9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/10/11〜20 ◆◆◆



●10月11日(水) 11

なんか色々と邪魔されている気がする水曜日。多分気のせい。思い込み。

そうそう、しょっちゅう突っつかれるのに嫌気がさして、ついついうっかり上げてしまいましたよ、日常モバイルマシンのiPad miniのiOSのバージョンを。11.0に。
や、見た目含めて結構変わりましたなぁ。

まずドックの仕様が変わってて思い切りビックリ。デフォだと最近使ったアプリがどんどんドックに登録されていくんですな。これはいらないので早速設定を切ったですよ。
あと、下から上に上げるスワイプで出て来る設定画面の仕様も大きく変わってて、これもまだ戸惑っているですよ、触りたい設定ボタンがいた場所にいないという意味で。

他にも色々とまだまだ出てきそうですが、とりあえず普段使いのアプリのほとんどが使えそうなので、そこんとこだけは安堵の息の今日この頃でする。





●10月12日(木) 秋のアレに微小変化

やられた......であった木曜日。

10月も半ばに近づき、今年もアレの季節がやって来たですよ。
そう、毎年恒例の「高尾陣馬スタンプハイク」の秋バージョン(註:PDFが開きます)の季節ですよ。今年はICIスポーツとタイアップとのことで、ICIスポーツからも商品が提供されるとのこと。へー。

で、内容を確認したのですが......ん?スタンプの数が減ってる?
今年のスタンプ設置箇所は以下の通りだそうな。

・京王線高尾駅 or 京王線高尾山口駅
・高尾599ミュージアム
・ケーブルカー清滝駅
・ケーブルカー高尾山駅 or リフト山上駅
・高尾山薬王院
・高尾山山頂(曙亭 or やまびこ茶屋)
・小仏城山
・城山下売店(富士見茶屋)
・景信山
・陣馬山山頂
・陣馬高原下(陣馬そば 山下屋)

そう、今回は琵琶滝のスタンプが無いんでするよ。でも、ここのがあっても無くても超私的には大勢に影響は無いと思われでする。
もっとも琵琶滝コースを上がるのを躊躇する様なヒトは、ひょっとしたら面倒かもしれないでするな。

理由:琵琶滝まで来ちゃうとケーブルカー高尾山駅と薬王院に行くには一旦戻って1号路もしくはケーブルカーに乗らなければならないから

さて、今年はどうしようかなー、と心密かに策を練り始めた今日この頃でする。うーん、天気次第だなー。





●10月13日(金) 新たなるもの探し

うぉ、何そのナマリ具合、を見つけてしまった金曜日。

おっと、今日は13日の金曜日ですな。何も起こりません様に。

それにつけてもここ最近の自分の生活、イカンですよ、色々な意味で。
今年は4月くらいから結構忙しくて、定時退社日(水曜日・プレミアムフライデー)以外はほぼ21時近くまで仕事してて、帰ったら晩酌してバタンキュー。
週末は日中は呑みのイベントか山行か山行後のレポート作成でほぼ埋まり、夜はそのまま晩酌してバタンキュー。

なんか、こう、生活にバラエティが少ないというかナントヤラ(イマサラ
行動がワンパターンだと思考が止まってしまうと言われているので、お仕事的にもプライベート的にも非常にマズい状況の様に思えますよ。

酒とMacと山行とバイクと自転車とマンガとオーディオ以外のネタ、イケているのは他に無いかなー、と思いが彷徨う今日この頃でする。





●10月14日(土) 奴らとは楽しき

なんだかんだで行けば楽しき土曜日。

最初はおいらが声を上げて消臭していましたっけ。
で、そこに参加したメンバーの方が住処から近いからか、それともおいらが結構遠いからか、その主導権が気が付けば呑み仲間の方に渡りましたっけ。
でも、集まるメンバーはいつもの呑みメンバーで楽しき故に、おいらも馳せ参じている訳ですよ。

「横浜オクトーバーフェスト」

今回は10/15までの開催で、そのお誘いをかけてくれたメンバーが10/14限定ということでしたが、おいらは午前中に用事があったので遅れて馳せ参じた訳ですが、いやはや楽しき時間でありましたよ。

なんだかんだでやっぱり楽しい

アイン・ツヴァイ・ドライ、の掛け声と共に宴が絶好調でするよ。
や、おいらたちはこの響宴には一歩下がってでの参加というスタンスでありましたが、それでも熱気は十分伝わってくる訳でして、11時開宴で結局午後4時くらいまで居座っちゃいましたよ。たはは。

つーことで嬉し楽しき10月の土曜日はまったりと過ぎていった今日この頃でする。





●10月15日(土) 寝室音響機器作戦

久々に自宅で堪能だった日曜日。

ちょっと前から呟いていた我が家の寝室のオーディオ機器をどうしようか作戦、今日一日雨だったことをいいことに一気に押し進めたですよ。
厳密にはちまちまと機材をずっと揃えていて、今日一気にそれらをシステムアップさせた、という感じでする。

こうしてみたですよ

CD再生機にはSound WarriorのSDD-CT10(去年買ったけどあまり使ってなかった)、アンプは先日購入したFX-AUDIOのD302J+でする。
そしてAir Play用には中古で程度の良さげなAirmac Expressの初代機をゲットしてみたですよ。

で、この構成ですとCD再生時にはトランスポーターでDDCを掛けられるのでお手軽ハイレゾシステムとも言えるかと。

え?iPadの存在意義っすか?

オーディオ用としては単純にリモコンですな。ええ、アプリ「remote」を動かすために存在しているという。あとはフツーにベッド脇のiPadとして使い感じでするよ。

まぁこれでようやく寝室でもリビングと同等の機能を手に入れることができて喜ばしき今日この頃でする。





●10月16日(月) 週に1本?

なんか引きが強いのかどうか....な月曜日。

仕事が終わって会社を出たら息が白いっすよ、旦那@東京・八王子市。
まだ10月中旬だというのにこの気温はありえねぇっす。

まぁさておきでする。

そうそう、2週間前に山梨・勝沼エリアで開催された「勝沼ぶどうまつり」の現地で購入してきた1升瓶ワイン、いい感じで減ってきておりまする。
この週末までに合計2本空いて、いま3本目に突入でする....ということは.....やはり年内もたない感じかも。

まぁそれでも帰ればいつでも呑めるお酒があるという安心感は、とてつもなく心強き今日この頃でする。多分12月くらいに補充発注かなー。





●10月17日(火) 9 → 11 (ぇ

なんとか1台目の目処が立った火曜日。

えーとですね、おいらのもはやメインMacとなっているMacBook Air(13-inch, Mid 2012)でありますが、使用しているOSが実はMarvericks(OS X 10.9)だったりしまする。上げてこなかった理由はただ単に面倒だったから。
ですが、そろそろMaverixksへもAppleから三行半を突きつけられそうな気がしてきたので、先週末の雨模様の時に自宅でじっくりとアップデート作業なるものをしてみたですよ。なんか超久々な気がしまする。

その結果.......

おお、って、それかよ

.............OS X El Capitan(10.11)かよ、いまさら。
つーか、いまやすでに 10.13ですよ、最新のOSは>酒マック

や、一応順を追ってやってみようかなー、というのと、YOSEMITEへのアップデートをキープするのを忘れていた、という理由でEl Capitanへのアップデートですよ。
ほら、動いたりとか動かないとかがあるとアレでそ。なのでチビリチビリといく所存でする。実際ふだん使いのアプリでEl Capitanにしたら動いてくれないアプリも出てきたので、代替えのアプリを探したりする作業が発生しましたしね。

つーことで今は2017年でありますが、2015年発表のOSを嬉々として使って新鮮な気持ちでいっぱいの今日この頃でする。





●10月18日(水) 一度は乗ってみたい

大きな峠を越えて安堵の息の水曜日。

先週末の楽しき宴であった土曜日のオクフェス@横浜、会場にたどり着く前にこーんな乗り物と遭遇しましたよ。

一度は....ねぇ

水陸両用バス「スカイバス」だそうな。
なんでもみなとみらい地区をぐるっと海と陸とを周回して、1周70分の乗車で大人1人3500円。これを高いと見るか安いと見るか妥当と見るか、ヒトそれぞれでしょうが、おいらは一回くらいなら払ってもいいなぁ、と思っておりまする。なんてったってぐずぐず躊躇していたら廃線になりかねないですしね(ぉぃ

つーことで、今度時間がある時に行ってまったりと乗ってこようそうしよう、な今日この頃.....ん?時間がある時っていつのことだ?





●10月19日(木) 寝室スピーカー

なんか緩き木曜日。

寝室オーディオシステムアップ完了、と言っておきながら大事なものを晒すことを忘れていたですよ。

こうしてみた

半自作スピーカーでござい。
ユニットは「Stereo 2016年8月号」付属のフォステクス製メタルコーン8cmフルレンジユニット、エンクロージャーはダイトーボイスの8cmユニット用バスレフ型の箱でござい。
これを24mm厚の板(ニスで塗装)を柱に打ち付けてそこに滑り止め材をかまして乗せてみたの図、でありまする。

音の方はイマイチでありますが、それでもこれはこれで楽しき状態となった感じの今日この頃でする。





●10月20日(金) 金曜日、ひとり、どうする?

以外と平和だった金曜日。

おいらのモバイルMacであるMacBook AirのOSをMavericksからEl Capitanにアップデートして1週間、平坦な印象となったFinderにもようやく慣れてきたですよ。 こうして使うと、なんかMacOS7.6の頃を思い出したりして。や、それは無いかw

まぁさておき、ようやく週末に突入ですな。今夜は奥さんが友人と呑みに行ってくるとのことなので、今夜は一人酒でする。
どこかに立ち寄って呑んでいこうか、それとも宅呑みでまったりしようか、考えるだけでワクワクでする。

おいらの自宅最寄り駅まであと20分、まったり想像してみようそうしよう、な今日この頃でする。






←10/1〜10の日記へ


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.