3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/4/11〜20 ◆◆◆



●4月11日(火) お疲れさま,そしてありがとう

どうしてもあそこだけが判らなかった火曜日。

今朝自宅で朝食をとっている時に衝撃のニュースが走りましたよ。

「フィギアスケートの浅田真央、現役引退宣言」

思わずみそ汁を吹き出しそうになりました。
麻央ちゃんと言えば、今から10年前の16才の時、規約の年齢制限に引っ掛かってトリノオリンピックに出られないという時にその存在を知り、その後は毎年の様に冬にその競技を見るのが楽しみになりましたっけ。

長い手足を使って競技する様は、新しい時代を見る様な感じで楽しかったでする。
麻央ちゃん、いままでありがとう。本当にお疲れさまでした、な思いで一杯の今日この頃でする。





●4月12日(水) 対策最終回答なるか

ああ、無念の涙となった水曜日。

う、ポタアンの電源入れっぱだったorz.....帰りは音楽無し、か.....
つーか、このポタアン古いので、電源用取り込み用の端子がミニUSB端子だし。カバンにいつも入れているITグッズ箱にミニUSBケーブルも忍ばせておかねば。

さておきでする。

いまから10年くらい前に横断歩道を急いで渡ろうとした時に、ヒザがガクッとなってこけてしまい、それいらい右ひざの内側に違和感を感じる様になっていたのですが、ここ数年それが時おり痛みに変わって来たんでする。
具体的には下りでヒザに体重がグッとかかったり、足をついた際に地面が斜めってて予期せぬ方向へヒザに力が加わったりすると、ヒザの内側辺りにズキんと痛みが走る様になったんでする。

ただ、フツーに真っすぐ歩いていたりとか、静かにしている時には痛みは全く無いので、恐らくは暖かくして柔軟を続ければ治まってくると思しきですが、それでも普段の生活で痛みが出るのは勘弁願いたいでする。
サポーター辺りで...とも考えたのですが、色々と調べてとあるネタに辿り着いたんでする。それが...

キネシオロジーテープ

えーと、知っているヒトは常識的なものだと思うのですが、通常のテーピングの様に固定するものではなく、筋肉が動き過ぎない様に固定しつつ、動かなければいけない方に対しては柔軟に動くというものの様でして、今回始めて使ってみたんでするよ。
ええ、昨日の夜、シャワーを浴びた後に貼りまして、今もまだ貼ったままでする。

効果:痛み皆無ですよ、アニキ。
(貼り方はここを参照にしたでする)

これはスゴいっす。うむ、これで是非とも今月〜来月のトレッキングで更なる効果を確認せねば、な今日この頃でする。。





●4月13日(木) よもやのサンスイ

超久々の一平ラーメン。だけどビールも欲しかった木曜日。

ネットニュースを見てビックリですよ。
且つて且つての昭和な大昔、オーディオ御三家と言われるブランドがありまして、「山水・トリオ・パイオニア」という所ですが、この3社のうち、きちんと純粋にオーディオを続けきれている所が皆無でありまして、非常にさびしき所でありまする。
(山水:事業悪化時に外資傘下に入ったものの凋落し破産。トリオ:ケンウッドに名を変え生き続けたが単品オーディオからは事実上撤退。パイオニア:ずっと生き続けて来たがAV部門がONKYOに吸収され、ONKYO傘下で活動中。)

そんな中、一番堕ちてしまった山水=サンスイですが、数年前にマルチな商品展開をしているドウシシャが日本国内ライセンスを取得したのは記憶に新しい所ですが、ここに来てなんとサンスイブランドで液晶テレビが発売との事ですよ、アニキ。

まぁ、どんな酔狂な輩がこれを買うかは定かではないですが、ちょっと店頭に行ってチェキラしに行ってみようかと思う今日この頃でする。





●4月14日(金) ナイスワイン

よもやの現状を知った金曜日。

今日は年に一回の外部診療機関での検診の日にしておいたので、お仕事をお休みしたですよ。
おいらは毎年同じ検診センターで受診しておりますが、このセンターはこの数年で飛躍的に変わって来てまして、いわゆる昔ながらの数珠繋ぎ的に項目をこなすのではなく、オンラインで現在どの項目が空いているかを担当の方が確認して次の項目を予約してから次の項目をこなすという感じでして、おかげで以前よりも大幅に時間が短縮される感じになったですよ。
だもんで、半日ドックなのですが実際にセンター内に留まるのはせいぜい2〜3時間程度という効率の良さでする。

まぁさておきでする。

そうそう、そんな感じでしたのでお昼過ぎには解放されていましたので、せっかくなのでお昼ゴハンは軽くアルコールを頂きながらのブランチ...とはいえ財布事情もありますゆえに、サクッとサイゼリアでサラダとパンをワインで頂いたのですが、へー、と思ったことが。

サイゼリアのワインと言えば、デキャンタでかなりリーズナブルに頂けるので超私的にお気に入りなのですが、このハウスワインって通販で買えるんですね。おいら知らなかったですよ。
しかもマグナムボトル(1.5L)でなんとなんとの1080円。マジか。 これは買う価値ありかな、と。

つーことでCP比では箱入りワインには叶わないかもだけど、これはこれでアリだよなぁ、と思う今日この頃でする。





●4月15日(土) コブラ?

一日長くて楽しき土曜日。

今日は長い一日だったデスよ。
早朝起きて準備して小仏城山まで山行してのお花見ハイクして、下山後は自宅最寄り駅そばのヤキトン屋で祝杯上げて、帰宅後シャワって昼寝して、夜になったらまた一杯。はぁ、一日楽しき土曜日ですよ。

そんな一日でしたが、今日の山行で妙な感じがありましたよ。
登山開始して高尾山経由で小仏城山まで向かう時にはなかったのですが、林道で下山時に2回ほどすれ違った方に花の名前を聞かれるという事があったんでする。いままでそんな事あまり無かったんですけどねぇ
そんな状況で最初に聞かれた方なんですが、おもわず「おいっ!」と突っ込みを入れたくなることがあったんでする。

聞かれた植物の名は「マムシグサ」だったのですが、聞いて来た方が関西弁の女性だったのですが、「んーと、コブラ?」とマジで返して来たので、「いやいや、マムシグサですよ。」と返したので、「コブラではなくマムシね、ありがとうございます。」というやり取りがあったとさ。

うーん、あのヒトは恐らく今後もこの植物を見て「コブラ....なんか違った気が...」という葛藤に襲われるんだろうなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●4月16日(日) 名残り

今日も長かった気がする日曜日。

昨日の小仏城山への山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
春のお花達満載の楽しき山行でしたよ。こんなに楽しいのに行かないのは勿体ないよなぁ、としみじみ思ったりして。

さておきでする。

4月になってから週末はサクラサクラとおまいの頭の中はお花畑で出来ているのではないか、と言われても返す言葉がございませぬ、なわけで今日の日記もサクラでござい(ぉ
や、とは言ってもさすがにソメイヨシノは終焉の様ですが、違う品種ならばまだまだイケル感じだったんでするよ、旦那。

ようやくですよ

つーことで、東京・杉並エリアの妙正寺川沿いの枝垂れ桜を中心とした桜並木でござい。
多分この週末がこの枝垂れ桜の最後の見頃かな、という感じだったでする。うん、いい週末だ、な今日この頃でする。





●4月17日(月) 起動してる?

とりあえず前に進めそうな気がする月曜日。

いやー、昨日はちょっと焦っちゃうことがあったですよ。
自宅でヤマレコ用のレポートを作成していた時、音楽は鯖Mac上のファイルで作ったプレイリストで鯖Macに再生させていたのですが、突如としてiTunesがストップしたのでするよ。

あれれ?と思って画面共有で状況を見たのですが、なんかiTuensがフリーズっぽい感じになっていたんでする。
だもんで、iTunesを強制終了させて、iTunesを起動させ直そうとしたのですが、なんか参照ファイルへのアクセスが禁じられて起動出来無い的なアラートが出るじゃありませんか。はい?(汗
そうしたら次は本体の再起動.......させても起動音はすれどアップルマークが出てこない(大汗

仕方がないので鯖Macを鯖部屋からサルベージして、PRAMクリアとかSMCリセットとかセーフモードでの起動とか、色々やったのですが、スタンドアローンで起動画面が出てこない(滝汗

ん?あ、そうだ、ひょっとして.....ということでリビングに設置してある奥さん用Macの液晶モニタに接続させて確認したら、果たして無事に起動画面を拝むことが出来たとさ。そうそう、この鯖Mac(=MacBookPro)は画面点かない不具合を抱えていましたっけね。
(鯖Mac部屋では液晶モニタに接続させて運用してます)

念のためにディスクウォーリアとディスクユーティリティでメンテナンスし、改めて鯖Mac部屋に設置し直した所、無事に活動再開してくれたですよ、やれやれ。

つーことで何がどう悪かったのかは判らないですが、1〜2ヶ月に一回くらいは再起動とメンテナンスをしなければ、と思う今日この頃、忘れない様に付箋でも付けておきますか。





●4月18日(火) 抜けるとスゴかった

あれは無いよなぁ、と思った火曜日。

えーと、先週の金曜日に検診センターで成人病検診を受けて来たのですが、それに伴って水曜日〜木曜日とアルコールを抜いておいたんでする。文句は受け付けない(キリッ
世間では丸一日お酒を飲まなければアルコールは体から完全に抜けるとの事ですが、それが虚実に今回判ったんでするよ。

というのも、おいらは酒を抜きましたが、奥さんはそんなイベントが無いのでフツーに生活しておりましたが、受診前日の木曜日、仕事がちょっとばかり押しちゃいまして、会社を出たのが夜の8時過ぎになっちゃったんでする。そうなると受診日前日の食事制限開始時刻まで1時間を切ってしまったので、仕方がなく帰宅途中で食事して帰ったんでする。
で、帰宅したら奥さんはフツーにビール飲んでお食事を終えた模様だったのですが、リビングに入った途端に色々と感じたんでするよ、ニオイを、アルコールに関するアレなニオイを。マジか、おいら。

時間を追って考えると、火曜日の夜遅くが最後のアルコール摂取タイミングで、水曜日の夜はまだ1日経過前だったのでアルコールが体から完全に抜けていないと思われなタイミング。そして木曜日の夜となるとアルコールを止めてから2日間弱という事で、体からアルコールが完全に抜けたと思われ。そうしたらアルコールのニオイに逆に体が反応した模様だったんでする。

つーことで、ああ、普段は定常的に体にアルコールが残っている感じだったんだなぁ、と改めて思った今日この頃でする。





●4月19日(水) 正統派で多数派

さすがに切れかかった水曜日。

ここ数年がっつりハマっている都心から近場での低山トレッキング、もうすぐ丸4年経とうとしておりまする。
日に日に道具が増え、お金感覚も微妙に麻痺し、日常生活も山歩き前提で考えてしまう事しばし、いやー、変われば変わるものでするな、と。

そしておいらはその手のモノに関してはどちらかと言えばヒトと同じというのを避ける傾向があるわけでして、マジョリティよりもマイノリティを好んでしまうのは、天の邪鬼なのでしょうかねぇ。

そんな昨今(は?、山歩き用の靴(New Balance MO703)がそろそろ限界になって来て(ソールがもう溝がかなり薄くなって来た)、そろそろ次の靴を...と思っているのでする。できればNew Balnce辺りでもっといいのを、と思ったもののNew Blanceからは新たなトレッキングシューズがなさげで、且ついままで履いて来たMO703はちと足に合っていないかもとの思いもあったので、ここで一気に別のをと考えたんでするよ。

で、先週色々と考え、ショップに行って色々見て、試着もして選んだのが......

キャラバン C1-02S

えー、ヒトとは違うとかマイノリティとか言っていたのはどの口だよ、というくらいにど定番のトレッキングシューズでござい。や、自分でも驚き。
というのも試し履きしてみて驚いたのがそのフィット感、これには参りましたとしか言えないくらいのさすがの出来の良さを感じたのですよ。ゴアなのに値段もこの手のにしてはお手軽、とかね。

もっとも今まで履いていたNew Blanceと比べたら重くなっているので、その辺りがロングを歩いた時にどれだけ影響があるか、今週末くらいに検証かなー、な思いの今日この頃でする。
(フツーの距離は先週末歩いて確認済み。詳細はロングも歩いてから考えるす。)





●4月20日(木) 調布の一般公開

ちょいと凹んだ木曜日。

おっと、今度の日曜日に調布にあるJAXAの施設が一般公開されるんでするな。
この辺りならおいらの住処からそんなに遠くないでするな。自転車圏内だな、これならば。

「研究開発員の日常」なんて講演もあるようで、ちょっと楽しみでするよ。
おいらもどちらかと言えば(や、どちらかどころではないですが)理系の人間なので、どれだけの差があるのか気になる所でありまする。

つーことで今週末はがっつり予定が決まってしまった今日この頃でする。うー、週末になる度にスキーに行っているあいつらの事を指差せないでするな、これでは。たはは。






←4/1〜10の日記へ4/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.