7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2014/7/21〜31 ◆◆◆



●7月21日(月) 海の日の...

打っては寝、打っては寝...だった祝日な月曜日。

この週末を含めて5日間程うちの奥さんは実家に帰省しておりました。
で、さっき北の海の幸を抱えて帰ってきたのでする。

うまー

ホタテの貝ヒモ、ホヤ、タコの白子、中々マニアックなラインナップでござい。
他にも色々とあったらしいけど、安いけど大量すぎるので買うのを躊躇して買わなかったものも色々とあった模様でする。さすがだぜ、八戸。

つーことで、今夜はこれに東北のお酒「上喜元」をあわせて堪能する所存の今日この頃でする。





●7月22日(火) 梅雨空でもイケる

思いもよらない状況に唖然となった火曜日。

おお、関東地方も梅雨が明けましたねぇ。
つーか、そしたらいきなり蒸し暑い夜になりそうな予報....

まぁ、順当にほぼ平年並みに明けたので、それそれでヨロシキかな、と。

そうそう、先週末の山行をヤマレコにアップしたですよ。今回もキノコをいっぱい見る事が出来たです。お花も結構あってかなり満足だったっす。
今回は梅雨空の中の山歩きでしたが、それはそれで中々意味深な山行だったですよ。

あの様な曇天模様ですので、フツーのヒトはそれほど足を向けないであろう。
しかも梅雨時期の雨の合間なので気温もそれほど上がらなかった。
時おり小雨がぱらつくも山の中の道なので木々の枝が空を覆っているので雨具はほぼ不要だった。
晴天時の遠くまで見渡せる様な景色は無かったものの、ガスで覆われた山々の景色は結構神秘的でナイス。

つーことで、梅雨の合間の曇天模様の山歩きもそれはそれで楽しめるものなんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。つーか梅雨は終わりですねそうですね。





●7月23日(水) 夏がやって来てた

徹底的に絞り込んだ水曜日。もうツカレタポ。

そうか、今日はふみの日か。小型印もあったのか。失敗したなー。
まぁ、さておきでする。

昨日の日記にも書いた通り関東地方も梅雨が明けて本格的な夏に突入でありまする。
ですが、さかのぼること数日前には暑い夏は既に始まっておりまして....

チャンフェスー

見ての通りの沖縄伝統舞踊の「エイサー」でありますが、先週末の土日に東京・中野エリアに於いては「中野チャンプルーフェスタ」なる沖縄イベントが行われており、そこかしこでエイサーをしていたそうでする。
そうですると書いたのは、この写真を撮ったのは酒池肉林しに行く前なので、ほんの10分チョイしか見ることができず、酒池肉林後も見に行った様なのですが(証拠写真あり)、あまり記憶がないという(滝汗

そして今週末には新宿エイサーもある事ですし、いよいよ気分が盛り上がって参りました、的な今日この頃でする。





●7月24日(木) 夏ゲリラの季節

色々と頑張って説得したさ、な木曜日。

やー、夕方になったら東京はあっという間にゲリラ豪雨の餌食になってしまいましたねぇ。
仕事中にケータイが鳴るから見てみたら、区役所からの注意をを促すメールだわ、会社を出たら雨量が基準値を超えたとかかせんが警戒水位を超えたとの情報メールだわと、もうてんこ盛りでありまする。

そして19:09には大雨洪水警報が発令、と。もう勘弁してくれよぉ。

水位オーバー来たよ

まじかよ、警戒水位を2箇所もオーバーしているよ、杉並区の河川。
あ、警戒水位を超えた画像がありました。一例としてこれなんぞを。ちなみに平常時はこんな感じだそうな。いやー、びっくり。
なお、順次の状況を見たいヒトはこちらにて。

夏のゲリラ君、しょっぱなから本気出し過ぎて超恐い感じの今日この頃でする。





●7月25日(金) 身も心も夏へ

いい加減対応に疲れた金曜日。

さて、7月最終の週末がやって参りましたよ。
この週末は毎年イベントが多くてナニなのですが、今年は最初からいくつか諦めてやる事を確定させておいたですよ。

土曜日:新宿伊勢丹のオリオンビアフェスタ新宿エイサー
日曜日:鈴鹿8時間耐久オートバイレース観戦(TVで)

梅雨も明けて暑くもなったけど、なんか夏気分になりきれなかったのですが、これでようやく気持ちも夏本番になれそうな気がする今日この頃でする。





●7月26日(土) 1年ぶりの

さすがに今日の陽気じゃキツかった気がする土曜日。

今日の活動。

ストラップを取り付ける軸不具合を修理すべく、池袋の富士フィルムサービスセンターへf900EXRを持ち込みに行く。
仕事で検証用に使う容量少なめのUSBメモリーを探すべく、秋葉原を彷徨いに行く。
新宿伊勢丹で開催中のオリオンビアフェスタに行き麻乃たんのライブを堪能する。
これらを達成するための足は自転車とする。(←暑いこの時期にこれはバカだろ

つーことで全うしてきました。
走行距離は約38km。
秋葉原へ向かうまではよかったですが、秋葉原から新宿へ向かっていたのは大体午後の3時くらいの時間帯だったのですが、モロに正面へ太陽の攻撃を受けるカタチでの移動となってしまい、暑いのなんのって。
新宿伊勢丹に着く頃にはかなりぐったりしていたのでありますが、それでもこんな僥倖があればこそという事だった訳で...

逢えて嬉しき

沖縄在住の唄者である麻乃さんオンステージなり。
最後に生声を聴いたのは去年の夏に銀座のわしたショップ内でのインストアライブだったので1年ぶりでありまする。相変わらず癒してくれるその声に満足満足。

つーことでミニライブ後には発売されたばかりの新譜を購入し、サインもしてもらい、会話もし、握手と記念撮影....なーんて思いっきりミーハーな活動をしてきた今日この頃でする、





●7月27日(日) 暑い夏の日

暑かった日曜日。

今年も波瀾万丈の1日だったですよ。
ゲリラ豪雨によるスタートの遅延、伝説チームの大クラッシュ、トップチームのクラッシュとフェニックスなどなど、ああ魔物サマ、どれだけアナタはヒトの心を惑わせるのですか、と。

終わったー

そして終わればみんながハッピーに。今年も無事に終わりました、鈴鹿8時間耐久オートバイレースが。
鈴菌持ちとしてはヨシムラに優勝して欲しかったですが、無事に2位完走は十分立派な戦績だったと思ってまする。

ああ、遂に今年の夏は本格的にスタートしたんだなぁ、と思う今日この頃でする。





●7月28日(月) ただいま修理中

何が良くて何が悪いのか、なんだか判らなくなってきた月曜日。

一昨日の日記に軽くサラリと書いたネタでする。
平日の移動用のカバンにいつも忍ばせているコンデジFujiのf900EXRですが、物理的にちょっと壊れてしまったのですよ。
壊れた箇所はその日記にも書いた通り、ストラップのヒモを掛ける軸部分でして、その軸の片側が本体と外れかかる様な状態になってしまい、結果として掛けてあるストラップが引っ張り方次第でスルッと外れてしまうという、非常に恐い状況だったのでする。

そもそもは、先月くらいの山行でバックパックの両脇にあるペットボトルとかを挿せる様なポケットにf900EXRを入れておき、ネックストラップをバックパックのショルダーベルトに取り付けておいて、撮影する時にスルッと抜いて撮影するという風にしていたのですが、とある時に軽く引っ張ったら何かに引っ掛かる様な感触があったので、ウリャッと引っ張ったらストラップが外れてカメラ本体はポケットに誤鎮座、ということがあったのでする。

や、引っ張ったのがいけないという向きもあるでしょうが、やや無理な体勢からの引っ張リの力程度で壊れるのはヤワ過ぎると思うデスよ、はい。

つーことで購入後1年以内という事と、今年の2月頃に片ボケ解消のための再調整で一回修理に出した時の伝票を提示したという事で、無償で修理する確約を頂いてきたのでありまする。
ボディの一部の塗装も禿げているので、出来ればそこも直って来ると嬉しいなぁ、とあらぬ希望を思ってみたりしている今日この頃でする。





●7月29日(火) せっかくだから転んでみるか

手持ち無沙汰だった火曜日。

むむ、今日の東京は朝晩涼しくて過ごしやすいですなぁ。
もっとも朝晩が涼しいのは今夜〜明朝までのようで、明日からはまた暑くなるそうで。いやはや。

おっと、今乗車中の中央線、国分寺駅手前で一回電気が落ちた。すわ、なにごと?...と思ったら復旧した。なにがあったんだ?

まぁ、さておきでする。

そうそう、今日は土用の丑の日ですな。平賀源内の策略に日本国民がまんまとハマる日ですな。
つーか小市民のおいらは中々手が出ない代物でありますが、今後の展開の事を考えると安物でいいから今年くらいは買ってみようかなー、と思ってみたりして。冷蔵庫には日本酒が冷えている筈だしね。

つーことで、今夜のアテはウナギになりそうな気がする今日この頃でする。





●7月30日(水) 夏の秋空

ちょっと色々と悩んでいる水曜日。

昨日の夜はやっぱりウナギを食したですよ。
帰宅途中のスーパーで売っていた1尾丸々のを買いまして、試してガッテン流といわれる温め方をして頂いたです。超久々だったのですが、やっぱりうまかったっすー。

さて、来年はどうなっている事やらでするなぁ。

それにつけてもここ数日間の東京の朝晩は過ごしやすくてヨロシイですな。
日中はアレですがああ番だけならばクーラー要らずッス。

夏が終わってもう秋?と勘違いするくらいですが、今日の会社からの帰り道の空模様もそう思わせてくれる感じだったでする。

夏?秋?

思わず寄り道して空を眺めながら帰ってきてしまった今日この頃でする。





●7月31日(木) 来るか、ヤツが。

英語での技術問い合わせメールに疲れてきた木曜日。もう勝手にし....は言えない立場。

いやー、台風11号と12号が来ますなぁ。
なんでも7月末までの年平均台風発生量って7.7個だそうですから、今年は...もとい、今年も台風の当たり年という事ですなぁ。さめざめ。

で、今沖縄方面に接近中の台風12号は沖縄を突き抜けてそのまま中国の方に行ってしまう様なので、東京在住のおいらとかは影響があまり無さそうなのですが、問題はその向こうにいる台風11号でするよ。
今日の日中にこんな台風の予測サイトを見つけたのですが、それによれば来週の中から後半に掛けて日本列島を直撃するという予測が出ておりますなぁ。しかも関東地方辺りは台風直ではなく台風からのびる雨雲にやられるという予測。雨被害はこっちの方が大きいかもですなぁ。

つーか、来週末と言えば東京・阿佐ヶ谷名物「七夕まつり」の週末ですので、とっとと来てとっとと抜けてくれるか、それとも予測大ハズシであさっての方に行ってくれるか、どっちかを願うばかりでありますよ。

全くもって困ったもんだ、である今日この頃でする。






←7/11〜20の日記へ8/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2014 Keesaki Web.