7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2015/7/11〜20 ◆◆◆



●7月11日(土) BBQがために

嬉し楽しき土曜日。

ということでBBQして呑んだくれるためだけに長野・白馬村に滞在中のけえさき@酒マックでする。
白馬エリアは朝からいい天気で、まさしく外呑み日和でありましたよ。


嬉し楽しき

つーことで、常宿の庭でBBQを堪能する図でありまする。
いやはや、嬉し楽しき初夏の週末である今日この頃でする。





●7月12日(日) 朝もやの中で

東京は蒸し暑いー、な日曜日。

長野・白馬エリアでドピーカンな陽気の中でBBQを友人たちと堪能し、コテンと寝落ちしてしまったけえさき@酒マックでする。
結構早い時刻で落ちた(筈)なので、明くる日曜日の今日はすっかり早めに目が覚めてしまったですよ。起きたら朝の4時半とか。

荷物の片づけとかをしていて、次に起きてきたGさんが軽く近場を一周散歩してきて、それを聞いておいらも朝食までまだ時間があったので、宿の近くをぐるっと一周してきたですよ。

幻想的なり

白馬佐野坂地区の景勝地「親海(およみ)湿原」での図でありまする。
おいらがこのエリアに足を踏み入れた時は朝の6時過ぎぐらいでしたが、まだほんのりとヒンヤリした空気に覆われておりまして、軽く朝もやが残っていて、とても幻想的な景色を楽しめた次第でありまする。

次に来るときにはもっと時間の余裕をもって、もっともっとあちこち回ってみようそうしよう、そしてできれば花期華やかしき時期に来たいなぁ、と思った今日この頃でする。





●7月13日(月) 新たな刺客?

えも言われぬ不安感が付きまとっている月曜日。

台風9号もすっかり大陸の方に抜けて、もうすぐ低気圧にランクダウンになりそうですな。
そして台風11号はようやく北上し始めて、今週中盤以降に九州と四国の間辺りに接近して、そのまま日本海側に抜ける見込みが出てきましたな。

はー、やれやれ.....と思ったら、日本のはるか東の海上に今度は台風12号が発生とな。またですかー。
5日間進路予想を見ると、ずんずんと西に進んできておりますが、この先どういう動きになることやら....
(とあるサイトでの10日間先までのGFSモデルによれば、関東地方まっしぐらな様子なんですよねぇ。)

つーことで、今年の台風事情、どうなることやら....な今日この頃でする。





●7月14日(火) 無い物ねだり

裏で私的な調べもの、表でも別の調査資料、立てば試聴確認、そんな穏やかな一日であった火曜日。明日は修羅場かなー。

そいや、なんか新しいiPod Touchが発表されるかもらしいですな。
今日、出社後に後輩から「Touchどうします?」と聞かれて初めてその噂を知ったという体たらくなけえさき@酒マックでする。こんばんわ。

噂ではプロセッサを新しめのに置き換えるとの事だそうですが、要はイマドキなOSにある程度スムーズに準拠が可能なブツを用意しておく、という事なのでしょうかね。

ひるがえっておいらですが、多分それだけなら買わないかな、と。
つーか、今現在おいらの所有しているiPod Touchを書き出してみるテスト。

・iPod Touch(2G) 32GB:携帯音楽再生専用機
・iPod Touch(4G) 8GB:家庭内ストリーミング専用機
・iPod Touch(5G) 32GB:携帯クライアントシステム

おお、これで初代と3Gを入手すればコンプリート....ではなくて。
で、いまここで敢えて不安を言うとなると、携帯クライアントシステムとして使っている5Gですが、屋外で使うには反射で液晶が見にくい事が多いのと、地図とかをチェックしたりするにはサイズが物足りない。iPad miniでは山の中で使うにはまだ大き過ぎる。そうなるおいらが買い替えを行なうとすれば、iPhone6Plus並みのサイズの液晶を有するiPod Touchが出るのであれば、おいら相当グラグラすると思われでありまする。

つーことで(恐らく)叶わぬ夢を見つつ、明日の朝にでも情報チェキラしますか、な相変わらずダメダメな今日この頃でする。





●7月15日(火) 受難マシン

うあああああああああああ、で始まった水曜日。

MacBookPro、お酒で水没させてしまいました.....orz

昨日の夜、リビングのテーブル上でMacBookProにて打ち込み作業をしていたのですが、その時にお酒の入っていたグラスを倒した事に気付かずにベッドへ堕ちてしまったようでして、今朝起きてリビングに行ったら下半身が濡れまくっているMacBookProとご対面して、まずはおいらも凍り付き、そして瞬時に状況を理解出来たですよ。あー、やっちまったー。

とりあえず、拭える水分は全て拭い、裏蓋を開けて中に残っている水分を拭き取り、且つ壁にもたれかけさせて中の水分の抜き出し作業開始でありますよ。しばらくはこれで乾燥だなー。

数少ない救いだったのは、本体に挿してあったUSBメモリが無事だったのと(この日記データが保存されている)、こぼしたお酒が甲類焼酎のお茶割りだったので糖分の無い液体だった事っすかねぇ。

今夜は呑み会が入っているので、細かい確認作業は明日の夜以降だなー、はー、落ち込むー、な今日この頃でする。





●7月16日(木) 台風11号

とりあえず1日半雨倒しで何とかなって安堵の息の木曜日。

水没したMacBookProは今日も自宅で乾燥中。
色々やりたい衝動はありますけど、今週末まで我慢我慢。

さておき、台風11号来ましたねぇ。
中心から遠く離れた関東も、台風に渦巻く雲の影響でアチコチで大雨模様、冠水のニュースも飛び交っておりましたな。

勢力自体はかなり衰えた様なのですが(いま現在960hPaとのこと)、動きが遅いので一カ所での長時間の降雨が懸念されそうなので、コースに近い地方の方々に於かれましては、より一層お気をつけ遊ばせなのでありまする。

とはいえ、今日の天気の状況からして、都内在住のおいらも対岸の火事とは見れないんだろうなぁ、と思う今日この頃でする。





●7月17日(金) やっぱりダメですか

とりあえず覚悟は出来た金曜日。

水没したMacBookPro、今日電源繋げた。動かず。一回マザボを外して繋げ直してみた。やっぱり動かず。中古のMC724J/Aを探し始めた今日この頃。





●7月18日(土) しがみつく

超久々にまったりであった土曜日。これで酒が弱くなければなぁ。

えーと、メインで使っていたMacBook Proを水没させて昇天させてしまったわけですが、普段の生活では今年始めに急遽購入したMacBook Airがあるのでとりあえず問題なくしのげておりますが、やはり母艦としてのMacBook Proの存在は非常に大きいというのが正直なところだったりしまする。
ですので、中古で探しているのですよ、Snow Leopardが走る個体を(まだそこか

おいらの使っていたEarly 2011なMacBook Proはどうやら結構希少機種の様でして、ここ数日間検索を掛けていたのですが、おいらの所望する仕様の中古品は一台も出てこなかったんでするよ。えー。
ちなみに水没したMacBook Proの仕様は以下の通りでする。

・形式型番:MC724J/A (CPU:Core i7 2.7GHz)
・キーボード:USキーボード<ここがかなりレア

そんな訳で、Early2011なMacBook Proのi5なモデルは中古の流通量が結構ある様なのですが、i7モデルはそれほど多くない様でして、その上USキーボード仕様はかなりレア品の様ですなぁ。ちぇ。
つーことで、さてどうしようどうしよう......えーい!!

買ったー

つーことで新たにEarly2011なMacBook Proをゲットしてしまいました。キーボードがJキーボードですが、まぁその辺りは手持ちのMacBook Proから移植すればいいかぁ、ってな感じで。
ちなみに購入店はじゃんぱら渋谷店。担当してくれたのは女性の方だったんですが、このショップのスタッフはどうやら全員マカーらしくて、おいらが一時代前のMacBook Proを購入した辺りで微妙に会話が盛り上がっちゃいまして、なかなか楽しい買い物が出来たでする。うん、いい雰囲気だったでする。

ですが、ショップ保証一ヶ月あるにも関わらず、自宅に持ち帰ったらいきなり裏蓋開けて、メモリの移植(4+4 -> 8+8)と元々使っていたMBPのHDDの換装をしたのは言うまでもないですがねw

つーことで、久々に日本語キーボードのMacを眺める事となって、色々な意味でちょっと新鮮な気持ちだったりする今日この頃でする。





●7月19日(日) ヤマユリ

お腹の張りが気になる日曜日。またガスかなぁ。

事前の天気予報によれば、東京エリアのこの週末の天気は日曜〜月曜が良好との事だったでする。
つーことで山歩きするならば、その後のレポート作成の時間を考えると日曜日がベストチョイスな日取りだな、と。

という前提条件でこの週末の行動予定を立てておりまして、今日はその流れに従ってサクッと山歩きしてきたですよ。今回の目的は先月間違って空振りしてしまったヤマユリ堪能でござい。

咲いていたー!!

この時期のドンピシャのタイミングで、ヤマユリが謳歌を放っているんですよ。
私感ですが、高尾の有名な植物の季節というと、秋の紅葉をというのが一般的なのかなー、と思うのでする。や、自分がそうでしたんで。

なのですが、年中行って判ったのですが、ここぞとばかりの植物の季節が高尾に行かなかった頃は紅葉の季節の地域としか思わなかったのですが、行ってからこそ判る沢山の花期。今がまさしくヤマユリの季節なんだな、と。選ぶコースで堪能度合いは変わるでしょうが、今回選んだコースは超大満足だったですよ。むふー。

ああ、楽しき山歩き...であった今日この頃でする。





●7月20日(月) 慣れる?ない?

ああ、3連休っていいよなぁ、であった月曜日。

昨日の奥高尾への山行は無事にヤマレコにアップ出来たのでありまする。暑かったよなー、昨日は。

さておき、新たに購入した中古のMacBook Proで作業を開始したけえさき@酒マックでする。
動作自体は今のところ安定して、安心して使えておりますが、一つだけ、しかもとてつも大きな一つで、ほんのちょっと戸惑っておりまする。

「日本語キーボード」

そう、おいらは基本的にずっとUSキーボードを使ってきたので、日本語キーボードの配列はあまり慣れていないんでする。
(註:会社では日本語キーボードを使ってますが....)

MacBook Proで一番多い作業である日記打ち込みにて、結構ミスタッチが増えている感じでするよ。んー、違和感ー。
つーことで、ショップ保証期間の終了を待つ前にUSキーボード化してしまいそうな気がする今日この頃でする。






←7/1〜10の日記へ7/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2015 Keesaki Web.