1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/2/11〜20 ◆◆◆



●2月11日(日) 65駅の先に

100という実感に比べれば5や10なんて大したことないように思えた日曜日。

さてさて、ついにフィニッシュです。ガンダムスタンプラリー。
今日は地下鉄で新橋駅まで移動し、ゴールの秋葉原に向けてウォーキング開始ですよ。

新橋→有楽町→東京→新日本橋→神田.....そして、秋葉原。65駅踏破完了!!

そして.......

とったどー

このスタンプラリーでゲットしたモノたちでする。

7駅踏破で特製ステッカー。
7駅踏破を示して買い物して名台詞カード計6枚。
39駅踏破でイラストボード。
そして65駅完全踏破でオリジナルガンプラ。全ていただきましたー。

つーことでやりきった感満載となった今日この頃でする。





●2月12日(月) 梅はまだか

そうだ、まだ1/3じゃまいか、と改めて気が付いた月曜日。

2月です。そろそろ梅の季節です。
いつもの年ならばそろそろ梅の便りがあちこちから....と思っていたのですが、今年は例年になく寒気が大量に押し寄せている感があるせいか、その声もイマイチ聞こえてこないのでする。
ならばこちらから押し寄せてやるか、ということで近所にあちこちある梅林を巡って来たのでする。(杉並区は小体ながら梅林が結構あるのですよ)

惨敗.........全然咲いていなかった......

個人宅の紅梅はちらほら見かけることができたのですが、梅林レベルで色々と咲く、というレベルに届くにはまだまだ時間がかかりそうだったでする。ショボーン。

東京エリア及び近郊ならば、梅ヶ丘の羽根木公園・裏高尾の小下沢梅林・越生の梅林などなど、名所はたくさんあって毎年楽しみにしているのですが、今年の開花はちょっと遅れそうな気がする今日この頃でする。





●2月13日(火) 10とまでは行かないまでも

ああ、またやっちまった、な火曜日。今度はどうしよう。

冬季オリンピック絶賛開催中ですな。
この3連休中うっかりテレビをつけてしまうとライブでの中継があったりして、ついつい見入ってしまって危険危険でありましたよ。おかげで日曜日の外出も遅れてしまいましたしね。

そうそう、連休前に宣言しました連休中に呑みに行く宣言、予想通り行ってしまったですよ。だって節目には祝杯が必要ですしねぇ(そこか?

土曜日は100km行脚で帰宅が夜の8時になってしまったのでおとなしく家呑みでしたが、日曜日はスランプラリーコンプリートという節目になったので近所のもつ焼き屋で祝杯をあげ、月曜日は梅を愛でるために外出したものの期待したほどの梅を見ることができず、傷心のおいらは呑まずにいられねぇとばかりに近所の立ち飲み屋でサクッと酒を煽る始末(ぉぃ

つーことで、先月末の給料日以降、合計7回も外呑みしたことになってしまった今日この頃でする。うーん、今週末と来週末の予定はすでに確定済みだから、自重は来月からだなー。





●2月14日(水) 基本は再インスコ?

定時退社ってなんとうれしき響きの水曜日。

未だにチマチマやっておりますポケモンGo。
ですが、ほんの数日前にとある事象に陥ってしまったんでする。

「起動させるとアップデートしろと言われるが、App Storeでは最新版と認識され、Appを開くと再びアップデートのアラートが....」

というループが延々と続くのでありまする。なんだよ、これー。
iOSが最新版の一個前なので、それが絡んでいるのかなー、とも思ったのですが、ひょっとしてと思って一回アプリをiPad mini上から削除して、App Store経由で再インスコ。

結果:無事起動するようになりますた。

全くもって何だったんだ、な今日この頃でする。





●2月15日(木) 戻し忘れ(汗

このタイミングでそれか、な木曜日。

おいらのモバ環境の一つ、MacBook Air +モバイルWifiルータですが、中央線内で使っていてどうもなにやらモッサリ感が強かったんdねする。
うーん、こんなものかなー、なーんて思っていたのですが、ん?と思い出したことがあるんでする。

あれ?そういえば通信速度スイッチをちょっと前に低速側に倒していなかったっけ?おいら。

ネット経由でブラウザでプロバイダにつなげてMYページを確認したところ.....案の定低速側にトグルが倒れておりました。とほほ。
つーことで高速側にトグルを戻したところ、フツーな感じに戻って、あぁやっちまった、であった今日この頃でする。気をつけろよー>自分





●2月16日(金) 去年に似たり

ついついオリンピックの状況が気になっていまう金曜日。

2月に入って3週間、その週末の多くをガンダムスタンプラリーに捧げ、先週末にピリオドとなったためようやくのんびりとした週末を迎えることができますよ。

で、その影響もあってか今月は山歩きをまだ一回しか出来ておらず、でもガンダムスタンプラリーでがっつり脚を使っているので体力的にはグッドなのでしょうが、フラストレーション的にはソーバッドでありますよ。

だもんで明日土曜日はサクッと山歩きにでも....と思っていたのですが、なんとしたことか明日は平昌オリンピック男子フィギュアスケートFSが午前10時からあるではないですか。
これは是非ともライブで見ておきたい、ううう、今月はこれではもう山歩きはなしかなぁ、それとも日曜日に行ってこようかなぁ。

そんなこんなで頭の中がグルグル状態の今日この頃でする。





●2月17日(土) 鴨団子鍋だった

やったーーーー!!な土曜日。

平昌冬季オリンピック、男子フィギュアスケート、羽生クン金メダル、宇野くん銀メダル、おめでとー。
ライブでテレビをドキドキしながら見てたけど、金が確定した瞬間ウルっとしてしまったのはナイショの話。

そして今日は毎月恒例の行きつけの酒屋主催の呑み会だったですよ。
どんな雰囲気だったかというとこんな雰囲気。

大将のお仕事

先月末で店を閉じた居酒屋「焼串」の大将が調理してくれた鍋を囲んでの一献だったですよ。
締めのうどんまでうまー、って感じでして、幸せな夜であった今日この頃でする。





●2月18日(日) 去年に似たり

なんとか回り切れた日曜日。

フツーならば見られない、でも見えた時の感動は格別、そういうのってあるもんですね。
そんな景色が.....

近所の富士見

今朝、朝食用のバゲットを買い出しに行った際の景色でござい。遠くにガッツリ富士山ですよ。
おいらの経験からですと、冬の空気が澄んだ朝しかこれってなかなか拝めない気がしておりまする。

つーことで去年の今頃も同じような日記を書いておりましたが、見られると嬉しくてついつい日記にしたためたくなってしまう今日この頃でする。





●2月19日(月) HDD狂想中

とりあえず一つ作業を終わらせた月曜日。

昨日の日曜日、ちょっと前の日記で「日曜日に行ってこようかなぁ」なーんて山歩きの匂いを漂わせたのでありますが、とてもじゃないがそんな事ができる状況ではなかったんでする。つーか、実はまだ継続中。

昨日の午前中に自宅の鯖MacにiPod Touch(5G)を接続して音楽ファイルの整理をしようと思ったのですが、鯖MacのOSのバージョンとiPod TouchのiOSのバージョンのアンマッチで同期させられないことを思い出し、iPod Touchを外したのですがiTunesの挙動も怪しくなってしまったので鯖Mac自体を再起動させたんでするよ。しかし再起動に異様に時間がかかる....まぁ外付けHDDが大量にあるので、そのチェックなどで時間が掛かるんだろうなぁ、と思ったのですが待てど暮らせどAppleマークが出てこない。

んんん?と思ってHDD群を見たらとあるHDDケースのアクセスLEDが点滅ではなく点灯しっ放し....なんかスタックしているようにも見える。
だもんで、一度Macの電源を落として件のHDDケースの電源を落とし、Macを起動させたらビンゴ、起動しました。

ぇぇぇぇぇっっっっっええええええええええっっっっっっっえー!!!!!!!

Macが起動したのちにHDDケースの電源を入れたら無事にマウント..... ディスクユーティリティでチェックしたら.....エラーで最後まで走らず。Disk Warriorでチェックしたらこれまたエラーでディレクトリの再配置が出来ず。ぬぬぬ.....
ちなみに件のHDDケースはいまは販売していないCorega製のHDD2台入れられるものでして、それをレイド掛けずにシングルモードで2台のHDDとして動かしていたのですが、今回は2台とも調子が悪くなったんでする。

んー、と思って当初はHDDそのものを疑ったのですが、レイド掛けていないHDDが2台ともおかしくなったということでHDDケース自体も疑い始めたのでする。

で、

買いますた

センチュリー製のHDDケース「裸族のテラスハウス RAID SATA6G」をご購入。選んだ理由はMacOS X v.10.6.X対応であることとファン搭載であることと電源連動できるところでする。
併せてもしもの事があるとアレなので、交換用のHDDも用意したですよ。東芝製の2TB品のHDD「DT01ACA200」を購入。

結果:2台のHDDのうち1台はダメで1台は復活しました。

とはいえ、もともと突っ込んであったHDDがWD製【緑】の2010年製造品だったということもあるので、今現在はダメになっていた方を東芝製に入れ替えてバックアップから復活中でありますが、残りの一台も入れ替えなきゃなぁ、と思う今日この頃でする。

つーか、CoregaのHDDケースがあと1台運用中なんだけど、そっちも今回買ったセンチュリー製のに入れ変えようかなぁ.....





●2月20日(火) 東京でも出来る

衝撃の事実を知った火曜日。

あああ、タイムマシーンデータにエラーが出てるぅ。
これは恐らく元データの方がおかしくてそれをバックアップしたからおかしくなったに違いない、と思わなければやってられないですぜ。シクシク。

心の叫びはさておきでする。

そうそう、先週末によもやのHDD不全によるHDDケースリプレースのために秋葉原まで行ったのですが、せっかく外出したということでちょっと足を伸ばして別のところへも行ってきたですよ。
少し前にその存在を知り、一度は行きたいなぁ、と思っていたものの、我が家からはビミョーにアクセスが悪そうな立地条件だったため二の足を踏んでいたのですが、よくよく調べたら路線バスを使えば一本で行ける事がわかり、今回馳せ参じてきたのでありまする。

東京ワイナリー

都内唯一のワイナリーだそうでして、東京都内で採れたブドウを中心として使ってワインを醸しているとのことでする。
で、週末の午後は「昼呑み」と称してワインとおつまみがいただけるとのことだったので、それを目当てに行ってきたでする。

頂いたのは「高尾ロゼ」と「東京ブレンド(赤)」で、特に高尾ロゼは生詰めということもあってか微発泡のようなプチプチ感が堪らなくて、味わいもフレッシュで嫌味がなく、いい感じだったでする。ただ残念なことに店頭売り分がすでに完売とのことで、昼呑みで頂ける残りわずか分しかもう無いとことだったでする。

単にワインが呑みたいということだったら、コストパフォーマンスから行けば輸入箱ワインの方が圧倒的なパフォーマンスではありますが、こういう流れも潰しては行けないと思われなので、心密かに応援せねばと思う今日この頃でする。

<ボソ>
だって、ボトルで3500円もするんだもんなぁ...
</ボソ>






←2/1〜10の日記へ2/21〜28の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.