11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/11/21〜30 ◆◆◆



●11月21日(火) 言われて嬉しい

もういい加減にしてほしい火曜日。

先日の自宅ボジョレー飲み会、ちょっとしたネタも入れてみたんでするよ。
や、今回は会社の同期も一人来ていたのですが、ちょっと前に家にある半自作スピーカーのことを話ししていまして、ではとばかりに今回のボジョレー飲み会で軽く試聴なぞさせてみたんでする。
まぁその的には酔っていたこともあり、ああ違うねぇ、という感じだったのですが、先日彼からメールが来たのですが....

「家のスピーカーとはボーカルが全然違う!」

うむ、そうでしょうそうでしょう。あの半自作スピーカーのベースとなったモデルはおいらも惚れ込んでいましたからねぇ。
つーことで、何かしてやったりな気分の今日この頃でする。





●11月22日(水) 今年はどうだ?

とりあえず落ち着く所に落ち着いた水曜日。

ここ数日間の冷え込みで北の地では大雪のようで、今週末には志賀高原の熊の湯スキー場も先週末からオープンしていて、明日には山頂から滑ることもできるそうですな。
いやはやいきなりシーズン突入という感じでするなぁ。

これが去年のように11月のちょっと大雪が降ったにも関わらず、その後雪が全然降らずスキー場オープン遅延....なーんて悪夢にならないことを切に願う次第でする。

おっと、白馬八方尾根スキー場も明日から正式にオープンだそうで、いいぞいいぞ、な今日この頃でする。





●11月23日(木) 雨上がりの...

ああ、山はやっぱりいいなぁ、だった木曜日。

不穏な空気は最初から漂っていたのでする。
そこに追い打ちをかけるように予定のラッシュがおいらを追い込みをかけておりました。

ということでここ数年、毎年春と秋に実施してきた「高尾陣馬スタンプハイク」のコンプリート、いまだに出来ておりません。

このイベントが始まった10月中旬以降の週末は、関東エリアは天気に恵まれない事が多かったのと、超私的に予定が週末に重なりすぎておりまして、ここ1ヶ月ものあいだ、まともに奥高尾トレッキングが出来ておりませんでした。そして今週末も予定が入っており、ああ、今シーズンは1dayコンプリートが出来ないかなぁ、と思ってたのですが、今日の勤労感謝の日という存在をすっかり忘れておりました。
おっしゃ、この日にコンプしに行くぞー、と予定していたのです。

.........東京は朝から雨ときたもんだ...orz

スタンプハイクのスタンプ台は屋外に設置されているのがほとんどなのと、それらの設置は山頂の茶屋さんや、麓のお店が行なっているのが多いのですが、朝から雨だとそれらのお店は営業すらしない事が多いんでするよ。なので、今日はスタンプハイク断念でしたが、それでもお昼前には雨も止んできたので、せっかくだから紅葉を見に行ってきたですよ。

キター!!

つーことで、高尾エリアでは紅葉がピークを迎えていると思しき景色に出会えて、ほんのちょっとだけ溜飲が下がった気がする今日この頃でする。





●11月24日(金) 夜の季節

とりあえず問題ないけどあっちはなんで動かないんだ、と謎が深まった金曜日。

飛び石連休の狭間の平日、ちょっと仕事が立て込んでいるためふつーに出勤しておりました。
ですが、今日はプレミアムフライデーなので定時退社を余儀なくされるわけでして....

まぁ、それはそれで今日というタイミングからするとラッキー♪、な訳でありまして.....

今日からですよー

東京・杉並エリアにある「大田黒公園」の紅葉ライトアップが今日からなのでするよ。
平日は夜の7時45分が最終入場時刻で、閉園は夜の8時。そして今日は定時退社日。これは行かねばでしょ、ということで行ってきたでする。

ただ今回は大きなミスをしておりまして、うっかりGXRを持ってくるのを忘れてしまったため(一旦帰宅したら時間がもったいない)、いつも鞄に常備してあるFUJIのXQ2での撮影となったでする。まぁ、このカメラもいいカメラなんですけどね。GXRのA12/28mmやA16/24-85mmと比較すると、撮像素子の差があまりに大きいですからねぇ。(XQ2:2/3型C-MOS、GXR:APS-C)

むー、XQ2はコンデジゆえに色々と調整が利かなくて、でも大外れな絵を吐くこともない、優等生的な感じでするなぁ。
やはりGXRの吐く濃密な空気感がやっぱりおいらは好きなんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●11月25日(土) CRJ2017

とりあえず買い物一軒以外はこなせた土曜日。

初めて行ったのは多分10年以上前......と思って過去の日記を読み返してみたら2000年8月が最初でした。
その次が2004年、そして飛び飛びでも行くようになり、ここ最近はほぼ毎年。
で、今年は今日がその日だったのですよ。「CLASSIC ROCK JAM」の開催が。

日本のROCK系のミュージシャンが集い、洋楽の名曲と言われている曲を次々とカバーしていくイベントでして、超私的にはHARD ROCKやMETALはあまり聴かないのですが、それでも70〜80年代の曲がメインですので、色々と知っている曲もあったりするので、なかなか楽しいのでございますよ。

そして今年のセットリストは.....

1、DR.FEELGOOD / MOTLEY CRUE
2、THE HELLION - ELECTRICEYE / JUDAS PRIEST
3、HIGHWAY TO HELL / AC/DC
4、YOU COULD BE MINE / GUNS N' ROSES
5、KICK THE KING / RAINBOW
6、MR.CROWLEY / OZZY OSBOURNE
7、INTO THE ARENA / MSG
8、THE TROOPER / IRON MAIDEN
9、BORN TO BE WILD / STEPPENWOLF
10、WITH A LITTLE HELP FROM MY FRIENDS / JOE COCKER
11、WELCOME TO JUNGLE / GUNS N' ROSES
12、SEPARATE WAYS / JOURNEY
13、DYNAMITE / SCORPIONS
14、DIE YOUNG / BLACK SABBATH
15、I WAS BORN TO LOVE YOU / QUEEN
16、I DON'T WANT TO MISS A THING / AEROSMITH
17、BURN / DEEP PURPLE
18、ROCK AND ROLL / LED AEPPELIN

んー、ガチで知っている曲が今回も少ないでするなぁ。しおしお。
でもでも、久々にJOURNEYの演奏があって、これはとてもつもなく嬉しかったでするなぁ。

つーことで明日から今回のセットリストの曲を集め始めようかなぁ、とほのかに思っている今日この頃でする。





●11月26日(日) 昼「が」よい?

頼むから頭をよぎらないでくれ、な日曜日。

木曜日の祝日に行ってきた雨上がりの奥高尾トレッキング、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
お山の紅葉は今がピークでしたね。行ってよかった。

そんな昨今、平地における紅葉も見頃な場所があることは一昨日の日記にも書いた通りですが、この好天ですので昼間はどんなだと思って観に行ってきたですよ。買い物の合間を縫って。

これはナイス

やー、夜のライトアップされた紅葉もいいですが、やはり紅葉は晴れ渡った青空の下で見るべきものでするのぉ。
つーことで午前中は紅葉をサクッと楽しめて、買い物も無事終わり、さてこれから呑み会だー、な今日この頃でする。





●11月27日(月) それでも山はそこに

ああ、なんかもう疲れちゃったよ、な月曜日。

今朝は散々でしたよ。
朝、自宅を出て少し自転車を走らせたところで、ふと思ってバッグを探ったら定期券が入っていないことに気づき、急いで自宅に戻って土曜日に使っていたカバンを確認したら果たしてそこに定期券が。
やれやれと結局はいつもの電車に乗れたので、座ってうとうとしていたら立川駅に着く直前で緊急停止。転んでいる人がいました。一つ後ろの電車で電車と人の接触があったのどうので、結局13分遅延。でもなんとかいつも通りに出社。
仕事でもちょっとトラブル続きで気分下げ下げでありましたよ。とほほ。

それでも朝の空模様は気持ちよくて、丹沢や奥多摩の峰々が綺麗に見えていたのと、数日前の奥高尾へのトレッキングで山歩きの溜飲が下がっていたので、とりあえず今日を耐え切れた気がする今日この頃でする。
あ、あとは今週末の天気も良さげなので、土曜日あたりはまたちょっと歩いてくるという予定も、気持ちの支えになっていたかも。





●11月28日(火) お誘い有難き

なんか、こう、進まない火曜日。

南の島への逃避行と題打って旅行に行くようになってかれこれ15年、基本的に泊まるのは民宿になり(トランジット目的は除く)、しかも選ぶ民宿は基本的にゆんたくなる宴が毎晩行われる宿になり、見知らぬ人たちとはいえ南の島と海と空が好きでゆんたく好きな人たちであるからゆえにすぐに宴が盛り上がる.....
ですが、これまではその場限りの間柄で、その後連絡を取ってこっちで会うなんてことはしていなかったのでありまする。まぁ、こっちは夫婦での滞在ですから、連絡先の交換はしづらいかもですしね。

ですが、そんな均衡がついに崩れたのでする(大袈裟

今月初旬に行ってきた、八重山諸島・鳩間島の唄者である加治工さんの沖縄料理店でのライブにて、以前その鳩間島で同宿だった方と再会したんでするよ。
ライブでは二言三言話しまして、連絡先の交換もしてまた会いましょうと相成ったのでするが、数日前に「島好き島仲間忘年会があります。是非お越しください。」と連絡が来たんでするよ。おお、これは気になる。

ですが、この手の忘年会でかつて何度か失敗していることもあって、ちょっとだけどうしようかなー、と思いつつ奥さんにどう思うか聞いてみたところ「行きたい!」と即答だったでする。且つ「浴びるように呑むからダメなんじゃん」とダメ出しもくらいますた。ええ判っておりまするよ。でもね、それが飲兵衛というやつの性でありまして(こら

とはいえ、その会の次の日は別の忘年会もあるので、大人しくしている方向で参加しましょう頑張りましょう、と相成った今日この頃でする。





●11月29日(水) 出てしまった

まずは明日だな、な水曜日。

先週末に夜に昼にと紅葉を楽しんできた東京・杉並エリアの「大田黒公園」ですが、昨日某TV番組で紅葉の隠れた名所として紹介されてしまったそうですな。
今日の昼食時に一緒に食事を摂っているYさんから教えて頂いたです。や、実は昨日の日中にYさんへはiPadで撮影した紅葉の景色を見せていたので、すぐに判ったとのこと。タイムリーすぎ。

調べてもらえると分かるかと思いますが、大田黒公園は本当に住宅街の中にポツンとある公園で、本当に地元の人しか知らないような公園ゆえに、公共の電波に乗るのはちょっと混んじゃいそうでアレな思いでありまする。

つーことでTVに紹介される前に行っておいてよかった.....な今日この頃でする。





●11月30日(木) 11月は大変

今日は三の酉だったんだよねぇ、な木曜日。

今日で11月も終了ですな。
振り返れば思い切り出かけまくっていた1ヶ月でしたのぉ。

振り返りついでに列記してみるテスト。

11/03(金)益子陶器市行脚、加治工さんライブ(目黒)
11/04(土)高尾トレッキング、サイクルモード、夜は自宅で呑み会
11/05(日)すぎなみフェスティバル、午後から自宅で呑み会
(平日)
11/10(金)〜12(日)乗鞍高原へ呑んだくれ旅行
(平日)
11/18(土)二の酉本祭、午後から自宅でボジョレーの会
11/19(日)お台場ユニコーンガンダムをチェキラ、東光の会(日本酒飲み会)
(平日)
11/23(木・祝)奥高尾トレッキング
(平日)
11/25(土)クラシックロックジャム(川崎)
11/26(日)午後に自宅で呑み会

やー、見事にお休みの日はすべての日に用事が入っていましたなぁ。
しかも呑み会が毎週入っていたというのもなんとやら。
まぁ、これはこれでありがたいことであると思しき今日この頃でする。






←11/11〜20の日記へ12/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.