7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/7/1〜10 ◆◆◆



●7月1日(金) まずは送信

あー、こんな感じでやるのはやだなー、であった金曜日。

7月になりましたな。天気図を見るともう夏って感じっすなぁ。
そして夏といえばまだ先の話しですが、毎年恒例の東京・高円寺の阿波踊り、これの桟敷席に座るためには協賛金(6000円/人)を支払えばいいのですが、これの募集も今日から開始しましたな。

去年はあっという間に〆切られてしまって席ゲット出来なくてうちの奥さんは非常に残念がっていたので、今年は必ずゲットということで、おいらが代打ちしましたよ。
ええ、今日の午前10時から入力フォームがオープンとなったので、早々に送信しておいたでする。

さ、今年はどの席になるか、ドキドキの今日この頃でする。





●7月2日(土) 夏野菜の季節

ああ、初夏はいいなぁ、色々あって....であった土曜日。

朝のうちは時おり霧雨だったりしたけど、フツーの曇り空に変わり、午後にはじりじり暑い様気になりましたなぁ。
まー、おかげでビールがウマいことウマいこと。

そんなビールが進む要因にはこんなモノもあったりとか。

ついつい買ってしまうのであった

今日も朝からいつものエリアへトレッキングしに行ってたのですが、下山後に通る集落には無人野菜販売所があって、そこでこんな風な野菜をよく買ってくるのですよ。
そして到来、夏野菜の季節。もう見てるだけで幸せな感じっすよ。絶対お酒に合うに決まってる、てか。

tinamini ちなみに右下から時計回りで、エシャロット(14〜5本入り)・ナスと獅子唐の盛り合わせ・キュウリ(ふっといのが4本入り)・ズッキーニ、これらそれぞれ1袋が100円なりよ。なのでこれで合計600円。東京のスーパーで買うよりも半額近い値段でありますよ。しかも朝採れなので新鮮ですしね。
(無人野菜販売所の方とはち合わせになって話し込んだことが何度かあるのですよ、実は。なので実状も色々聞いてたりして。)

つーことで、これらの野菜が今夜のアテなので非常に楽しき今日この頃でする。





●7月3日(日) 夏野菜その後

あづーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、であった日曜日。

昨日の山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
いままではお花やキノコなんかは別枠にしてあったんだけど、敢えて一緒くたに戻してみたです。でも多分また別ける予感が....

まぁさておきですな。

いやー、それにつけても今日は暑かったですなー。
日中は自転車こいで買い物行脚してたのですが、汗がダクダクで持って行ったタオルなんかグッチョリになっちゃいましたよ。
で、気象庁データによれば今日日中の一番気温が高かったのは三重県の尾鷲で38.6℃だったそうな。これ、この地の史上最高気温だったそうで。まぁ、そりゃそうだ。
都内も結構高いデータが残ったようで、練馬が36.9℃だったそうな。多分近しい気温の中を自転車で走っていた悪寒が...

いやはや。

そうそう、昨日の野菜達ですが、こうしてみたんですよ。

こうしたわけです

えーと、キュウリとナスは塩揉みしてお好みでマヨネーズで、エシャロットは薄皮むいて味噌で、獅子唐はオリーブオイルで炒めて塩こしょう、ズッキーニはバラ肉と炒め物。やー、見事に呑んべ料理。
夏が好きで山が好きで酒が好きで食べることが好きで、なんかスゴーく幸せな気がする今日この頃でする。





●7月4日(月) 今年はまだ買わない

ちょと不安である月曜日。去年工事したとはいえ....ねぇ.....は、これがトラウマというやつか。

おっと、ついに発生しましたな、台風1号・ニパルタック。
予想円からすると今週末に向けて八重山諸島にぶつかりそうですな、お気をつけくださいまし。

で、その後の動きの予想ですが、高気圧の縁に沿って大きく東方向へカーブしそうな雰囲気を感じるのですが、大陸にぶつかって雨雲を削ぎ落とされて、東に向かう頃には単なる低気圧もしくは低気圧帯に成り下がってしまい、本州への影響は皆無なんだろうなぁ、と。

ただ、気象衛星の北半球の画像を見ると、南洋には台風のタマゴになりそうな雲の塊もいくつかある感じなので、予断は恐らくゆるさないんだろうなぁ、と思う今日この頃でする。





●7月5日(火) 初めての請求

色々と出てきたねぇ、な火曜日。

携帯電話にはスマホではなく未だにガラケーを使用中のけえさき@酒マックでする。
もっともスマホ代わりにiPad miniを常備しているので、取り立てて不自由は感じないですけどね。

そんなガラケー、機種はsharpの109SHですが、使用感に不満は無くて買い替える気はさらさらなかったりしまする。
ですが、購入して3年7ヶ月、そろそろボロも出始めたですよ。

まず、ボディの一部が破損したのですが、これは接着剤と布テープで補修したのでとりあえずクリア。
そして遂に出始めてきましたよ、パッテリーの劣化が。

以前ならば一回充電すれば、待ち受けだけならば1週間はもったのですが、最近だと3日ほどで半減してしまう様になってしまったです。ちなみに4日目の今日は20%を切りました。速攻で充電しましたよ。あぶないあぶない。
これはアレなんですよ、逃避行に行くと余計に判る感じになると思われですよ。
毎年行っている南の島の逃避行、だいたい4泊か5泊のスケジュールで行くんですが、このケータイの場合現地で充電した記憶がほとんどないんでするよ。ですが、この劣化具合からすると現地で1〜2回は充電しなければならない感じかな、と。月曜フライトとすると水曜の夜に充電。帰京する金曜日もしくは土曜日の朝に軽く充電。

バッテリーそのものは純正品で3000円ということなので、バッテリー交換でもう少し頑張ってもらうかなー、な今日この頃でする。





●7月6日(水) 穴埋めで挽回?

スペイン、いいねぇ、と思った水曜日。

今週末は当初の予定では白馬さのさかBBQお泊まりツアーだったのですが、旧友来りて宴会勃発という事情で泣く泣くツアーをキャンセルしたことは少し前の日記にも書いた通りですが、当初おいらを白馬の地まで運んでくれる予定であった会社の同期曰く.....

「酒呑み戦力大幅ダウンにつき、日本酒持ち込みを断念するかも(意訳)」

と、先ほど帰宅時に鉢合わせた電車の中で告げられましたよΣ(゚д゚lll)

まぁ確かに、日本酒となるとスキーツアーの時の常連メンバーのうち日本酒消費者が6人ほど居るのですが、今回はこの同期の輩とおいらだけだったのにおいらが行かないとなると....ねぇ。

もっともこれに参加する何人かとは今月末にトレッキングツアーで一緒になるし、来月にも昼呑み会も予定されているので、まぁそっちで穴埋めだなぁ、と思う今日この頃でする。





●7月7日(木) 1号が強烈

かなりうまく行ったけど、詰めがまだ甘かったか....な木曜日。

今日は七夕ですな。
今日の日中、東京はいい天気でしたが夜は曇り模様。今年も逢瀬の時を迎えるのを地上から拝むのは難しそうですなぁ。
と、そーんな呑気な事を言っていられないのが今夜の八重山諸島方面ですな。

台風1号 (ニパルタック)が猛烈な勢力で台湾に向かっているようですが、今現在の中心気圧がなんと900hPa。なかなか見ないですよ、ここまでの数字は。
これが今年の今後の台風の単なるプロローグであるということが無いのを切に願う今日この頃でする。





●7月8日(金) 28Lという選択

ぎりぎりなんとかなった金曜日。あー、ようやく週末だー。

おいらのここ数年の週末の行動パターンにトレッキングが大いに組み込まれている昨今ですが、重要なアイテムにバックパックがあるのは言わずもがなでする。

で、おいらは当初は普段使い用のバックパック(32L)を使い回していたのですが、その容量と背中の暑さに我慢が出来なくてトレッキング用の更に容量の大きなのを買った訳ですよ。deuterのFutura Proなる36Lモノを。
これは非常に使い勝手が良くてお気に入りとなったのですが、やはり36Lは大きい。日帰りのトレッキングで飲み物食べ物を満載で行く際にはいいのですが、そうでない時には容量を持て余す感じだったでする。
そこでトレッキング用のもう少し小振りなヤツは無いかと調べまして、新たに講習したんですよ。

買ったのはこれまたdeuterのFuturaなる28Lモノでござい。背面システムがFuture Proと同じというのがミソでする。
そして先週末のトレッキング時にデビューさせたのですが、やはり36L→28Lの差は大きかったでする。ただ、どういう行程を経るかなどを考えるとこのサイズは必要にして十分だったというのが印象でする。

ちなみにこれを購入することを決意出来た理由がちょっとありまして、実はこれ、ヨドバシカメラで購入したんでするよ。
この手の用品を購入するのはいつもは石井スポーツとかビクトリアなのですが、これらのショップではこの手のブツは基本値引き販売していないのですが、なんと淀では値引き販売していて且つポイントも着くからかなりお得感があった故に背中をウマい具合に押してくれた、と。

つーことで今月末に予定しているとあるイベントには、こいつを持って行こうそうしようと思った今日この頃でする。





●7月9日(土) 山川光男

あーー楽しき土曜日。

今日はいつもの酒屋主催の呑み会...であったんですが、ちょっと今回だけは色合いが違っておりまして、且つてこのお店のこの会で一緒に呑んでいたN君(大阪で政治家をしている)が上京するとのことでN君を囲む会として開催だったんでする。
そして時期が偶然にも合い、こんなモノにも巡り会えたのでする。

おおお....

日本酒「山川光男」でする。
なんでも、日本酒の新しい可能性を探ろうとして、山形の老舗酒蔵の若手経営者たちが共同して造り出したもの出そうな。
その蔵元は...

・水戸部酒造(形正宗)
・楯の川酒造(楯野
・小嶋総本店(東
・男山酒造(羽黒男>山)

つまり、「山川光男」というのはヒトの名前ではなく4つの日本酒の銘柄の名前から一文字ずつ取った名称だったんでするな。
味はほのかに甘くてスッキリとしていて、クイクイ呑めてしまう感じだったですよ。夏っぽくてよかったっす。

つーことで日中は雨降りだとかその後ムシムシしたりと、天候的にはアレな一日でしたが、〆が良ければ全て良しであった今日この頃でする。





●7月10日(日) 楽しきホームパーティー

途中から色々と怪しかった日曜日。

かれこれ15年くらいのMacつながりな友人のしんいちろう氏からホームパーティがあるとのお誘いを受け、馳せ参じてきたですよ、昼呑みに。>br> 午後2時集合から始まった宴は、日がとっぷりと暮れた夜まで続き、いと楽しき時間を過ごせた次第でありまする。

ちなみにこの会の参加者の多くが、彼の地元の同窓生と仕事関連のヒトたちでありまして、おいらのような電脳つながりのヒトは他に1人しかおらず、非常にアウェイ感たっぷりだったでする。
(もっともこのパーティーには過去5回くらいは参加しているので、顔見知りの方も数名いますけどね。)

買ってしまった....

ですが、何がどうつながるのかは判らないところでありまして、今回は以下の案件で話が盛り上がった次第ですよ。

・デジカメGXR→このシステム、今だからこそ欲しいですよ、と声を掛けられた。
・スキーについて→どこそこの筋肉を鍛えるといいですよ、と教えてもらった。
・バイクについて→やっぱりガンマならウォルターウルフですよね、とおいらの所有バイクをべた褒めしてもらえた。

うーん、濃ゆいのぉ。
ということでマニアックなネタはいざというときに結構助けてくれるものだと実感した気がする今日この頃でする。






←6/21〜30の日記へ7/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.