1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/1/11〜20 ◆◆◆



●1月11日(水) 8cmはどこまで行けるか

あっという間に過ぎて行く水曜日。でも多分判ったよ。ようやく。

結構前に思う所があってバックロードホーン型エンクロージャーキットBW-800(2本)なるものを買ってあったんですが、ずっと手つかずであったんでする。
ですが、ここに来て一念発起してこの連休中に組んでみたんでするよ。ちなみに使ったユニットはFOSTEXのFE83-sol

まずは加工も何もせずただ単に組み立てた状態で音出しをしてみたんですが、まぁまぁ鳴るかなぁ、と。
ボーカルもの・ロック・JAZZなどなど、まぁまぁBGM的にはいけるかな....

とりあえず音出ししてみた

じゃぁ、これはどうだとばかりにクラシックのフルオーケストラを再生してみたんでする。使ったのはマーラーの3番。

......だめだ、これはダメだ。

具体的には、元気がいいけどそれは細かい音が表現出来ていない事の裏返しで、それは音数が圧倒的に足りない。
そして空気感が足りない。直接音ばかりで間接音が表現出来ていない感じ。ゆえに音場の高さや奥行き感の表現がまるで足りない印象。
多分だけど、これはユニットが強過ぎて箱が負けているように感じまする。もう少しだけ弱いユニットにすればバランスが取れるかもなー、と感じておりまする。ちなみにノーマルのFE-83Enでは紙臭さが思い切り出てしまったのでナシという事で。

つーことで、これをケーススタディにして今後どうしていくかを考えてみるかなぁ、とおぼろげに思ってみる今日この頃でする。





●1月12日(木) 一期一会を大事にしよう

あああ、仕事がどんどんやって来て終わらない....な木曜日。

仕事をそろそろ終えようとしたついさきほど、地元のいつもの酒屋からケータイに連絡が入ったですよ。
週末じゃないのに珍しいなぁ、と思いつつ対応したらちょっとビックリな事実が....

「あ、Kクン? 実は.....Oクンが昨年末お亡くなりになりました。」

えーーーー!!!
そう、おいらがこの酒屋に通うようになって今年て20年。その当時からの知り合いで、色々と旅行ネタで盛り上がりました方です。
イマドキからすれば、そのOさんはまだまだ若い年齢ではありますが(確かまだ50才ちょっと)、何がどこでどうなるか判らないものでする。

去年の11月くらいに会ったのが最後で、その時にはちょっと珍しい沖縄土産をいただきましたが、それが最後となるだなんて.....

Oさん、ご冥福をお祈りします。お疲れさまでした。





●1月13日(金) 宴会にて

まぁ一歩前進だったかな、な金曜日。来週はどうなることやら。

今日は部署の新年会だったですよ。
呑み放題のお店だったんでするが、おいらはビール通しで頑張りましたよ。
というのも、ここ最近すっかりアルコールに弱くなってしまいまして、外でハードリカーを楽しんでしまいますと、帰りが危うくなってしまう事しきりなのでする。よわー。

でもでも、偶然にもおいらはビールも好きなので、それはそれで楽しめている今日この頃でする。





●1月14日(土) 有名駅弁とうまいもの大会

待ちに待った土曜日。

前日のお酒がビミョーに残る土曜日の朝(帰宅後にも軽く引っ掛けたのが敗因)、グレープフルーツジュースをグビッと飲んで、準備していざ彼の地へ。
そしてその結果として....

久々のS機

つーことで、この木曜日から始まった東京・新宿京王百貨店の名物イベント「有名駅弁とうまいもの大会」へ馳せ参じ、気になる駅弁をザクザクザクっとゲットして来たですよ。
今回購入した駅弁は以下の通り。

釧路駅「たらば寿し」
札幌駅「活ホタテ・ホッキバター焼き弁当」
新函館北斗駅「トマトごはんとザンギ弁当」(会場で実食済み[妻])
八戸駅「スタミナ源たれ 牛&豚肉弁当」
仙台駅「金華さば棒ずし」
小淵沢駅「高原野菜とカツの弁当」(会場で実食済み[自分])
小淵沢駅「特急あずさ誕生50周年記念弁当」
小淵沢駅「甲州牛かつサンド」

....買い過ぎだろ、おい。
や、今年はちょっと趣向が違ってまして、近場に住む呑み仲間を召還してありまして、駅弁パーチー開催の運びなのでありますよ。

つーことで、大のオトナ4人で駅弁6個をアテに楽しき宴を繰り広げられて嬉しき今日この頃でする。





●1月15日(日) ボロ市、何を楽しむ?

色々やりたい事が追い尽きれない状況と思う日曜日。マジ時間欲しい。

毎年12月と1月の15日/16日に大々的に開催されるイベント、それが世田谷ボロ市。
このお祭りに何を求めているのかはヒトによって色々と違うと思われでして、うちの奥さんは和装関連の掘り出し物と食材漁り、そしておいらは和食器の職人さんの直販店漁りでありまする。ええ、古道具ではなく、職人さん漁りなのですよ。

東京・あきる野市から毎年来ていると言う陶器の職人さんとお話しさせて頂いたのですが(この方は40年来の出品者だそうです)、昔は2〜3人くらいしか職人出品者が居なかったそうですが、そういう意味ですとイマドキはありがたいですね。5〜6人くらいの職人さんとお話しをすることが出来たですよ。これが楽しくてこのボロ市に来るんですから。

つーことで...

楽しい結果がこれですよ

お猪口と怪しきナンやらをチョイチョイ買って来ました。これで全部で7k円くらい。
100均でモノゴトを済ます輩からすれば信じられない浪費と思われでしょうが、感性を重視したいおいらからすれば、その浪費は賞賛の出資と思っておりまするよ。判ってもらえるかなー。

いやー、久々に週末に日程が被さってくれて、とても楽しき一日であった今日この頃でする。





●1月16日(月) 寒波到来中ですな

うー、あいつの隣で仕事したくない病が発生している月曜日。

いやはや、日本列島は寒波にやられまくりなここ数日ですな。
日本海側を中心に大雪もそうですが、おいらの仕事場のある八王子に於いては、朝の最低気温がマイナス5.8℃まで下がったようでするよ。
まぁ、そんな事を言っていたら北海道辺りの、日中の最高気温がマイナス10℃だなんて極寒の地の方達に笑われてしまいますね。

もっとも今週末に向けて冬型の気圧配置も緩む様なので、東京に滞在してる分にはいいのですが、なにせスキー場の事を考えると安易に喜べないでするなぁ。
とはいえ、ここ数日の大雪に対峙した白馬エリア在住の方のとあるコメントでは、スキ−客は喜ぶんだろうけど1ヶ月分まとめてこの数日で降った様な勢いはさすがに勘弁して欲しいとの事。まぁそりゃそうだ。

さて、週末に向けて冬型が緩むとはいえ、その際にやってくるであろう南岸低気圧がどれだけのものか、そっちの方も大いに気掛かりな今日この頃でする。





●1月17日(火) 認識率

あー、やっぱりだめだったか.....であった火曜日。

保険屋さんから原チャリの自賠責の振り込みの案内が来ていたので処理して来たですよ。
ちなみにこの保険屋さんというのが、おいらの勤める会社の子会社内の保険部でありまして、まぁ色々と思う所があるのでするよ。

まず期限が切れるという事での案内が、なぜか一般郵便で自宅に届いたことがあった。(さすがに今年は社内便で来た)
同じ社内なのに入金はゆうちょ経由限定。社内にコンビニのキャッシュディスペンサーもあるのになぁ。というかこの保険部も同じ敷地内なのにねぇ。

とまぁ、色々とある訳ですが、この辺りは以前の担当だった方の時にはまるで無かったのですが、とある時に担当の方が相当年配の方に変わった辺りで雲行きが怪しくなって来たのですが、この辺りはくどくなりそうなので割愛。

で、ゆうちょのATMでの振り込み。用紙はバーコード無しのフツーの振り込み用紙ですが、ATM経由で入金出来るとの記載があるのでやってみたですよ。

操作はちょっと悩みました。まず入金に関係しそうな選択肢が「送金」と「振り込み(Pay-easy)」の二つ。
Pay-easyの記述が用紙には無かったのでまずは「送金」にて振り込み用紙を読み込....まねぇ。読み込みできねぇ、営業時間内に窓口に来いですと?行けねぇからATMでやろうとしているんじゃねぇかよぉ。
で、「送金」側で何度もやってもダメで、念のために「振り込み(Pay-easy)」側でやってみけど、状況は好転せず。
機械が悪いのかなー、と思って隣の端末でやってみたけど、状況は変わらず。むー。
さらにさらにその隣の端末で「振り込み(Pay-easy)」側でやってみたら、2回目でなんと用紙を認識。えー。(認識はOCR的なヤツでした)

つーことで操作画面上は「振り込み(Pay-easy)」となっていますが、「Pay-easyも対応」という意味でしたね、これは。ちゃんと書いておいてくれよぉ。
そしてなにより、機械によってスキャナーの機嫌の善し悪しがあるようで、こればっかりはやってみないと判らない感じでするよ。おいおい、ちゃんとメンテしているのか?

つーことで明日が支払い期限の用紙を抱えてゆうちょのATMの前で冷や汗ダラダラだった今日この頃でする。





●1月18日(水) オーディオシステム大変

ああ、なんて一日が過ぎるのが速いんだろう、としみじみ思う水曜日。

我が家のリビングに設置してあるオーディオシステム、最近とある事実に気が付いたんでする。
それはなにか。

一度見限った筈の城下工業製CDトランスポーター「SWD-CT10」と、見限る要因となったCECのCDトランスポーター「TL51X」の音質を色々と比較した結果、大概のソースに於いて城下工業の方が音が良いかもしれないと言う結果が出たんでする。えー。

厳密に言えば、城下工業製の方が解像度が高くてリアリティをより感じられるという印象でして、その意味からするとCEC製の方は少しモッタリしていてけだるい印象、という感じだったんでする。おかしいなぁ。

もしかしてですが、年末の大掃除の際にシステムを一回ばらしたのですが、その際に電源の接続順を間違えたか、配線レイアウトを変えてしまったか、というところが臭そうでする。

8cmフルレンジスピーカーの制作も滞っていますし、オーディオシステム全体の見直しも必要そう、あああ、誰かおいらに1ヶ月くらいの休暇をください、な今日この頃でする。





●1月19日(木) 曇一時雪?

一体何がなんだか....であった木曜日。

あり?Pokemon Goを起動させたらアプデトしろとの事?マジか。帰宅してからアップせねば。

さてさて、明日日本列島には南岸低気圧と新たな寒波が押し寄せて来るとの事で、関東地方も雪が降るかもという予報が出ていますな。
で、そんな明日の予想天気図を見ましたら.....

おれを(ry

なんか日本列島周辺がエラい事になっていますなぁ。
東京の天気予報は今のところみぞれレベルとの事ですが、何が降るかという事よりもどれだけ降るかが非常に気掛かりな今日この頃でする。





●1月20日(金) そして白馬へ...

とりあえず放り出して来た金曜日。

なんとか仕事を形にして来た。
なんとか時間前に帰宅した。
なんとか荷物をまとめきれた(多分)

約束よりも早い時間にお迎えが来た。

中央道に乗った。
他のクルマは既に出発している模様。

そして....

今夜から白馬在中でっす!






←1/1〜10の日記へ1/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.