1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/2/21〜28 ◆◆◆



●2月21日(水) AUDIO?

とりあえず〆られて安堵の息の水曜日。

自宅でのHDDのリプレース作業、遅々として進まんです。
というのも、TimeMachine機能でバックアップからファイルを戻そうと思ったのですが、なぜかエラー連発ですぐに停止してしまう罠。
よくよく見ればとあるポイントで必ず読み込みエラーが出て、止まってしまっていることに気がついたんでする。

ちなみに今回バックアップから復活させているHDDにはレンタル屋から借りてアレしたファイル群を納めているHDDでありまして、どうやら各フォルダ内のAudioフォルダをコピる時に読み込みエラーが出て(フォルダ内は空のはずなんだけどなぁ)、そこで止まってしまうのですが、そこから手作業でVideoフォルダをコピると問題なく進むのでありますよ。
(エラーが出ないこともあるので、これまた謎が深まる限り)

だもんで、手作業でフォルダをちまちまとコピるという作業をやっているからなかなか進まないときたもんだ、な今日この頃でする。





●2月22日(木) 今回は沢山見た

唯一の望みが切れてしまい、あうあうとなった木曜日。

昨晩は自宅でオリンピック観戦してて、女子パシュートで日本金メダルの瞬間、思わず「やった!」と声が出てしまったけえさき@酒マックでする。
や、前半先行されててどうなるかと思ったのですが、ラスト3周くらいで一気に追い上げて最後はぶち抜きという、日本にしては珍しい展開だったなぁ、と。

どうも日本人というには超人技スポーツよりも、こういう一定以上のレベルの人の集まりによる共同作業の方が向いているんですかね。もしくは芸術展的な要素のあるスポーツとか。

まぁどっちにせよ、これで金メダル3個で金銀銅合わせて11個のメダルということで、冬季オリンピックでの一大会だけでの取得数が歴代1位になったということだそうで、めでたいこっちゃ。

つーことで今週末の集まりでは話題に事欠かなさそうな気がする今日この頃でする。





●2月23日(金) 最後かもしれない?

キター!な金曜日。

やってまいりました...

まずは宴会から

白馬さのさかへのスキーツアーに。
金曜日、仕事が終わってから帰宅して荷物を整え、友人の車で一路白馬へ。

そして、まずは宴会から始まる週末な今日この頃でする。





●2月24日(土) さのさか1日目

やったーーーーーーーーーー!!な土曜日。

白馬さのさかにスキー堪能で滞留中のけえさき@酒マックでする。
今後のアレはよく分からないですが、おいらはとりあえずさのさか継続を願うためにさのさかスキー場利用推奨中でござい。

ちなみに同宿中の友人たち(=10人)はそもそものスキーを堪能するために五竜へ行ってしまったでする。だがしかし、悔いはない。

見れるだけ見ておくですよ

つーことで土曜日の午前中のさのさかスキー場ですよ。
先月中旬に訪れた際には「大丈夫か、おい。」と思うくらいにガラガラだったですが、今回はフツーにちょっと空いている、くらいの状況だったでする。
もっとも、スキー場の中盤エリアにある食事処の「カペラ」はお昼時にポンと入ってもすぐに座れるくらいに空いていましたがね。まー、あのメニュー展開では一番下のレストランに流れちゃうんだろうなぁ、と思うことしきりでする。だって、ビールが600円ですからねぇ。<そこか

まぁさておき、スキー堪能で満足満足中な今日この頃でする。





●2月25日(日) さのさか2日目

ああ、楽しかった、けどオチもついた、な日曜日。

白馬さのさか地区に逗留し、スキー堪能週末なけえさき@酒マックでする。
今日も今日とて白馬さのさかスキー場へ。

珍しい

青木湖を望むコースにて同行した友人たちと青木湖のショットでする。
ここ数年では珍しく完全凍結しておりましたよ、青木湖が。

このあと友人にちょっとした事故がありましたが、おいらとしては無事にスキー週末を終え、今シーズンのスキーはこれにて終了!な今日この頃でする。





●2月26日(月) 装着して滑る

仕事に身が入らない月曜日。色々とロストな感じだったわけで....

今シーズンのさのさかスキーツアーには予てより暖めていた置いたアイデアを実行してきたですよ。
先月もそうでしたが、今月もガッツリですよ。

それは.....『Ricoh製天球カメラ「THETA S」をヘッドマウントして滑って撮影』でありますよ。

ん?ヘッドマウント?どうやって?と、ユーザーの方でしたらちょっと考えてしまうことでしょう。
で、おいらはこうしたのでする。

ユニコーン登場

...........バカだろ、おまえ。

つーことでGoPro用のヘッドマウント用バンドにハンディカム取り付け用のアタッチメントを取り付けて、そこにTHETAを取り付けたのでする。
やー、この姿でゲレンデを徘徊してましたので、あちこちからジロジロ見られる見られる。思わず心の中でニヤニヤものでありましたよ。

つーことでいい感じに撮影できた動画は近日中にTHETAサイトにアップだなー、な今日この頃でする。





●2月27日(火) 行動の春が来る

なんか一気にやることが増えた気がする火曜日。

さてさて、明日で2月も終了、明後日から3月ですよ。
そして3月ともなれば春近しということで、色々と予定が立て込んでくる予感がありまして、どの週末に何を当てはめていくか、悩みが尽きない季節が始まるですよ。

<考えている行動内容>
・高尾山トクトクブックのスタンプコンプの記念品ゲット
・高尾火渡り祭
・裏高尾の梅林散策とハナネコノメソウ堪能
・青梅梅郷の散策
・花見ロードスタート
・西荻ラバーズフェス
・モーターサイクルショー

思いついたのをザザッと書いただけでこれだけありますよ。
つーかなんだよ、その高尾ネタだらけの内容は。

つーことでまず今週末はどうしよう、どう動こう、悩みが尽きなくて嬉しき今日この頃でする。





●2月28日(水) 上げられる?

ああ、これでいいのか、と感じた水曜日。

どうやら明日の朝にかけて天気が荒れるとのことだそうですな。
午後6時過ぎに会社を出たのですが、すでに風が結構吹いていて、その影響で目がちょっと痒くってきたですよ。花粉が飛びまくっている感じっすな。

さてさて、先週末のスキーツアーで天球カメラTHETAで撮影した動画をアップする件ですが、うまく行っていないでする。
よくよく調べたところ、THETAサイトへのファイルのアップロードですが、1ファイルに対するサイズ制限があるようでして、それに引っかかってうまく上げられなかった模様でする。まぁそりゃそうか、今回の動画、1ファイルで500MB以上あるしなぁ。

じゃぁ、YOUTUBEにアップしよう、と思ったところRICOHのサイトにYOUTUBE用変換アプリが用意されているのを見つけたので、どれどれと思ったのですが.....THETA V専用だった...orz

しかしさらに調べたら、THETA Sで撮影した動画ファイルにメタデータを付与して360°ファイルとして認識できるようにさせられるアプリというものがあることが今判ったので、帰宅したら再チャレンジする所存の今日この頃でする。

参考にする予定のページ→【THETA S】VR360°動画撮影・編集・YouTubeアップまで。動画編集〜アップロード編【RICOH】






←2/11〜20の日記へ


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.