7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2015/7/21〜31 ◆◆◆



●7月21日(火) 8号スゴい

とりあえず前に進めていると感じた火曜日。問題は明日からだ。

ああ。「英数」ボタンと「かな」ボタンが邪魔だ....と慣れ親しめていないキー配列で、打ち込み作業で微妙に難義しているけえさき@酒マックでする。
や、フツーに日本語の文章を打ち込むだけならばいいんですが、ベタにHTMLを打つとなると色々と配列の違いで、ついつい指が迷ってしまう事しばしでありまする。「@」とか「"」とか「_」とかとか。まー、しばらく使っていれば慣れるかなー。

まぁ、さておきでする。

そうそう、今月の7日から正式な運用が開始された気象衛星「ひまわり8号」ですが、その可視モードによる衛星写真の生々しさに非常に驚いたのは、ちょっと前の日記に書いた所ですが、更にスゴいコンテンツに今更気がついたんですよ。

その名も「ひまわり8号リアルタイムWeb」でありまする。

そもそもこれに気がついたのは、先週末に会社での昼食時に一緒に食事をしていたYさんが「ひまわり8号の可視の映像で台風11号を動画みたいに見れないのかなぁ...」とこぼしていたので、おいらが「気象庁の衛星写真(30分おき)のをゲットしてオーサリングしてm4v形式で吐き出しちゃえばいいんじゃないですか?(原文ママ)」と答えたのですが、じゃぁせっかくだから作ってみようとこの週末に自宅でチクチク作業をしていたんですよ。要はゲットした衛星写真をエイッとiMovieに放り投げてm4vで吐き出させるだけのお手軽作業。

で、ここでチョットしたつまずきがあったんでする。
先週末に到来した台風11号ですが、日本の南方から動いてきて日本列島に凸する期間なのですが、出来れば7/14(火)の朝から、少なくとも7/15(水)の朝からの営巣が欲しかったんですが、この作業をしていた昨日の7/20の昼くらいの段階で7/15(水)09:30以前の画像がそれ以降の画像と同じパスでゲット出来なくなっていたんでする。多分保存用のフォルダかどこかに移動させられたのではないかと。

あああ、そうなるとちょっと足りないなぁ、とネット上を色々と検索して辿り伝いのが、この「ひまわり8号リアルタイムWeb」だった、と。

ちなみにですが、おいらの環境(Mac OS X v.10.6.8 w/Firefox ESR31.8.0)では動画をクリックしても「サポートされたファイル形式及びMIMEタイプの動画が見つかりませんでした」と一蹴されてしまうのでする。会社のWin7 w/Firefox ESR31.8.0では見ることが出来たんですけどねぇ。

つーことで、これはこれで新たな楽しみになるなぁ、と思う今日この頃でする。

註:Mac OS X v.10.6.8 w/safari v.5.0.5でしたら動画を見る事が出来たでする。えー。





●7月22日(水) 悩ましき週末

とりあえずは残り一つのモードを試せばめどが多分立つ...かな?な水曜日。

水曜日の夜、週の半ばを通過でありまする。
そして気になるのが今週末の行動パターン。や、今週末は本当にイベントが多いんですよなぁ。

どんなイベントがあるかをチョコッと書き出してみるテスト。

・めんそーれ沖縄展@新宿伊勢丹
・鈴鹿8時間耐久オートバイレース@鈴鹿サーキット
・沖縄グルメフェスタ2015@歌舞伎町大久保公園
・JAXA相模原キャンパス特別公開2015@相模原
・あちこちで花火大会
・湾岸サイクルフェスティバル 2015@お台場
・タイフェア@代々木公園けやき並木

メンドーなのでリンクはナシ(ぉ
詳細を知りたかったらテキストをコピってググって下さいまし(こら

土曜日は夜に呑み会も入っているし、さてさてどういう取捨選択をすべきか、大いに悩んでいる今日この頃でする。





●7月23日(木) もう一つの雄(だった)

グダグダ出来る日も明日まで、な木曜日。

パン好きのけえさき@酒マックでする。
特においらの住処のある東京・杉並エリアは個人経営のパン屋の数が結構豊富なので、週末の朝食はかなり高い確率でそれら個人経営の作り立てのパンを買って来ておりまする。

「数年前に手に入れたパンベーカーリーはどうした?」という突っ込みはさておきでする。

購入する確率が高いのはバゲットなのですが、自宅に持ち帰って切る場合は手持ちの牛刀で切っておりまする。
我が家の包丁類は知り合いの刃研ぎ職人さんに研いでもらっているため、研いでから日が浅い場合は楽しくなる位スパスパ切れるのですが、ある程度日にちが経つとなかなか厳しいものがあったりしまする。

そうなると手を出したくなるのが「ブレッドナイフ」なるパン専用の包丁でありまする。
で、色々と調べてみたのですが、安いのから高いのまで色々と出て来る出て来る。でも安物買いのナントヤラは避けたいなー、と思ってプロのパン職人が使っている様なものを探すと、大抵このメーカーにぶち当たる殊に気がついたんでする。

「WENGER」

ほほぉ、そこまでいいというのであれば、ちょっとそこのを......と思って調べてみてもどうにもこうにも売っていないんでする。
で、よくよく調べたらですね、このWENGERブランドの包丁は今はもう生産していなくて、流通在庫の味のも要なんだそうでする。えー。

もっと詳しく言うと、WENGER社は2005年に業績不振でヴィクトリノックス社に吸収されて、ブランドだけが生き残っていたそうなのですが、2013年にブランド統合という事でWENGERブランドのナイフはこれ以降は作らな書くなったんだそうでする。へー。

つーか、おいらもビクトリノックスのナイフは日常所有しているので、このスト―リーは今更なんですが、知らなかっただけにちょっとビックリだったでする。

つーことで我が家のブレッドナイフ、どうしようかなー、とあるBlogで絶賛していたヴィクトリノックスのナイフは激高だったしなぁ。悩むー、な今日この頃でする。





●7月24日(金) ひと手間大事

ブツの準備はできた。あとは箱だなぁ、な金曜日。

とりあえず世間の流れに乗ってみようかと。
スーパーで格安のを買って来て、ググって調べた「おいしくなる温め方」をしてみたでする。

うなぎー

いわゆる江戸前的なふわふわ鰻とまでは行かないまでも、パックものをレンチンして皮がゴムの様になってしまったダメ蒲焼きとは違って、皮もスルッと箸で切れる柔らかい蒲焼きとして堪能出来たですよ。
レシピは、お湯で元々ついていたタレを全て洗い流して、キッチンペーパーで表面の水分をキレイに拭って、日本酒大さじ1掛けてグリルで焼く、でありまする。

つーことで、ささやかなる庶民のプチ贅沢を堪能してみた今日この頃でする。





●7月25日(土) その先はまだある?

あああ、であった土曜日。

いわゆる「スーパーカー世代」のけえさき@酒マックでございます。暑中お見舞い申し上げるでありますよ。
ですが、都内在住故に車所有の必要性の無さをガキの頃から感じてしまっておりまして、結果実用車の所有の必要性を感じず、趣味製の強いバイクのみを持つに至っている訳ですよ。そもそも知り合いにクルマ所有者が多かったので、何かあっても困る事無かったというのが所有欲が沸かなかった事に輪をかけたとも言うとか、なんとやら。

(もっとも、今の住処には駐車スペースがあるのですが、バイク2台と自転車6台突っ込んでいるんで、クルマなんか置けないのが実状ですがねw)

そんなわけで、クルマ所有の気持ちがまるで無いおいらですが、ここ最近の日本メーカーの軒並みなニュ―カーのニュースは久々に心躍る感じがありますねぇ。
もっとも、エンブレムを隠したらどこのメーカーのクルマか判らないクルマが多いという部分は、大衆車エリアに於いては大いに残っていると思われですがね。

そんなおいらがここ最近、『おお!!』と思ってしまったクルマがマツダ・ロードスター(ND)、ホンダ・S660、ダイハツ・コペン、スズキ・アルトターボ....つーか、みんなスポーツテイストなクルマじゃねぇかよぉ。

でもね、でもでも結局は一般のヒトに迎合な大衆車はある方向に収束してくのではという事で、みんな似た様な様相になっていくのは判るんですが、スポーツテイストなクルマに関してはまだまだ収束する方向性が出ききてっていない感じと思われなのは、そこにまだまだ楽しき要素があるんだろうなぁ、とぼんやりしたアタマで思ってみる今日この頃でする。





●7月26日(日) 暑き一日

ユルく暑く熱かった日曜日。

さぁいよいよ夏本番の日がキタですよ。鈴鹿8時間耐久オートバイレース決勝の日が。
今年もBS12がレースを生放送をしてくれる僥倖をありがたく思いつつ、レース観戦を堪能しているですよ。

とはいえ、クーラーで冷えた部屋で一日中こもってレース観戦をするのも体に悪いかと思って、最初の2時間弱だけレース観戦して、その後は自宅を飛び出してとあるイベントに行ってきたですよ。

走る!

この週末にお台場で開催された「湾岸サイクルフェスティバル」でのクリテリウム観戦の図でござい。
この猛烈な暑さの中、ヤツラはぐるぐる回っておりましたよ、クリテのコースを。恐れ入りやす。

そして熱い走りの観戦後は帰宅って、鈴鹿8耐観戦の続きでする<イマココ

つーことで、ようやく夏が本番を迎えた事を身をもって知った今日この頃でする。





●7月27日(月) 誰でも?

よもやの不具合発覚な月曜日。どうするんだよぉ、この跡のスケジュール。

先週末は色々と行動していたのは日記に書いた所でありますが、予想外の状況が色々とあったのをここにまとめて書いてみたりして。
そして、それらが珍しくもMacが絡んでいるともいう。

まず土曜日ですが、予定では土曜日はおいらの行きつけの酒屋主催の呑み会だったのですが、今回はメンツがあまり集まらないのでどうしようとなっていたんですが、紆余曲折の結果今月は中止となったんでありまする。えー。
で、奥さんは奥さんで元々別の用事があるぞ、ということでいきなりピン状態にさらされたのですが、そうしたらたまにはあの店に行って呑んでこよう、ということでとある焼き鳥屋に行ってきたんでする。安くてボリュームがあって活気溢れるお店なので、ちょっと行くのが遅くなると満席で入れない事しばし、というお店でありまする。

色々と用事を済ませてからお店に行ったのですが、開店後20分くらいだったのですが問題なく入店出来てカウンター席を確保出来た。ここまでは順当だったんでする。
着席誤呑み物とアテが届いた所で、さてFBにて状況を書き込む.....か.......うわ、ルータの電池が無くなっていたー。いやーぁぁ!!
しかし諦めずに無線LANの電波が無いかと思って調べたら、とある鍵の掛かっていないアクセスポイントが出てきたのでする。その名は「7SPOT」。そう、これはセブン&アイグループの提供している無線LANスポットでありまして、おいらがしけこんだ呑み屋と同じ建物に入っているセブンイレブンの電波を掴んだのでありまする。ちょっとラッキー。

つーことで、この時は7SPOTの電波を有効利用しましてその場をしのいだのでありまする。

明くる日曜日はお台場に行っていたのでありますが、この時の移動手段として利用したのが都バスだったのでする。コースその他はナイショ。
で、この時もMacBook Airをバックパックに入れていたのですが、移動時間を利用s知恵チョイチョイ作業をしておりまして、その中でふと思って他のネットワークを調べたところ、やはり鍵の掛かっていないアクセスポイントがあったのでする。その名は「Toei_Bus_Free_Wi-Fi」。もう読んでそのまんまですな。都バスが動くアクセスポイントになっているという事ですよ。もう、一も二もなく利用しましたよ。

つーことで世の中徐々にいつでもどこでも(ここまではほぼ構築されている感じ)「誰でも」(これが中々、ね)が出来ているんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●7月28日(火) いつなんどき?

アレもコレもであった火曜日。

あれ?今日の東京地方、朝と夕方に小雨予報が出ていたんだけど、何もおきませんでしたなぁ。
つーかUNYSYSの10日後までの天気予測の情報によれば、ずっと高気圧に覆われている感じが....ああ、なぜおいらはこのタイミングで逃避行が出来ていないんだ...

まぁ、そんな嘆きの言葉さておきでする。

そいや数日前の小型飛行機の墜落事故、ビックリしましたねぇ。まさしく青天の霹靂ですよ。
そんなニュースを聞いたものだから、今日もほんの少しチキンになってしまったですよ。だって、おいらの勤める事業所の位置ってまさしく某飛行基地の進入コースの真下にあたる様でして、書中その手の飛行機が結構遠くない上空を飛んでいるからなのでする。今日も飛んでいましたしね。

まぁ、確率としては無茶苦茶低い事故だったとは思われですが、そんな懸念までもついつい考えてしまうのは今年の夏が暑いからだけではない気がする今日この頃、不幸にも事故に遭われてしまった方には追悼の意を表しまする。





●7月29日(水) アナタならどっち?

とりあえず片付いた、な水曜日。

マカーなお方達にはあまり関係無い話なのですが、仕事場ではそうでない方の方が多い世の中、今日の話題の一つはWindows10の一般公開開始のネタでしたねぇ。
仕事場で使っているのはWindws7PCですので、フツーであればアップデート対象なのでしょうが、あいにくの法人扱いということと思われなので、しばらくはそちらへの移行は無いんでしょうな。

社内機関システムとの整合性とか整合性とか整合性とか。

そして今日知ったのですが、昨日RPGの雄・「ドラゴンクエスト」の最新版の発表がありましたな。
超私的にはドラクエはファミコン時代で止まっておりますので、ゆえに理解出来るドラクエは1〜3という、なんて昭和な輩だったりしまする。
そんなおいらですが、今回発表のあった3DS向けの2Dと3Dが同時に表示されるギミックは、ほんの少し心揺れるものがありましたなぁ。昭和な輩ホイホイですな、これは。

もっとも、我が家にはPS4も3DSも無いので、どうあがいても転ぶ事は出来ないよなぁ、と言いながらもうっかり転んでしまう未来も否定出来ない辺りがなんともはや、な今日この頃でする。





●7月30日(木) 一人の平日の夜

連絡が来た。来週はとんでもない事になりそうな悪寒のする木曜日。

おいらの奥さんの父親が今年で傘寿なんだそうな。
で、そのお祝いやら諸々含めて、今日から奥さんは実家に戻っているのでありまする。

以前だったら、キャホーとばかりに居酒屋にしけこんでから帰っておりましたが、さすがにこのクソ暑い時期は自宅に戻って汗を流してスッキリして、クーラーの効いたリビングでまったりしたいものでする。その方がお財布にも優しいですしね。
とはいえ、平日なのでちょっとしたお店も週末と違って空いている事が予想出来るので、これまた悩ましき。

つーことで自宅のある杉並エリアまで戻るのにあと20分チョイ、チョコッと悩んでみようそうしような今日この頃でする。





●7月31日(金) 96枚=4ケース

これで先に進める、かな?な金曜日。

えーと、第3のビール・サッポロ「麦とホップ」のキャンペーンで、限定醸造品の「麦とホップ コクの極み」が必ずもらえるキャンペーンというのをやっておりますが、おいらもシールを集めましてこうなりました。

集めましたさ

96枚コースコンプリートでする。

つーかチョットマテ、酒マック。確かお前は今月最初の頃の日記で「自宅用ビール的飲料についてですが、ようやく落ち着き始めたでする。」と書いていて、それから1ヶ月経たずに96枚コンプなんて計算が合わないぞ、と小一時間...

えーと、からくりは二つ。
まず7/9の日記に書いた時にはすでにスタートは切っておりまして、家計簿によれば麦ホGを購入したのは6/27だった模様。この時に購入した量は350缶1ケースと500缶2ケース。
そこから1ヶ月間、ほぼ毎日麦ホGを1〜2本空けておりまして、昨日の段階で半分の48枚は軽くクリアしておりまして、だいたい50枚チョイには達していたんでする。
そして先週末にストック用に350缶1ケース追加した、と。そして昨日そのケースを開けてシールだけ剥がして台紙に貼った、と。

つーことで、応募して届くのが9月末くらいらしいので、かなーり楽しみである今日この頃でする。






←7/11〜20の日記へ8/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2015 Keesaki Web.