11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/12/1〜10 ◆◆◆



●12月1日(木) 年末の作業

やはりあのヒトが...と思った木曜日。

そして12月に突入。ああ、年末進行表を作らねば、自宅用の。

もっともフツーのヒトはどれだけ年末の作業を抱えているんでしょうかねぇ。
ひょっとしておいらが妙に作業を増やしているだけ?と勘繰ってみたりして。

ちなみにおいらが年末進行と称して行なっている作業というのが.....

・リビングワックスがけ
・本部屋機材類の整理・掃除
・エアコン掃除(2台)
・窓ふき(12枚)
・自転車(3台)とバイク(2台)の整備
・ガレージ掃除
・AV機器周辺掃除
・年賀状作成
・食料品買出し(築地)
・酒買出し

これにトレッキングが2回ほどと忘年会が組み込まれ、クリスマスが加われば、ほら週末全部埋まってしまった、という塩梅でする。
つーことで今週末は作業があまり出来ないけど、出来る所から始めなければ、と思う今日この頃でする。まずは年賀状の図案を考えますか。





●12月2日(金) 組む?

ちょいとビミョーな気がした金曜日。

けえさき家におけるオーディオシステムは基本的に部屋ごとに何らかを設置してありまして、リビングがメインシステムでイギリス製アンプとスピーカーを中心としたシステムで、Macと本で埋め尽くされた部屋は鯖Macに直接繋いだPCオーディオと、手軽にCDを聴くようにいわゆるCDシステム(= CDラジカセ - カセット)、寝室はミニコンポ、という感じにしてあったんですが、寝室で音楽を聴く事がほとんどなかったため、寝室のスピーカーは友人宅で組んだAVシステムのメインスピーカーに長期貸し出しをしたのでする。

ですが、やはり無いとチョイとさびしい。
で、ふと思い出したのが、ちょっと前にお遊び用にFOSTEXの8cmフルレンジユニット「FE83En」を購入しておりまして、これまた遊び用にエンクロージャーキットも買ってあったんですが、中々組む時間を捻出出来ずに放置してあったんですが、先日秋葉原へHDDを購入しに行った際に、コイズミ無線にプラリと立ち寄ってついつい買い物をしてしまったんでする。

まーまーかなぁ

既に組み立て済みの8cmユニット用エンクロージャーがそれほど高くない値段で売られていたので、うっかり購入。そして組み立ててならし中でありまする。
音質については既に言い尽くされた感のあるFE83Enですので詳細は割愛しますが、ボーカルと弦楽器のみであれば十分なパフォーマンスを感じ取ることができたですよ。

BGM用としては十分な感じなので、これはこのまま寝室用スピーカーにしようかなぁ、とも思っておりますが、他にも色々とうっかり買い込んでしまったものがあるので、寝室への設置は年末以降かなぁ、と思っている今日この頃でする。





●12月3日(土) 紅葉感極まる?

それはちょっとびっくりの土曜日。

ステキ過ぎー。

黄色いない世界

頑張って行って良かった。





●12月4日(日) 20年

準備でちょと疲れてしまった日曜日。

おいらの日本酒をいつも買っているお店が今年で開店20年だそうな、
や、おいらそのお店に行くようになったのも、似た様な時期ですので、そんな感じっすな。

ですが、ライブラリを見る限り、残っている最古の画像ファイルとなると、おいらの場合は1999年となる訳でして、これはまさしくデジカメを購入した時期とシンクロするんでするよねぇ。

つーことで、今日はその頃のデジカメ画像をプリントアウトして呑み会に持参して、中々話題になった気がする今日この頃でする。





●12月5日(月) 2つ目

さっぱり訳が判らない月曜日。

先週末に行ってきた景信山への山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
黄色く染まった木々の中を抜けて行く山行は気持ちよかったっす。

さてさて、ほんの少しまえから超私的に静かに燃え上がっている8cmフルレンジスピーカーネタ、よもやの事態に....

これなんですかー?

またなんか変なものが出現しているし。
や、これ、ちょっと前にヤフオクで落としたスピーカー用エンクロージャーなんでするよ。個人作成の。
MDF材での作りっぱなし状態なので、今後どうしようか思い切り思案中でありまする。

さて、まずは切れっ端で色々と検討だなぁ、な今日この頃でする。





●12月6日(火) 上げら...れない?

あっちの件が気になって色々と手につかない火曜日。

いまだにサイトの作成をテキストエディタでHTMLをシコシコ手打ちし、打ち終わったらFTPアプリを使ってファイルのアップロードをするという、前時代的なサイトオーナーのけえさき@酒マックでする。
もうここまで来たら引き下がれませぬ(は?

で、テキストエディタの「mi」はいいのですが(カスタマイズしているのでもう変える気無し)、FTPアプリがですね、昨日いきなりヘソを曲げたんでするよ。
使っているのは「Transimit」なのですが、とある時点を境にファイルのアップロードが出来なくなっちゃったんでする。ディレクトリは見えているので、インフラ部分は大丈夫と思われ。

えー,と思いつつ何度もアプリを再起動したのですが、アップ出来ない。困った....仕方がないので別のFTPアプリでやってみるか、ということで今度は「Classic FTP」 なるアプリでやってみたら、問題なくアップ完了.....あれれ?

その後は検証していないので判りませぬが(帰宅後は酒呑んでスピーカーいじりしているから)、このあとのアップロード、果たしてどうなるか...チョイと不安な今日この頃でする。





●12月7日(水) 20k弱の...

調べれば調べるほどイヤになるのだよ、の水曜日。

果たして昨日の日記は従来から使っているFTPアプリでアップ出来ましたとさ。なんだかなー。

そうそう、先月末の山行時に動作がおかしくなってしまった愛用のデジカメRicoh GXR用カメラユニットのA12 50mm macroですが、修理が終わって引き上げて来たでする。先週末の日曜日に。
結果はこんな感じだったでする。

1.撮像素子出力不具合(ノイズ)のため調整
2.プログラム露出制度不安定のため部品交換(レンズブロッく交換)
撮像素子面ゴミのため清掃

そして修理費用は....

工料(6,000) + 部品代(11,700) + 消費税(1,480) = ¥19,980-

ひぃぃぃ。これはイタい。
もっとも最初に持って行った際に、これくらい掛かるかもしれないとは言われていたので覚悟はしていましたが、やはり現実となるとキツいっす。
もっともこれに代わるソリュを見出せていない現実を考えれば、新たな個体を求めるよりは安く上がったとしますか。なんたってメーカー調整品となった訳ですしね。

つーことで、これでまた蜜月が続けられそうで安堵の息の今日この頃でする。
ちなみに修理上がり後、最初に撮影した写真というのが.......

ウマかったなぁ

日曜日の呑み会に出た焼き鯖というのがなんともはやw...





●12月8日(木) 去年のナントヤラを...

いきなりの新システムでちょいとびびった木曜日。

そのニュースはいきなり飛び込んで来たですよ。
そりゃぁワクワクが止まらないですよ。

白馬八方尾根スキー場、今シーズンついにオープン!!

ここ最近の寒気のせいか、かなり白馬エリアは雪が降ったようでして、正式オープンは明日の12/9なんだそうですが、突如として今日ゴンドラで上がった上のコースをオープンさせたそうなんでする。いいなー。

昨シーズンは暖冬による降雪の少なさで、各スキー場とも稀に見る単シーズンで終わってしまったのですが、今シーズンはこのままで行けば昨シーズンの悔しさの溜飲を下げることが出来そうでするなぁ。

つーことでいつでもお誘いが来てスキー場へ行けるように、ネタの仕込みを始めなければ、な今日この頃でする(そこ?





●12月9日(金) 16時10分

勘弁してくれよミスター、であった金曜日。本当に戻ってくるんだろうなぁ.....

最近寒くなってきたおかげで都内からも富士山がよく見えるようになりましたなぁ。
そしてこの季節、そう場所によってはダイヤモンド富士が狙える季節になったのですよ、諸兄。

で、Windwos用アプリではアリマスが、場所をするといつダイヤモンド富士が見られるかを調べてくれるソフトに「d_Fuji」なるのがありまして、おいらはこれでチェックしておりまする。

そして今日から明日にかけて、なんとおいらの勤めている事業所から見られるという事が判りまして、その時刻になって屋上に行って確認して来たのですが.....

富 士 山 に だ け 雲 が 掛 か っ て いて 、 見 え やし ね ぇ ....orz

まぁこれに懲りずに別の場所からまた狙ってみますか、と自分自身を慰めてみる今日この頃でする。





●12月10日(土) 年末のお買い物

とりあえず今日やれる分はやれた気がする土曜日。

さて、年末進行開始でする。
ここでガッツリやることをやって.....と行きたい所ですが、あいにく歯の治療という障壁があるため、なかなかな感じだったりしまする。なお、この歯の治療というのがちょっとナニなヤツでありますが故に、タイミングを見て日記にしたためてみようと思いまする。

で、その歯医者の予約が午前9時、場所は東京・中野区(杉並区ではないのはおいらの出身が中野区で掛かり付けの病院だからでする)、うーんうーんと考えまして、スケジュールを組んだのでありまする。
その結果.....

こうなりますた

早朝に築地場外市場に行って買い物をしてきまして、その足で歯医者に行ってきたのでありまする。
今回買って来たのは以下の通りでありまする。

松村の削り節
丸山海苔店の焼き海苔
半久商店のチリメン
しらす家の梅チリメン
本玉小島の卵焼き
玉友商店の赤玉玉子焼き
田所食品のイクラの醤油漬けとイカの塩辛
・(おまけ)紀文のいかげそ揚げヽ(´∀`)ノ

つーことで、年末から年始にかけて色々と楽しきネタをゲット出来て嬉しき今日この頃でする。






←11/21〜30の日記へ12/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.