1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/1/21〜31 ◆◆◆



●1月21日(日) 知る不幸

こんな日がいつまでも、と思う休日なる日曜日。

今日はいつもの酒屋の新年会だったですお。
午後3時から始まった宴は相も変わらず楽しく、この時間がいつまでも続けば楽しいのになぁ、と思える時間でありました。

で、今日の会でおいらの前に座った方達は最近このお店に通うようになった方だそうで、なんと平成生まれ、きたー。
色々と日本酒遍歴をお酒お飲める歳になって早々に繰り広げてきたようで、色々な銘柄の名前が聞こえてきて話ししてて楽しい時間だったでする。

ですが、ひとつだけ彼らの誤算と思しきはこの会のバカみたいなコストパフォーマンスでありまして、この質の日本酒をこれだけ呑めて、これだけの質のつまみが出てくる呑み会を知ってしまったのは、いわゆる世間にある呑み屋に行くことを大きく足を遠のかせてしまうかもしれない、くらいのインパクトがあると思われでする。

彼らもそれを大きく判ったようでして、その轍を踏んできたオジさんなおいらとしては、ようこそこちら側へ、という言葉をかけてみた今日この頃でする。





●1月22日(月) 東京大雪中

キターーーーーーーー!な月曜日。

東京に今シーズン最初の大雪がキター!!

大雪警報中

つーことで上長指示により午後休扱いで会社を追い出され、夕方前には自宅近辺に戻ってきたらこの有様でしたよ。
さて、明日の朝に向けて雪が小康状態にあったら雪かきせなば、な今日この頃でする。





●1月23日(火) 大雪その後

ああ、これで今週はもう残業してでのリカバリができない、な火曜日。

大雪模様明くる東京の朝、通勤はほんのちょっと大変だったでする。
まず意固地になって自宅から駅まで自転車で移動したのですが、これが何もない時ならバビューンと4分ほどで移動できるのですが、今日は雪道をヒーヒー言いながらの移動でしたので、10分くらいかかってしまったでするよ。
まぁ、それでも歩くとかバスを使うとかと比べたら早かったですけどね。
そして会社最寄り駅まで行くのに乗るはずだった電車が遅延していて、普段の朝の通勤では待ち時間含めて1時間5分ほど電車移動部分は時間がかかるのですが、今日は1時間30分ほど掛かってしまったですよ。
まぁ、それでも全区間座れたので良しとします、か。

ですが、明日の朝もまだまだ雪の影響が残りそうなので、明日の朝も簡易スパイク持参だなぁ、な思いの今日この頃でする。





●1月24日(水) 1人5合?

もうどうしろと、な水曜日。

日曜日の日記にも書きましたがまた書く。

や、先週末の日曜日は行きつけの酒屋主催の新年会だったのですが、おいら頑張って抑えましたよ、呑みの量を。
とは言え午後3時から始まった宴は、非常においしき魚介類を中心としたアテに、これまたナイスな日本酒オンリーということで、慣れていないとついつい呑みすぎてしまうという恐怖との戦いでありまする(は?

どんだけの戦いだって?こんだけの戦いでありまする。

集結

ということで総勢24人での宴でこれだけのお酒が空いたわけですよ。
ああ、やっぱり美味しい日本酒はいいよなぁ、であることを再認識してしまった日曜日だったのでありまする。





●1月25日(木) iPad mini問題

とりあえず本音を引き出せてよかった気がする木曜日。

お寒い日々が続きますな@東京。
明日の朝は東京・八王子はマイナス10℃まで下がるとの予報が出ておりまして、一体どこのスキー場のてっぺんだよ、と苦笑いするしかないのでありまする。

まぁさておきでする。

そうそう、2週間ほど前のスキーツアー時にiPad miniを雪没させてしまい、その直後パワーキーが利かなくなってしまった件、実は未だに引っ張っておりまする。
や、ちゃんと利くときは利くのですが、何度かオンオフを繰り返していると、プッシュする感触がなくなりスリープに入れられなくなることがあるのでする。その時にはキーを色々とこじってなんとか戻る様になるのですが、暫定的にこんな方法にすることにしたでするよ。

「アクセシビリティ内のAssistiveTouch機能を使って画面ロックをかける」

本当の意味での解決ではないですが、これでしばらく放置プレイすることにしたですよ。
とりあえずは時間が解決してくれることを願ってみる今日この頃でする。後ろ向きだなー、今日のおいら。





●1月26日(金) 行ってみないと判らない

一体どこに向かって行くのか.....な金曜日。

東京・阿佐ヶ谷のとある呑み屋街、数ヶ月に一回「大人の縁日」なるイベントが行われており、おいらもタイミングが合えば遊びに行くことしばしなのですが、その中の一軒のお店でかなり木になるお店があるんでする。
個人経営のバーなのですが、オーセンティックではなくどちらかというと居酒屋感覚で使えそうなお店でして、昨年行った際に頂いたプチトマトのオーブン焼きが滅法美味しかったのがきっかけだった様に思います。

ですが、「大人の縁日」でしか訪れたことがなく、一回は通常営業時に行きたいなぁ、と思っていたところナイスなタイミングが。

今週、水曜日はそもそもおいらの勤める会社は定時退社指定日、昨日は給与支給日なので定時退社日、今日はプレミアムフライデーで定時退社日、と定時退社日てんこ盛りだったのでする。
で、定時帰りができるので色々とやっておきたいことが目白押しとなるのですが、それらを整理して昨日木曜日に奥さんを呼び寄せて馳せ参じたのですよ、件のお店に。

「バルト」

話し好きと思われな主人一人で切り盛りするこのお店は、店内は色々な物で埋め尽くされ、雑多なんだけど楽しげで、料理も美味しく、奥さんも気に入ってもらえた様でする。
来週末にお酒持ち寄り宴会があるということなので、エイヤーと飛び込むことを決めて、さて、何を持って行こうかなー、と今からワクワク気分の今日この頃でする。





●1月27日(土) 降れば登る

全てが楽しき土曜日。

月曜日の東京の大雪、あの状況となった瞬間、おいらは週末を待ち焦がれましたよ。
ああ、なんで平日はこんなにたくさんあるんだろう、そう思いつつ過ごしていたでする。

そしてやってまいりました、週末が。

山頂キター

雪山低山と化した高尾山頂にてでする。
空は青空、周囲を見渡せば雪景色、足には軽アイゼン、ザクザクザクと歩いてきたでするよ。もう楽しー。

このあとは、もみじ台〜一丁平〜小仏城山〜景信山、と高尾縦走を楽しんだ今日この頃でする。





●1月28日(日) 意固地?

週末ってなんて楽しき日曜日。

昭和世代の御多分に洩れずおいらもJR主催のガンダムスタンプラリーをやっておりますが、ほんのちょっとだけ別の意味で頑張っておりまする。
や、JR側の思惑と思われなのが、750円で販売されているフリー切符で実施するのが望ましきと思われなこのイベントですが、おいらはそれを使っておりません。
じゃぁどうしているか、極力歩きで駅を巡っておりまする。バカですな、おいら。

今日までに計32個のスタンプを押しましたが、今日は地下鉄で雑司ヶ谷駅まで行き、そこから歩いて目白駅へ向かい、目白〜池袋〜大塚〜巣鴨〜駒込〜田端〜西日暮里〜日暮里〜鶯谷〜上野〜御徒町を歩いてきたですよ。だいたい15km強。アホですな、おいら。

一番の悩みはフリー切符の範囲外である金町の向こうとモノレール区間ですが....まぁ、ちょっと考えますか、な今日この頃でする。





●1月29日(月) 転ばぬ先の?

このままじゃ良くないよなぁ、と思いつつも.....な月曜日。

先週末の土曜日に行ってきた低山雪山トレッキング、ヤマレコにレポートをアップ完了ですよ。

そうそう、今回の山行では雪の状況がひょっとしたら厳しいかもということで、今までずっと手を出さなかったアレに手を出してしまったですよ。
あれば色々と楽だろうという話も聞いていたのですが、おいらがメインで行く奥高尾エリアだったらそんなもの不要だろうと思っていたのですが、あえなく玉砕でする。

買っちゃった....

Shinano製のトレッキングポールでござい。
この辺りの有名メーカーとしてはLEKIやBlackDiamondなのでしょうが、やはりここは日本メーカーによる日本人のためのストック、というところで選んでみた次第でする。

ちなみにShinanoのサイトを見てたら、マンガで登山用ストックの選び方/使い方がわかるサイトが用意されておりまして、大いに参考にさせてもらった次第でする。

ですがね、なんですがね、マンガのあのタイトルは如何なものかと。
だって、「山とストックと私」ですよ。もうね、某山系マンガのタイトルのパクリだというのは火を見るよりも明らかっすよ、ははは。

とはいえ、これでストックまで手にしてしまい、一体おいらはどこに向かって行くのだろう、と思ってしまった今日この頃でする。





●1月30日(火) 15年に幕?

一体どういう方向に進むのやら、な火曜日。

そのお店は東京・中野区の地にありまする。
開店したのは今から11年ほど前だそうで、初の頃は閑古鳥が鳴いていたそうでする。
ですが、その料理の評判と、そのお店が仕入れるお酒が、おいらの行きつけの酒屋になってからかどうかは判りませんが、魚と酒のうまいお店として今や人気のお店となったのでする。

いまから4年ほど前に書いたとある日のおいらの日記の冒頭ですが、色々な想いを込めて引用してみたでする。

そう、そのお店の名は「焼串」。おいしい魚と肴とナイスなお酒をまぁまぁ手頃なお値段で楽しめるお店だったのですが、この度一身上の都合で閉店となってしまったのでする。
閉めるという話は去年のうちから聞いていたのですが、現実になると悲しいものがありまする。

「しばらくしたらまたやるからさ」

などと大将は言っていましたが、あの空間ではない別の空間になるんだろうなぁ、と思うと.....ねぇ。
まぁ、なにはともあれ大繁盛店で大忙しだったはずなので、しばらく引っ込んでゆっくり過ごしてくださいな、大将。

つーことで、行きつけの酒屋の忘年会と新年会の場所がなくなってしまい、店長どうするんだろうなぁ、と別の意味で心配も出てきた気がする今日この頃でする。





●1月31日(水) 皆既月食2018

これはひょっとして嵐の前の?と疑い始めている水曜日。

今夜は皆既月食ナイトですな。
そして今回のは満月が通常よりも大きく見える「スーパームーン」と、月に2度目の満月となる「ブルームーン」、そして皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」が同時に起きるという非常に珍しい現象だそうで、ネット上では大騒ぎしているところもあるようですな。

そう、こういう時に用意しておいてよかった高倍率でそこそこサイズの撮像素子のデジタルカメラを、となるわけでする。さぁ、出陣ですよ、FUJI「X-S1」よ....ネオ一眼かよ.....

こういう時に思うのが、Ricohが茶目っ気たっぷりにGXR用カメラユニットとしてAPS-Cの撮像素子に300mmくらいのズームレンズを組み合わせた超土管システムとか出しておいてくれたらなぁ、なーんて無い物ねだりするおいらがここにいるわけでするよ。

つーことで.....

赤月キター

ふつーの月はいいんですが、月食中の月は光量が足りなくて厳しいですのぉ。
でもでも、こーんな景色を見れて満足満足な今日この頃でする。






←1/11〜20の日記へ2/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.