5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/5/1〜10 ◆◆◆



●5月1日(日) 悩ましき同定も楽しき?

あっという間に時間が過ぎてしまった気がする日曜日。えー、もう3日過ぎたのー。

昨日の頑張った陣馬山への山行、いつもの様にヤマレコサイトにレポートをアップしたですよ。
改めてコースタイムをチェキラしてみたのですが、やや無茶した感じでしたなぁ。うちの奥さんが筋肉痛になったのもうなずける感じでしたよ。たはは。

高尾エリアはお花の季節麗しき様相となったのですが、今年もまー始まりましたよ、お花の種類の同定の悩ましき時期が。
この時期はスミレの種類の同定が悩ましく悩ましくて....。それでも、山道をロングで歩いていると種類様々なスミレの花が場所によって様々な変化を見せてくれるので、それがまた楽しからずやなんでするよ。

最初のうちはタチツボスミレばかりだったのが、いっこ峠を越えるとエイザンスミレが顔を出し始め、とあるピークに行くと今度は色の濃いアオイスミレが多くなり、その合間を縫って色白きマルバスミレが時おり顔を覗かせ、別のコースを降りて行くと今度はナガバノスミレサイシンが.....という感じがいいんでするよねぇ。

つーことで、今回はこれまた同定が悩ましき黄色いお花で色々と悩み、また山に分け入るのが楽しみになった気がする今日この頃でする。





●5月2日(月) 6日間何して過ごす

ああ、結局ダメだったか.....な月曜日。

世間のカレンダー通りに休日が割り振られた日々を過ごしているけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
でもそれをそのまま受けるのもアレなので、金曜日は有給休暇を申請しちゃいましたよ。なので明日から6連休でするよ。

そうなると何をしようか、色々と悩ましき状況になるのですが、今年はなんだかんだと既に始まっておりますし、うちの奥さんもカレンダー通りに仕事との事なので、まぁ今年も近場でまったりでいいかなぁ、と。
もっとも、今年は冬に山形へ呑んだくれツアーに行ってしまったから、予算的にはGW中にガッツリ旅行というのは機微買ったりするのが本音でありまする。

つーことで、今年のGW後半戦のおいらの出没予定イベント一覧を曝け出してみるとか。

5/1〜5:川崎ラチッタデッラで開催の「ハイサイフェスタ」
5/3〜4:東京・杉並エリアで開催の「カレーなる戦い in 杉並」
5/4〜5:東京国際フォーラムを中心に開催の「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」

まー、大きな所ではこんなもんかなー、と。
これ以外にも色々と細々用事が入っているので、これ以上は逆に行くのはキビシイかも.....

あー、でもたまにはSKI・海・山歩き・BBQ以外のネタで旅行に行ってみたいかなー、なーんて贅沢な事を思ってみる今日この頃でする。





●5月3日(火) カレーカレーカレー

ああ、結局ダメだったか.....な月曜日。

日本の国民食と言われて久しきカレーライス。しかしおいらはいわゆる家庭のカレーライスというのを自分から好んで食するという事がほぼなくて、では何をというとほぼほぼ決まってタイやらシンガポールやらインドやらスリランカといった暑い国々で食されているカレーを好んで食しておりまする。

そんな訳でカレーに絡むイベントというものは結構好きでして、それ故になんだかんだ言いながら毎年タイフェスなんぞにも足を運んでしまう訳ですが、今日はまた別件。

おいらの住む杉並エリアにおいて「カレーなる戦い」なカレー喰いイベントが去年高円寺で開催され、そして今度はこのGW中に荻窪で第2回が開催となったのですよ。
高円寺で開催となった時には「高円寺フェス」の一環として行なわれていたようで、そのために足を伸ばしきることができなかったのですが、今回は違いますよ。荻窪駅ビルのタウンセブン屋上での開催は子どもイベントの隣という事なので、オトナのおいらはがっつりカレーイベントメインで行きますですよ。

行ってきたー

つーことで行って参りました、食べて参りました。楽しかったー。
おいらが食べたのは左下から時計回りで「SPOON・酒々一献・JameJam・馬來風光美食」なり。どれもこれも個性的でナイスでしたが、一番ナイスと思ったのは、エスニックな馬來風光美食のカレーでしたね。ええ、ここはおいらの大好きなお店ですしね。

ちょいと風が強かったものの天気はほぼ良好で、青空のもとで飲むビールもサイコーでしたし、いいGWの一日であった今日この頃でする。





●5月4日(水) ラフォルジュルネ

時間が経つにつれやりたい事が色々と出て来た水曜日。

今月一杯で店舗が閉鎖となる秋葉原・パソコンハウス東映、名残りを惜しむかの様に軽く買い物をしてきましたよ。
店頭には「完全燃焼」の文字が踊っていたものの、店舗内の雰囲気はいたってフツーだったです。あれ?
とりあえずという事で、今年に入ってから購入したデジカメ用にSDHCカード16GB品と、モバ環境用のデータ持ち運び用USBメモリ64GB品を買って来たですよ。つーかフツーに64GBのUSBメモリを買えてしまうという事実は、驚き以外の何者でもないとしみじみ思う今日この頃ですよ。

色々な意味で色濃い秋葉原の街にやや辟易したので、そそくさと離れて神田スキー街に足を向けたのですが、これが大罠になってしまったですよ。
ついついうっかり山用ウェアを何点かご購入してしまったのでする。3着購入、合計で約2万円ほど。そんなつもりではなかったのに......

まぁさておきでする。

ここまで来たのですから足を伸ばして有楽町へ。当然歩きでです。
狙いはこのGW中に開催されている音楽イベント「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」を堪能するためでする。もっともチケットを購入したりということはしていないので、記念の限定CDを買ったり、無料で開催される屋外コンサートを聴いたり、そのついでにぷはぁしたり、という感じですな。

行ってきたー

風邪もようやく落ち着いてきた感のある夕方過ぎ、心地よき音楽とややけだるくなってきた足許、そしてびぃるぷはぁ....ああ、なんてステキなGWの一日.....であった今日この頃でする。





●5月5日(木) 5月ですから

天気がよさげだなぁ、だから行ってみた木曜日。

さて5月です。今年もアレを始めます。またかよ、とか言わないで下さい、もうこれは業みたいなものです(大袈裟

行ってきたー

そう、京王電鉄グループの策略・高尾トクトクブック2016の実スタンプスタートでありますよ。
とはいえ京王線で行った訳では無いですけどね(ぉ

且つ、なんと今日の時点でヤマレコ用レポートも完成ですよ。
まぁ、今日はお散歩レベルでしたから色々と量も少なかったですしね。

つーことで汗だくになりながらも気持ちのよかった山歩きが出来て楽しき今日この頃でする。さ、明日に備えねば。





●5月6日(金) 見頃は2〜3日後?

ギリギリセーフ...だった金曜日。

この時期になると行かねば!と思う場所がその時期それぞれで色々とあるのですよ。
それは近所の川沿いだったり、ちょっと行った先の公園だったり、ちょっと遠くの海だったり山だったりするわけですよ。

で、この時期にそれがある訳でして....

逢えたー

つーことで2日連チャンで行ってきました山歩き。
今回行ったのは東高尾山稜〜関東ふれあいの道〜南高尾山稜〜小仏城山、といった山稜縦走コースです。要は登って少し降りて少し登って少し降りて....を延々と続けるM的なトレッキングコースでする。や、M男ではないですよ、おいらは。多分、きっと、恐らく。

で、これはこの時期に見られる「キンラン」でありまする。このお花は絶滅危惧種とのことと、見てお分かりの通り非常に愛らしいために密猟されるケースが多い様で、ますますもって自生しているのを見る事がキビシイ状況のようでする。
もっとも今回のトレッキングでは合計10株ほど見ることが出来たので、今後数年間は大丈夫かなー、なーんて思っておりまする。
しかし、今年は非常に残念ながら、きちんと開花していた株を見つけられたのはこのひと株だけで、あとは開花前だったのでありまする。がーん。

かなり足も使ってしまったのでこの週末に再チャレンジする事は無いと思われですが、来週末はどうかなー、なーんて仄かに思い始めている今日この頃でする。





●5月7日(土) 予想外な速さ

ああ、まだあと一日あって嬉しき土曜日。

ふー、昨日の山歩きレポート、ヤマレコにアップ完了ですよ。
ふむ、今回の高尾駅スタートの東〜南高尾山稜・小仏城山・高尾山での高尾駅ゴールのコース、陣馬縦走と変わらない位のロングだったんですなぁ。どおりで足の乳酸がなかなか抜けない訳ですな。いやはや。

まぁさておきでする。

数日前に追加で購入したデジカメ用SDHCカードとMac用USBメモリ、運用を開始しておりますが、予想以上の感触を得ておりますよ。
山行時にデータ整理を早く済ますために、ザックにはいつもMacBook Airを忍ばせておいて、帰りの電車の中でデジカメから写真データを吸い上げているのですが、今回購入したSDHCカードは東芝製でUHS-1クラス品の最大速度がRead95MB/SのWrite60MB/S品で、USBメモリの方はSanDisc製でUSB2.0ベース品でUSB3.0対応品ではなくUSB3.0品でUSB2.0でも使えるUSB3.0ネイティブ品にしたのですが、もう快速快速で快適になったんでするよ。

例えば、おいらの愛用ミラーレスデジカメGXRで山行時にはだいたい200枚は撮影しているのですが、データをデジカメからMacに移すのに大体1駅区間くらいは費やしていたのですが、新しいメモリの組み合わせならば1駅区間でカメラをザックに仕舞い終えて次の作業にはいれるくらいになったんでするよ。これは大きい。

つーことで手元にあるメモリ関係、全て買い直してもいいかなー、なーんて思い始めた今日この頃でする。





●5月8日(日) 〆が一番キツかった

いいオトナがドレミナなんてやってはいけません、であった日曜日。

さてさて、今日でGWも終了ですな。
そんな最終日,大学時代に入っていたサークルの後輩の結婚式披露宴に呼ばれていたので行って来たデスよ。

この後輩 Yクンはおいらより5期下の輩でして、おいらが大学を卒業した後に入ってきたのでありまする。
フツーならば接点が無いので直接話す機会なんぞ無かったのですが、おいらの同期が留年したりとか、その同期と一緒に後輩の面倒を見るために夏合宿に押し掛けたりした事もあったりとかとか。
まぁ、みんなOBになっても結構つながっていた関係で今回の宴へ馳せ参じる事となったのでする。

つーかですね、披露宴への招待客が7〜80人は居た筈なのですが、その9割くらいがサークルのOB/OGだったというのはやり過ぎだろ、Yクン。

開場となった料亭は、おいらがOBになった後に後輩達が次々とバイトをるようになったとのことでして、それ故に披露宴するならここと決めてた模様なのでする。
そしてサークルの繋がりから考えると、呼べるだけ呼びたかった、というのが本音だったようでする。
(あ、フツーの招待客を呼んだ披露宴はおいら達の後にダブルヘッダーとして執り行った模様でする。)

そして事あるごとに日記でも書いておりますが、このサークルは公認サークルでありながら昔から呑んだくれサークルとして学内では有名でありまして、当然こういう宴ともなれば呑むわ呑むわ。
さすがに量と時間をかけるという事からか基本はビールだけなのですが、あまりに呑むために料亭側が用意してあった小瓶のビールが枯渇した様でして、途中から中瓶に切り替わってましたよ。あはは。そいや学生時代にサークルの忘年会でお店の瓶ビールを枯渇させたこともありましたなぁ。

そんな訳でお昼前から始まった宴は3時間を越え、その後は居酒屋になだれ込んでさらに数時間、おいらが帰宅できたのは最寄り駅発の終バスになんとか間に合った頃という.....もうツカレタポ。

でも、とてつもなく楽しい一日でもあったのも事実であり、あぁいいGWだったなー、としみじみ思う今日この頃でする。





●5月9日(月) PからAへ

喰らった.....であった月曜日。

昨日の宴の名残りで夜になっても胃の調子がイマイチのけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
おまけに帰宅時には雨模様、内から外から今イチな感じですなぁ。

そうそう、先月末の日記で普段の持ち歩き用MacであるMacBook Proが日々の持ち歩きによる振動でHDDを接続しているフレキシブルケーブルをアタッくしていたかもしれない件ですよ。
GW中のお買い物散策時に、秋葉原の秋葉館に行ってきたのですが、そこでショップの人と話した感じですと、同じ構造である2010年~2012年モデルは軒並みその症状が出ているとの事、そしておいらが所有している2011年13吋モデル用のケーブルの予備はまだ結構あるとの事という情報を得たですよ。
ただ、このまま使い続けても非常にキビシイ状況は続くというのは、これまたいままでの流れからすると明らかなので、かなり悩んだですよ。

途中結果:MacBook Proをリビング用Macにし、予備機であるMacBook Airをモバ用にしますた。

ということで、MacBook Air・通勤時持ち歩き日々がスタートした今日この頃でする。





●5月10日(火) 罹患

やり取りだけで疲れた火曜日。

なんてこったい..............

や、せっかくなので書き留めておくですよ。
と言っても人間の病気ではないんでする。会社で使っている事務用PCがウィルスに掛かったんでする。いわゆるマルウエアに。ひー。

会社のIT部門から突如メールでなんか不穏な通信を検知したので、PCをネットワークから外してスキャンしろとのお達しが来たのですよ、それが昨日のお昼過ぎ。
いわれるがままにザクザクと会社標準のウイルススキャンソフトを掛けたのですが、それっぽいのは出てこず。これが昨日の夜のお話し。
次にMicrosoft謹製スキャンソフトを掛けても、別のは引っ掛かったけど本命は引っ掛からず。これが今朝のお話し。
次にPandaナンチャラなるスキャンソフトで引っ掛けたら、出てきましたよ、マルウエアが。これが今日の昼前。

前後してIT部門の方からこんな連絡があったりとか。

「精査を進めた結果、感染の疑いは最強最悪の「ランサムウエア:暗号化脅迫型」と思われます。
ディスク内ファイルを強制暗号化し解読にはお金を払えと警告するものです。

もし何らかの異常を感じたらPCの電源を即時落として下さい。」

ひぃぃっぃいぃぃぃいいー!

ということで、無事にマルウエアも抽出出来たのでクリーンアップ出来たので事なきを得た感じでする。
つーことで自宅やiOS機器はその辺りをまるでやっていなかったので、少しはまともに考えてみようかなー、と今さらなことを言ってみる今日この頃でする。






←4/21〜30の日記へ5/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.