1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/2/1〜10 ◆◆◆

●2月1日(木) JR高尾駅北口の...

予想以上におもしろき木曜日。

2018年、早くも2月に突入でする。
そうそう、奥高尾トレッカーの宿り木である食事処「あさかわ食堂」ですが、JR高尾駅の再開発に伴い移転を余儀なくされるという話が出たのは2014年の年末辺り。それから3年と1ヶ月が過ぎてなお、お店の方は通常営業を続けておりまする。

この再開発のメインテーマは高尾駅の北口と南口間のアクセスの悪さ解消だったはずですが、その工事がちっともはじまらなっていないのですよ。
なんでかなー、と思っていたのですが、おそらくですがその一因と思しきネタを先週末知ったのでする。

まさしく食事処「あさかわ食堂」でトレッキング帰りに寄って一杯呑んでいた時に、お店の柱に「高尾駅舎、現在地にて保存」なるビラが貼られてありまして、そんな活動が行われていたそうなんでする。
すでに署名集めは終わっていて提出済みだったようで、はーそうだったんだー、と。

超私的には北口と南口のアクセスの悪さは辟易していましたが、旧駅舎を移転させて作り直すというのもなんだかなー、と思っていたのでこれはナイスな活動だと思った次第ですよ。

となれば、心おきなく食事処「あさかわ食堂」に通えそうだなー、と安堵の息な今日この頃でする。

●2月2日(金) 週末待ち遠しき

なんだかよくわからなくなってきた金曜日。

東京はまた雪模様となりましたな。
ただ、前回のと違ってそれほど積もらなかったようで一安心でする。

さて、ようやく週末です。今週は長かった。
この週末は山歩き・飲み会・イベント参加、といつものようにネタな予定が満載でして、いつもにも増して待ち遠しかったですよ。

つーことで待ってろよ、おいらの週末、な今日この頃でする。

●2月3日(土) 雪が降れば-2

パリンと割れた音が聞こえた気がする土曜日。

さて、降雪直後な東京です。
そして2月最初の週末です。

あ、今夜飲み会の約束があった.........どうするおいら。

こうしたですよ。

山頂キター

懲りもせず行って来たですよ、奥高尾トレッキング。
降雪直後のおかげで雪質も良くて非常に歩きやすかったです。

ヤマレコのへのレポートも書き終えたことだし、それでは呑み会に行って来ますー。

●2月4日(日) 取手へ

ああ、どうすべきか、日曜日。

もうね、やるならとことんということで行って来てしまったですよ、あそこまで。
よもやおいらもそこまでするとは思わなかったですが、でもね、やっぱりね。

「取手駅」(茨城県)

要はJR東日本が仕掛けている「機動戦士ガンダム スタンプラリー」なのですが、スタンプ設置駅の最東端が取手駅なんですよ。
で、おいらも意地を張ってJR東日本のキップを極力使わず集めようということで、やっているわけですが、今回だけはちょこっとだけ折れてしまったでする。

金町駅までは地下鉄と京成線で行きまして、そこからは自前の折りたたみ自転車を使って金町→松戸→南流山と行ったんですが、なんとしたことかここでおいらの自転車がパンク。特殊な自転車のために街の自転車屋では修理不可。仕方がないので押してまずは新松戸まで移動。でもここまで来たら引けない、ということで仕方なく取手まではJRで移動し、我孫子へもJRで引き返し。そしてそこからおいらも意地を張って柏までは歩いて今回は終了。疲れたー。

つーことで39駅までたどり着いたものの、まだ先は長いなー、な今日この頃でする。

●2月5日(月) 雪山共有

ああ、誤字脱字発見、な月曜日。

なんか最近、山歩きとガンダムスタンプラリーのネタしか書いていない気が.....

まぁさておきでする。

そうそう、先週末の呑み会は個人経営の洋風居酒屋さん主催の、お酒持ち寄り呑み会という、非常に珍しい呑み会だったんでする。
ふつーならばお酒が稼ぎ頭のはずなのでが、そこをあえて持ち寄りにするというあたりが何か心惹かれて、ついつい手を上げてしまったという。

そして魚介類がメインと聞いていたので、奥さんと協議するまでもなくおいら達の持ち込み酒は山形県米沢の小嶋総本店の「洌」にしたのですが、予想以上に大受けで嬉しかったでする。

で、当日の参加者は10人でして、そのうちの一人が山登り好きということでして、当日も降雪直後だからということで登りに行っていたそうでする。ん?
そしてよくよく聞いてみたら、どうもおいらと奥高尾でニアミスしていたようで、おおいに奥高尾の雪山談義で大いに盛り上がった次第でする。

ああ、ようやく「雪が降ったら奥高尾」を共有できる知り合いが出来て(あさかわで出会うヤマレコさん達は除く)、非常に喜ばしき今日この頃でする。

●2月6日(火) 気がつけば行っている?

なんかどうすればいいのか判らなくなって来た火曜日。

いま、超私的家計簿を眺めていたのですが、先月〜今月は飲みに行く回数がちょっと多いでするなぁ。
1月だけで外呑み7回、宴会は4回、2月もすでに外呑み2回。ここ数ヶ月間、平日は残業で忙殺なのに、ですよ。

ですが、今週末もおそらく呑みに行く可能性が大ですよ。それはおそらく日曜日。一応予告しておくでする(誰に?

とはいえ、多少は絞らなければなぁ、自重自重、な今日この頃でする。

●2月7日(水) 10年で更新する?

仕事にならない水曜日。

あう、中央線は人身事故で遅延中っすか。
さてさて、そういや10年前は何していたっけ、なーんて過去ログを時たま紐解いてみることがあるのですが、おお、そうだったか、その頃だったのか、という思いに駆られることしばしでありまする。

で、今日もたまたま10年前の日記を読み返していたのですが、その頃にですね、とある事件が起こったことを思い出し弾でする。

それは.....

「SKI場で準備運動中にブーツが割れた」事件

おお、あのブーツもまる10年か。よく履いたなー。
もっともおいらは1シーズンにせいぜい2回くらいしか滑りに行っていないのと、1回=2泊2日なので、1回行くと2日間滑るということになるので、10年ですと使った回数はだいたい40回、か。
ということは、来年は板の方も買って10年ということなので、これはそろそろ新しいのかなー、と思い始めた今日この頃でする。

●2月8日(木) 調理器思い悩む

それを早く言ってよ、な木曜日。

少し前のテレビ番組でホーロー鍋の「バーミキュラ」が紹介されましたね。
前々から気になっていたのですが、さらに電磁調理器との組み合わせで炊飯器も出していたそうで。これはかなり気になりましたよ、おいらも奥さんも。

で、別件の調理器としてパナソニックの「360°回転ロティサリーグリル」も気になっておりまして、この2者の存在は悩ましいところでありまする。
もっとも我が家にはサーモスの「シャトルシェフ」なる調理器もあり、それ以外にもフツーに簡素な電子レンジとトースターとIH炊飯器、ホームベーカリーがあるので、この悩ましい2者はなくても困らないんですよねぇ、実は。でも知ってしまったが故に悩ましいのでする。

前述したシャトルシェフは数年前に我が家の近所で花見をすることに向けて、温かいものをお手軽に作ろうというコンセプトのもとに購入した経緯がありますので、この2者もその辺りを考えてしばらく悩んでみようかなぁ、なーんて思ってみる今日この頃でする。

●2月9日(金) 手を出す、か?

色々とクリアになった気がする金曜日。

おっと........

うっかり...

つーことで、ラズパイオーディオ友の会による小冊子(PDF)をうっかり購入。ま、350円でしたしね。
気がむいたらこれで家庭内ネットワークオーディオシスムを新たに組んでみようかなー、なーんて思って勉強のためであります。なのでまだハードは未購入。

さてさて、どこまで出来るのか新たなワクワウが始まった気がする今日この頃でする。

●2月10日(土) 106.8km

パフォーマンスの差を身を以て知った土曜日。

JR東日本が開催している「機動戦ガンダム スタンプラリー」ですが、まだまだ頑張っておりますよ。週末限定ですが。
そしてJR東の思惑にまんまと乗らないという活動においても。

ガンダムスタンプラリーに今の所4日ほど時間を掛けているのですが、その内容は....

・新宿に買い物ついで:新宿〜渋谷〜四谷〜新宿、をぐるっと歩いて回ってスタンプゲット。新宿〜西荻窪間は定期券を活用。14個。
・飲み会前にサクッと:高円寺からバスで赤羽まで移動。赤羽〜王子・尾久・十場〜板橋を歩いてスタンプゲット。乗り換えついでに高田馬場も。7個。
・再び飲み会前に:雑司が谷まで地下鉄で移動。歩いて目白まで行き、目白〜御徒町間を歩いてスタンプゲット。11個。
・私鉄利用で遠くまで:金町までは私鉄で移動。金町〜取手間を基本自転車移動でスタンプゲット。7個。

ここまでで39のスタンプ。残り26個。意外と残りが多い。しかも北は亀有、南は羽田空港、東方面の離れたところを残してしまっておりまする。
ということでこの3連休を利用して、残りの制覇を目指すのでありますよ。

じゃぁどうする。こうしたのでありまする。

行って来たー!

行って来ましてた、自宅から自転車で行脚。これは羽田空港でござい。
これはすでに後半戦でして、ここまでは杉並区の自宅スタートで.....

自宅出発→→市ヶ谷→飯田橋→水道橋→御茶ノ水→→三河島→南千住→北千住→亀有→→浜松町→田町→品川→天王洲アイル→大井町→大森→→羽田空港

と移動し、羽田空港は国際線のところまでは自転車で行けたのですが、国内線の方へは連絡バスで移動して国内線1ビルでスタンプゲット。
国際線ビルに戻って再び自転車で移動開始。

羽田空港→蒲田→→大崎→五反田→目黒→恵比寿→→自宅到着

疲れたー。
ここまで走りに走って走行距離は.....

行ったー!

100km超えました。ちょっとやりすぎたかな。
証拠に同行した奥さんは、最後はもうヘロヘロでしたしね。まぁ、ママチャリに毛が生えたようなおしゃれミニベロ車でしたからしょうがないかな、と。
おいらはなんちゃってスポーツミニベロ車でしたから、大丈夫でしたけどね。

つーことで、ようやくフィニッシュが見えた感の今日この頃でする。

←1/21〜31の日記へ2/11〜20の日記へ→

Copyright (C) 2018 Keesaki Web.