにとばかりにサクッとトレッキングして来た3連休中日の日曜日でする。
つーか、昨日ビアガーデン行って居酒屋凸してグダグダな躯なのに、なに無理して山登っているんだよと小一時間でする。

ですが、今朝は体が勝手に眼を覚ましましたので、フツーにいつものエリアに行って来たのでありまする。行き先は高尾の奥の小仏城山でありまする。今年何回目だ、あそこに行ったのは。
答え:今回で6回目。

そしてその行動記録その他は今回もヤマレコに委ねました。

あ、チョイと特記事項。
小仏城山山頂近辺の一角に、曼珠沙華の群生あり。ちょうど見頃を迎えておりまして、非常にステキだったでする。
あの群生をみれたので、今年は某曼珠沙華群生地には行かなくてもいいかなー、と思ったりして。

あと、行き先の小仏城山から下山する場合にいつも使っている小仏峠経由ルートにはわき水の汲み場があるので、今回は空のペットボトル2Lサイズを2本持参していって水を汲んで来たので、今日〜明日は自宅で「小仏のおいしい水」も堪能出来るというオマケ付きだったでする、

つーことで、山に登って花も見れて、下山して久々に軽く一杯して、休みの日を満喫出来た感じの今日この頃でする。





●9月23日(月) うっかり閉じる

そしてボーッとした一日が嬉しかった月曜日。

土曜〜日曜とアクティブに過ごした明くる祝日な月曜日、ボーッとした休みの日を満喫しておりまする。
そんなさなかはMacBookProに入れたままの音楽をリビングのオーディオを出力先にして再生して楽しんだりしているのですが(おいらは同時にマンガを読んでたりとか)、さてととばかりに腰を上げるとうっかりMacBookProを閉じちゃうんですよねぇ、習慣的に。

そうすると音楽がそこで途切れておっとっとという感じになっちゃう訳でするよ。や、鯖マックを叩き起こしてそっちに再生機能を委ねればいいんですけど、まー、そこまではいっかなと思ってゆるりとそうしてたのでする、今日は。

むー、もっと簡単にゆったりと音楽を楽しむソリュにしたいなぁ、とボーッとしたアタマで思ってみたりする今日この頃でする。





●9月24日(火) 上げたいが進めない

となりのオサーンがヤニ臭くて苦しい火曜日の帰り道。

先週末の自宅ボーッとしている最中に、モバMacであるMacBookProのソフトウェアアップデートを確認したですよ。
や、アプデトは毎週確認にしているんですが、メンドーなのでアプデトは時たましかしておりません(ぉ

そんな久々のアプデトで、えいやとアプデトした中の一つがiTunesでありますが、超私的に困った事になったのでする。

iTunesの仕様でID3Tagに記載されている情報のうち、「ジャンル」の表記についてはその国の言語となっているようなのですが、圧縮音楽ファイルが一般に出回り始めた頃(14〜5年くらい前、か?)からファイルを溜め込んで来たおいらにとって、そこは英語表記がデフォでしょ、と思ってるんでする。
ええ、iTunesを使う事でのその辺りの苦労は一通り味わった気がしまする。

で、いままではiTunesをアプデトする度に、iTunesパッケージ内の日本語用Localizable.stringsファイルの記載内容の一部を英語用の内容に書き換える事で、日本語環境に於いてもiTunes上はジャンルを英語表記に出来ていたのでする。まー、有名な対処方法ですな。

ところが、iTunes11.1からはこの技が出来なくなったんでする。
厳密に言えば、同じファイルはあるもののテキストエンコーディングか何かが変わったのか、ファイルを従来通りエディタで開いても文字化けしてて内容が判らなくなったんでする。ちなみにエディタはmiでする。

どうする。悩むおいら。調べたさおいら。
どうした。取りあえずダウングレードしたのでする。こんなときこそネット時代。色々と情報があるものでする。どこまで戻したかというと、v10.7へでする。詳細はここのサイトを参照。

ただ、11.0.Xでなく10.Xであるというのが引っ掛かる所でして、果たしてそこまで戻して他のデバイスとのリンクでつまづくことがあるのでは...と危惧しておりますが、まぁ取りあえずこれでしばらく様子見でありまする。
どうしてもということであれば、自宅で運用している鯖Macが11.0.4で止めてあったのは確認してあるので、いざとなればそっちを使うかな、と。

つーことで、前に進みたくても超私的に進みづらい状況であった今日この頃でする。なんかなー。





●9月25日(水) 実はまだやってます

なんか色々と作業をやった気がする水曜日。でもなんか不毛。

おっと、神な方が書き換えたLocalized.stringsを上げていますねぇ。どしよかなー。
まぁ、当面はiOS7へ上げる事は控えようと思っているので(使えないAppがあると困るから)、取りあえずは様子見かな、と。

そうそう、また来ましたねぇ、台風が。Pabukタン。
北西に進路を取って関東地方方面へ凸して来るかと思いきや、直前で一気に北東へ舵を切って肩透かしな動きをするようですな。
や、強烈に来てもらうのは困るんで、これはこれで助かるんですけどね。
関東地方への最接近は明日の昼位っぽいんですが、気象衛星の現在の雲の様子を見る限り、雨の影響は今夜が峠と思われ。

つーことで....

いい歳なんで夜に揚げ物とか食すと胃がもたれるようになってきたのですが、やはりこれはやっておきたいかな、と。
や、日記には書いてませんが、6月にもやってたんですよねぇ、台風コロッケ。

つーことで、「ナニいまだにやっているんだよ」と言われても、ついついやってしまう台風コロッケな晩酌の今日この頃でする。





●9月26日(木) 山頂にご褒美が

気がつくとやる事が増えていた木曜日。

その概要をパッと見せられるので、最近好んで利用しているのが、山行記録の共有サイト「ヤマレコ」でありまする。
なのですが、せっかくいい感じに撮影した風景やら何やらの写真もそっちに委ねてしまっているので、酒マックサイトにはここ最近そちらの写真が疎かになっていると危惧するけえさき@酒マックでする、こんばんわ。

とはいえ、ヤマレコに対して本格的に記録を残すようにしたのなんて先月からですので、そんな危惧なんてささやかなものでする。
先月からなのに、すでに5回も山に行っている方が突っ込みどころではないかと小一(ry

なので先週末にいい感じの景色を見れたので、こちらのサイトにもその景色を上げてみるテストでする。

キタコレこの季節

つーことで数日前の日記にも書いた、先週末のトレッキング先である小仏城山の山頂近辺にて群生していた曼珠沙華でござい。
山のてっぺんでこれですから、東京近辺の名所であるあちこちは今週末が見頃でしょうなぁ。

群生の規模はその手の名所とは比べるまでもないほどの小規模でしたが、2時間以上山道を歩いて行って、その暁に見れたこの景色は他のナニにも代え難いご褒美だったのでありまする。あ、ちょっとウソ。バックパックに忍ばせてた冷たいびぃるの方がご褒美度は高かったかもw

つーことで、いよいよトレッキングの季節突入ですので、次はどこ行こうかなー、なーんていう思いを色々と巡らしている今日この頃でする。





●9月27日(金) 見えてはいる

絶望と希望に溢れていた金曜日。つかれたぽ。

そうそう、世間では「iTunes11.1のジャンル日本語表記問題」と言われているアノ件でする。
どういう事が発生しているかについては、ほぼ解析が出来たようですなぁ。変換用のパッチとかはまだ出て来ていないようですが、それでも世間のヒト達エライっす。

超私的に今回の件、覚え書き。
・Localized.stringsファイルが11.1からバイナリファイル化された。
・xmlファイルに変換する事も可能だが、keyにランダムな文字を充てられているため、ジャンルの位置がバラバラに見えてしまう。
・神なヒトが11.1用日本語Localized.stringsに英語表記のジャンルを埋め込んだファイルを公開していた

バイナリエディタで開くと、一応順序よく並んで見えるんですけどねぇ。なんとかなるのかなー。

例のアレが見えるんですよ

つーことでバイナリエディタで11.1の日本語用stringsファイルのジャンルを英語化したファイルを開いてみたですよ。
そしたらありました、9200番台。バイナリ上だと結構いい感じにちゃんと並んでいる所を見るに、アポーは第三者に弄られる事を嫌って仕様を変えて来たのかなー、なーんて邪推してみたりして。

とりあえずは今週末にでも外付けHDDにでOS突っ込んで環境を最新にして検証でもしてみるかなー、なーんて思ってみる今日この頃でする。





●9月28日(土) 連チャンでも行く

行った。まーまーだった。な土曜日。

数日前の台風が来たときから狙ってたんでする。
この動きならば引っ張ってってくれるだろう、と。
したら金曜日の時点でそれが来てしまい、おいおい早過ぎだよ、と思ったものでする。口にはしなかったけど。

それは、「台風一過の快晴」でありまする。

台風が渦巻いて北へ抜けて行く際に、雲をぜーんぶ巻き込みつつ去って行ってくれると、台風一過は雲一つない晴天になるわけでして、昨日の東京がまさしくその様相だったと思われでする。

で、本日土曜日、その流れで行ってくれれば嬉しいなぁ、の期待を込めて行って参りました。裏高尾エリアトレッキング。また、そっちかよ。
や、通勤定期で八王子まで行けるので、高尾までなら片道プラス150円で行けるので、数をこなすのであれば高尾がリーズナブルなんだよなぁ、と小市民のおいらが申しておりますです、ハイ。

そんな期待を込めた行脚はどうなったかというと...

見えたー

つーことで、裏高尾エリア「一丁平」の展望台から丹沢などの山々の彼方に御姿お出ましの富士山の絵でござい。
夏の間のトレッキングでは、結局一回も見えることができなかった富士山の御姿を、初秋になってようやく拝める事が出来たでする。嬉しきかな。

今回のトレッキングの詳細もヤマレコに登録してありますので、詳細はそちらをご参照下さいませ。
なお、今回のルートは金比羅ルートスタートでありまする。奥さんと一緒だったのでペースもやや抑え気味という感じでありまする。

つーことで、晩秋に向けてのトレッキングシーズン、楽しみですなぁ、な今日この頃でする。





●9月29日(日) その版はズルい

あえて足をいじめてみた日曜日。

いやー、終わっちゃいましたねぇ、連続テレビ小説「あまちゃん」が。
TwitterのTLにも「朝あま」的な言葉が日常的に飛び交ってましたし、おいらも毎週土曜日にまとめて放送されるのを録画してまとめて観てましたしね。
や、厳密には岩手出身のうちの奥さんが「これは見なければ」といって見ていたのを、ついでにおいらも見ていたという。

それにつけてもズルいですよ。

なにがって?決まっているじゃないですか。最後の最後に薬師丸に「潮騒のメモリー」を歌わせるなんて、しかも正しく美しく。これ、CDで発売しないんすかねぇ。薬師丸推しのおいらとしてはとてつもなく欲しいですよ。このバージョン。

つーことで、終わってもなお未練が残ってしまって、ちょっと悔しき今日この頃でする。





●9月30日(月) 11.1使える?

ジャカジャカ打ちまくった月曜日。でもまだ打つ。

ここ数日間の日記にて、Mac版iTunes11.1に於けるジャンルを日本語表記ではなく英語表記にしたいけど、以前のやり方が利かなくなった件、続報でする。
や、おいらはなにもしてないですよ。この土日は山に登ったり自転車で走りまくっておりましたからね。

だめちゅんにっき」のNihondoさんが、iTunes用パッチであるTune-up iTunesのiTunes11.1対応版をリリースしてくれました。すばらしい。

うーむ、おいらは....いつアップさせようかなー。
まだパッチが当らないというヒトも居るようですので、しばらくは様子見かなー、つーかおまいとっとと人柱になれよ、という声が聞こえなくもない気がする今日この頃でする。






←9/11〜20の日記へ10/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2013 Keesaki Web.